無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【令和2年・第三回タビ】乗り鉄PART4→小浜線・舞鶴線ほか | トップページ | 【令和2年・第三回タビ】JR全路線乗りつくしも最終盤…学研都市線 »

2020年4月 8日 (水)

旅ラーメン? ラーメン旅? それはマニアにまかせればええわ。

前回の函館市内のラーメンランキング

20/3/25更新記事

トリップアドバイザー的函館レストランランキング2020(第十回)…ラーメンジャンル

が案外不評だったことから、予定していた後編を書き直しました。

そこで考えたことはふたつ。

1.「おいしいラーメン」はにもわからない

2.だから「おいしいラーメン」をも求めていない

この「誰」に函館市民をあてはめることが可能か、

日本国民をあてはめることは可能か。

 

少なくとも後者は無理だと思う。

テレビ業界では動物の赤ちゃんとラーメンは間違いなく数字がとれる

というのね。

前者は毒がない。後者は高値の花じゃないから、庶民食で身近だから関心を呼ぶ。

でもよく聞くのは

「ラーメンの好みは人それぞれ」

そこですわ。そこ!

解明できてないのはそこ!!!

ラーメン、オールジャンルに関心のある人。

塩ラーメン一辺倒の人。

味噌しか食べんという人。

そしてニューウェーブがダイスキな人。

それぞれ好みにあわせてラーメン情報を取捨すればよいのでは???

どうもね、函館市民を見ていると、

自分がどんなラーメンが好きか、自分でもわかってないような気がする。

よく行くラーメン屋=イコール好きなラーメン。

???

ちゃうんだな、場所が行きやすい、だけなんだな。

となると、その対極、わざわざ行って、行ったぶんだけ満足できるお店。

そのために旅はしないけど、近くへ行ったらふと食べたくなるお店。

それが強力なお店(チェーン含む)なのだと、

今回天スタ(天理スタミナラーメン)を体験して知りました。

200320tensutanara00

天理スタミナラーメン、近鉄奈良店。

めっちゃ評価ひくいで! TAでは3.17というクソミソの低評価。

理由は「本店」じゃないから。バイトの対応がよくない、とか?

 

ではそういう意味でラーメン全体としての格を語ります。

できるだけ最近おとずれたお店。てか昔は丼撮影してないからなー。

最初のお店は大井町(品川区)の永楽

19年の7月に並びたくねーと言って10分並んで入ったお店。

だって味覚えていたからね。

190707eiraku2

200331eirakushinagawa413799

品川区レストラン3799軒中41位!!!

さすが2桁店!と思って評価を計算したら案外の3.92でした。

醤油ラーメンに焦がしネギ! おかげで味が一変するのね。

自分のジャッジでは大井町3泊したら1回というお店。

昭和な飲食街に小汚い店構えが逆に魅力なのね。

続いては最悪の印象を残した福岡市の一蘭本店。

200115ichiranramen2

200331ichirannakasu

訪問は2020年1月。評価=4.04で永楽を上回る水準級なれど、

とにかく客にお金を使わせようとするお店でびっくり。本店だけ価格設定が高くて、

トリップアドバイザーの口コミを確認したら、60%以上が外国語クチコミ。

これはさすがに間違った選択でした。そういう店と知らずに本店に行く自分が阿呆。

こういう考え方のお店は味、以前。

福岡市・中洲エリア、レストラン699軒中4位もおすすめしませんな。

これに対して博多とんこつチェーンのもういっぽうの雄。一風堂

そもそもなんで岡山店がなんで評価高いの?と行ってみたわけだが、

191218ippudoakaokayama1

200331ippudouokayama

まあ安定してる。評価は4.18…岡山市レストラン4171軒中7位!はマユツバな気がするけど、

外国語クチコミも33%と平均より多め。一食の単価は一蘭と大差ないけど、

満足度は大きく違うね。函館に住んでいても年イチはキープしたい博多とんこつ。

続いては行ったばかりで京都の天下一品本店です。

200319tenichihontenkotteri1

200331tenkaippinkyoto

評価が4.22というのが意外に高い気がする。京都なのに外国語クチコミ率が15%しかない。

京都レストラン13430軒中252位。母数が半端ない京都の飲食店で上位2%ならオッケーでしょ?

でも結果的に画像の「こってり」一本で勝負していないところが、プラス評価に働いているとしたら

ラーメンは難しいよね。

次にハマり色が強いと自分で思うのは鹿児島・天文館のこむらさき。

ここも賛否が分かれるのね。だからこれを鹿児島ラーメンと思っちゃ困るんだべ?

と解釈した。けっこう異質なラーメン。

厳密には豚骨ラーメンとは言えないし。

200117komurasaki1

200331komurasakikagoshima

評価は3.66で信じられないほど嫌われている。この数値は賛否両論を逸脱しているレベル。

それでも鹿児島市レストラン3967軒中40位なのだから、試す価値はあるでしょう。

 

ま、このほか久留米ラーメン、佐賀ラーメンも再掲したいとこだけど、知名度が

落ちるので今回は保留。それより訪問する視野に入っている道内有力店のいくつかを。

札幌で食べたラーメンは自分の中ではラーメン共和国の吉山商店がいちばん新しいので

先にそれを出してから、いくつか評価だけピックアップ。

180625gomamisoc_yoshiyamas_20200406105501

吉山商店。札幌市。

札幌市レストラン10592軒中110位。

やっぱり1%付近にいるのだから、人気店の一角。

200331yoshiyamasapporo

ブログ主も何か血迷って、珍しくとろとろチャーシューのこってり味噌を

晩メシに選択した。評価は3.92ですわ。

さて、基準店として視野に入れている

元祖・味噌ラーメンな札幌市・すみれ本店

札幌市レストラン10592軒中53位。

200331sumiresapporo

評価=4.10

そして同じく札幌の純蓮。

札幌市レストラン10592軒中90位

200331junrensapporo

評価=4.07

旭川はあまた有力店がある中で青葉はどうかというと

旭川市レストラン1900軒中3位

200331aobaasahikawa

評価は=4.22

 

フックに使った天理スタミナラーメンの天理市の本店は

天理市レストラン341軒中、堂々の1位でした。評価は3.89…

まさに見事にそれなり

 

ネットで検索すると、有名チェーンと有名個人店のギャップがものすごくある

この業界。有名個人店はそんな辺鄙なところでよく名前が挙がるのね!という

実力店。そこまで目指せば立派なラーメン通だけど、そこまで行くと、

もはや完全自己満足系で「他人にお薦め」「初心者OK」な方向ではなかったりするのかも。

さすがにその境地を目指す気はなし。

いやいやツウの皆さんにはめっちゃビギナーレベルの話で、誠に恐縮です。

でも…いかにブログ主がとんこつラーメンを志向しているかがよくわかる一本だったでしょ?

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

« 【令和2年・第三回タビ】乗り鉄PART4→小浜線・舞鶴線ほか | トップページ | 【令和2年・第三回タビ】JR全路線乗りつくしも最終盤…学研都市線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

天下一品は豚骨ではありませんよ

名無しでそういう意味不明コメントやめてもらえませんか?

基本ムシしてますが、どこをどう読み間違っているんだか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【令和2年・第三回タビ】乗り鉄PART4→小浜線・舞鶴線ほか | トップページ | 【令和2年・第三回タビ】JR全路線乗りつくしも最終盤…学研都市線 »