無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【本町(喫茶)トレイル】ようやく1年かかって「基本のキ」にたどりつきました。 | トップページ | 【失速から墜落へ】シエスタキッチンの失敗から学ぶコト・後編 »

2020年4月14日 (火)

【令和二年・第三回タビ】南茅部も激怒!予想通りの無共感@敦賀…昆布館(ボロカス)

せっかくポジティブな新型コロナ関係のネタを仕込んでいたのに

またしても「時期尚早」でぶっ飛んだので今晩はこの話を呼び戻します。

ま、函館(市)に縁のあるハナシ。

 

繰り返しますが、ほんのオマケの一泊だけ、なのに

福井県ネタ、けっこう何本もありますな。自分で感心。

それだけ魅力ある…おっと言い換えて

伸びしろのある地域なんですよ。

自分のルーツ云々は置いといて。

でも敦賀に立ち寄るきっかけがこれ、

ちゅう函館市民は皆無だろうなァ。

国道5号線にあるので函館市民も七飯町民も

そこそこ知っているでしょう。

161104kbk1

いまある画像ぜんぶ出すか。

161104kbk2

161104kbk3

161104kbk_baiten

161104kbk4

161104kbk5

さあどうだ。そうです七飯町峠下にある、

北海道昆布館。

七飯町の観光スポット27軒中4位の116クチコミ。

この順位、腰抜かすなあ。って七飯町の問題か。

で、敦賀にも同じような昆布館があると言う。

函館と敦賀が昆布つながりなの???

土方歳三を撮影した田本研造のほうが旅のきっかけとしてはよほどリーズナブル(苦笑)。

もうね、マニアックは通り越している。

 

北海道昆布館のイメージもあまり良くなかったのだけど、

「つながり」の真意を確かめたいと敦賀を訪れたのでした。

200404konbukanpunph2

200410konbukanhakotsuru

200410konbukantsuruga

200404konbukanpunph1

自分的には北前船つながり、日本海交易ルートと思えば

面白くないことは…ない。

さて現地・敦賀。

200318tsurugakonbukan

ただコロナのせいでもなく、いただけなかった。

そのきっかけさえなければ、こんなに敦賀をディスることもなかったのにね。

いやあ、予想はしていましたが、ガックシですわ。

わざわざ行くほどの場所でもないところへ行き、現地確認するのも

重要な旅の使命ですが、意識が低いばかりでなく、商売が成り立っていないんですね。

とにかく商品販売ばかりで「文化」についてはこちらでは語られていないというか

それらしきスペースは「閉鎖」。

200318tsurugakonbukan11

そして函館市として由々しき問題は

南茅部の「函館真昆布」がこの昆布業者に

まったく浸透していないこと、でした。

200318tsurugakonbukan3donan

こうなると、どんどんフカボリを始めるのがブログ主の性ですわ。

ザマーミヤガレぐらいに深く掘ります。

せっかく紹介しているがごめ昆布も希少なもの、というだけで

がごめ「入り」というだけでお高い設定。

200318tsurugakonbukan7gagomet2

え?となりのがもっと高いよ、とよくよく見たら、

200318tsurugakonbukan81

3袋のまとめ売り。

途中にそれらしいこういうのがありますが…

200318tsurugakonbukan33

どこまで道南でどこまで函館かな?

200318tsurugakonbukan33do

で、ところどころランプがなくなってる。

あまりに不思議なので北海道の水産統計を調べました。

昆布の漁獲高が高い振興局と市町村。

こうなります!

そもそも北海道は日本の昆布の95%の漁獲高があるのですが…

内訳は

200409konbusharehokkaido1

200409konbusharehokkaido2

悪いけど檜山では昆布ほとんど取れへんからな。

現函館市内だけで北海道昆布のシェア28%つまり全国シェアの25%は

あるちゅう話。

ああ勉強になった!

この北海道地図テキトーでしょ???(笑)ただの館内デザイン。

昆布の歴史どころか、いまどきの方々に昆布の活用法、レシピ系のネタすら振ってない。

だからこのヤマトタカハシなる昆布業者は

敦賀駅前の松本零士モニュメント群の「銀河鉄道999」にスポンサードしてるんだなと。

200320tsurugathreenine

200320tsuruga999sponsored

ヤマトじゃないのね?と。

でもってコロナのおかげで営業時間短縮~。

200318tsurugakonbukan78

飲食コーナー閉鎖。

200318tsurugakonbukan67

飲食そのものって感染リスクと関係あるんだっけ?

 

もうね、団体ツアーだけが頼りのスポットで七飯町北海道昆布館の116クチコミに対して、

地元では38クチコミしかないという、トホホな状況。

ジャンルは敦賀市のショッピング5軒中3位。

観光施設、じゃないよ~。

こんな施設を函館に作ったら噴飯モノなので、海岸線のない七飯町に作ったと

勘ぐるブログ主。

うまく誰かが取り持てば函館と「姉妹都市」でもいいはずなんだけど、

昆布の取れる北海道のすべての都市と友好関係を結ぶスタンスで結局、

何も伝わらないという悲しい施設のようでした。

「和食」はユネスコの世界遺産なのだから、「和食」における「昆布」の地位は絶大なはずなのに

敦賀は京都への経由地でしたね…で終わるのは無力、無気力レベルでしょうな。

こんなのどこかの学識経験者にお墨付きもらえば済むだけの話。

昨今言うのは生産者が無知で、その魅力を発信できない、ことだそうです。

もう少し仲介するレベルが奮闘してもよさそうだけど、福井県の予算は「恐竜」で

手一杯のようです。

この意識の低さが通底して、ダメな敦賀を演出している一要因。

そ、函館だって他山の石とすべきだと思うのね。

獲れた昆布はみんな関西のほうに買われていく…じゃあないから。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

« 【本町(喫茶)トレイル】ようやく1年かかって「基本のキ」にたどりつきました。 | トップページ | 【失速から墜落へ】シエスタキッチンの失敗から学ぶコト・後編 »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【本町(喫茶)トレイル】ようやく1年かかって「基本のキ」にたどりつきました。 | トップページ | 【失速から墜落へ】シエスタキッチンの失敗から学ぶコト・後編 »