無料ブログはココログ

« 【小ネタいきます】…でも「仕込み」には時間がかかるのヨ | トップページ | 【新型コロナ問題】各企業それぞれの事情により…GO?STOP? »

2020年3月 5日 (木)

【2020第一回・九州縦横無尽タビ】全体総括PART5(その他のグルメ編)

またしても間が空いてしまいました。あとちょっとで終わります、九州タビシリーズ。

 

やっぱりやっぱり旅に出て

食事については気にしてます。

あくまで行程、移動優先の旅と自覚しておるわけですが、

行ったなりの食事はしてみたい。

その土地土地の名物をちょこっとでもいいので味わいたい。

毎度毎度コンビニおにぎり…は勘弁。

まあ思うようには行きませんけどね。

 

そんな中で自分の好み、センスはどうしても食べ物のチョイスに

表れてしまいます。

こればっかりはしかたない。

現地だからこそこの値段、この商品と思うと

ついつい手が出ます。

まずはこんなところ。

前回中国地方タビで笠岡の道の駅に寄って

みかんを買いました。

笠岡→岡山県…何でみかん???

いえいえ瀬戸内海→ほぼ広島県→柑橘王国愛媛のすぐ隣です。

冬の旅ではよく柑橘系を買いますね。

18年11月の旅では枕崎でもみかん買いました。

鹿児島の西海岸でも?と思ったので。

 

でもその前に出水で「でこぽん」の初モノを買ったときも、

デコポン=熊本なのに…と思いましたが、

鹿児島県最北の出水は熊本近いですからね。

だからあらゆる農産物、○○県じゃなくて、その○○県のどの地域?

と意識するとふだん函館市内のスーパーでくだもの野菜を選んでいても

ばっちり旅とつながるわけですよ。

200110mandarinoranegizumi200

で、まず今回の出水はでこぽんを見つけられず、

温州みかんでした。生産者名入りで200円。この「特産館」はTA登録20マイル施設

だったので実質170円のみかん。

200110tokusanizumi20

2、3日楽しんでいたらすぐに傷んでしまいました。熟していたんですね!

で、あまりじっくり味わえずだったので、最終日に鹿児島に寄ったときに

またまた地産農産物を売ってるショップで「ぽんかん」を買いました。

200118ponkan200kagoshima

200117yumeriakagoshima

大きさは温州みかんと差がないのですが、1粒に必ず3、4個タネが入っていました。

そういえば最近の温州みかんにタネないもんなあ。

ぽんかんはデコポンの片親なので味がちょっと似ていました。

これも1ネット200円。そして施設が20マイル。グッドでした。

福岡ではコンビニにこんなのがあったのでつい手が出ました。

ミンチ天?

200116minchtenmagoorisaga

つい数日前に野鳥観察してきた佐賀市南部の与賀(西与賀)で作られた練り物。

福岡のコンビニに流通してんだ。

そういえば帰宅してからのイオンの四国フェアでもこの流れで

宇和島のじゃこ天を買って日本酒のあてにしましたけどね。

200208jakotenuwajima

たぶん現地ではもっと安いんだろうなあ、と思いつつ。

鹿児島土産でアタリだな!と思ったのがこの黒豚みそ。

200118kurobutamisohigashikushira 

いかにもご飯のお供という感じでしたが、つい小腹が空くとなめてしまう

旨さ。ひと瓶540円なのですが、次回は買いだめたほうがよいかも。

こちらは鹿児島県内東串良町で製造されてました。

確か東串良のピーマンをイオンで買った記憶があるなぁ。

200117kagoshimatokusanhintenmonkan

天文館のまた別の鹿児島特産館。この施設は残念ながら5マイルでしたけど、

最終日だったせいもあって、鹿児島土産に少しハマりましたかね。

今回の九州タビでは直前の12月の中国地方タビに比べて、地元の海産物とか

掘り出し名店とかには無縁でしたが、残念だったのは出水のスーパーで

見つけたキビナゴ。キビナゴ刺しを酢味噌で…というパターンでしたけど、

阿久根であがったアジが美味そうだったので、刺身かぶりをさけてキビナゴは

南蛮漬けをチョイス。もう一泊あったら、南九州名産のキビナゴ刺へ行きたかった!

こうしてすべての欲、いや望みは限られた予算と時間でかなわないわけなのですが、

またいつか…と思うところも旅の楽しさなんですね。

北海道の中に留まっていては「幸せの幅」を実感することができないと思いますよ。

頑張ってお金を貯めて見聞を広めたほうが共感力もアップしますからね。

最後にチクッとそこを言いたいわけでした。

チャンチャン(笑)。

旅シリーズ…本編はここで終了だけど、まだ書けそうだな。

そして3月タビ、令和2年第二回タビが無事始まりますように。

東京五輪の成功の前に自分としてはまずそれだ(笑)。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

« 【小ネタいきます】…でも「仕込み」には時間がかかるのヨ | トップページ | 【新型コロナ問題】各企業それぞれの事情により…GO?STOP? »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【小ネタいきます】…でも「仕込み」には時間がかかるのヨ | トップページ | 【新型コロナ問題】各企業それぞれの事情により…GO?STOP? »