【函館発】あなたの町は大丈夫ですか? 新型コロナでマズイ自治体間の連携&情報発信
※直前で面白ネタが錯綜して真剣に差替えを悩みましたが、一応「鮮度」優先(笑)。
あと記事末に本記事とは無関係ですが、
WHO発表の世界の新型コロナ感染者数&NHK発国内・都道府県別数字を転載します。
ほーら、言った通り東京2020は無理っぽくなってきたでしょ???
それより…おっと脱線は自粛。3/13の街歩きはとても楽しかったです。イジョーな街、函館(笑)
まーね、北海道がエリアごとに「安全宣言!」をしてもしゃあないわけで、
油断大敵なのはわかる。
ただ、これはどーなの?
ということである。
函館市のサイト、ここからこう。※確認20/03/12
まこんなのマズけりゃすぐ直せるわけだけど、
これはどうかと思うよね。でも少し待ってると
こういう画面になるのね。
こういうニュースが重要事項のワンオブゼム。
TOP ver.2
リンク先はこうなのだが、
感染者退院情報は
このずっと下にこっそり書かれている。
いったい記事の最新更新はいつ???
ちなみに北海道は、
ここからこう、で、
厚生省はここから、こう。
この中で伝わりやすいのはどのサイト、でしょうかっ?
危機感を感じないのはどのサイト、でしょうか。
とりあえず3月7日の朝に
いつまで濃厚接触者の特定に時間がかかってんの?
「素朴な疑問】新型コロナ感染(道)No.12&13@函館市内、濃厚接触者いまだ特定できず」
と書いたわけだけど、
その後5日でいきなり全員陰性問題ナシ宣言。
ちゃんと「過程」を踏んでない印象です。
ふだん(延べ)何人調べて、すべてシロと書かないと
実は隠しているのでしょう、そもそも検査してないのでは?
と邪推する奴らが少なからずいる。
北海道のページでは3/13朝のこの北見&オホーツクのように
現在調査中
単に調査中になっていたのにね。
釧路の2名はこのタイミングで
特定し健康観察中
「調査中」の次にこうして段階があるんだべさ。
5日後に全員シロ。全員って何人なの?
北海道はこうして、政令指定都市&中核都市にボールを投げ渡した。
で、それ受けてこうよ。再度。
厚生省はこういうデータを出しているけど、
北海道は179市町村別のこれを出していない。
そんなことしたら関係者の仕事が無限に増える?
市民に必要な情報を提供してもきりがないとでも言いたいわけ?
とにかくブログ主は
鈴木道知事の「非常事態宣言」の解釈が個々で違って興味深い。
そう思う。
函館は保健所の隠蔽体質をよく知っているので、ね。
過剰に心配するわけだ。
そこを安心させるのが政治でしょ!
新たに感染者発見でリリースが出て、濃厚接触者全員シロは各自治体で
住民自身がネットで確認してください、だもん。
NHKローカルもネタ切れで、あやふやな情報が流れているぜ。
そしてあれを「スクープ」扱するのはいかがなものか。
あの新型コロナの感染者の「体験談」…
最初は風邪だと思いました? ベタ言ってんじゃねえよ。でしょ。
だから東日本大震災9年を11年と間違って出しちゃう土壌につながってないか。
いろいろ今回の新型コロナの件では各人の対応が想像を上回ることが多くて
ブログネタに事欠かないね。
予定稿がどんどん先延ばし~!!!
とにかく今回の新型コロナ、伝えるべき情報の優先順位はNHKだけを
見ていても面白い。(民放は見ていないけどな)
そして打ち捨てられる今更な情報。
ぢつはニュースにならないような情報にも価値があったりするのよ。
ちなみにブログ主は東日本大震災のとき東北新幹線に乗っていた人は
どうだったのかいまだに知らないままだ。
緊急停止してそこから歩いておうちに帰りました?
どうやって?
もしそのとき自分が乗車してたら何が起こる?
みんなそれどころじゃなかったし、
倒壊も津波も火災も関係ないのでニュースの優先順位は下位、なんだろうね。
いろいろと危うい。
こういうときだからいろいろ考える。
====================================
2020/03/14 630AM(JST)
パンデミック情報 by WHO
また日本は大きく抜かされています。
そして北海道も抜かれそうだ。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【基本】飲食店・無許可営業と無届営業の違い | トップページ | あのブランドホテルもまさに「函館人気質」??? »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 【8月折り返し】イレギュラー更新・8/15函館・真夏日最高気温31.2度→2025通算24日め【集計】(2025.08.15)
- 2025酷暑後半戦★函館の8月は新記録更新せず…? かといって喜べぬ現実(2025.08.13)
- 【アフター絶景考】もはや理解できぬ、若気?の至り。やさしく見守るのは無理の巻(2025.10.25)
- 落胆が多いのはオールドメディア自体の劣化?それとも?(2025.02.26)
- 【猛暑?2024】嗚呼あきらめの夏、言い訳の夏、思い違いの夏(2024.08.31)
「公務員の怠慢が止まらない」カテゴリの記事
- 【最新】函館市内「無許可営業」(飲食店他)ラインナップ。急増(3→11)の構図。(2025.10.24)
- 【現場カクニン中37】シロっぽい店は「4」、クロっぽい店は「12」、残りいまのとこグレー【喫煙飲食問題】(2025.06.24)
- 【不愉快の二発め、と三発め】潤兄ちゃん、新幹線よりこの三流行政なんとかしてくれない?(2024.05.09)
- 【すばらしき無自覚】函館市住宅都市施設公社スタッフのあまりにみごとな体質【自ら三流の証明】(2024.04.28)
- 【税金ムダづかい、垂れ流し】松本組+建設管理部のデ〇〇メ工事の顛末【松倉川2024.4】(2024.04.12)
« 【基本】飲食店・無許可営業と無届営業の違い | トップページ | あのブランドホテルもまさに「函館人気質」??? »















コメント