【2/1見込み広告・続報】低共感、不誠実ときて無責任かぁ
不誠実と無責任は日本語として意味合いがかぶりますけどね。
函館の飲食店も不特定多数を相手にしているのなら、公共性をもう少し身につけたほうがいいかと。
別に「メンバー制」なら何も言いませんけどね。
ブログ主がなぜ?と思うのは、計画性のなさ、見込みの甘さが
こういう事態を引き起こしています?という部分。
新たに飲食店をオープンするときに、
オープン日を決めずに「ナルハヤ」で進行。
そして告知は見込みで打つ。
「ナルハヤ」で進行した結果、ぶじオープンできたら
「しました!」のアピールもなし。
もはやヤル気あんのか状態ね。
20/02/07更新記事
でしっかり予言したので具体的に店名出しましょう。
ダテパー2/1配布によれば
大衆食堂・広州Greco
居酒屋です。
夜営業のみで点心とシャンパン、鶏出汁おでんと地酒、
そしてハイボール。2月下旬オープンと書いてあります。
書いた記事はフォローしますよ。明確な事実誤認なら謝罪が必要だし。
これ大々的?に告知を打ってなければ、
「すんません、ちょっと遅れてます」ということでしょうけどね。
まずダテパーを見てどこ?と現地に行ってみた2/1。
ほんとにここでいいのかな? 住所は合ってる?
ここしかないよな。ここから2月下旬オープンに間に合わせる?
となると、ネックは保健所だな。
ややあって、2/25…
ようやく前店の看板が消えた。もう2月は残り一週間ないぜ!
そして2/29夕刻。
すげ!店らしくなってる!突貫工事!!!
と内部を見たら内装まだまだかかりそうな雰囲気。
嗚呼やっぱり嘘つきだった。
内装完成にあと3日。保健所を呼んで一週間。
3/15には開くでしょうか。
これでもっと早くスタートしたら、保健所チェックの部分を
疑うのは当然。前店が飲食店じゃなく、薬局なのでイチからだし。
何を根拠に見込み広告を打つか。
希望的観測だけでしょ。
そういえばこの並び(電車通り)。
19/9/24撮
この店が移転先オープンが長らくかかり、オープン後も
この告知を放置していたハナシを何度か書いていますが、
その後釜に…以前の位置でこう放置しているお店がやってくる
(やってきた?)という同じ穴の貉状態。
この赤い扉の移転先を先に発見して旧店を確認に行ったブログ主。
つまり移転の前に閉店、再開未定ですわ。
…ところが2/29にはオープンしていたらしい。電気も点いていたし、
3/1配布のダテパーにも告知あり。ランチ無縁の飲み中心の
深夜営業店になったようです。
本通時代の過去は捨てたんでしょう。
ランチ目当ての常連さんはついていなかったか。
移転先が決まってから閉めるという常識は函館にはありません。
と思いましたがこれは意図したことのようです。
さらにこの店もそう。
「移転」=単なる「このままでは終わらない」宣言?
画像右側のピンクのお店は健在店なので違いますよ!
さあここはハコラク10月号「特集」から2軒めの閉店。
19年4月の認可、5月オープンのお店でした。
1年もたないよね!
おっと長くなったのでその話は例の西部地区の無軌道系の
エピソードにまとめましょう。
そして「イレギュラー系」の話も溜まってきております。
個性とイレギュラーをはき違えた系。
第一印象が「!」となるだけの企画。
「!」となっても入店までにはけっこう道のり長いですけどぉ?
それより「一流」「ホンモノ」は函館では志向されないんでしょうかねえ。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【訪問都市ランキング2020】やっぱり意図して「佐賀市」急上昇!(2月末版) | トップページ | ヒレンジャクと鳥撮り老人(後編) »
「はこだてグルメ、ぶった斬り」カテゴリの記事
- またしても正論? 田舎舌が導く「分断」への道(2025.02.11)
- 年末ラーメン番組その1・北海道+東北6県・土田晃之出演「北国T」(2025.01.14)
- 【食べログ・都市別ランキング】函館市は大健闘30位!でした【何を以てグルメ・シティ?】(2025.01.09)
- 【グルメ・シティあぶり出し】行ってタノシイ、なんでもおいしい街【初回の思い出】(2024.12.27)
- 【移行中】ラーメン・シティからグルメ・シティへ【そして神戸…の巻】(2024.12.25)
« 【訪問都市ランキング2020】やっぱり意図して「佐賀市」急上昇!(2月末版) | トップページ | ヒレンジャクと鳥撮り老人(後編) »
コメント