激レア!?閉店してホッカホカってどういうことよ!@梁川町
「開店してほっかほか」という使い方はすると思うのだけど…これは。
新型コロナで外出・外食逆風なのに、函館の飲食店は余裕かましてんな、
というか、普段通りだな、と思ってしまうブログ主。
危機感を前面に出している店は少ない。
ないことはないけどね。
新型コロナを言い訳に「この際だから…」と閉店してしまうお店が
あるわけでなし…?
この日の街歩き、本町界隈に到達するまではそんなイメージでありました。
ぢつは「令和2年・閉店」の第三弾を書き終わっていて、今月中旬以降に
放つべし、と予定しています。
それまでにあと1、2軒増えるもんかいね…と思っていたわけでした。
ところが、本日の情報収集によれば、第三弾は前・後編二部構成…というか
その前に速報でしょ、というカンジになりました。
保健所の認可が2019/09/13で、
閉店宣言が2020/03/07なので、見事な半年未満。
そんな閉店ホッカホカのこの店をなぜ自力で発見できたのか!?
このブログを密に読んでるあなたならわかるハズ(笑)
そもそもはじまりはこのときから。
なぜ店頭にフキンが干してある???(19/10/08発見)
以降10~11月にチェック。
Cの「プレート」が四たび、「丼」だわ。プレートの意味、
知らないのかし? さらには
このエリアのランチ不毛を知っていて、この内容で勝負したの?
そっか、A=和食、B=洋食、C=丼
と決めていたのね。
で。
11/25の時点で
「ランチタイムなのにクルマ1台も停まってない」
この時点で記録はヤメました。
うん、いちばんハズイのは前店の看板を撤去せぬまま、後続店が閉店してしまう事態なんだな。
体力もアイディアも「無さすぎ」と言っておきましょう。
冷たいようだけど。
内面のきまじめさ、実直だけで成功するほど、函館の商売は甘くないのです。
特に本町(梁川町)界隈は成功例がほんとうに少ない激戦区。
たとえ少々の奥行きがあっても表現の手法が重要。きっと周囲のライバル店の失敗を
学んでいないのでしょうね。
この仮ナンバー2020閉店#13のあとにさらにもう10店は仮ナンバーが打たれているという…
ホント不思議な街はこだて。
もういろいろなお店の「メッセージ」だけでも面白くてたまりましぇん。
どう括るか、思案に暮れます。
老舗な小物だけどここもすごいよ。
最近路地の出入り口両側に
こう主張しているらしい。
店の前は相変わらず、
2000円ランチも1500円ランチも内容不明。
当然、「本日のお肉」も「本日のお魚」も内容不明。
で、夕方5時になってもこの看板が放置だあ、と
再び寄ってみたら5000円とかのディナーコースメニューに差し替わってました。
なら看板にも「ランチ何時、ディナー何時」と
書くのがジョーシキでしょう。
3年ぐらい前に「やる気のない店だなあ」と思ったところからの変化は
この(路地の)出入り口の看板2枚のみ。
判定しづらい微々たる危機感。
こんなんで新型コロナのせいにされちゃ、
ウイルスも立つ瀬がない!?
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 「復活・復帰」に「奇跡の」とか「待望の」とか要らないケドネ | トップページ | 【伏線回収・後編】自分が前払いしたのを忘れさせてくれる「旬暦ひだか」 »
「はこだてグルメ、ぶった斬り」カテゴリの記事
- 「食の都・総選挙」どこがどうラーメン・シティ? 【関西・はんなり京都編】(2024.12.09)
- 【有名芸能人3名…】あぁやっぱり!東京の田舎舌かあ。【東京・新宿区】(2024.12.07)
- 「食の都・総選挙」どこがどうラーメン・シティ? 【関西・食いだおれ大阪編】(2024.12.05)
- 「食の都・総選挙」ばっかりだからラーメン・シティ? 【埼玉・千葉・神奈川比較】(2024.12.03)
- 「食の都・総選挙」ラーメン・シティ? 否、実に多様な食ジャンル【東京23区編】(2024.12.01)
« 「復活・復帰」に「奇跡の」とか「待望の」とか要らないケドネ | トップページ | 【伏線回収・後編】自分が前払いしたのを忘れさせてくれる「旬暦ひだか」 »
コメント