【旅サキ食堂→明暗】青森をもっと知りたくて???
人生はほんと順調なことばかりではないよね。
という感想の【旅サキ食堂・青森編】。
それにしても。自分で書いていて、自分でツボにハマることもあるんですね。
油断禁物。
今回の旅サキ食堂は、青森市レストラン1,551軒中22位の店と、2位の店のハシゴです。
たしか「2位の店」は最初に見つけたときは1位でした。
え?そんな店?と思って興味津々だったのですが、
だいたいにおいて月曜日に旅スタートのブログ主にとって
月曜定休のこの店は相性がとても悪く、二度ほど定休日の店の前を通りました(笑)。
なので今回は22位の店で月曜にランチ、2位の店は帰りの水曜にランチをしました。
それでは月曜ランチのこの店から。
ぱっと見とんかつ屋さん。店名は「亜希」。
ただトリップアドバイザーのクチコミの中に
「洋食」というキーワードがあって気になってました。
正解は「フライ屋さん(ふらい屋さん)」。
お店に入るなり、メニューと他の方々が注文している料理を確認。
「豚丼」900円が見つけられずに、「ふらい丼」(並)800円をオーダー。
このメニューで何かを感じることができれば、それが奥行だろうと。
出てきたのはこれ。
エビフライ、アジフライ2、イカ、ピーマン2。
で、ソースじゃなくたれがけです。
いわゆる?天丼のフライバージョン。
ほ、ほぅ。
採点すると77点レベルDでGAP+7でしょうか。
そこまで高評価ではありませんが後悔はナッシング。
豚丼はここ(壁)にありました。なかなかね、あのお客さんのあれはなーに?
とは聞けないもんです。
1000円以下のメニューは少ないのですが、そのなかで目を引くのは
牛フィレステーキ6500円。
そんなん誰もランチで目指しませんがな。けっこう面白い。
ランチタイム。
サラリーマンでもおこずかいに余裕のある役職系の男性が多いと見ました。
よろしいんじゃないでしょうか。
そしてこういうところに着目するわけです。
ね?
それであの歴史のある店頭。地元に支持されているのが何より。
いっぽう水曜ランチのお店。
いやあ付き合い方が難しい。
観光客用の海鮮丼と、地元客用の大衆食堂メニューの二兎を追う系。
さすがにここで貝焼きは観光客だし、焼肉や生姜焼きでは実評価までに遠いと
見て、ホタテ山かけ丼930円を選択。
ほーら大失敗。
小粒の貝柱は3つだけ。思わずどんぶり径を確かめてしまいました。
採点すれば69点レベルDのGAP-1でしょう。これは「料理」じゃないからなあ。
ここで海鮮丼評価モードとは自分でも予想せず(笑)
まあ実際13センチ近くあったので、ミニ丼断定まではいかずでしたけどね。
ホタテが時価なら時価で付け合わせ(小鉢)に工夫が欲しいよなあ。
慢心ですね。
この店ではこういうトリッキーな選択をすべきのようです。
青森駅。駅に近いほど手抜き。
2ブロック先まで進むと、これはどうかな?という歴史を感じるお店が
まだまだたくさんあるように思いますよ。
まあほかの街より回数は行くでしょうから、コツコツ確かめていこうと
思ってます。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« アンビリーバボー!NO MASKな函館市保健所と、その先の函館西署そして東雲町 | トップページ | 【大放置】「永遠に気づかない」はこのブログの影響力の無さのなせるワザ。なわきゃない(笑) »
「旅で思う」カテゴリの記事
- 【ようやく鹿児島編(2)】日本をつくった薩摩の人脈。その厚み、尋常じゃない【維新のふるさと】(2024.06.15)
- 九州の鉄道2024春(JR九州、DSトレイン編)【主にかわせみやませみ】(2024.06.03)
- 【ようやく鹿児島編(1)】なぜそこまで力強いのか。桜島と西郷どんがいるからさ?【維新のふるさと】(2024.06.08)
- 【やっぱり加藤清正はすげえわ】熊本城で目からウロコ【天下の名城ここにあり】(2024.06.02)
- 【瀬戸内海の眺めと】絶景宮島後編…厳島神社の背後、弥山のダイナミズム、そして人気【岩山登り】(2024.05.22)
« アンビリーバボー!NO MASKな函館市保健所と、その先の函館西署そして東雲町 | トップページ | 【大放置】「永遠に気づかない」はこのブログの影響力の無さのなせるワザ。なわきゃない(笑) »
コメント