無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【新型コロナ問題】各企業それぞれの事情により…GO?STOP? | トップページ | 【素朴な疑問】新型コロナ感染(道)No.12&13@函館市内、濃厚接触者いまだ特定できず? »

2020年3月 6日 (金)

交通至便で快適な滞在ができるホテル。それでいて安いほうがイイ!

九州ネタもぶじ終わったようです。

昨年12月のタビからイッキにロング3本。

改めてタビ生活と地元函館のコントラストを大きく感じる日々となりました。

日常と非日常。

函館にいても日常のマンネリに陥らず、小さな非日常を楽しむように

心掛けています。

ブログもその一環。

いっぽう旅に出ても、コンビニとかデリ飯とか日常観漂う場面も

多くありますな。

基本ケチケチ旅ですから。

非日常の根幹を「消費」と捉えている人も多かろうと思うので、

お金を使うことが目的の旅人とはきっと意見が食い違うことでしょう。

そんなベースで考えると意見が一致しないのは

ホテル・旅館選びですかね。

別に安ければ何でもイイとは思いません。

自分は最低限の快適さ、至便さを宿泊には求めます。

残念ながら、数を重ねていると「慣れ」ますから、

そこになーんのギモンも持たなかったり。

というわけで久々に「ホテル」のシリーズを書き始めたいと思ってます。

何回続くか。

ま、数回レベルでしょうね。

いま別シリーズで函館市内レストランランキングを書いていますが、

それが収束したところで、そこれ入れ替わるように展開しようかな?と。

函館市内のホテル・旅館もそうですが、

お客さんが何を求めているかがズレてくると、えらいことになりますね。

そしていまはネットで情報が氾濫していますから、クチコミで悪評されると

多大な被害をこうむります。

その意味でもトリップアドバイザーに自らクチコミするという行為は

他人の価値観と自分の価値観をすり合わせる、そんな行為にも見えてきますね。

もちろんブログ主は他人の評価に左右されず、自分の価値観で判断しているつもりですが、

なぜこのヒトは悪評なの?それは自分の責任でしょ?もしくはいっときの感情の起伏でしょ?

というケースを見るとホテル商売の難しさも感じますけどね。

 

いろいろなシリーズを書いていますが、次の3月タビが無事進行するまで

それでは新たなシリーズをゆるゆるスタートです。

200110sagacomfortroom2

200111comfortsaga

駅近…佐賀駅北口まで徒歩30秒。ここは近かった。

列車の待ち合わせ30分で一度部屋まで戻って態勢を整えることもできました。

3連休で一泊あたり7600円。ふだんは安いハズのにウッソォでした。

200114fukuokacomfortroom2

200116hakatacomfort

博多のコンフォートもめっちゃ駅前。博多駅の博多口で

信号待ち時間を除けば駅まで徒歩30秒。

でもレンタサイクルはなく、(他で借りた)チャリは

停められないわ、フロアは横にめっちゃ長いわで3泊して

1泊あたり6,700円。でも福岡市を考えれば文句は言えません。

それより…

200108miyazakicomfort02

同じコンフォートでも宮崎は新しくてよかったね。

岡山とは雲泥の差。そして1泊5,300円。駅から徒歩15分弱。

そのぶん繁華街のど真ん中。熊本コンフォートなんかと同じパターン。

滞在時間が短くて残念。

部屋画像だけではみんな同じでどこのコンフォートか区別できないけど

宮崎だけは区別できます。

200108comfortmiyazaki

当然ですが外観からは部屋のカンジ全然わかりません。宮崎コンフォート。

今回、出水1泊、福岡最終1泊以外ぜーんぶコンフォート。だってCP高いからね。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

« 【新型コロナ問題】各企業それぞれの事情により…GO?STOP? | トップページ | 【素朴な疑問】新型コロナ感染(道)No.12&13@函館市内、濃厚接触者いまだ特定できず? »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【新型コロナ問題】各企業それぞれの事情により…GO?STOP? | トップページ | 【素朴な疑問】新型コロナ感染(道)No.12&13@函館市内、濃厚接触者いまだ特定できず? »