無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【2020第一回・九州縦横無尽タビ】全体総括PART5(その他のグルメ編) | トップページ | 交通至便で快適な滞在ができるホテル。それでいて安いほうがイイ! »

2020年3月 6日 (金)

【新型コロナ問題】各企業それぞれの事情により…GO?STOP?

もうね、書きたいことはヤマほどある。

可能ならリアルタイムで書きたいほど。

でも状況が刻一刻変わっているので誤った判断はしたくないのね。

道知事の緊急事態宣言についてもひとこと言いたい。

でも結果オーライだかんね。先を読んだもの勝ち。

 

実にいろんな要素があるわけで。

どこから書いていいかわからんのも事実。

最初はこのリリース。

日本航空。

200304jalpayback

でもこのキャンペーン。

200302daiwaroynetwelcomecmp

ねえ。

思うにJALのこのリリースは「社会的立場」なのじゃないかと思うし、

後者は迅速なる「企業努力」なのではないかと思うわけ。

ダイワロイネットは自分に対していま7000円offをちらつかせているのだよ。

 

きょうこの記事で自分がどう書こうが

それは最終決断かどうかは知りゃしないのね(笑)。

あらゆる可能性を考えて行動するしかないし。

で、思ったコト。

200303ikasenmirokuhachinohe2

この街のこれは

「ありがち」なのだけれど、

ここのマスク率の低さは何だ?と思うのね。

確かにマスクは売ってないようで。

電車・バスに乗りあわせて人、カフェでお茶している人、繁華街ですれ違う人。

トータルマスク率60%。

高齢男性マスク率40%。

高校生・大学生マスク率20%。

御存知と思うけど新型コロナはマスクでは完全に防げない。

でもさ。言ったじゃん。

自分のための予防じゃなくて他人に移さないための「姿勢」の問題だべ?って。

それから元気な奴が広めているんだって。

でローカルニュースを見ると県内の別の市の小学生は全員きれいにマスクしてる。

嘘だろ? 県の東と西で違うのか? カメラが入ったからでしょう。

さてと

某イスラム国では信仰が病気に勝つそうで、

某長靴の国ではマスクは病人がするもの、感染してます宣言なのだと。

みーんなフェイクニュースですか?

 

何が賢いかの振れ幅は世界レベルでは想像を絶するけど、

ここ日本でも狭い振れ幅で似たようなことが起こっていたよ。

とにかく

「ウイルスはまだ県内に上陸していない」

と信じている御仁が多い街であった。

って前半の貼り紙と矛盾するけどね。

函館もなかなかひどいけど「イナカモノ研究」にこの街はとても良い

サンプルに思えたしかたない。

200303hachinohecityoffice

200303hachinohecityoffice2

この「中核市」に関して振りたいエピソードは山ほどある。

石器時代遺跡じゃなくて、せめて新石器時代遺跡にしようよ。

いずれにしてもだいぶ街歩きも慣れてきた。

一方通行とややこしいバス路線が少しわかった。

今回は緊縮財政につき「サバの駅」には行かず。

 

そうそうこの街の保健所(赤いバナーの場所)があったのでチラ見してみたら、

職員さんは全員マスクでちと安心。

でもマスクしてないタクシー運転手もいたから

正直に街全体としての危機感はその程度なのでしょう。

北海道のスパイは見た!

???

本質的なことなのでこのテーマは長くなると思う。

しかしこいつらはともかく、

200304uminakohachinohe

スズメがこんなに人懐っこい街とは思わなんだ。

200303suzumehachinohe2

けっこう救われました。ま、この詳細もいつか。

200304gasshoumaskhachinohe

こういう感性のヒトもいるので、そこまで悲観しないか。

 

以前この街に関して同じようなことを書いているので貼っておく。

2018/07/31更新記事→コチラ

 

おっと忘れた。新型コロナ系のニュースソースとしては

1.NHKオンライン特設サイト

2.北海道のコロナ関連サイト

あくあでおまけで

3.函館保健所のサイト

これらがフラットな信頼できる情報発信だと思います。

さすがにこのご時世、自分もブックマークしてあります。

リンク貼らずとも皆さんご存知と思いますが、もし見つけられない人は

「いいね!」バナーをクリックしておいてください。

要望が多いようなら改めて紹介したいと思います。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

« 【2020第一回・九州縦横無尽タビ】全体総括PART5(その他のグルメ編) | トップページ | 交通至便で快適な滞在ができるホテル。それでいて安いほうがイイ! »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【2020第一回・九州縦横無尽タビ】全体総括PART5(その他のグルメ編) | トップページ | 交通至便で快適な滞在ができるホテル。それでいて安いほうがイイ! »