トリップアドバイザー的函館レストランランキング2020(第八回)
今回も第一回~第七回の関連記事リンクは記事末です。
まず最初に答え合わせ。
<表1>はクチコミ10以上20未満(ブログ主自身の評価を除外)の
ワースト10評価レストランになります。
このクチコミ数だと「とても悪い」を誰かにつけられて、別の誰かが
「とても良い」で平均化してくれないと多大なダメージを受けますね。
そうした「事故」も加味して評価は見る必要があります。
続いて<表2>
こちらはクチコミ数20以上でワースト10評価。
<表1><表2>で
10位圏内のラインは3.60ぐらいでしょうか。
ちなみにライトグリーンは寿司・海鮮系、オレンジはラーメン。
函館空港内の店舗の評判がかなり悪いなあ。
20店中、3店舗もランクイン。
さてはロケーションにあぐらをかいていて、質的向上の努力をしてないな(笑)。
宮崎空港の「夢かぐら」を見習ってほしい。
でないと、宮崎が函館に比べて比較レストランが何もないド田舎ちゅうことになる。
ちなみに宮崎空港にはほかにもこれだけ飲食店がありまっせ(笑)。
多いのどっち?
で、続いて「インバウンドさんの評価が甘い」という仮説へ踏み込むことにしましょう。
少しの例外はあるにせよ、インバウンドさんの好みがよくわかります。
そして駅前や朝市付近の行動が透けて見えますね。
「日本語以外のクチコミ」が多ければ多いほど、日本語のクチコミより外国語のクチコミが
高評価という法則が成り立ちます。
外国語クチコミが多いトップ3はこの3か所。
プチメルヴェイユ金森赤レンガBAYはこだて店は、
外国語クチコミ率53.9%で、日本語での評価4.21に対し、外国語での評価は4.88
函館ビヤホールは、外国語クチコミ率46.5%で、
日本語での評価3.70に対し、外国語での評価は3.67(ここは差がない。どっちも低評価)
ラッキーピエロ十字街銀座店は、
外国語クチコミ率42.9%で、日本語での評価4.01に対し、外国語での評価は4.21
これでもって、インバウンドさんも低単価ほど喜ぶ傾向もはっきり見てとれます。
客単価が高いと、「値段なり」「評判ほどでない」とこうなります。
その良い例が「うに村かみ 函館本店」。
かなり賛否が分かれていますが、結局は高評価がけん引して、
外国語クチコミ率35.7%で、日本語での評価4.02に対し、外国語での評価4.31は
ビジネス成功。許容範囲内とブログ主は見ています。
しっかしこんなところからもインバウンドさんたちに特にお世話になっている
飲食店ジャンルが明瞭に見えてきますな。
<第一回>「レストラン」総合51~100位
<第二回>「レストラン」総合50~1位
<第三回>「レストラン」クチコミの多い順
<第四回>「レストラン」評価内容を数値化して判定
<第五回>「レストラン」評価が不自然に高くなるからくり?
<第六回>「レストラン」評価3.75未満のレストラン(前編)
<第七回>「レストラン」評価3.75未満のレストラン(後編)
次回<第9回>は3/18夜更新予定
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