無料ブログはココログ

« 【例によって先取り!】令和2年2月新規「届出」飲食店@函館 | トップページ | 2019-2020新築大型ホテル@函館のクチコミ評価編<第二回> »

2020年3月28日 (土)

【令和2年・第三回タビ】乗り鉄PART2→和歌山線・東西線ほか

乗り鉄編の第二回。どちらかというと乗り鉄が旅の前半に固まっています。

もうね、終わるものをとっとと終わらせたい心境がわかるかも(笑)。

day-2は乗り鉄日。day-3とday-4で奈良~福井、往復です。

2003160322hosuumaxmin_

1日の歩数計をこうして並べてみると、電車に乗っているときは数値が

伸びないものね…。2万歩程度だし(笑)

では奈良出発のday-2の続きから。

day-2ではまたしてもこのきっぷを駆使して動いています。

200316kansai1daypass

運賃的に大幅にお得!とまではいきませんが、自在に途中下車できるのがメリットな

きっぷです。ネット限定。

では、王寺からの和歌山線

200325jrwestrosenzubase1c

200325jrwestrosenzubase3

200317oujist

けっこう和歌山線、駅数多いのね。

200317wakayama0104

200317wakayama0508

200317wakayama0912

200317wakayama1316

200317wakayama1720

200317wakayama2124

200317wakayama2528

200317wakayama2932

200317wakayama3336

200317wakayama3738

ご覧の通り、休校&春休みのせいで、通学時間帯にはまらなかったので

功を奏したのだけど、最後の最後に油断しました。

田井ノ瀬駅。うまくゴマかしてます(笑)。

終着・和歌山ひとつ手前。寄り過ぎ。

でもって、和歌山からの紀勢線の盲腸線部分、

紀和、和歌山市がミソ。この2駅がJRは本数が少なく

和歌山市で改札外に出る時間の余裕がなく、駅舎撮れず。

和歌山は二度めだけど、和歌山城を今度はしっかり見たいんだよな。

ハイ、いつも集めている終着駅の絵面でーす。

200317wakayamashiekiend

200317_227kei_atwakayamashi0

200317_227kei_atwakayamashi

まあ、ここで南海に乗換えるテもあったわけだけど、その先がややこしく

なりそうなので、素直に乗ってきた車両で和歌山市で折り返しました。

続いて「紀州路快速」で関西空港へ。JRの乗換駅が日根野。

関西空港線関西空港駅の記録がなかったので。

200317hineno

200317rinkuutown

200317kansaikuukou

どうも函館地元民は函館空港を「カンクウ」と発音する人がいて、

しょうもないと思うんですよね(笑)。

2013年に関空自体は使っているので、通過しているはずだけど、明確な記憶ナシ。

(そのときは関空からアドベンチャーワールドへ行って、白浜空港から羽田に戻った記憶)

もう忘れちゃったので、関西に来たのをきっかけにここもなぞっておくことに。

なんだかこういう盲腸線の「中間駅」(りんくうタウン)がちょっと気になる。

盲腸線が走らなければ発生しなかった駅なんだよね。

関西空港駅には特急はるか、がおりました。

200317expharuka281kankuu

200317hellokittyharuka1

ハローキティ仕様の281系。弱小私鉄を見習って?JR西もキャラビジネスに進出?

特急はるかは関空から京都へ直通する在来線特急っす。

200317expharukakankuu2

関空(KIX)には飲食系のマイルが多量に落ちているため取捨している間に、どんどん時間が押し、

さらにこんなランチをしてしまい、予定していた大阪城を圧縮するハメに。

200317bergerkingkixap2

200325jrwestrosenzubase4

続いてのクリア目標は東西線。JR東西線。東京にメトロの東西線あるけど、ね。

改行は1997年なので比較的?新しい。

そのために阪和線・環状線を経由して大阪へ。JR京都線を経由して

尼崎から東西線乗車をスタートですわ。

200317osakast

200317amagasakist

ハイ、尼崎~京橋を直結するのがJR東西線。

200317touzai0003

200317touzai0407

200317touzai08kyoubashi

実は大阪城北詰から大阪城公園を北から南に縦断したかったため、

いったん京橋駅に到達後、戻りました。

200317kyoubashist

京橋駅も渋い出口が残っているぅ。

で、ホンモノの「京橋」は全然遠い場所にあったりしてね。

200317kyoubashi

さて大阪城自体は閉鎖だったけど、大阪城公園にはけっこう人が出ていました。

200317osakajoutenshusouth

ちょうど伊丹に着陸するときに、地形のわかるいい場所を通ったので、

200316osakajouintheair2

この旅、2度め?の大阪城。

大阪城公園付近のマイルもコツコツ拾って、

夕方近くになって阪堺電車の恵比須町へ向かったものの、

200317hankaiebisuchoustold

この古い駅は使ってないそうです。

200317hankaiebisuchouts

恵比須町発は20分に1本、ちょうど出たあとで断念。

最終日に再チャレンジです。

新今宮の踏切を通る阪堺電車を一瞬パチリ。

200317hankaidenshashinimamiya

せっかくなので今宮戎を覗いてみましたが、こういう有名どころは神社でも

営業時間があるらしく、午後5時を少し回っていたらシーンとしていました。

200317imamiyaebisu

というわけでこの日のラストはまたしても盲腸線でもやっと残っていた

JR難波をクリアして奈良へと戻ったわけです。

奈良へ向かうのは大和路線、正式名は「関西本線」なのですが、

これが大阪環状線を一部経由して地下駅のJR難波へ引き込まれているんですな。

200317jrnanba

200317jrnanbaend

初日の「おおさか東線」に次ぐ、大阪~奈良のアクセスPART2をぶじインプットすることができました。

でも大阪~奈良はPART3もあるのでした。

とりあえず3670円のきっぷで4000円ぐらい乗りましたかね。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

« 【例によって先取り!】令和2年2月新規「届出」飲食店@函館 | トップページ | 2019-2020新築大型ホテル@函館のクチコミ評価編<第二回> »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【例によって先取り!】令和2年2月新規「届出」飲食店@函館 | トップページ | 2019-2020新築大型ホテル@函館のクチコミ評価編<第二回> »