【令和2年・最初から心配シリーズ】(第二回)活気のない西部地区のご新規さん2題
ナント3日続けて西部地区。
厳密には末広町・宝来町ネタ。
それに西部地区をヘタにくくらないほうが良いです。
個性いろいろだし。
どうも本来の函館人気質とは
少しブレがあることがわかってきました。
(何が?)
自分のなかでようやく定着してきたので
これからはこのフレーズを繰り返し使って
いこうと思ってます。
低共感力。
相手の立場になってコミュニケーションを試みる力を欠く。
(試みるだけでより深い理解がなされるのだが、そこは消極性・羞恥心が先に立つ)
このブログのアクセス反応にも以前からやんわり傾向が出ていました。
その中心はたぶん30代。
自分が考える日本人の分別平均値よりも劣る。
で、低共感力に拍車をかけるのが
責任感の欠落。
この2つの要素がコラボすることで説明可能なことが非常に多いです。
いまの函館。
函館の常識は日本の非常識と言われるゆえんです。
この終わらない再生産は避けたいとことです。
多くはB属性ですが、そうとばかりも断定できない物量だと思ってます。
規格にとらわれない自由な発想というところに現れればストロングポイントですが、
現状大きな弱点です。
さて第二弾はロケーションも近いこの2つのご新規の飲食店。
頑張るお店は応援、しますよ。でもねえ。
片やメニューは飲み物だけ。保健所認可19/12/19
これは店頭にあったチラシですが…
「函館イチ美味しい」コーヒーの根拠が具体的に何かあるだけで
違います。言ったもの勝ちなので。いまどき流行りのフェアトレードとか
あるでしょうにね。それじゃ250円では出せないか(笑)
片や土日の「朝夕」のみ営業。保健所認可19/11/13
ブログ主もいちおう現地を確認してみますが、
店頭を見て、すぐにとるにたらないことがすぐわかります。
ちなみにイラストは全然カモメに見えません。
もしかして「カモメ」をちゃんと見たことがない???
いったいどうしたいのでしょう?
保健所にちゃんと申請したことを褒めましょうか(笑)
とりあえず前者は商店街の活気が乏しいので
コミュニケーションスペースを作りたい。
空き店舗を有効活用。そういう意図だと思われますが、
これではまったく魅力がありません。
とりあえず内容はともかく「気合い」は見せてほしいのですが、
店名ロゴも伝わらない上、ネーミングがしおしお。
もういっぽうも没個性な店名。看板もナシ。
この場所では土日の朝夕のニーズがあるのでしょうか?
観光客はホテルで朝食を食べることでしょう。
営業時間は自らの都合のようです。
令和になってからの新規開店を見ていくと、
店頭がしょぼいうえに
やりたいことが表現できておらず、
しかも矛盾が多いというパターンが
増えています。
採算度外視以外は
長続きしないことは明白です。
定点観測のポイントは無限に増殖中の函館市内なのでした。
<追記>
少しネタを寝かせていたら…最初の店は
閉店時はこう。で「函館店」らしい。何チェーン?
そして…もういっぽう
コチラは早くも不定期営業へ。
興味のある人はSNSへ…といういま流行りの
函館人口のボリュームゾーンは拒絶の閉じられたパターン。
それにしても、ぢつは末広町・元町ネタがこの後にも
まだまだ続く。
ヒトのいない場所で商売を試みる、理解できない感性のようです。
さぁて、どう料理すべっか。
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