【2020第一回・九州縦横無尽タビ】福岡内陸路線コンプリ~!!!
コンプリの大原則。
難易度の高いところから終わらせる。
乗りつくしの大原則も
遠いところから、行きにくいところから終わらせる。
day-2の日豊本線の特急2本運休を除き、
大原則を貫いて、乗りつくしは順調に進行してきました。
1日鳥鉄をしてday-10は福岡県内、内陸部の路線を終わらせます。
筑豊炭田に活気があった頃、内陸に張り巡らされた路線の数々。
まあ、これは半日あれば乗り終ります。
day-10の最難関は
筑豊本線のいわゆる「原田線」の部分。
「はらだ」ではありませんよ。
「はるだ」です。
九州は「はら」と読まずに「はる・ばる」と読む地名多いです。
鹿児島本線の原田から桂川=これも「かつらがわ」じゃなくて
「けいせん」です=の区間が非電化。
路線図的には上記のNo.1-2のようになってます。
まずは博多から乗り鉄スタート。
アサ6時21分発、鹿児島本線(区間快速)荒尾行。
811系。
23分で原田到着。
この鹿児島本線バージョンのほかに
こういうバージョンもありました。
これはこのホームが0番ホームとつながっているからのようですね。
ハイ、0番ホーム。ここだけ非電化。
0番ホームでは終着駅バージョン。
お約束のキハ147…
都市近郊にこういう風情が残っていると
何ともいえない気分がよみがえります。
でも原田線の途中(3駅)はあまり乗降はないようで、
原田から乗車した皆さんは9割以上桂川で乗り換えていきました。
ちなみに原田駅では
こういう時刻表なので、通勤ならば始発の7時1分を逃すと、
9時2分までありません。
乗り遅れたら遅刻確定。博多周りのほうが確実なんじゃないのぉ?
817系@桂川…鹿児島本線直通・門司港行です
続いて桂川から筑豊本線(愛称:福北ゆたか線)を経由して、
新飯塚で乗換え、田川後藤寺まで行き、後藤寺線を終わらせます。
後藤寺線発着ホームのみ分岐表示。
田川後藤寺行。キハ147。
田川後藤寺…前々日に日田彦山線で通過してますね。
行きは快速だったので、ただ行って戻るですが途中駅でミスは
ゆるされない状況。
同じく新飯塚行、キハ147…で折り返しまーす。
往路バージョンで画像結合してみました。
記録のほうはなんとかうまく乗り切りました。
今度は「福北ゆたか線」に復帰です。
ホームを移って折尾まで進行します。
またしても817系・門司港行。さっき桂川から乗ったのといっしょ。
路線はこの先、若松まで伸びていますが18年11月に乗っているので
ここで折り返します。
折尾駅も不思議なホーム構造の駅で改札を出ないと
福北ゆたか線は鹿児島本線・博多方向に乗換えられません。
門司港直通が走っているのに乗換ホームは案外不便。
ここで有名駅弁・東筑軒の「かしわめし」が買えるかもと
思っていたのですが、この日のきっぷは途中下車不可で
改札を出られずがっかり。
以前は福北ゆたか線のホームでも買えたと思ったんだけど。
折尾から新飯塚も来たルートを戻るだけなので、
最初うまく撮れなかった画像も補足できて満足。
新飯塚で乗り換えると福北ゆたか線でこのまま博多へ戻って
乗りつくし福岡編は完結になります。
前回(18年11月)に香椎線を西戸崎まで乗り、逆方向を
宇美まで乗った後、長者原で乗り換えているので、
未乗区間は桂川から長者原までということになります。
博多に近づくにつれて混んできて、長者原~吉塚はちょっと
緊張感を欠いてしまいました。
ではでは福北ゆたか線・篠栗線通過駅画像集。
折尾から編集しなおしバージョン。
往路は途切れ途切れの乗車でしたが、復路は通しで乗ります。
ここで問題。新飯塚から接続したのが快速だったので
停車しない駅が発生することが発覚。
筑前大分で普通列車に乗り換えたのですが、
それでも「九郎原」に停車しない、という。
ここは快速は通過。普通列車も一部は通過、という
ひと駅だけ不憫な駅でした。
あらかじめ知っていれば流し撮りできたんですけど、
停車しないことを通過して知りました。がつかり。
乗降客が増え、ホームの形式も車内の混み具合も
変化したことがわかるでしょうか。
福北ゆたか線分岐の吉塚駅到着。
おっと、これは鹿児島本線ホームじゃなくて、
福北ゆたか線のホームみたいですね。
乗り鉄も路線によって、ホームによって駅名表示が異なる
ことを知ると、記録がめっちゃややこしくなるもんだ。
もうテキトーでいっか(笑)。
今回、短い区間ですが、乗ろうと思わないとまず乗らない
原田線・後藤寺線が乗れて満足の半日でした。
さて乗りつくしの最後は、day-2の日豊本線トラブルの
リカバリー日程です。
福岡泊なのに宮崎・鹿児島へ弾丸日帰りツアー!!!
いよいよっ!
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