【2020第一回・九州縦横無尽タビ】全体総括PART3(普通車両編)
緊急の?話題が飛び込んだので4日ほどスライドしての再開登板です。
JR九州の水戸岡デザインは派手な特急ばかりじゃないんだよね。
それは前回18年11月の旅でも気づいていたのだけど。
水戸岡デザイン後の列車は
813系、鹿児島本線・荒木行@小倉
815系、日豊本線・幸崎行@大分
近郊型電車の813、815はしょっしゅう会うだろうと思いきや、
日豊本線、鹿児島本線に回数乗らなかったのでさほど
遭遇せず。ときには次の817形の編成のなかに紛れていたりも
しました。
817系、福北ゆたか線(筑豊本線)・門司行@桂川
佐世保線の817はロゴが違うんですねえ。
817系車内。それにしても近郊型でスペース取りに
ホント余裕がありますなあ。首都圏ではありえないね。
でも
鹿児島本線の快速で複数回乗った811系は
水戸岡デザインじゃないらしい。
鹿児島本線・荒尾行快速@博多駅
ほかに電車は
415系や713系などなど。
415系(1500番台)、長崎本線諫早行@佐賀
1500番台はステンレスなので全然印象が違ってる。
国鉄民営化直前の1986年デビューとか。
このシート配置は見たことがありませんでした。
713系、宮崎空港線、日豊本線延岡行@宮崎空港
国鉄時代末期に試作車として8両しか製造されなかったらしい。
ここにしかいないレア?
いっぽう
ディーゼルも200系や125系は水戸岡デザイン。
気動車200形。久大本線・日田行@鳥栖
200形は1991年デビュー。200形の改良タイプ
220形にも旅の最初豊肥本線で乗りました。
220形車内。気動車でこのデザイン、シートバリエーション。
難点は紫外線遮断ガラスで外の綺麗な緑や青の景色が撮れまへん。
これを撮るのにかなり苦労しました(大野川)
キハ125形は黄色。1993年デビュー。
久大本線、由布院行@大分
いちいちロゴにこだわり個性を主張しているのが
わかります。
それでも47系や147系、140系、67系など
旧国鉄タイプも活躍中。
キハ67、大村線・早岐行@諫早
キハ67、長崎本線(旧線)・長崎行@長崎
画像どちらも国鉄時代からの古株キハ147形。
おなじみキハ40の出力増強バージョンだそうです。
わざわざ古いカラーリングに戻すのも意図だと思います。
せっかくだから67形は国鉄色がいいなあ。
でももう少しでお役御免。
キハ140形は吉都線にいました。(@都城)で、
もうオリジナルのキハ40はいないのかと思いきや
日南線で運用されておりやした。
@南宮崎
そうした意味でホントにバリエーション豊かな
メリハリのついたJR九州の列車たち、だとは言えますな。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 念願の???550円海鮮丼を体験!!!@函館朝市 | トップページ | 五島軒の新店舗、最悪評価に藁…2,608軒中2,534位。 »
「旅で思う」カテゴリの記事
- 【再掲モード】なかなか出会わぬ感動の赤…(ベスト紅葉2020)(2024.11.20)
- 【ようやく鹿児島編(2)】日本をつくった薩摩の人脈。その厚み、尋常じゃない【維新のふるさと】(2024.06.15)
- 九州の鉄道2024春(JR九州、DSトレイン編)【主にかわせみやませみ】(2024.06.03)
- 【ようやく鹿児島編(1)】なぜそこまで力強いのか。桜島と西郷どんがいるからさ?【維新のふるさと】(2024.06.08)
- 【やっぱり加藤清正はすげえわ】熊本城で目からウロコ【天下の名城ここにあり】(2024.06.02)
« 念願の???550円海鮮丼を体験!!!@函館朝市 | トップページ | 五島軒の新店舗、最悪評価に藁…2,608軒中2,534位。 »
コメント