無料ブログはココログ

« 【心機一転は成功してるのか?】移転、玉突き、不調…本町界隈 | トップページ | 【コロナウイルス感染拡大】函館でも週末イベント続々中止に! »

2020年2月20日 (木)

【2020第一回・九州縦横無尽タビ】全体総括PART2(特急車両編)

JR九州…経営姿勢と職員の勤務態度を除いて、列車だけ眺めていれば

こんな楽しいデザインの車両が走る鉄道はなかなかない。

ほとんどが水戸岡(鋭治)デザインであることを考えると、

逆にそこにお金を使っている、ということもうかがえる。

18年11月タビで、佐賀駅から唐津線の始発で西唐津に行ったとき、

下りホームに「真っ黒な」特急かもめ、が停まっていて(787系)

おーカッコイイと思ったのだが、見慣れてくると

結構古い型式。1992年デビュー。

(↓日豊本線・特急きりしま運用、撮影場所は鹿児島中央駅)

200109_787kirishimaatkagoshimac

200109_787kirishimainnner

(網棚がなくてロッカー式になっとる)

200108_787keilogo13

787系、ロゴいろいろ。

787系の前に1988年デビューの783系があって、

これも日豊線と佐世保線で色が違うのだけど、

これもキャリアの割にはよいデザインに見えてしまった。

200109_783hyuganichirinsonic

宮崎空港発で宮崎から特急「ひゅうが」になる列車。

200109_783keilogo

↓こちらは宮崎駅から特急にちりん大分行になる列車。

20117nichirinandsonic

佐世保線、佐世保行・特急みどり@早岐

 

200112_783kei_midori_athaiki1

200112_783kei_midori_athaiki3

200112_783kei_huistenbosch_athaiki

みどりと連結解除の特急ハウステンボス

インバウンドに大人気の「ゆふいんの森」のキハ72も

1989年デビューとは思えないし、

200108yufuinnomoriexkiha71atoita

特急ゆふいんの森(キハ71)@大分駅

200114yufuinnomorikiha71

おなじく@由布院駅with足湯の湯気

 

同じ久大本線、そして

豊肥本線を走るディーゼル特急も、今度は真っ赤で印象に残る。

200108kiha1852atsaso

九州横断特急キハ185@阿蘇駅(豊肥本線)

200108kiha185logo

200114kiha185yufuex

同型の久大本線・特急「ゆふ」

日豊本線、博多~大分のソニックは883系と885系で

これも対照的。

200108sonic883atoita2

青いソニック883系@大分

200108_885keiwhitesonic

白いソニック885系@大分

885系は長崎本線で(白いかもめ)という名称でも運用中。

200110_885keishiroikamome

自分が新鳥栖から乗った長崎行が佐賀駅到着の図

200110_885keishiroikamomelogo

200112at_end_nagasaki

別な日の長崎駅にて発車待ちの図。

今回の九州タビでは「あそボーイ」以外の特急列車画像は

だいたいイッキに網羅できたのではないだろうか。

おっと豊肥本線・豊後竹田で「ななつ星」に行き会ったけど、

うまく撮れず、でした。

200108nanatsuboshibunotaketa

後ろ姿がやっと、でした。

せっかくなので九州新幹線を走っている2種類の車両も出しときます。

これまで何回となく乗ったけれど、

白で統一されているのでなかなか個別認識しないんだよなあ。

200109_n7007000_atkagoshimachuou

N700系7000番台@鹿児島中央

200110_800kei_shinkansen

800系@新鳥栖

乗客サービスもこのデザイン並みに頑張ってくれればよいのだけれど、

もうすでに時代は高速バスへシフトしているので、

鉄道はあといかに丁寧なメンテで現行車両を長持ちさせるか

なんじゃないすかね。

現行車両にwifiが付いたらホメてあげるけど、けっこうお金がかかりそうだから、

その点でバスにはかなわない、という結論のような気もします。

まあ、あとはもう1回ぐらい肥薩線の「いさぶろう・しんぺい」「隼人の風」の流れに

乗りたいかな。日本三大車窓。

長野の姨捨を終わったのでますますそう思う。

おっと根室本線・狩勝峠は鉄道がもう走らないようなので、三大車窓コンプリは

夢の夢、かもしれんけど。

豊肥本線・熊本~阿蘇も再乗車したいし、日南線もいま一度じっくり乗りたい。

それを言ったら指宿枕崎線・西大山=日本鉄道最南端もちゃんと画像がないので

九州タビもあと何回行っても終わらんわけね。

やっぱり九州、行きたいところが多すぎる。

長崎も雲仙も島原も…行きたいって。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

« 【心機一転は成功してるのか?】移転、玉突き、不調…本町界隈 | トップページ | 【コロナウイルス感染拡大】函館でも週末イベント続々中止に! »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【心機一転は成功してるのか?】移転、玉突き、不調…本町界隈 | トップページ | 【コロナウイルス感染拡大】函館でも週末イベント続々中止に! »