無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« マイブーム、マイ豚丼…250円ランチ | トップページ | 偉大なダテパーに見込み広告ハッケン! やるね! »

2020年2月 6日 (木)

【2020第一回・九州縦横無尽タビ】day7&8…鳥を見ては鉄道に乗る(久大本線ほか)

旅行記的なものって「どこどこへ行きました」「楽しかった」って

個人的な感想を書いてるだけ、と思っている人、多いみたいですね。

実際ブログにもそういうブログは多いです。

それ、面白いかなあ。

もちろん哲朗.D先生いうところのリアルガチもエンタメですが、

そこで自分が何を感じたか、なぜそうなってると思ったか。

これがないと、発信するイミもないと思ってます。

ハイ、行きました。凄いでしょう。

何が凄いの? 何と比べてどこが凄いの?

もちろん函館の中におっとり収まっていては見えないもの、

許容すべきもの、ちょっとそうではないもの。

その線引きを旅を通じて知るのがタノシイわけですよ。

いっぽうでブログ読んで「アタマ使いたくない」的な意見の人もいる。

かわいい。きれい。

癒されたあ、オシマイ。

まあ、それも全否定はしないけど、人生は紆余曲折ですよ。

それを工夫して乗り越えましょう。今日より明日はもっと賢くなりましょう。

そのためにはいろいろなことを知る必要があります。

ある意味、旅は小さな幸せを愛でる作業でもある。

不運は反省し、糧にして、幸運は小さくても愛でる。

ほんとうは物理的な移動距離はあまりどうでもいい。

…と思います。近場でも遠くでも、タビはタビね。

 

多くの皆さんにそういう満足経験の積み重ねがないから、

志向性が備わってないから、こんな函館なのではないかなあ。

自己肯定ができない、につながります。

なんかきょうは前置きだけで終わりそうですけど、day-7は再び佐賀で干潟へ行き、

暗い中、片道13キロをチャリ漕いで8時に着いたら、カメラをホテルに忘れるという

あり得ないチョンボ。単なる不運じゃなく、自分の不注意。

もうホント今回のタビはいろいろ抜けている。

野鳥観察を始める前に13キロを3回、計39キロを走破する羽目に。

おかげで最短距離を45分で行けるルートを開発しましたけど(笑)

2001113lawsonkawasoenanrisaga

そうそうその(下見の)前々日にその佐賀のハズレ

川副地区のの某ローソンでsuicaを置き忘れて

200130mysuica

帰りはそれも無事回収できたので、悪いことばかりではありませんでした(笑)

そもそも自分の不注意なのに回復できたら小さな幸せ(笑)

干潟の満潮は11時過ぎで「満潮直前」が見どころと読んでいたので、

10時前にはしっかり復帰して楽しみました。

ただね、ドン曇り。2日前のほうが天気がよかった。

200111higashiyokahigata

2日前は函館の自宅に長靴を忘れたせいで、長靴を佐賀の靴屋に買いに行き、

現地着が11時過ぎ。これも数えようとすれば自分の不注意やし。

その日の満潮は10時前だったので、鳥さんたちは沖へ帰った後だったんだよね。

有明海、干潟がもう大規模過ぎてタイヘンです。

まあそのぶん日本の冬には南半球へ帰ってしまうような野鳥が

間違って滞在していますけどね。

具体的な干潟での鳥バナシは別にまとめるとして、

翌day-8は再び乗り鉄に出ました。

day-8のテーマは大分県内路線完全クリアの旅。

そこで佐賀県伊万里に続く、どういうこっちゃ?に遭遇。

恵まれないと諦めていると、どんどん街は衰えていくのでありました。

 

今回の九州タビ、三大がっかりタウンとの出会いです。

そもそもJRの駅がある場所が「失敗」の始まりらしいです。

200114kurueramentairyuuhita

ハイ、駅前に久留米ラーメンのお店がありました。

大分県でも久留米ラーメン。ご当地系は?

200114hitaekimaeeste

それに駅舎のとなりにエステはないもんだ(笑)。

観光パンフだけは立派なんだけどなーここ。

200126hitapump


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

« マイブーム、マイ豚丼…250円ランチ | トップページ | 偉大なダテパーに見込み広告ハッケン! やるね! »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マイブーム、マイ豚丼…250円ランチ | トップページ | 偉大なダテパーに見込み広告ハッケン! やるね! »