【2020第一回・九州縦横無尽タビ】day11…最後は乗り鉄?バス旅?(前編)
結局、旅の(滞在)最終日(day-11)に序盤day-2のトラブルを
リカバリーすることになりました。
吉都線。都城~吉松。
時刻表はすでに紹介済ですが、こうです。
福岡のバスターミナルから始発の宮崎行早朝5時45分発で
宮交シティ10時13分着。
宮交シティの内部吹き抜け。
宮交シティから宮崎空港線分岐の南宮崎駅は目と鼻の先、
徒歩3、4分なので、列車ダイヤを精査すると
宮崎空港で過ごす時間が1時間近くあるじゃないですか!
day-3でアサイチで時間を間違えて失敗した区間なので、
宮崎空港駅(宮崎空港線)もリベンジ可能。
で、宮崎空港を楽しんだ後、都城からお昼の吉都線に乗車して、
その後、肥薩線、日豊本線と乗継ぎ、鹿児島から福岡へ
高速バスで帰着。
帰りのバス乗る前にメシを食いたいかな、と時間を調整してみたら、
バス停のある鹿児島随一の繁華街・天文館で、九州タビ記事序盤で
紹介した鹿児島ラーメンのレジェンド「こむらさき」に寄る時間もある!
短い時間ながら、弾丸ツアーのなかに、宮崎観光?と鹿児島観光?を
ほんのわずかながら強引に盛り込むことができそう。
予定外の行動(リカバリー)にしてはかなりでき過ぎの部類。
なんつったって、ポスト乗り鉄と目される「(高速)バス旅」の
予習もばっちりできるという一石○鳥になりました。
それにしても旅のハイライトが最後にくると「上がり」ます。
それでは長い1日。day-11の前半戦です。
まずは博多駅博多口の駅舎隣にある博多バスターミナルからスタート。
宮崎行高速バスは氷川町の宮原SAと、都城市の日向高崎PAでトイレ休憩をして
目的地へ。運行は熊本の産交バス。
▲宮原SA
ケースバイケースではありますがSAにマイルが落ちてることもあるんですね!
そうかあ、きょうび道の駅ばかりじゃなくサービスエリアも「観光施設」
なのね。
というわけでバスターミナルのある宮交シティ(南宮崎駅前)まで
4時間28分、三列シートでくつろげました。
で南宮崎駅。
バスの到着が10分ぐらい早かったので10時25分発宮崎空港行にちりんに
余裕で間に合いました。
これが宮崎空港駅の外観、かあ。
ここまでこのきっぷを残しておきました。
宮崎空港で使える時間は56分。
腰を据えて終着駅を撮って、ひと通りマイルを拾って
乗るのは宮崎空港11時26分発・特急にちりん12号。
というわけで心行くまで宮崎空港駅を撮影。
やっぱ駅名表示板ちゃんとあるやんか! 上、でした。
しつこく両サイド。
こちらはいま乗ってきた787系。
こちらは延岡行普通列車。真っ赤な713系。
何度でも撮ります。終着証拠画像。
day-3でも6時43分発に乗ってないと7時台ありません。
宮崎空港線。縛られまくり、でした。
っとここまでであとは(第二部・中編へ)
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