無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 消費税10%の時代にワンコインランチだと? | トップページ | マイブーム、マイ豚丼…250円ランチ »

2020年2月 5日 (水)

【2020第一回・九州縦横無尽タビ】day-6…西九州・乗り鉄編「嗚呼伊万里」(2)

前回記事。伊万里に着いたところで力尽きました。

やはり以前の記憶だと、JRで伊万里へ着いて「ん?」

となったようにおもいます。

200112imarist

JRの駅舎が小さい!

スマホで検索した結果だと2分で松浦鉄道の乗換列車がありますが、

この短時間では乗換不可能と読んで実際降りてみると、

駅がこうなってる。

200112imarieki1

200112imarieki2

真ん中に道路。で東駅・西駅と建物が分かれ、2階どうしが

つながってる。いったん2階へあがって道路の先の2階から1階へ?

どれだけめんどい乗換えやねん!!!

で、松浦鉄道側はこう表記されている。

200112imari_matsuurarw

ザ・分断。

おかしいね、JR伊万里の路線図はこうなんだけど。

行き止まり、終着駅。

200112rosenzuatimari_

ちなみに唐津~山本は唐津線だと思うのですが、JRさん。

ウィキペディアの間違い?

時間は午後5時を過ぎていましたが、ナント伊万里駅付近には

マイルになるような観光対象がほとんどない。

200112imarifujinzou1

はい、ここは焼き物の町、伊万里ですよ、

の「婦人像」はさすが、ですけどね。

200112imariekimaekouen

「駅前公園」の何やら記念碑も公園そのものもフォローされていないし、

200112imarimorinagasan

地元出身の「偉人」とされている森永乳業、森永製菓の創業者の像も

スルーされてる。これ観光協会か何かが積極的に登録に走るべきでしょう。

 

でもって分断。

松浦鉄道側からは気持ちがつながっていますが、JR側からは

切れている片思い状態。

そっかあ。

伊万里。アクセス悪いよなあ。佐賀からの直通もないし、

200112kiha125_atimari

唐津から乗ってきた列車がこうなっていたから

いっとき直通あるのかと思いました。

200112tsjrimari

福岡方面から唐津経由でたどり着くのは難易度が高い。

とにかくこの本数。

有田、武雄温泉は佐世保行き特急で博多から来れるけど、

伊万里へはそこから乗換える必要がある。つらいわあ。

200112imariekiwest

200112imariekiwest2

せっかくのギャラリーも午後5時には閉まっていて、

有料のギャラリーじゃなくても、入場無料の観光案内所で

この陳列を見ればシロウトは圧巻だな、と思ってしまうのね。

200112imaritb2

さて松浦鉄道。片や佐世保行、片や有田行。

200112mr600_forsasebo_atimari

200112mr600_forarita_atimari

200112matsuura_rw

200112atendimarimr

有田行のこれを撮ってる間に、佐世保行きは出ちまいました。

 

そうそう前回の長崎タビでは平戸方面を経由して

ぐるっと乗って佐世保まで行きましたが、

今回は逆方向有田方面。松浦鉄道・伊万里駅はナント、W終着駅状態でした。

旧国鉄時代からこうしてスイッチバック構造の駅だったそうです。

だいぶくたびれたので有田からの佐世保線は特急にしました。

その有田駅の様子。

200112aritast

200112aritakataomoi

「みだいばし」は松浦鉄道です。

200112matsuurarwatarita

松浦鉄道はJR有田駅に乗り入れです。

なので駅名表示はこう、です。

これを切ないと言わずしてなんという…。

ちなみにこの特急みどり、ちゃんと検札はきました。

きっぷは目的地まで買いましょう。

思うに伊万里が難しいのは、その手前で

佐賀県&佐賀市が難しいから。

ここの難易度をぐっと下げないと集客できないでしょう。

ま、いまどき午後5時にお店がぜんぶ閉まるなら、

ギブアップのど田舎宣言かな。

どんな駅前にでもある九州で言えばシアトルズベスト(コーヒー)や

ドトール、ミスドもバロメーターになりますねえ。

哀愁の伊万里、そして有田。

かつての日本の外貨獲得を支えた街、もっと頑張らないと。

No.18からこの日の佐賀のゴールまで。

九州の西側を行ったり来たり旅。

200127westkyushurosenzu_


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

« 消費税10%の時代にワンコインランチだと? | トップページ | マイブーム、マイ豚丼…250円ランチ »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 消費税10%の時代にワンコインランチだと? | トップページ | マイブーム、マイ豚丼…250円ランチ »