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2020年1月19日 (日)

【2019-12ラス乗り鉄】ようやく締めの「車両編」

銀・オレンジ・白が多くて、見ていてほんとうに楽しくないJR東海の列車デザイン。

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それよりはマシだけどかなり見飽きてしまったJR東日本の列車デザイン。

191206e127shiojiri

この二者に比べて、今回山陽・山陰で乗った

西日本(の車両)はいくらかマシでしょう。

陰陽連絡線の主軸はやっぱりこのキハ120でした。

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▲津山発智頭行(因美線)

北海道ではキハ40がいまだに主力として健在で、東日本ではキハ110系が

非電化区間で幅を利かせていますが、北海道・東日本を見慣れた人間からは

このシルバーベースなキハ120はちょっとだけ新鮮。

【2019-11鬼乗り鉄】で大糸線を糸魚川から乗ったとき、

南小谷までの短い区間がこの車両でした。(大糸線のJR西日本区間)

191205kiha120atitoigawa0

たぶんキハ120を知ったのはこの日が最初。

でもその約一週間後にはもう飽きるほど(笑)乗っていた、という。

もちろんキハ120のベストショットは備後落合駅のコレでしょう。

191217bingoochiaitwoe120

わずか12分間の奇跡。岡山支社(右)と広島支社(左)でカラーリングが違うんですわ。

青春18きっぷを利用するタビだったせいもあって、

「新幹線には乗らない」=特急は乗らない

だったので、優等列車、速達列車との出会いはほぼほぼ皆無。

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福知山線福知山駅にて(尼崎まで乗車)。

やむをえず実際に乗ったのはこの特急「こうのとり」287系ぐらい

だけど、なんか白いのっぺらぼう、みたいでいただけません。

あと岡山支社エリアで多かったのが

電化区間が黄色い電車の115系で、

191210_115keiatosafune

赤穂線・長船駅にて

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福山駅にやってきた117系がちょっと珍しかったぐらい。

見慣れてないのでヘンな顔。

 

非電化区間ではたらこ色?のキハ120のほかは

クラシカルなキハ47ぐらい。

191211kotobukikiha47atokayama_20200119091401

津山線の快速「ことぶきライナー」@岡山駅

 

回数乗った割にはいまいち印象に残りませんでしたかね。

そんな中で加古川線(谷川~西脇市間)を走っていた125系1両運用の電車は

ユニークでした。電車なのに1両だけの運用。

調べたら西日本社内全部で18両しかないという。

191210_125keiattanikawa

加古川線のほかは、舞鶴線・小浜線でしか会わないらしい。

 

因美線に乗り入れていた智頭急行の3500形も毛色が違ってましたね。

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山陰側に出て鳥取~米子で乗車した

(名探偵)コナンのラッピングのキハ126も

191211kiha126conan1

191211kiha126conan2

境線の鬼太郎列車に負けじと

「まんが王国・鳥取」を主張していたってくらい。

結局画像を探しましたが、意識していなかったので、境線の

鬼太郎列車6両のコンプリは

できていませんでした。

191211kiha47kitaroukonakijijii2004

こなきじじい列車=キハ47-2004@米子・零番線

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すなかけばばあ列車=キハ47-2019@米子零番線

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鬼太郎列車=キハ40-2115@境港

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ねこ娘列車=キハ40-2095@境港

残るはねずみ男列車と目玉おやじ列車だそうです。

2往復しても意識してないとこのざまだな(笑)

 

もう少し、ど素人でも撮ったり乗ったり楽しい

カラフルな車両が多くてもいいけどな、西日本会社。

って、企画は支社まかせだってか。


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