無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 政令指定都市だからこその違和感。広島市・前編 | トップページ | 【2020第一弾タビ】九州縦横無尽乗り鉄=JR九州ほぼ完乗 »

2020年1月21日 (火)

ノーモアヒロシマは遠き昔になりにけり。広島市・後編。

190508hiroshimapeacefire3

190508hiroshimapeacefire2

191215genbakudome_20200119080201

長崎と並んで世界で2つだけの核兵器による被爆都市広島。

実はこれまで何度も広島に来ていても平和公園にはなかなか足を運べずにいた。

あくまで自分の中で空気が重かった。

初めて訪れたあの年もそうだった。

1987年とその翌年。

広島サンプラザで「平和がいいに決まってる!」というライブコンサートが

あって、いま思えばとんでもない豪華メンバーが集結した。

おもなところでは、

オフコース。安全地帯。ブルーハーツ。ドリカム。尾崎豊。渡辺美里。ハウンドドッグ。

レッドウォーリアーズ。久保田利伸。忌野清志郎(タイマーズ)。南こうせつ。

レコード会社や事務所の垣根を超えて奇跡的なメンバーが集まったコンサートだった。

あのステージはいまでも鮮明に目に焼き付いている。

このときの目標は「10年間で3億円を集めて、被爆者養護ホームを充実させる」

であった。

この目標は早々と達成されたらしく、すぐに広島開催にこだわらなくなり、

意義は薄れ消滅した。

音楽ビジネスの渦に飲みこまれたと自分は思っている。

30数年前の自分は思ったものだ。

こういうピースコンサートに地元広島ゆかりの拓郎や浜省、吉川晃司やユニコーンが

参集するようになってこそホントの音楽で平和を発信する、なんだろうな。

そもそも自分も若くて世間知らずの時代であった。

言いたいことは

そう、当時戦後40年経っても「被爆者養護ホーム」が不足していたんだよ!!!

平和公園の中の入場無料施設国立広島原爆死没者追悼平和祈念館。

191215hiroshimaheiwakinenkan

191215hiroshimaheiwakinenkan2

14万人の犠牲者が小さなピースでぎっしり壁一面に表現されている。

おごそかな空間。

え?14万人?

当時の広島市の人口は何万人?

戦時中の勤労動員も加わり正確なところはわからないらしいが、1945年8月のその日には

広島には35万人ほどがいたということになっている。

そして14万人という数は1945年末までに亡くなった人の数なのだ。

それから74年経った今まで、原爆の犠牲者とされているのは31万9千人なのだそうだ。

被爆者名簿の記載人数はいまでも増え続けている。前年度から5千人増えた。

(これは亡くなったあとに記載されたという意味)

つまり。

長い長い間、苦しみ続けていた人がいた事実。

今でも苦しんでいるという事実。

被爆したことを隠して生きてきた人も多い、という事実。

たしかに被爆の度合いには個人差が大きいし、被爆者手帳を持つ持たないもあるため、

正確な数字はわからない。

ちなみに被爆者手帳の交付数が厚生労働省のサイトにあるけれど、

こうなっている。

145,844人・平均年齢82.65歳

被爆者の方々のその後の戦いの歴史はあまり語られていない。

191215heiwashiryoukan1

8月6日あの日広島に何が起こったか。

一瞬にしてどうなったか。

191215heiwashiryoukan2

それはしっかり資料館にも展示があるし、それはインパクトがある。

191215heiwakinenshiryoukanhiroshima2 

ただその後経過した「時間」に対しては

この場所ではあまり手がかりが得られないのが現状である。

191215heiwashiryoukan4

この展示の部分もわずかに片隅にある印象。

つまり、入場料が有料の広島平和記念資料館のほうも「観光施設」化されていると感じた。

191215heiwakinenshiryoukanhiroshima

「あの日」の語り部はもう存命者が少なくなった。

思い出したくもない記憶を後世のために必死に語り続けた人々ももう少なくなった。

もちろん次の世代がそれなりに継承してはいるのだろうが、徐々に伝えている内容が偏り、

時が流れて風化必至である。

平和記念資料館を出るときに受付スタッフにこう尋ねた。

「原爆犠牲者全体の数はどこでわかりますか?」

すると

「館内の端末で検索できます」

とのこと。

戦後74年の時の流れはどこにも明示されていないのである。

「語り部が少なくなってきて、広島市ではその継承はどうしているのですか?」

すると

「市内の小学校・中学校では綿々と平和学習が重ねられています」

それ平和学習と称して、修学旅行で訪れる県外の中高生と何が違うかね?

質が違うんですか?

191215heiwashiryoukan3

核兵器は絶対使用してはいけない。

その前に人はなぜ戦争をするのか、でしょう。

これは韓国人原爆犠牲者慰霊碑。

190508hiroshimakoreanmonument

これが平和公園の中に建ったのは1970年のことだそうだ。

平和公園の中に多くの多くの平和を祈るモニュメントがあるけれど、

そのひとつひとつがいったいいつ誰の思いを集めてそこに置かれたのか、

それもあわせて考えてみるといい。

191215genbakunokooriduru

原爆の子の像のうしろの収納ケースに収められた

とても多くの千羽鶴。

全国の小学生が「思いをヒロシマへ」。折った彼らはいま

広島の復興をどう感じている?

191215tougesankichikaesehiroshima

ちちをかえせ ははをかえせ としよりをかえせ こどもをかえせ

この峠三吉のこの強烈なメッセージも何十年も前から知っていたけど、

平和公園の片隅に詩碑があるとは知りませんでした。

「わたしをかえせ わたしにつながるにんげんをかえせ」


海外旅行者も含めて観光客の多い広島、と、

あの花金の無秩序な路面電車の混雑、そしてコンビニだらけの繁華街。

これを世間では復興と呼ぶのです。

悲劇を忘れることができたなら、幸せか。

あまりの二面性に気づかされた広島3日間の滞在でした。

経済活性化の名のもとに失うものも大きいのでしょう。

しかたないかもしれない。

それもこれもマイラー活動をしたことで気づいたことだったりするんだよね。

そ、トリップアドバイザーにも二面性あるからね。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

« 政令指定都市だからこその違和感。広島市・前編 | トップページ | 【2020第一弾タビ】九州縦横無尽乗り鉄=JR九州ほぼ完乗 »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 政令指定都市だからこその違和感。広島市・前編 | トップページ | 【2020第一弾タビ】九州縦横無尽乗り鉄=JR九州ほぼ完乗 »