無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【紅ズワイ<ノドグロ】海鮮三昧?記号化が間違いの始まりぃ… | トップページ | 【中国地方線JR乗りつくし】完乗路線は全部で11+2でした! »

2020年1月18日 (土)

「なんちゃって旅メシ」と次なる旅テーマについて

旅テーマ。

JR各社乗りつくしは目途がついてきました。

よって乗りながら、次のテーマを模索中。

JRが終わったからって、次は地方私鉄…なんてこたあなさそう。

地方私鉄はコンプリ目指さずにコツコツ乗りまっさ。

トリテツ(鳥鉄)のほうは、そんなに頻繁にいかなくても…という

状況がひとつと季節と天候に左右されるので、

あせらずじっくり構えたいところ。

離島以外はかなり足を運びました。

本州の探鳥家は北海道にあこがれ、北海道の探鳥家は西日本に憧れる。

単なる旅のあるある、ですから。

街の魅力の比較も裏テーマ。

人口が集まるだけのチェーン店だらけの地方都市より、

少し古びた歴史を感じさせる中小都市のほうがしっくりきます。

サイズとしては人口20~40万クラス。

政令指定都市になるととたんに影が差します。

いい味出しているかどうかは、トリップアドバイザーの

マイルのフィルターでも感じとれます。

というわけで2020年第一弾のタビがきょうで終わります。

200109kagoshima19nin

この構図がほんとうに好きだったりする鹿児島中央駅。

200112huistenbosch1

御存知ハ○○○○○スの画像も今回コレクションに加わりました。

中には入ってませんけど。

200114yufuinnomorikiha71

この列車がインバウンドさんたちに大人気で。

みなさんが乗り込んで出発するところです。

200117yumekagurahinatazenmiyazakiap

ある方々の杜撰な対応のおかげで、予定外のいい思い。

災い転じて福となす。

200115hakataichiranhonten1

博多とんこつ、もうひとつの雄、いきなり「本店」に行ってみました。

200115fromnagatarebeach

玄界灘?の海岸線がなかなか捨てがたい。

200117sakurajima1

午後に通ると日豊本線からもよく見えます。ここを

2回通りました。

200116dinnerhankyu

博多駅の阪急、地下で調達したちょい見掛け倒しの

デリ飯。映えているから許してる。

4泊もしたのに佐賀の絵がナイ(笑)。

熊本もないけどね。

 

懐かしかったり、面白かったり、やっぱりだったり、意外だったり。

そして

2021年以降はこのテーマがさらに盛り上がりそう。

200115hakatabtdirection

ここにも「佐賀」がない。九州最弱対決は宮崎の勝ち!

とにかく

その地で頑張っている人との出会いはよいものです。

視野が広がりますよ。

まあ食文化というところまで掘り下げるには至りませんが、

けっこう夢・幻、つまり世間の思い込みが

発生していそう。

久留米ラーメンを佐賀で食べる?ってか。

200113fukunoyasaga

これで560円はかなり嘘っぽいのですが…。

 

とにかくカンチガイは商売の原点、ってね。

「函館における塩ラーメン」と同じ現象かな。

予算をけちって、回数は食べました。野鳥撮影以外は

食べるほうをいろいろ考えたかも。乗り鉄旅なのに。

そして、

 200114daichinoudonhakata

すごいビジュアルでしょう? 信じられなかったので、

別の店でも同じ組み合わせに挑んでみました。その結果は?

博多はとんこつラーメンばかりではない。

もう、いいか。

よく乗って、よく食べて、よく漕いで、よく撮った

2020年第一弾タビでした。

ほれ、この動き!

Steps200110saga

だらだら電車に乗ってるばかりじゃなくて、街中を

動き回っている旅なのです。この日は約4万歩。

チャリ漕ぎだけど(笑)

ま、2019ラス乗り鉄もまだまとまりそうにありませんが

次は「2020第一弾タビ」九州縦横無尽編が始まります。

ホント九州も北と南で気候が違うなー。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

« 【紅ズワイ<ノドグロ】海鮮三昧?記号化が間違いの始まりぃ… | トップページ | 【中国地方線JR乗りつくし】完乗路線は全部で11+2でした! »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【紅ズワイ<ノドグロ】海鮮三昧?記号化が間違いの始まりぃ… | トップページ | 【中国地方線JR乗りつくし】完乗路線は全部で11+2でした! »