【2019-12ラス乗り鉄】day9…再び姫路から姫新線
前日の目的が南岩国終わりだったので、緊張感が切れて
広島→姫路を新幹線に乗ってしまいました。
鳥鉄の後は時間が読めないので安いきっぷも手配できず。
旅の後半、ややスタミナ切れ?
というわけで、ようやくday-9は青春18きっぷ最終日の5日め。
ほんとうは中国山地路線攻略(言い換えて陰陽連絡線攻略)も最後に
行くほど盛り上がるとよかったのだけど、単なるひと筆がきの旅なので、
ピークはday-5だったようです。この日も面白いできごとはありましたけど、
そもそもがday-5に体験した内容と関連したエピソード。
まあ手順的には芸備線攻略がday-5とday-9に分かれていて、重複区間で
day-5に画像を押さえ損なう失敗があったので、
day-9でなんとかかんとか取り返したところで、
最後に乗った福塩線では乗車時点で日が暮れて真っ暗状態。
まあこの順番しかなかったので悔いはないのでけど、いつか福塩線も
明るい時間帯に乗り直したい。でも本数少なくて段取り難しそうだなあ。
というわけでday-9は二度目の姫路泊で姫新線攻略。
姫路発は午前6時55分発で始発ではありません。
つまり始発で出たからって先々接続していかないんですなあ。
姫新線のロゴ。赤とんぼ。
乗車するのはぱっと見で気動車っぽくないキハ127。
まず播磨新宮で乗換。通学の高校生が多い。
駅前でマイルが稼げるかとマップを見たら、きれいなイラストマップで
案内地図の役は全然果たしていませんでした。地元の高校生が一生懸命
作ったらしいけど、観光客の役に立たない、という…。なんか
かわいそうっす。
乗換えたら減るのかと思いきや、別の高校生が大挙乗車。
同じキハ127が待ってるわけだ。
これがですね、なかなかの高校生通学路線でこんな感じでした。
一両占拠のみならず、床に座るわ、座席で足を投げ出すわ。
ふだんからこうなのでしょうね。
さて佐用での時刻表。
姫路駅の時刻表がコレ↓だから輸送密度があまりに違う。
で佐用(さよ)から先が時間もそうなんだけど、車内もいきなりスカスカに。
車両もお約束のキハ120になりました。
支社の管轄が変わったことがわかりますねえ。毎度!
さらにこの日は雨降り。鳥鉄の日に晴れたぶん、乗り鉄の日に雨。
しょうがないよねえ。
で、今回二度めの津山で三度目の乗換え。
稼げそうなマイルももうないので駅前のファミマで時間つぶし。
珍しいパターン。
当然のように過疎路線のキハ120が続きます。
姫新線、けっこう長い。久世で行き合い待ちをしたので
久世の時刻表を撮ってみたら
こんなんなってました。8時台から12時台は1本だけ。
いやあ姫路から数えて36駅かあ。もうはじめと終わりで
印象があまりに違い過ぎる姫新線。新見駅まで
たどりついてようやく完乗、です。
またここで1時間ほど空くわけですが、ちょうどよくランチターイム!
絶妙な旅サキ食堂との出会い、っちゅうわけですね。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【無許可飲食店問題】保健所の「調査」とやらを掘り下げるPART2 | トップページ | 【違法営業スレスレ】ほぼほぼ函館の恥だと思うんですけどね »
「旅で思う」カテゴリの記事
- 【再掲モード】なかなか出会わぬ感動の赤…(ベスト紅葉2020)(2024.11.20)
- 【ようやく鹿児島編(2)】日本をつくった薩摩の人脈。その厚み、尋常じゃない【維新のふるさと】(2024.06.15)
- 九州の鉄道2024春(JR九州、DSトレイン編)【主にかわせみやませみ】(2024.06.03)
- 【ようやく鹿児島編(1)】なぜそこまで力強いのか。桜島と西郷どんがいるからさ?【維新のふるさと】(2024.06.08)
- 【やっぱり加藤清正はすげえわ】熊本城で目からウロコ【天下の名城ここにあり】(2024.06.02)
« 【無許可飲食店問題】保健所の「調査」とやらを掘り下げるPART2 | トップページ | 【違法営業スレスレ】ほぼほぼ函館の恥だと思うんですけどね »
コメント