無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【満腹!和食ランチ!】店到着5分前に「ライバル」へ進路変更 | トップページ | 【旅メシ、旅ラーメン】ラーメン1杯360円。とんこつラーメン元祖は博多にあらず »

2020年1月31日 (金)

【2020第一回・九州縦横無尽タビ】佐賀のご当地洋食シシリアンライス…イマイチかあ!

佐賀市4連泊メシの中で「別項」としてday-6のターゲットは

以前18年11月タビのときにブログで宣言したとおり、

シシリアンライス。

佐賀のシシリアンライス。

11月の能代(秋田県)でキッチンターブルが気づかせてくれた

佐賀のご当地洋食です。そのくだりを再掲。

191121kitchentablenoshiro1

191121kitchentablenoshiro2

191121kitchentablenoshiro3

でもでも事前リサーチですでに暗雲漂っておりました。

これ根室のエスカロップでも同様な感想だったんだけど、

発祥が喫茶店でその元祖店がイチオシ状態になってないと

おやおや?という感じなわけ。

結局夜メシに採用できるのがかろうじて

佐賀県庁最上階の展望レストラン「志乃」。

200112shinosaga1

つまりシシリアンライス=ランチメニュー。

応用きかねえな。ったく。

夜メシとしてはやっぱりこれでは場違いのようです。

で、その展望レストラン「志乃」のシシリアンライスが

これ。

200112siciliansaga1

ディナーメニューだと1200円。ランチメニューより割高。

でこのまま外観だけじゃなんだかわからんので、

中身をしっかり捜索すると…。

200112siciliansaga2

佐賀牛の甘辛煮と温玉登場。

下世話に言えば洋風牛丼生野菜マヨネーズ掛け。

シシリアンライスで心配していたのは、その「縛り(定義)」の

ライスの上に何かをのせて生野菜とマヨネーズでカバーする

というスタイル。

生野菜とマヨネーズはやっぱり主役にならないのね。

能代では生野菜の下から旨辛ソースの厚切りポーク

出てきたんですわ。

結局は生野菜の下に何が隠れているかが大事。

そこにこそお店のオリジナリティが出る。

食べ応えがあって、食感のある食材。

ハンバーグでもメンチでも鮭のムニエルでもいいのではないかな?

久々にご当地メニューでハズしたわ、というよりは

中にソレがそういうふうに入ってんかい!

という驚きがなかったのはは料理人の腕でしょうねえ。

能代のシシリアンのほうがナンジャソリャ!という楽しさがあったわけですが、

本家佐賀はかなり真っ当。がっかり。しかも税抜1,200円。はあ。

こういうのがご当地レベルを物語るんですなあ。

繰り返しますが、佐賀県庁最上階展望レストラン。

せっかくのごご当地洋食が消化試合になってしまいました。

さすが!のオリジナリティを感じたら、ポジティブに函館民に紹介しようと

思っていただけに残念。

これよりday-2の阿蘇で食べた牛肉コロちくわのほうが面白いわ。

200108asochikuwa

▲これまた竹輪の穴に入っているコロッケの具を

カレー味にしたらまた美味しそう…。

 

くう。佐賀、もっとがんばれよ。

200112shinosaga2

これは観光的お付き合い感を感じるポジション。

それにしても予約して夜景レストランでコース料理???

それでも

佐賀市レストラン1,494軒中7位なのだそうです。

コレほんとに地元評価なの? ま、わずか25クチコミですけどね。

佐賀レベル、残念。

200112saganightscape

ま、佐賀夜景も手持ちではうまく撮れませんが、

目印になる建物が見つけにくいのはネック。

バルーンミュージアムが見えています。

200112shinosaga3

夜景レストランで親しい人とロマンチックな食事…かなあ。

それ、地元民の「非日常」ですかね…。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

« 【満腹!和食ランチ!】店到着5分前に「ライバル」へ進路変更 | トップページ | 【旅メシ、旅ラーメン】ラーメン1杯360円。とんこつラーメン元祖は博多にあらず »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【満腹!和食ランチ!】店到着5分前に「ライバル」へ進路変更 | トップページ | 【旅メシ、旅ラーメン】ラーメン1杯360円。とんこつラーメン元祖は博多にあらず »