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2020年1月20日 (月)

政令指定都市だからこその違和感。広島市・前編

【2019ラス乗り鉄】のday-5。

芸備線三次で乗り継ぎ、広島に着く。

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時刻は17時34分、日本海側から中国山地を乗り鉄してきた割には

順調な到着である。(というかこのダイヤしか選択の余地がない)

広島駅の南口に出る。

これから連泊するホテルは広電の中電前すぐの場所にある。

広島の駅前にはいくつもの系統の路面電車が出入りしているが、

乗換えるのは面倒なので直通の1系統を待つ。

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金曜日の午後6時。

いい時間である。

電停には人があふれている。

待つ列には秩序がない。

入線してきたのは低床車で3両連結。

収容力のある車両。

これがだ。ホームにいた人々がわれ先にと

乗りこみ、まったく座れない。

ほんの2、3分で満員電車となる。

どうも要領があるらしい。

先着順じゃないのね。

さて皆さん、これでどこへ行く?

猿猴橋町、稲荷町、的場町。

この満員電車にさらに次々と人々が乗り込んでくる。

「座りたければ」始発の広島駅から、ではないのか。

ところで、やっぱりどこへ行く?

八丁堀、立町、紙屋町。

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広島随一の繁華街ゾーンに差し掛かると、

今度は皆さん、われ先にと降りていく。

降りる人数が多すぎて路面電車はなかなか発車しない。

まさか「ハナキン」ですか。

景気いいんですねえ。広島は。

ブログ主は紙屋町のバスターミナルか何かから四方八方へ帰宅の途に

つくために混雑しているのかと思いましたヨ。

広島の老若男女、金曜のヨルは飲んで帰るのが当たり前かあ。

 

5月に可部線に乗りに来て終点「あき亀山」でとまっていた

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最新鋭な?レッドウイング227型。

行き止まりの「可部線」にこれが走ってるから。

シティ・ネットワーク。あっぱれ通勤路線。

いまどき「延伸」するJR線も珍しい。

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広島市。人口は19/10/1現在で119万人。

ベッドタウンのエリアがむっちゃ広いんですな、広島。

 


さて、街の空気に独特のものがあるねえ。週末のヒロシマ。

特に繁華街界隈。

それにしてもコンビニが多い。

翌日ホテルから駅までチャリでひと回りしたけれど、

セブン、ローソン、ファミマ全部で(3キロ四方で)40軒はあるね。

そして本通商店街↓を中心にチェーン店のオンパレード。

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一応将来のマイルを期待してとりあえず画像を押さえてみる。

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もうね、多すぎてどこの何店かもわからなくなる。

今度は夜の平和大通り。

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ライトアップに親子連れやカップルがわんさか繰り出してる。

昔の国泰寺の愛宕池の跡なんかフェニックスがお出まし。

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昼間はこうよ。水ははじめからない。「跡」だから。

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皆さん「ライトアップ行ってきたよ」で写真撮ってインスタに上げる

レベルなのか。何か光っていればナンデモイイノカとすら思うわけ。

これは純粋に「観光客」じゃないでしょう。

広島市民の週末の楽しみ、でしょうか。

平和、だなあ。平和大通り。

昨今経済効果アップを目論むにはライトアップに限るのねえ。

(後編へ続く)

 


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