政令指定都市だからこその違和感。広島市・前編
【2019ラス乗り鉄】のday-5。
芸備線を三次で乗り継ぎ、広島に着く。
時刻は17時34分、日本海側から中国山地を乗り鉄してきた割には
順調な到着である。(というかこのダイヤしか選択の余地がない)
広島駅の南口に出る。
これから連泊するホテルは広電の中電前すぐの場所にある。
広島の駅前にはいくつもの系統の路面電車が出入りしているが、
乗換えるのは面倒なので直通の1系統を待つ。
金曜日の午後6時。
いい時間である。
電停には人があふれている。
待つ列には秩序がない。
入線してきたのは低床車で3両連結。
収容力のある車両。
これがだ。ホームにいた人々がわれ先にと
乗りこみ、まったく座れない。
ほんの2、3分で満員電車となる。
どうも要領があるらしい。
先着順じゃないのね。
さて皆さん、これでどこへ行く?
猿猴橋町、稲荷町、的場町。
この満員電車にさらに次々と人々が乗り込んでくる。
「座りたければ」始発の広島駅から、ではないのか。
ところで、やっぱりどこへ行く?
八丁堀、立町、紙屋町。
広島随一の繁華街ゾーンに差し掛かると、
今度は皆さん、われ先にと降りていく。
降りる人数が多すぎて路面電車はなかなか発車しない。
まさか「ハナキン」ですか。
景気いいんですねえ。広島は。
ブログ主は紙屋町のバスターミナルか何かから四方八方へ帰宅の途に
つくために混雑しているのかと思いましたヨ。
広島の老若男女、金曜のヨルは飲んで帰るのが当たり前かあ。
5月に可部線に乗りに来て終点「あき亀山」でとまっていた
最新鋭な?レッドウイング227型。
行き止まりの「可部線」にこれが走ってるから。
シティ・ネットワーク。あっぱれ通勤路線。
いまどき「延伸」するJR線も珍しい。
ベッドタウンのエリアがむっちゃ広いんですな、広島。
さて、街の空気に独特のものがあるねえ。週末のヒロシマ。
特に繁華街界隈。
それにしてもコンビニが多い。
翌日ホテルから駅までチャリでひと回りしたけれど、
セブン、ローソン、ファミマ全部で(3キロ四方で)40軒はあるね。
そして本通商店街↓を中心にチェーン店のオンパレード。
一応将来のマイルを期待してとりあえず画像を押さえてみる。
今度は夜の平和大通り。
ライトアップに親子連れやカップルがわんさか繰り出してる。
昔の国泰寺の愛宕池の跡なんかフェニックスがお出まし。
昼間はこうよ。水ははじめからない。「跡」だから。
皆さん「ライトアップ行ってきたよ」で写真撮ってインスタに上げる
レベルなのか。何か光っていればナンデモイイノカとすら思うわけ。
これは純粋に「観光客」じゃないでしょう。
広島市民の週末の楽しみ、でしょうか。
平和、だなあ。平和大通り。
昨今経済効果アップを目論むにはライトアップに限るのねえ。
(後編へ続く)
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