【2019-11th→鬼乗り鉄】乗車4000キロ超えで下車駅たったの17!
2019第11回タビに出ている間に函館(北日本)はすっかり真冬になっていた、
という…。
でも日本列島、12月よりも年が明けてからのほうが
もっと寒いんですよね。
ことしは暖冬説、どうなった?
毎年長期予報は外れるような。
それにしても乗り鉄している間、行く場所行く場所、いろんな天気で
実に面白かった。
基本太平洋側は穏やか。山を越えて日本海側へ行くと冬仕様。
そういうもんです。
今回はたくさんの路線を「完乗」しましたが、
日本列島をほぼフォッサマグナに沿って横断したので
いろんな景色を見れて幸せでした。
ただ車窓からだとJRの列車の窓がもれなく汚いので
がっくりです。
各路線のことを書く前に
「改札も出ないで乗ってばっかり」の5日間で
どれだけ駅舎の写真が撮れたか、というあたりから具体的な
ヤツを始めます。
まあ10分余裕があれば、外へ出てマイルをかじりつつ、
駅を撮るんですけどね。
初めて降りた駅を中心に。
※は観光あり ●はミニ街歩きあり 他は駅舎撮影のみ
日付は撮影したタイミングで。
day-1
茅ヶ崎(神奈川県)●
day-2
新発田(新潟県)※
day-3
燕三条(新潟県)
柏崎(新潟県)
長岡(新潟県)●
越後川口(新潟県)
新潟県内ずっと雨…
戸狩野沢温泉(長野県)
day-4
長野(長野県)※
南小谷(長野県)列車内から
day-5
多治見(岐阜県)
松本(長野県)※
塩尻(長野県)
辰野(長野県)
岡谷(長野県)
1泊めの水戸、4泊めの岐阜は再訪なので撮らず。
2泊めの燕三条は前回、夜着、早朝出が度が過ぎたので
今回撮り直しです。
day-1の高崎(昼飯食べただけ)は7月に撮ったのでパス。
同じく新潟も1月に撮ったのでパス。駅の工事が長くて
絵にもならぬ。day-4は飯田線終わりでちょっとだけ豊橋下車。
(二度目で暗くて撮ってない)
4泊してたったの17駅かよ。
新幹線の往復含めて営業キロにして、とうとう4000キロ越え
で超少な!!!
※最後の最後に東京で新宿駅と東京駅の構内を少し散歩したので厳密には19…
最後のほうの長野の2駅がしょうもなかった。
わざわざここを狙った理由はそのうち…出てきます。
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