【函館市立保健所】生活衛生課長のゴーマン対応に組織風土を思い知る
※なげーな、と思う人は太字・赤字だけ拾って読んでくださいな。
さて、営業届を出さないまま飲食店営業しているお店と、
それを温かく見守る保健所。
どちらに問題があるでしょうか?
どうなるのがいいでしょうか?
もちろんブログ主は「公務員がすべき仕事をしていない」と感じているので、
じゃあ、次回は(生活衛生)課長と面会したい、ととうとうアポをとったわけだ。
それに対し、橋野という名前の課長は
「(したい話は)ネットの話でしょ」
どうですかね、この態度。
何だ?ネットの話って。
もうこの粗雑な対応にすべてが象徴されています。
税金で食べている人間はちゃんと仕事をしろ、
という市民に対してこうした態度をとる保健所の課長。
課長はひとりしかいないので名前を出さなくても特定されちゃうのに
名刺1枚渡す気もないという。名刺を切らした、と嘘をつく。
3週間前からアポとっていましたからね。アポなし訪問じゃない。
当然ながらスタートは
何を話したいと思ってアポイントをとったのか理解していますか?
というところから入ったわけだ。
でもまず、こちらに何を話したいか言わせればいいと思う。
「ネットの話でしょ」じゃなくて。
生活衛生のスタッフのここ一年間の対応があまりに不誠実だと感じているので
課長として把握してます?と冒頭から問い詰める。
すると、面会1分もたたないうちに
「それについて話すつもりはない」
とノーコメント状態。
そりゃそうか。下手なことは言えないからノーコメントだ。
つまり、問題があるってことだよね。
っていうか、十回を超える個々のやりとりの詳細を把握できるはずがない。
つまり受け止める意思がないのだ。
話すつもりがないなら、しょうがない。次の話題。
この市民の声の回答は嘘でしょ? いいかげんな回答をしているでしょ?
違う?
すると
「確かに回答した通りになっていなかった。その点は非がある」
だそうです。
まったくもって非を認める側の態度じゃないけれど。
実際はアポイントを取った11/28にこの話をすでに伝えているので、
その時点で環境衛生担当に情報が伝わって
12/20の面会の時点までにページの更新はこうなっている。
色が変わっている項目は自分が参照した履歴。
画像クリップ11/13
●食品衛生関連11/6更新(9月末情報)
●環境衛生関連10/21更新(8月末情報)
画像クリップ11/17
●食品衛生関連11/6更新(9月末情報)
●環境衛生関連10/21更新(8月末情報)
画像クリップ12/7
●食品衛生関連12/6更新(10月末情報)
●環境衛生関連11/29更新(9月末情報)
画像クリップ12/18
●食品衛生関連12/6更新(10月末情報)
●環境衛生関連12/9更新(10月末情報)
12/20までの間に「環境衛生関連」の情報公開が急ぎ「食品衛生関連」に
追いついたことがわかる。
指摘内容が正当なので、「言われたので改善した」わけである。
3番めの話。無届営業店の放置問題。
「放置なんかしてません!調査中です!」
あっそ。調査の具体的内容を担当者からじっくり聞きますので
課長、あなたは答えなくていい。
12/20時点でのもっとも古い報告事例は3/16報告のこことここ。
19/11/15記録
18/12/24記録
両店はいまだに営業届を提出していない。
この具体例に対して課長は
「提供いただいた情報が詳細を欠いていた」
と時間がかかっている理由を説明。
つまり無届営業店の
住所だけを教えられても、店名・屋号名がなければ
特定できないのだ、と自ら吐露した格好。
え?新規店?期限切れ店でしょ?
原簿に該当店の記載があるのでは?
事態の改善に時間がかかっているのを
情報提供者のせいにするといういわば暴言。
いやこちらの連絡先を最初に知らせているわけだから、この時点でみごとな職務怠慢ですわ。
9か月経過してこの2店は営業届を提出していないので、
永久に調査中って言い張るわけだ…とこちらが煽ると
「永久なわけがないでしょう」
言葉尻のつかみ合い。
こんなレベルです。
4つめの話題。
情報公開を新規開業のみに限定したことで、期限切れ無届営業店が
隠蔽された結果について、質問。
新規開業についての問い合わせが多いと保健所はいいますが、
1か月にどのぐらい問い合わせがありますか?
アップロードしたcsv/pdfデータはどのぐらいダウンロードされていますか?
すると…沈黙。
ほんとうに要望が相当数あるのかアヤシイことがわかる。
例えば、12月に開業した新規店が知りたい!と要望があったら、どう対応するんですか?
と問うと
「ネットを見てください、と回答します」
あのね、12月下旬時点で11月1日以降の許可店舗については公開してないわけだから、
12月開店のお店を知りたくても無理でしょ、と返してはじめて
「(保健所は)そのペースでしか情報公開していません。そこはご理解いただきたい」
これで要望に応じて新規店のみに変更と強弁。
ついでに11/6公開以降の新規開店のみのリストの住所が
建物名があったり、なかったりの不統一についても問いただすと、
「建物名がちゃんと入ったカタチに順を追って修正しています」
これを指摘したのが11/28だから、たったの10ファイル程度を修正、再アップする
作業が12/18時点で完成していないのはずいぶん時間がかるのねと
皮肉を言うと
「業務が多岐にわたるのでその作業に傾注することは難しい」
だってさ。
最初から丁寧に仕事をすれば、修正の必要なんかないのにね。
それに単に親データベースからの抽出作業なんだから、1時間もあれば
できると思うけど、なんだかんだ理由をつけて自己正当化。
この時点で
課長さん、もういいよ。よくわかったから席にもどっていいよ、です。
後は担当さんと細かい情報のすり合わせをするからね。
とりあえず、この日12/20は生活衛生課長は
「当方に非はない」という態度で接することがわかったことが今回の収穫。
いずれにせよ、ブログ主からの情報提供がなければ
数十の営業届が提出されずにいたわけだから、
結果的に「仕事を増やしやがってうっとうしい」というスタンスにしか
見えないわけだ。
そういう態度だと、こちらがこの先どう動くか、
楽しみにしていてくださいね。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【わが十二天守コンプリ最初の訪問地】国宝・松本城の余白を満喫 | トップページ | 【2019-11鬼乗り鉄】最後の乗りつくしミッション…辰野支線 »
「公務員の怠慢が止まらない」カテゴリの記事
- 【不愉快の二発め、と三発め】潤兄ちゃん、新幹線よりこの三流行政なんとかしてくれない?(2024.05.09)
- 【すばらしき無自覚】函館市住宅都市施設公社スタッフのあまりにみごとな体質【自ら三流の証明】(2024.04.28)
- 【税金ムダづかい、垂れ流し】松本組+建設管理部のデ〇〇メ工事の顛末【松倉川2024.4】(2024.04.12)
- 【もうひとつのズサン】松本組もやってくれてるムダ工事、税金垂れ流し【松倉川下流】(2024.03.13)
- 再掲記事2019/6/9【再犯】また建設管理部と山崎建設がやらかしとる(2024.03.09)
« 【わが十二天守コンプリ最初の訪問地】国宝・松本城の余白を満喫 | トップページ | 【2019-11鬼乗り鉄】最後の乗りつくしミッション…辰野支線 »
コメント