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2019年12月11日 (水)

【鬼乗り鉄2019-11】八高線&相模線(DAY-1)

  時系列的なものは「まとめ」のときにやるにしても、

「初回」は消化試合感が強かったday-1の乗車路線の話を

最初に終わらせておこうと思います。

30年も東京に住んでいても、必要がなくて乗らない路線はいくらでも

あるわけですね、JRも私鉄も。

一応一都四県(茨城含む、群馬・栃木含まず)の仕事を15年続けていても

乗るチャンスがなかったのがこの八高線。

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▲線路の地盤がゆるんだのはこの神流川の付近らしい。徐行しておった。

ここも台風19号の被害で沿線の地盤流失とかで11月中旬時点では

北藤岡~寄居間で不通。代行バスもなく復旧未定(でした)。

よって新幹線を熊谷で降りて、秩父鉄道で寄居から合流し、八王子まで。

茅ヶ崎への相模線とセットで2日めではなく初日で終わらせようと変更したのでした。

八高線、高崎駅は便宜上の乗り入れで、正式には倉賀野~八王子が区間なんですが

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▲高崎駅八高線ホーム。いきなりテンション下げ。

残念だな、つまんねえな、と感じたのはこのタビで最初に乗るのが

高麗川(こまがわ)行きのキハ110(系)。

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▲非電化区間は電化区間へ乗り入れ不可な作り。

いきなりディーゼル。ディーゼルがつまらないわけじゃないのですが、

標準色のキハ110は高麗川(こまがわ)までで、そこからは電化されてE231が走っているんですよ。

かつての山手線等々の主力型式のおさがり。

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▲非電化区間はこの扱いで

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▲川越線が合流すると格下げ。

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▲キハは高麗川駅でお役御免

八高線は八王子に近づくにつれて、通勤路線ですから。

しかも高麗川で乗り換えるのは川越線からの直通電車。

だから消化試合感丸出し。八高線は全区間未乗車だったはずですが、

盛り下がってしまい、必死に撮っていた証拠写真も「東福生」でとうとう撮り忘れる始末。

ってか、通勤電車の中で証拠写真撮るのはマジで恥ずかしい。

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▲ここまではローカル丸出しなのに、途中から

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この時期、試験期間?の高校生で混雑するし。

さて八王子で乗換。横浜線で橋本へ行き、そこから相模線・茅ヶ崎行き。

続く相模線は「原当麻」は取引先があって昔2、3回行っているのだが、

昔過ぎて、海老名から北上したのか、橋本から南下したのかさえ記憶がない。

いずれにしろ厚木から南は未乗だろうと、橋本から気合を入れてトレース

しようと思ったわけ。

ところが八王子で乗り換えた横浜線がまあ予期していた通りにバリバリの

通勤路線化しているわけで、走っているのが花形通勤車両E233型。ひと昔前まで山手線の

最新車両だった型式。てか、いまでも山手線を走ってますわ。

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▲これは横浜線のホームにある表示板

八王子から横浜線に乗換えて、橋本でさあ相模線、しっかり乗るぞ、と

思ったら待っていたのは鶴見線などと同等の205型。E231のさらにグレードダウン版

は205なんすね、首都圏は。

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▲橋本の相模線ホームにいる証拠が欲しいだけなのに…絵がナイ

しかも、たまに相模線も八王子まで直通してたりするようで、

橋本には終着駅(始発駅)感がまったくなし。

駅名表示を探しても横浜線のしか見つからない始末。

2019第11回タビ・東日本会社乗りつくし初日はこうしてテンション下げ下げで

スタートしたわけでした。

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いっぽう茅ヶ崎駅の相模線ホームは終着駅っぽい車止め。

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ハイ、茅ヶ崎駅「北口」。

でもでもよく考えると当初の予定通り順調に北から未乗線を消化して

初日が磐越東線で、2日めでガッカリじゃなくて本当によかったのでした。

八高線・相模線…単なる準備運動みたいなもん。すこしずーつ、すこしずーつ右肩上がり。

「ローカル線乗りつくし」と定義したら、八高線や相模線、

どこがローカルやねんちゅう話です。

ただ旅の常で上がったり下がったりいろいろあるんで、第11回タビのここがほぼ底。

関東平野の西縁を北から南は満足度的にも「あっそ」レベルで終了したかなと。

ちなみに藤沢は降りても茅ヶ崎は降りたことなかったんだよなあ。

でも、海まで行かないと茅ヶ崎ィという雰囲気じゃないのを初めて知った

相模線タビでもありました。


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