無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【駅前HAKOVIVA緊急視察-2】夏まで続かない店がはたして何軒? | トップページ | 【嘘つき?それとも?】やっぱり無知が原因で転びまくり!? »

2019年12月11日 (水)

【鬼乗り鉄2019-11】八高線&相模線(DAY-1)

  時系列的なものは「まとめ」のときにやるにしても、

「初回」は消化試合感が強かったday-1の乗車路線の話を

最初に終わらせておこうと思います。

30年も東京に住んでいても、必要がなくて乗らない路線はいくらでも

あるわけですね、JRも私鉄も。

一応一都四県(茨城含む、群馬・栃木含まず)の仕事を15年続けていても

乗るチャンスがなかったのがこの八高線。

191202kannagawa1

191202kannagawa2

▲線路の地盤がゆるんだのはこの神流川の付近らしい。徐行しておった。

ここも台風19号の被害で沿線の地盤流失とかで11月中旬時点では

北藤岡~寄居間で不通。代行バスもなく復旧未定(でした)。

よって新幹線を熊谷で降りて、秩父鉄道で寄居から合流し、八王子まで。

茅ヶ崎への相模線とセットで2日めではなく初日で終わらせようと変更したのでした。

八高線、高崎駅は便宜上の乗り入れで、正式には倉賀野~八王子が区間なんですが

191202kiha110attakasaki

▲高崎駅八高線ホーム。いきなりテンション下げ。

残念だな、つまんねえな、と感じたのはこのタビで最初に乗るのが

高麗川(こまがわ)行きのキハ110(系)。

191202hachikou00_takasaki

191202hachikou00_takasakihome

▲非電化区間は電化区間へ乗り入れ不可な作り。

いきなりディーゼル。ディーゼルがつまらないわけじゃないのですが、

標準色のキハ110は高麗川(こまがわ)までで、そこからは電化されてE231が走っているんですよ。

かつての山手線等々の主力型式のおさがり。

191202hachikoulinemap

▲非電化区間はこの扱いで

191202hachikoulinemapkawagoe

▲川越線が合流すると格下げ。

191202atkomagawa_w_e231

▲キハは高麗川駅でお役御免

八高線は八王子に近づくにつれて、通勤路線ですから。

しかも高麗川で乗り換えるのは川越線からの直通電車。

だから消化試合感丸出し。八高線は全区間未乗車だったはずですが、

盛り下がってしまい、必死に撮っていた証拠写真も「東福生」でとうとう撮り忘れる始末。

ってか、通勤電車の中で証拠写真撮るのはマジで恥ずかしい。

191202hachikou0104tile

191202hachikou0508

191202hachikou0912

▲ここまではローカル丸出しなのに、途中から

191202hachikou1316

191202hachikou1720x

191202hachikou2122

この時期、試験期間?の高校生で混雑するし。

さて八王子で乗換。横浜線で橋本へ行き、そこから相模線・茅ヶ崎行き。

続く相模線は「原当麻」は取引先があって昔2、3回行っているのだが、

昔過ぎて、海老名から北上したのか、橋本から南下したのかさえ記憶がない。

いずれにしろ厚木から南は未乗だろうと、橋本から気合を入れてトレース

しようと思ったわけ。

ところが八王子で乗り換えた横浜線がまあ予期していた通りにバリバリの

通勤路線化しているわけで、走っているのが花形通勤車両E233型。ひと昔前まで山手線の

最新車両だった型式。てか、いまでも山手線を走ってますわ。

191202yokohama000hashimoto

▲これは横浜線のホームにある表示板

八王子から横浜線に乗換えて、橋本でさあ相模線、しっかり乗るぞ、と

思ったら待っていたのは鶴見線などと同等の205型。E231のさらにグレードダウン版

は205なんすね、首都圏は。

191202_205kei_athashimoto

191202_home5hashimoto

▲橋本の相模線ホームにいる証拠が欲しいだけなのに…絵がナイ

しかも、たまに相模線も八王子まで直通してたりするようで、

橋本には終着駅(始発駅)感がまったくなし。

駅名表示を探しても横浜線のしか見つからない始末。

2019第11回タビ・東日本会社乗りつくし初日はこうしてテンション下げ下げで

スタートしたわけでした。

191202sagami0104

191202sagami0508

191202sagami0912

191202sagami1316

191202sagami17chigasaki

いっぽう茅ヶ崎駅の相模線ホームは終着駅っぽい車止め。

191202chigasakisagamisen

191202chigasakistnorth

ハイ、茅ヶ崎駅「北口」。

でもでもよく考えると当初の予定通り順調に北から未乗線を消化して

初日が磐越東線で、2日めでガッカリじゃなくて本当によかったのでした。

八高線・相模線…単なる準備運動みたいなもん。すこしずーつ、すこしずーつ右肩上がり。

「ローカル線乗りつくし」と定義したら、八高線や相模線、

どこがローカルやねんちゅう話です。

ただ旅の常で上がったり下がったりいろいろあるんで、第11回タビのここがほぼ底。

関東平野の西縁を北から南は満足度的にも「あっそ」レベルで終了したかなと。

ちなみに藤沢は降りても茅ヶ崎は降りたことなかったんだよなあ。

でも、海まで行かないと茅ヶ崎ィという雰囲気じゃないのを初めて知った

相模線タビでもありました。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

« 【駅前HAKOVIVA緊急視察-2】夏まで続かない店がはたして何軒? | トップページ | 【嘘つき?それとも?】やっぱり無知が原因で転びまくり!? »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【駅前HAKOVIVA緊急視察-2】夏まで続かない店がはたして何軒? | トップページ | 【嘘つき?それとも?】やっぱり無知が原因で転びまくり!? »