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2019年12月16日 (月)

【鬼乗り鉄2019-11=新潟県内・縦横無尽-2】新潟駅から西へ…越後線

そもそもJR駅構内の階段誘導音の鳥の声が、なぜにこうもいろいろ

違うのだろう?と誰も疑問に持たないようなパートから入ったブログ主。

これ同じJRでも支社間の軋轢がありそうです。

支社の境目で列車のカラーリングも異なる。

めったに乗らないとそこ、気づかないと思います。

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このでかい広告がついた車両もE129

新潟県内でよく見かける電車のE129型。2014年導入なので

けっこう新しい。ウィキペディアによると首都圏のE233を下敷きに

しているとか。ほぼ最新ですねえ。

同じ東日本でも長野支社は主力がE127型なので、

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このカラーリングのE129を見るとすぐに新潟を思い出すようになりました。

ただ同じ路線で超ベテランの115系も健在で、このギャップがどうも

違和感を感じるわけです。

高い輸送密度で稼げる区間は最新型。それ以外は古株を使い倒す。

そういう発想でいってます。

では越後線。今回乗ったのは新潟駅朝7時43分発吉田行。

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吉田行E129

駅名表示板の証拠画像を見るだけでも通勤通学客で混雑していて、マナー的にも

駅名保存はほぼほぼ無理なのがわかるでしょう。

ところが吉田発8時39分の柏崎行。

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115型です。吉田より西はベテランに働いてもらおう。

急に通勤感が薄れて旅情が出始めるわけです。

ところがこの日の午後の予定は越後川口から飯山線なので

信越線経由で長岡に戻ろうとするとやっぱりE129型。

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▲上越線・越後湯沢行きもE129@長岡

幹線の走る新潟から2時間以上かけて柏崎までたどりついたのに、

「快速」に乗れば30分足らずで幹線へ復帰できます。

もちろん乗車人数もE129的で平日の9時54分柏崎発でも

何とかやっと座れる程度の混み具合。

直前に乗っていた柏崎行115型とは雲泥。

新潟県内もこうして東西で偏っているようです。

(中央やや東寄りに幹線、県西部は閑散)

というわけで続く越後線の通過駅画像を見ると、

なんとなく車内の混み具合が想像できます。

もちろん雨降りもネックですけど。

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吉田を過ぎると輸送密度減が画像でも明白に。

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以上32駅。越後線完乗。

 


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