無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 飲食店…よい店名が思い浮かばない症候群? いやただの面倒くさがり | トップページ | 【迷言店主】怪しい新メニューと隣人さんたち »

2019年11月 3日 (日)

10月下旬某日のリアル街歩き…ゴールは亀田本町

ときどき異様に実りの多い日、ってのがあったりして。

 

最初にゴールを書いておきましょう。

五稜郭駅近くの「てっちゃん」でランチ、となりました。

もちろん最初からそこに決まっていたわけでなく、

偶然と必然がないまぜになって、その場所にたどり着いた

ということになります。

もちろんその後、自宅に帰ったのでその後に続く必然もあるわけですが、

記事上はそこがゴールだったことにします。

スタート地点は「さぁ、どうすっか」と思ったのが駅前キラリス。

なーんとなく「根室花まる」久々に行ってみっか、だったのですが、

これですよ。ひっかかりは。

「交通系ICカード、チャージして使えます?」と聞いたら

チャージはできません、というので、根室花まる、やめました。

即座にここを覗きます。

191030shokudoh

営業時間開始直前。

でもこれはありませんよね。

ワンコインランチでどんなに頑張っても無理。

エビフライ1本、唐揚げ2コが関の山。

大門界隈のランチはあっさり諦めます。

で、非ランチ目的でとりあえず某店を覗きに行きましたが、

どうも意味不明(この件は近々別記事で)

時計を見たら午前11時45分でした。

ランチタイムには早いんだべか?

さて、本町界隈で思い浮かんだのは○○○の新メニュー。

待望の新メニュー。でもブログ主的にも自信がナイ。

踏ん切りがつかず昭和橋手前で電車通りを海岸町方向へ渡ってしまいます。

で、ここ。

191030hakodateparkhotel

ここの居酒屋(前記事で登場済)が無届なんですよ。

おや?ここはランチもやってるの?

ホテルの居酒屋がこっそり何のランチ? 意味不明。

高砂通りに出るとチェックする店が一軒あります。

非ランチ営業店。まだちゃんとキャラをつかんでませんが、

平日水木が休み。ということは土日夕食系キャラらしい。

その時点でまだランチ場所未定。

10月に一度行っている○○と、つい一週間ほど前に衝撃を受けた○○

思い浮かびますが、ブログ的にもあまりに芸がない。

いつでも行けるキープのお店。

そうだ、万代町に見たい物件があったんだ!

高砂通りを万代町方面へ。

とある信号でこれに気づきます。

180913nebuta_kamishinkawa

191030cafejunkamishinkawa143

191031cafejunkamishinkawa

え?ここが終わってチガウ店になってる!!!

なんだ、この古そうな外観で免許更新ゼロ回だったとは!

でその居酒屋の後に「カフェ」???

アサヒスーパードライのバナーがそのままでカフェとな?

カラオケ喫茶系かな?

興味ないわあ。松代通りから八幡通りへ。

八幡通りに新店ハッケン!

191030kaedeanmatsukawa4014

時計は12時5分。駐車場マンパイ!

これで?

191030kaedeanmatsukawa2

函館民は何の「情報」でここへ集まる?

終いにゃ、バックれて路駐するヤツ。

191030kaedeanrochuu

近所メーワク~。

記録だけして先へ。

191030matsukawachou377

狭い通りへ入るとこの看板を発見。この店、こんな目立たない

車庫のようなスペースで10年やってます。頑張るなあ。

で、5号線へ出てチェック物件その1はこれ。

店名、消してあるけどうっすら読める。

191030mandaichou1615

もう1か所は「どこだったか」予習不足で判明せず、出直し。

ハイ、後日出直した結果。ここでした。

191031mandaichou217

この時点で

【10月に一度行っている○○と、つい一週間ほど前に衝撃を受けた○○】

はランチ候補から消滅。うーぬ、ゴール地点決まらん。

10/29に5号線沿いに新しいラーメン屋さんがオープンしたようだけど…

191021obaraya

混んでるよなあ、函館だから。

やめる。

さらにここで曲がりかけてやっぱりやめる。

180912kameda1411riki

191030kamedahonchou1411riki

このラーメン屋さんもいつの間にか終了、看板撤去ズミ。

5号線をさらに桔梗方向へ進む。

右手に数日前に発見した新店。

191021sapporodominicakameda

191030sapporodominicakamedahonchou18

看板をよく見ると、値段もなく、早くも当初計画を改変してるという。

けっこうアヤシイ。

このあたりでゴールの「てっちゃん」が頭に浮かぶ。

191030tecchankamedahonchou

ホント安くていい店なんです。

午後三時までしかやってない。

塩ラーメン400円。これじゃ腹の足しにならないので

チャーシューメン650円を注文。

191030tecchancharshuumen

店内には先客5名。狭いんですよここ。

チャーシューメンは昔ながらのチャーシューが7枚も。

重なってて写らん。

チャーシュー7枚250円。いんじゃないすか?

すっきり澄んだスープの函館な塩ラーメン。

具はほかに麩とシナチクと刻みネギのみ。

シンプル~。

ブログ主、個人的に塩ラーメンは650円までだと思ってる。

ごてごてスペシャル感のあるのは

トラディショナル函館塩ラーメンじゃないから。

あっさりして食べ応えのないのがホンモノ。

その意味でこの店も原点のひとつ。

てっちゃん、ひとりで忙しそうだけど頑張ってた。

それがないと、五稜郭駅まで塩ラーメン食べになど

いきませんよ。「ヒト」が楽しいから行くんです。

狭い狭い店で口を拭うティッシュボックスが逆さに

ぶら下がってるなんて、なぜ撮らなかった!というカンジ。

191021kameda473

191031menyashoukamedahonchou47

ちなみにご近所にラーメン屋さんがあって、

鶏ガラスープの塩ラーメン680円だそうです。

もうひとつちなみに、醤油ラーメンはとんこつベース。

味噌ラーメンもとんこつベースだそうです。

まあね、とんこつと言ってもいろいろあるわけですが。

「てっちゃん」だって、醤油も味噌もありまっせ。

しかしこういう超ベテラン店主の店が

HWMに載ってないあたりがフシギフシギです。

※最低、月に1回はこういう実り多い1日があるんだなあ。

ちなみに…根室花まる(若松町)を断念してから、てっちゃん(亀田本町)で食べ終わるまで1時間半かかってないです。

そんなにあっちにふらふらこっちにふらふら徘徊していたわけでないことを申し添えておく(笑)


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

« 飲食店…よい店名が思い浮かばない症候群? いやただの面倒くさがり | トップページ | 【迷言店主】怪しい新メニューと隣人さんたち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 飲食店…よい店名が思い浮かばない症候群? いやただの面倒くさがり | トップページ | 【迷言店主】怪しい新メニューと隣人さんたち »