無料ブログはココログ

« 【函館飲食店*生々流転】その3・2019-2 | トップページ | 面白対決!【保健所vs×××】さあ嘘つきはどっちだ? »

2019年11月15日 (金)

【予告編】さてJR乗りつくしファイナルラウンドへ

もうね、最近のこのブログ、

味つけが濃すぎて胸やけしてません?

こういうワンパターンのほうがいいですか?

ブログ主本人がそういう感想なんですが(笑)。

早くまた旅に出たい。

ま、12月に入れば、「旅ログ」らしいバランスに戻る

と思うので、しばしお付き合いください。

とか言っちゃって、19/11/13はVisit/UUが

career best(たぶん)をマークしちゃいました。

ほんとに函館の皆さんは「新店」というフレーズが好きなのね。

別に「新店」「閉店」がこのブログのテーマじゃないですよ(笑)。

テーマは

なぜ、誰が、どんなことを(函館の)どこでやってるか?

WHY? WHO? WHERE?

おっと前置き前置き。

 


きょうはこれからの旅の展望編。

2019旅ナンバーNo.11のテーマは

JR東日本<全区間>乗りつくし。

No.10は割愛して、終わってから報告する必要があればします。

乗り鉄タビも2019当初は終着駅めぐりの旅、

だったのにいつのまにか路線乗りつくし、に。

181207_e130_atkazusakameyama

▲JR久留里線上総亀山駅(千葉県)18/12/07

終着駅で折り返し車両をホームから下りて撮影…も

終着駅特権なのです。

190508nagatomotoyama_st4_20191115074901

▲JR小野田線(支線)長門本山駅(山口県)19/5/8

場合によっては進行方向に回り込んで撮れるほどのんびり。

最初は乗りつくしもJR北海道限定だったんだけど、

目標があると計画が楽しいし。

それに何より、できそうなんだもん(笑)。

最大の理由。

実は日本全国JR終着駅は残り5か所なんだけど、

路線図で見て「終着駅」でも、実際行ってみると「?」という

ケースも多くて。「終着駅感」ってまったく別物。

基本は行って自分の目で見ないとわからん。

そんなこんなしているうちに4泊5日旅一本で

東日本会社は(ほぼ)完乗というところまでこぎつけました。

残ったのは

・磐越東線 ・水郡線(袋田~郡山)
・相模線(茅ヶ崎~厚木) ・八高線 
・飯山線 ・篠ノ井線(長野~松本)・越後線
・白新線(豊栄~新発田) ・羽越本線(新発田~新津)
・成田線(我孫子~成田) ・大糸線(南小谷~信濃大町)

テレビのニュースで長野県内(千曲川流域)の台風19号被害が

印象に残っていたため、出発1か月を切って細かい行程の最終チェックを

してみると…。ナント

・磐越東線(小野新町~いわき) ・水郡線(袋田~常陸大子)
・八高線(寄居~北藤岡)

3か所もの不通区間が存在! 福島県!茨城県!埼玉~群馬県境!

いずれも簡単に復旧しそうにないんだって!!!

長野や新潟より東日本、南東北、北関東の山間部ローカル線が

台風19号で大被害! 北海道に住んでいると知らないもんだ。

しかも水郡線で流されたのはこの橋を含む3か所なのだとか!

151111kujigawa6bridge

目立つなあ、となんとはなしに撮ってみたものの…(15/11/11)

151111taki5

▲撮影時間帯を選ぶ、名瀑「袋田の滝」大迫力!

2015年11月に名瀑袋田の滝を見に行ったときに、

あまりに目立つ橋だったので撮ったんだよね。久慈川恐るべし。

151111atfukurodastation

▲15/11/11袋田駅にて。正確には水郡線は袋田までしか通って

ないのだけど、常陸大宮~常陸大子の代行バスを利用して完乗扱いにする予定。

ま、冷静に考えると成田線も未乗区間が残る前提だったので、

磐越東線と八高線の不通区間は残すことにしました。

磐越東線は前回タビ(2019年7月タビ)で接続が悪かったので

「郡山~いわき」は高速バスに乗っちゃったからなあ。もったいないことした。

どうも乗りつくしファイナルラウンドは短い未乗区間がいくつか残る気配。

ただこの2019年12月タビ(No.11)では、

JR東海の中央西線(辰野支線含)、飯田線、太多線も完乗予定なので

乗りつくしは、だいぶ前進するはず。

あとこの旅では10年ぶりに

090429matsumotojoukitaalps

に会いに行く予定。現存12天守コンプリの初回のこのお城、

最初はあまり興味がなくて「国宝?フーン」てなカンジだったので

今回はぜひ中まで覗く予定。

このあとは2019No.12で中国山地攻略、

2020No.1でJR九州の未乗線(おもに九州内陸部)攻略、

2020No.2?で近畿圏未乗線、2020No.3で四国未乗区間を進めて

いくと、最後は富士山周辺の身延線、御殿場線(&部分的な乗り残し)

が残るぐらい。

近畿圏未乗線に「熊野古道」をくっつけるのがなかなか難しくて

悩んでるけど、三重県側には「函館ゆかりの人物」の出身地があるので

ぜひその小さな足跡の証拠写真を求めてみたいと思っている。

このまま行けば2020年中にはいろんな比較バナシが集められそうだし、

そうしたら2021年のテーマも見えてくるでしょう。

この流れの次回は【全国行脚宿泊編】を考えてみよっと。

案外行ったことのない場所、街に宿泊しなくなっているんだよね。

ホテル選びうるさいので(笑)


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

« 【函館飲食店*生々流転】その3・2019-2 | トップページ | 面白対決!【保健所vs×××】さあ嘘つきはどっちだ? »

旅で思う」カテゴリの記事

シリーズ乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【函館飲食店*生々流転】その3・2019-2 | トップページ | 面白対決!【保健所vs×××】さあ嘘つきはどっちだ? »