「煮干しとんこつ」は、あっさりかこってりかの答え@富岡
大丈夫だと思っても「見込み」はできるだけ避けないとな。
「りんさん」のおかみさんに「次は何の行脚するの?」と言われたけど、
しばらくラーメンおよび麺類を強めに書き進めていきたい。
でもラーメンで【行脚】まではしたくないので、巧みに立ち回ろうと思っている。
気持ちの中ではこの数週間でずいぶんクリアになった「つもり」。
ま、毎回前置きが出るだろうから、このぐらいにして、
きょうはこの店について書く。八四六製麺所。
正直微妙に気持ちは後ろ向きでの訪問。
初めてのしかも新店で(新店なんだから誰もが初めて、か)
予想通りってどういうコト?
タモリのいうところの「おすぎ」のどういうコト?
ですよ。
じゃあ、くわしく。中華そば750円のワンメニュー。で、
同じスープで何で細麺と太麺があるの?
好みで注文しわけてくださいだぁ? どっちもうちのスープに合いますって?
そんなことが実際あるのでしょうか?
なのでメニューは…
太麺・細麺・そしてつけめん。
つけめんの麺は一種類? ほかには
餃子4ケ、チャーシュー、エビワンタン各250円。
岩のり150円。ライス150円。小ライス・替え玉100円。
生卵・半替え玉50円。
そんだけかよ、です。
で、自分がオーダーしたのは太麺。
煮玉子があれば濃厚味変が少しは可能。でも「中華そば」なので。
さてさて、煮干しとんこつスープ。あっさりなのかこってりなのか。
トンコツの割にはあっさり。
魚系なのに濃厚さがない、あっさり。
これはいわゆる物足りない系。
ところが具材が「中華そば」なので、味濃いめシフトするのは不可能。
玉ねぎのみじん切りがアクセントにはなっているけど、シナチクじゃま。(個人的感想)
青味がほうれん草などではなく、青ネギなので、チャーシューに対する
対立軸がナシ。というかチャーシューももも系であっさりめ。
純粋中華そばのチャーシューでもバラ肉でもっと主張の強いケースあると思うよ。
(下の青森・長尾の写真を見ましょう…続いて超あっさりの市内花園町「まんまるてい」はどうでしょうか?)
絵面だけではっきり差があるような気がしますけどね。
いわゆる魚系だとドロリこってりで、ライス追加で中和、じゃないすか?
自分は家系ではずっとそれで楽しんできた。濃いめの"しょうゆとんこつの油少なめ"。
ここみたいに「中華そば」ふうに具材があっさりで、スープがしつこくないと自分の舌には
トータルで物足りない。
やっぱり青森の長尾の煮干し中華そばなんか、えぐいぐらいに苦い。
(これもこってりじゃない濃厚さがあるスープ)
「いちばん濃いの頼んで苦い、言うな!」って店が主張しているぐらいだから。
思うんだよね、ラーメン屋やっておいて、一般的な舌、年齢層の幅広い舌に
対応させようとしたら、つまらん味になる。
そんなん街中の中華食堂にまかせておけ、だと思うけど、
市内の「ラーメン」店で、塩・醤油・味噌・辛味噌ぜんぶ売りというケースが
珍しくないから笑っちゃう。ラーメン屋さんで成功するの、ごっつ難しいですよ。
ここは煮干しとんこつに特化したはずなのに、マイルドにひよった印象です。
ラーメンってクセが強いほどに病みつきになるケースもあるんだけどね。
そんなリスクは冒せない、と。
ホントこれを見て、そんなんじゃないかと思ってたんですよ、実は。
撮影時間8月14日15時46分。通常閉まっている時間なのに何が言いたいのか?です。
きょうは夜の部休みとか言いたいのか、と。
▲こちら実食日…午後1時を過ぎていたので空いていてラッキー!(って喜んでよいの?)
頑張って点数をつけて77点。
ぎりぎりのレベルDでGAP+6。
たぶん家系知らなくて、これが20年ぐらい前で初体験だったら、
これでもガツンとしていると思い込んで83点つけるかもしれないけど、
EAKがグローバルになってかなり年月が経つからね。
結論は
あっさりか、こってりか。
どっちでもない中途半端。
スープをからませようとしたら、ちぢれ麺。
ざらつくぐらいスープ自体がパワフルなら太麺でゴリ押し。
その点は食べる側が読み違ったかもしれないな。
いやあ、いままでの人生でラーメンは700食まで食べてないと思うけど
このぐらいは表現できますよ。
つらいです、(このお店の)次の展開。
ハズれる可能性を予見してかけた保険がない。
(たとえばスタンプカードとかさ)
さ、1年後が楽しみ。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 結局【食欲】も欲望の総量に依存するのだ | トップページ | 【きょうは10/15でした】函館では勝ち組のはずなのに… »
「はこだてグルメ、ぶった斬り」カテゴリの記事
- 【それにしても学習、しないのぅ!】田舎舌にひとこと言いたい。【きょうは個人的TOP5と理由】(2024.10.05)
- 【不思議フシギ】たとえば函館・後が続かない店2024…PART4【ようやく中締め】(2024.10.01)
- 【信じるか?】食べログ・トップレビュアー(2024)による函館市内グルメ評価・その1(2024.10.04)
« 結局【食欲】も欲望の総量に依存するのだ | トップページ | 【きょうは10/15でした】函館では勝ち組のはずなのに… »
コメント