無料ブログはココログ

« 【ラーメンの名店ハッケン!!!】函館あるあるエピソード…[フィクション] | トップページ | 【ため息only】老舗・創業140年…そして人は育たず »

2019年10月 2日 (水)

期待値レベル別評価と頼もしきブレーン

ホンキで読まないと、店名は最後のほうにチラっとしか出てこないので

ご注意をば。

「ぶったぎり」にプラス評価が登場することはなかなかないけど

明らかに「ドコイク?」な内容ではないもんで。

190902sendaiyoshinoya

190905sendaioushou6chounome

▲こっち系のハナシはまた次回以降=参考写真

毎回、書くのがめんどいので

なんとなくわかるっしょ、で放置しているけど

相変わらず利用している期待値レベル別評価。

食事はTPOで店選びでしょ?という理論。

19/4/18更新記事

(グルメガイドに載らない)飲食店の【評価基準】について考える。

発明した本人が使いこなせてなければハナシにならん(笑)。

190928kitaichilvv1

▲文字で書くよりほんの少しだけわかりやすいかも。

期待値は予算と密接に関連する系理論ね。

客の側の食文化レベルにも個人差が大きいけど、実際問題TPOにも

個人差が大きかったり。

で、東京在住の頼もしきブレーン2名に意見を聞いてみた。

うち1名、50代女子。

「ランチ期待値」は東京在住でどんなもんかと尋ねると、

すかさず、いろいろあるでしょう!との回答。

詳しく聞くと、

・自分ひとり食事<職場の同僚ランチ<パートナーとの真剣勝負

なのだと。

最後のは渾身のディナーでしょ?と聞けば、ランチでもそれがあると。

そうかあ。意外と食べ歩き好き?

それぞれの予算は

可能な限りの低予算<1000円+α<2000円クラス

だって。

職場の同僚ランチに女子は見栄を張らざるを得ない構造か。

でもそこが上限じゃないところが大したもんだ、と驚いたり。

あとで男子ブレーンのほうにも取材したのでまたこんど。

じゃあお店の立場でオイシイのは

C級・D級客の「お友だち・同僚」女子メシなわけだ。

だからこそハコラク活用。

「お友だち・同僚」女子メシのランチ/ディナー比率

どうなんでしょ?

さてここにまったく異質なこのハナシを掛けあわせる。

自分が函館市内でもっとも信頼できる飲食店と言ってもいいコレラ。

五島軒・富茂登・煌・旬花・ひだかと比較しても

全然悩まずに選ぶこのフレンチ(このブログにも何回も登場してるお店ね)

にこのブレーン二人を連れて行っての感想が

ほんとうに笑う。もちろんこの1点のみではないけど。

190922yamakuro33_

料理に全力投球するとこんなことが起こるんだなあ、と。

貴重な体験をここの料理を正面から紹介することなく3、4回に分けて

真髄?として盛り込みます。

 

<解説>フレンチのコース…冷製オードブル・温製オードブル・魚・肉・デザート(コーヒー)

のうちの温製オードブルのグリーンサラダに添えられた「豆」黄色い矢印を2人が絶賛。

もちろんブログ主も納得済。

厚沢部のシェフの親戚の農家が作っている豆で…豆ごとに茹で方が違って調理めんどいそうです。

この手をかけている感をいかに効率よくこなすかこそプロの技!

そしてそれを上手に伝える。ほったらかしてはA級グルメ舌以外は気づかん。

でも見抜くね、ブレーン2人。三流店ならそこをホメられたら豆サラダ出しちゃうヨ(笑)

 やまくろ、の夜のコース…ランチでも流れで紹介するのがもったいない内容なので、

今回(PART1)は捻ってこうしてみました。予約したコースにワイン1本と2グラス追加で

この値段はお値打ち(というかこっそり値引きしている…それがわかる客だから???)

今度は誰を連れて行きますかね…

190920araratyanagawa

かつてここが「やまくろ」だった。いまは「居酒屋」。この対比にはカンドーする。蛇足。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

« 【ラーメンの名店ハッケン!!!】函館あるあるエピソード…[フィクション] | トップページ | 【ため息only】老舗・創業140年…そして人は育たず »

はこだてグルメ、ぶった斬り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ラーメンの名店ハッケン!!!】函館あるあるエピソード…[フィクション] | トップページ | 【ため息only】老舗・創業140年…そして人は育たず »