無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 威力バツグン!?定点観測の妙~若松町・松風町 | トップページ | それにしても【生姜焼き定食】って、基準メニューだったか! »

2019年10月10日 (木)

【トリップアドバイザー】不誠実ビジネス、確実に失速中PART1

旅行クチコミサイト、トリップアドバイザー、10月予定分の投稿も

すべて完了しました。

 

確信犯的な不誠実は時の流れとともに失速・淘汰は必定だと思いますね。

せっかく「ネオ街歩き」という新ジャンルを確立したと

思ったのに、1年もたない? いやいや諦めるのはまだ早い(笑)。

何のことかというと、この10月から【トリップアドバイザー】は

マイルを付与する施設を60%程度カットしたようで。

さあ始めようと思ってた人、かなり遅かったね! 諦めなくてもよいけれど。

つまりクチコミするメリットがなくなる施設が全体の6割前後。

もうクチコミ総数は要らないのかな?

ま、どストレートに言えばJAL/ANAからマイルを

購入する原資が尽きたということでしょう。

経営状況の悪化。

言い訳でも何でもそうした理由をアナウンスすればいいものを

黙ってゼロマイル施設を量産。

いままでがルーズだったとも言えるんですけどね。

掲示板を見てると予約や情報発信内容のトラブルは後を絶たないようだけど、

これは規模が規模だからしかたない。

ただ、真摯に対応せず、ミスは隠す姿勢が企業としてかなりブラック、

という話は年頭からここでもしている。

そのクチコミ内容でありかなしかAIが判定しているという話も聞こえてくるけれど真偽不明。

冷静に考えて、マイルを付与するかしないかの判断をランダムに決めているなら、

クチコミはマイル付与ありの施設に集中するわけで、よけいに不公平が横行するしくみだ。

もうねビジネス規模がワールドワイドなので、掲載情報は歪み放題。

今後考えられることは

1.クチコミがマイル付与施設に集中。同じ人間が何度も投稿するスタイルに拍車

2.トリップアドバイザーの正体を知らないポンコツ店主が販促を意図して提携。

こういう店はそもそも実力のない店なので、芳しくないクチコミが集中し、自滅だね。

問題はグルメクチコミ業界他社を抱き込もうとする姿勢(いずれくわしく掘り下げるけど)

 

日々マイルを稼ぐ以外、こうしたポンコツ店主をあぶりだすのも楽しいかな?

と思っていたけど、マイル付与の有無でトリップアドバイザー本体(もしくは仲介業者)

との関わりが、ある程度はスケスケなので作業が簡単になるでしょう。

年間ペース的に1300クチコミという感じなので否が応でも、パターンが透けて見えてきまっせ。

 

それにしてもAIはほぼ死に体の店も自動的にピックアップしているようなので、

そこへチャレンジするのも面白い。

ただ残念なのはネオ街歩きによる自分の訪問都市ランキングも歪んでいくということだよね。

191010top12city_ta

10月(投稿)終了時点でこうなりました。宣言通り、仙台市、伸びております。

マイル付与施設が減少してもまーだ余裕はある。札幌市中央区も同様。

弘前市のランクダウンはもうすぐね。姫路も伸びが鈍りましたが、ここまで

迫るのはどこでしょう。1か月前はこうでした。

190917maps12ta

これまで以上に「予習」が必要か。

初めて行った街でも「ほぼマイル付与なし」なら、時間と労力をかけて

投稿しないもん。

つまり熟練投稿者はより巧妙に、無知な初心者は徒手空拳、無報酬な方向へ行動し、

クチコミ内容は相対的に希薄になっていく。

このブラック企業がどんな末路で姿を消すかも、じっくり観察させていただきます。

相も変わらず、違法性の側面でセーフと逃げ切れれば

世の中なんでもOKと思ってません?てなカンジですなあ。トリップアドバイザー。

最後に10月の投稿、これでそれぞれ20マイルでどうだ!のえりすぐり市内5施設。

街歩きしていればカンタンだべ、こんなクチコミ。

191009kanshouatochigoryou

190806hakodatestpost

190806miyazakiikuu_20191010142201

190806sumiyoshijinja

150819_kameihi

観光名所かどうかは別として、函館市民なら

一度は必ず見たことのある場所だと思うので答えはここには書きません。

ってコレ続編あんの? ウケないぞぉ(笑)

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« 威力バツグン!?定点観測の妙~若松町・松風町 | トップページ | それにしても【生姜焼き定食】って、基準メニューだったか! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 威力バツグン!?定点観測の妙~若松町・松風町 | トップページ | それにしても【生姜焼き定食】って、基準メニューだったか! »