無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 函館市保健所生活衛生課の問題点…混乱おさまらず | トップページ | カオスのような函館がスキ@本町トレール »

2019年10月20日 (日)

人間にはスイッチのオンとオフが必要です…

さてとマイブレーンエピソードも一段落したわけなのですが、

【小ネタ】で前フリに使いたいのが2つばかりあったので、

そのひとつをついでに紹介。

最初はこんなフリでした。

「函館にもいるわけだけど、東京にも困ったジコチューのイナカモノは多いよね?」

何を言いたかったかと言うと、

(自分が)東京生活から函館生活に変わって、

自分の中では逆に感覚が研ぎ澄まされたような

気がしていたから。

言い換えれば、函館でぼーっと生きていたら、果てしなく劣化していくだろうな、

と思ったから。

で、結局はノイズを拾うレベルが繊細になって、日々さまざまなことを

アンテナにとらえるようになったわけ。もちろんローカルレベル。

するとわがブレーン、こうおっしゃる。

「東京でそういう困り者を意識していたら、疲れてしょうがないでしょう」

そりゃそうだ。

ノイズをリダクトせずに感知レベルを高めに設定しておいたほうが

疲れない。

だよなー。山手線に乗るだけであんなに疲れるとは思わなかったし、

夕暮れ時の札幌地下街ポールタウン・オーロラタウンでもじゅうぶんうざいと感じる。

そうか感知レベルの調整って必要なんだ。

でもレベル設定を繊細にして拾うノイズがすべてストレスかというと

とーんでもない。

こんなメジロの写真を撮ってみたり。

191001mejiro08cc

これ、好きな人は撮るのに何時間もかかるらしい。

イメージして「狙う」からね。

自分のバアイ、(忍耐の限界は)いいとこ30分かな。このときは

撮ってる人にちょっくら便乗しただけで、あっさり撮れた。

こんなの再現性を求める必要はないんですよ。

でも、特定の場所で「こうだ」という瞬間を感じないと撮れないのねん。

何の変哲もないこの写真もよく撮れたと思ってる。宣伝写真みたい。

190918starbucksgoryoukaku

天気もそうだし、JKのポジションもそう。

これを待たずに5秒で撮る。運90%日々の鍛錬10%。

たとえば素人さんは、これを撮りにわざわざ早起きしたんですか?

となる。汐首岬からの朝日。

191018dawnushinose

191018dawnshiokubi2 

191018dawnshiokubi3

なあにたまたま。最初に「あ、出そう」「あ、出てる!」と

気づかなければ撮れまへん。朝から快晴なら

見晴らしのいいポジションはあそことあそこ。

御殿山なんかじゃないっすよ。見たらわかる。

191016dawngokokujinjasaka 

@護国神社坂

191016dawnushinose2

2日前にこうだったから、次の日、その次の日はもっとありかも。そんだけ。

で、ザ・ムーン。手持ちで撮れるもんです。16、17番めの月。

やっすいカメラだけど。

191017themoon  

お月さまのほうも、1日違えばまだ沈んでないかも。

そう思えば、日の出を撮ってそのまま振り向けばそこに居る。

そんだけ。腰を据えた作品じゃなくて、なんちゃってで

撮れるのはいまどきカメラの性能のおかげです。

でも、自己満足はちゃんとやってくる。

オンとオフをうまく切り替えるのが

マチアルカーの技でしょう。

そのいっぽう

日々函館山ですれ違う70代を観察していて、なるほど…

と思うからね。70代で挨拶がままならないのなら、

この先、劣化以外期待できまへんがな。

保育園児のかわいい挨拶は小鳥の声並みに癒されるし。

 

というわけで、マイブレーンの【小ネタ】を枕にして、

あるツッコミを画策しているわけです。

たぶん、この記事を短期間寝かせている間に、

うまく仕上がるはず。フッフッフ…。

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« 函館市保健所生活衛生課の問題点…混乱おさまらず | トップページ | カオスのような函館がスキ@本町トレール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 函館市保健所生活衛生課の問題点…混乱おさまらず | トップページ | カオスのような函館がスキ@本町トレール »