無料ブログはココログ

« またまたマーケティング・マインド皆無@函館…ということで? | トップページ | 【トリップアドバイザーの不誠実】[後編]…湯倉神社近くの小さなコ、コレは! »

2019年10月17日 (木)

相変わらず安心して買えない【イオン湯川店】

面白いので記事アタマに画像を1枚足しておきます。

お店の緊張感、伝わるよなー。丸いきゅうりを売るお店なんちて。

191014aeonletucce_

何度やさしく教えてあげても、直さないので先に撮る、という…。

 

ほぼ嘘つき。これを決して嘘じゃないと言い始めたら

話がめっちゃややこしくなる。ぞと。そういう話が中心。

北海道イオンの問題か、函館・湯川店の問題か、というなら両方。

自分が言っているのは違法性は当然ですが、モラルの話がほとんどなので、

こうした不誠実には賢い消費者はダマされませんよ、な話。

つまりイオンを利用するメリット・デメリットを見極めて利用しているわけですが、

結局でメリットが勝つ、という残念な話。

でも、コープさっぽろより同品質で安ければ買う(笑)。

最近のこれはよかった、素直に評価してるのは

テイクアウト系・店内製のこんな弁当。という話を先に。

190923aeonsanmakabayaki2

道産さんまの蒲焼丼・税抜398円。

191012aeonkakogawakatsumeshi

加古川(兵庫県)名物・かつめし・税抜498円。 ビーフカツにデミソース。

ただねーほんとうにこれビーフだったか、ブログ主の舌的にはアヤシイ。

パッケージにビーフ表記、一切ないので。


だが、しかーし、相変わらず体制が変わらないのかボロボロ温いことを

しまくっているようなので、油断はならないのです。

10月アタマにこんなことがありました。

191001aeonkimuchi1

191001aeonkimuchi2

キムチの賞味期限って2・3週間なのだけど、オイキムチに

限っては4~5日らしい。売り場担当者がそれを知らず、見落とす。

メーカーも責任あるけど、そういう問題ジャナイ。

191013aeonoikimuchinorth

でも、問題はメーカーと言いたげな堂々とした対応、に見える。

鮮度管理でいえば、これも。

191012aeonpeemancolor

いつの間にか熟して色が変わりカラーピーマンに。

オーガニックコーナーあるある。

そしてブログ主が嫌っているのは

いように見せかけてい、という売り方。

お買い得=安いじゃないんですよ、イオンにとって。

191011aeonmeatbutabara198

これまで100g188円だったはずなのに値上げしといて、翌日のこれ。

191012aeonmeatbutabara

「お買い得」マークさえなければ、安売り日の目玉商品を際立たせるため、

の姑息なテクニック、どまりなのにねえ。

消費税10%で、食品は軽減税率8%で据え置きだけど、商品単価(仕入れ)そのものが上昇してる

という現実もあるんだな、と思ったらまさにエクスキューズのように。

すっかり「お買い得」という日本語がおかしいので今度聞いてみようっと。

こういうことを平気でやる売り場は、基本的に信用しちゃいけませんよ。

そういえばコープさっぽろは

牛豚合挽を100g98円に固定したのに続き、道内産鶏ムネ肉を100g58円に固定したらしい。

いっそのこと固定してもらったほうが安心して買えますよ。

191012aeonkansaichina

お好み焼き、たこ焼きを4パックで500円。

そうそう、これ安いと思ったんですよ、関西フェアだったので。

そうしたら販売元(輸入元)は東大阪市の会社だったけど、

なかみはぜんぶ中国産。

なんだかなーです。特に

イオンの場合、安いものに裏がある。

安心して生協より安いと買えるのはコレ、のみかな。

190710aeonhakodategyuunyuu_20191013083901

ここに関してはコープさっぽろ、イオンの牙城を崩しに来ない。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

« またまたマーケティング・マインド皆無@函館…ということで? | トップページ | 【トリップアドバイザーの不誠実】[後編]…湯倉神社近くの小さなコ、コレは! »

消費者は常に試される」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« またまたマーケティング・マインド皆無@函館…ということで? | トップページ | 【トリップアドバイザーの不誠実】[後編]…湯倉神社近くの小さなコ、コレは! »