【函館飲食店の(ミニ)歴史】を学ぶ!PART3ラーメン(店)編
シリーズ第三弾。
よーくよく読みこむと単なる14年前の函館飲食店紹介に
留まらないことが判明したため、ロングラン化決定!
なので、いったんこのジャンルに足を踏み入れて
少しかき回してから他分野へ移ることにします。
確か、年内、麺類強化の方向性…とも以前書いたので。
それでは「函館ウォーカーズマニュアル」05-06
略してHWMの掲載ラーメン店をカウントしましょう。
ラーメン分野は15店掲載されていますが、
現存店は…わずか5店。5店ですよ!!!
ただ移転して営業を継続しているお店がこのほか3店。
それにしても力(ちから)ヨワイ。
そもそもこの5店のセレクト、どう思います?
最後のお店は「ラーメン屋さん」ではない気がするけど、
終わった感、ゾンビ感ありありでした。定休日なのか
営業時間外なのかがこのサイズのお店で不明なのはかなりの重症。
みんな当時なら函館を代表するラーメン屋さんでした?
違う。
もうね、PART3の時点で気づいてしまうわけです。
(でも、まだ言わない。ずっと後でしか言いません)
しかもこのうちの1店は営業許可の期限が切れたまま、長いこと…。
そもそもブログ主は、酔っ払い相手の締め用のラーメン営業を
プライドのないお店と見なしています。
深夜営業も大切ですが、ランチ営業より深夜のほうが商売が
しやすいのはあくまでそういう甘いロケーションだから。
だからこのHWMのラーメン店セレクトには驚きを隠せません。
10年前なら街歩き未熟でここまで言えなかったなあ。
「長続きしてるラーメン屋さんが少ない」×「恣意を含んだセレクト」
に違いない。
それにしても面白い本だ。読み込むほどに。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« ソボクな疑問。あなたの払った消費ゼイはいったいどこへ?の巻 | トップページ | 【小ネタ】函館らしい?キャッシュレス »
「はこだてグルメ、ぶった斬り」カテゴリの記事
- 【それにしても学習、しないのぅ!】田舎舌にひとこと言いたい。【きょうは個人的TOP5と理由】(2024.10.05)
- 【不思議フシギ】たとえば函館・後が続かない店2024…PART4【ようやく中締め】(2024.10.01)
- 【信じるか?】食べログ・トップレビュアー(2024)による函館市内グルメ評価・その1(2024.10.04)
« ソボクな疑問。あなたの払った消費ゼイはいったいどこへ?の巻 | トップページ | 【小ネタ】函館らしい?キャッシュレス »
コメント