ホップ、ステップ、ジャーンプ!…定点観測の妙
それにしても同じ店が出てこないようにけっこう気をつかっているけど、
それでもネタが尽きない函館という街の不思議。
(たまーにまた使いたい2回め画像も実際あるけど…)
そんだけ定点観測がだいじ、という話でもあるけど、
その前に、定点観測が成立する理由を考えてみたまえ、だ。
さて三段跳びのホップ、ステップ、ジャーンプ!なら、
ぴょーんと前進するものだけど、
今回のホップ、ステップ、ジャーンプ!は後退、もしくは穴掘り
かもしれない。
3つのお店の例。1-2-3。
1セットめ。
1)→18/9/28撮
酒瓶並べ過ぎ
2)→19/8/12撮
あらら酒瓶がなくなっている…ということは?
3)→19/10/22撮
「募集」となるまで2か月かかるのは空き物件多すぎで
不動産屋さんの手が回らず?
実は1)の段階でアヤシイと思って酒瓶を2、3本いたずらして
ズラしてみていたのだけど夜9時とかに営業してる店らしく、
元に戻ってた。ま、少なくとも去年8月の時点で「サイン」が出ていたぞと。
次。2セットめ。
1)→18/8/17撮
飲食店じゃなくて工務店じゃんよ。
2)→19/926撮
あれ?工務店じゃなくなってる? ここはゾンビ系?
3)→19/10/15撮
なんだ片付け中なだけっした。ゾンビでもない。復活せず?
最後。3セットめ。
1)19/8/13撮。ここはスパンが短い。3月に登場で届出は19/4の
お持ち帰りカレー。
ほんとうに? この看板のママですけど?
2)→19/9/20撮
復活宣言の紙がはがされ、散らかっていた内部は小ぎれいに。
※証拠画像割愛
3)19/10/7撮
決断してから、テナント募集になるまでのタイムラグ。2か月弱かあ。
そもそもカレーのテイクアウト専門ってあり、なの?
いずれも
1)の状態になる時点で3)の状態になることは予想がついていたハズ。
でも1)から3)まで、けっこう時間がかかってムダだと思いました。
そんだけ。
違う角度から翻訳するなら、
最初からそうなると思ってた。です。
最初からマイナスの方向に踏み出すフシギな街、はこだて、かも。
で。10/22時点でこの次の2つは大丈夫なんでしょうか?
看板がかかってからオープン日決定まで3か月!
某5号線沿いの新店、スープカレーの宅配。税率は8%?
「札幌」がつくと函館ウケるの法則がある?
函館市内に札幌××ってお店あったっけ。
おっと「ステップ」注目店がネタバレだぁ。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 函館のカオス再び@田家町・六花 | トップページ | 【函館飲食店の(ミニ)歴史】を学ぶ!PART5=続・西洋料理・各国料理編 »
「はこだてグルメ、ぶった斬り」カテゴリの記事
« 函館のカオス再び@田家町・六花 | トップページ | 【函館飲食店の(ミニ)歴史】を学ぶ!PART5=続・西洋料理・各国料理編 »
















コメント