無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« ほらほら【不誠実の巣窟】の面目躍如…「市民の声」企画部広報広聴課 | トップページ | 聞く耳を持たないことのスバラシさ(ある日の街歩きより) »

2019年9月13日 (金)

【2019第8回タビ】幻の興浜線トレース(3)…枝幸町編

  190905ohotsknorth

興浜線トレースのバス旅、今回は枝幸町編。

「えさし」って道南桧山だけじゃないのヨ。

浜頓別ターミナルから枝幸ターミナルまではバス乗車時間40分で720円。

枝幸から雄武までは67分の乗車で1990円。

それにしてもあまりに違うと思いません?

これは興浜線がつながっていなかった北見枝幸~雄武は

そもそも「鉄道路線の代替バス」じゃないからなんでしょうね。

行きは乗換がわずかに5分しかなかった枝幸。

帰りは80分もあいたのでがっつり街歩きしてみました。

190822kitamiesashiekiato

▲1985年に廃線になった興浜北線の終着・北見枝幸駅跡。

いやあすごかった。

観光協会で飲食店マップを作っていたのでそれにそって順番に町内一周。

この中で

「申し訳ありません、ランチタイムは終了です。夜の営業は○時から」

となっていた飲食店はただの一軒もありません。ただの一軒も。

時間は午後3時なんで昼夜の営業時間の狭間というのはわからなくはないのですが、

蕎麦屋も喫茶店もまったくやっていない。

やっていたのはスーパーの中にある町内唯一のファミレス。

190822_esashipelicanr06

なんと枝幸町には聞いたことのない名前の立派なスーパーがあって

中にファミレスがありました。

190822_esashisaijo

もうね、ここに一極集中でほか全滅。

他の飲食店はがーんとシャッターが下りていて、

準備中が出ているお店もわずか。

その多くはこれはやめちゃったでしょう、という雰囲気で

店名がわからない店まである始末。

190822_esashiteruyar

特にここがやってたらゼッタイ試したい強烈な個性の食堂で

創業70年はくだらない老朽家屋。店の前に太った黒にゃんこがいて、

「写真撮んの?早くしないと行っちゃうよ」だそうです。

190822_esashi1kyuushokudour

190822esashi1kyuublackcat

この建物で現役なら、ここも現役か?と思ってしまいました。

190822_esashiukiyo

旧駅前食堂…あとからネットで調べると昼しか営業していないとか。

「一級食堂」というイケてる店名でしたよ!

ここでラーメン400円だったら話のタネに絶対食べたい。満腹でも! 

浜頓別はTA登録飲食店が13軒しかなかったので

街歩きのヤル気が起きませんでしたが、

枝幸は40店ほどあったので面白かったです。

190822eashilunchmap

いやあ観光協会も一生懸命ランチマップ作ったんだけど、

営業時間のデータがないもんだから空振りの連続。

ていうか北オホーツク各町は

セイコーマートのホットシェフが最大の押えなんで、

食事的にはなんの問題もありません的な素晴らしい展開なのでした。

いちおうTAランク的なことを意識してランチ店?を中心に網羅すると

こうなります。すでに単独紹介したお店も重複しますが、紋別を

上回る「勢い」なのがわかると思います。フツーのちゃんとした飲食店で

このサイズの街でTAの40店に入ってないのは何か理由あり?と思うじゃないですか。

190822_esashir0409

左上から40軒中、4位、6位、8位、9位。

3位の店があったのに撮りこぼしてしまいました。ザンネン。

町の名誉のために書いておきましょう。

左上はランチなし、夜のみ。

190822_esashir1016p

左上から10位、11位、16位、未掲載ランチ無寿司屋。このへんは

店名だけは読めるレベルです。

190822_esashiswetscafe

お菓子屋さん2軒とケーキ屋さん1軒(左下)。そして喫茶店。

喫茶店なのに中休みなのか定休日なのか不明、という…。

この街でケーキ屋さんをがんばるパティシエに拍手です。

唯一新しそうなお店。これを買いました。

190822_esashihiraokabmag

で、あとは…ほぼクチコミなし店。

190822_esashir2

TAにほぼクチコミがないラインとなると、もはや定休日や

営業時間を記載しているお店は皆無。

190822_esashinr

左上は新しそうですがTA未掲載。右下は終わってるかも。

見てわかるのはどの店もレベルを周囲に合わせるということで、

自分だけ努力しても結果は伴わない諦めを感じます。

もうスーパーの中のファミレス以外は実は終わっていても

うなずける店頭でしたねー。

190822esashimachiyakuba

でそういう雰囲気の中で町役場は立派だなあ、と思うわけです。

(左側で耐震補強工事中)

190822esashibtts

190822esashibt_20190910090601

190822busforoumuatesashi

それにしても16時10分発雄武行宗谷バスに

高校生が20人ぐらい乗りこんできましたが、みんなオンデマンド、

自宅の前を指定して降りていくので路線バスに送迎される

高校生活なんだなあ、と感心。

全員町内で降りたので越境して通うってこともないんだぁ。

それにしても部活どうしてるんだろう。16時10分の次は18時40分だもん。

枝幸…わずかな時間で意外と街を見れました。

190828tourpump2

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

« ほらほら【不誠実の巣窟】の面目躍如…「市民の声」企画部広報広聴課 | トップページ | 聞く耳を持たないことのスバラシさ(ある日の街歩きより) »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ほらほら【不誠実の巣窟】の面目躍如…「市民の声」企画部広報広聴課 | トップページ | 聞く耳を持たないことのスバラシさ(ある日の街歩きより) »