無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【2019第7回タビ・まとめ-2】鬼乗り鉄・イベント毎日! | トップページ | 【熟読不要のマニアネタ】萎えないうちに先に書きます! »

2019年9月 3日 (火)

【事件はコンビニで起こっている!?】 分別ナシとイナカモノの境界

190813lawson

某月某日。某コンビニにて。

「いま何時ですかあ?」

と女性客の声。店員は

「もう少しで8時です」

「あのなあ、何時何分かと聞いているんだよ!」

=============================================

今回のエピソードはふたつ。

ひとつめのエピソードは、別に本人がそれでよければよいですが。

という落ち。

ふたつめのエピソードは、別に本人がそれでよくても周りは迷惑。

そして犯罪だ。そういう落ち。

まあブログ主が思うに、その根っこはかなり、近いところにあるのね。

つまり単なるイナカモノと分別なしの境界はかなりあいまいで、

迷惑行為のみならず、犯罪スレスレのこともあるでしょうということで。

 

ひとつめのエピソード。

190214oshimasawara_4

▲記事になることを予期しておらず参考画像1

そのとき自分は道南・森町砂原で函バスに乗り森駅に向かっておった。

もうすぐ森駅到着。

160510mori_st

▲記事になることを予期しておらず参考画像2。 3年前ピザ屋さん健在なる頃の森駅。

直前の女性客。年齢は70歳ぐらいでしょうかね?

料金箱に料金の入れる段になって、「濁川行はすぐありますか?」

運転手さん…答えにつまって

「駅のバス停の時刻表に書いてあると思うので…すぐあると思うんだけど」

するとスタスタ降りかける女性客さん。

「お客さん、お客さん、料金、料金、230円!」

「あ、すいません。バスに乗り慣れてないものだから」

ハイ、第一の伏線。乗り慣れていないので料金を払い忘れる?

バスが森駅に到着したのは13時15分。ブログ主が乗り継ぐ函館行は13時24分。

時刻を再確認して、JRの駅の中で待つ。

途中、先ほど砂原からのバスで直前で降りた女性客とすれ違う。

余計なお世話と思いながら声をかける。

濁川行は13時47分なのでもう少し時間がありますよ。中で掛けてお待ちになったら?」

声をかけた理由は自分が函館行13時24分を確認した1番のりばのバス停に

濁川行は来ず、2番のりばからの発車にもかかわらず、カノジョが1番のりばバス停の

時刻表しか見ていないように思ったから。

すると、

「13時47分? そうなんですか? すぐ来ると言われたので。

タクシーに乗りなさいと言われたんだけど、すぐ来るならバスでもいいかなって」

すぐ、って???

「バスはここで見てればそのうち来ると思ったんで」

誰にタクシーに乗りなさいと言われたかもわからないし、「すぐ」がいつかもわからない。

13時47分発を確認もしないし、腕時計も持っていない?

とりあえず彼女が目的地として発した住所は森町内でJR駅から2キロ前後。

濁川線321系統は1日2便なので30分待てば来る、はかなりのジャスト。

こういうときはそっと引くに限る。

 

13時24分函館行は定時にやってきて、そこで運転手はすぐ戻りますと

一旦下車(トイレ?)4分遅れで13時28分出発。

その女性はずっと、バスが来るかどうか外を見ていた。

通じなかった。

181218icas_nimoca1

(話のついでにイカすニモカの話もしたのだが、とんと理解できなかった様子)

このご時世、JRは利用しない、バスなんか乗らない生活で、何がしかの理由で

クルマを利用できなくなったら激困りの高齢者はたくさんいるはずだ。

タクシーもそんな細々ニーズで食いつないでいる。

 

さて第二エピソード。

冒頭の何時何分?のヒト。

その直後、ATMからのアラート。ATMの自動音声が言う。

「カードをお取りください」。アラートが鳴り続けるわけだから、

操作した本人が機械の前にいない。

190829bamena_

いったい何事?

外にタクシー。

そこに駆け寄ってまくしたてるその女性(矢印)。

190829bamenb_

「勝手にふたりで話さないでよ。やめてってば!」

???

うーん顛末、見守ろうか。

今度はその女性、運転手に

「だからあの女の言うことがおかしいんでしょ?そう思わないの?」

そして、

「じゃあ、このまま警察行こうって言うのよ。行きましょうよ。乗せていきなさいよ」

さらには、その場を立ち去ろうとして

運転手に、ここからいなくなったらダメと言われ、

「どこにも行かないわよ。じゃあこの荷物をここに置いていけばいいんでしょ!」

なんだかもう大騒動である。

190829bamenc_

▲丸印がカノジョの置いた荷物。青の矢印の位置に心配そうに見守るコンビニ女性スタッフ

いったい何が起こったかというと、

タクシーに乗ったら現金がなく、コンビニに飛び込んで

ATMを操作したら残高がなかったのでパニクった。

という人騒がせ。

分別なしの行動がもう少しで料金踏み倒しの犯罪なのである。

警察がかけつけるまで見学するほどはヒマじゃないので

このあとすぐに現場を離れたが、

小1時間後、もとのコンビニ戻って余計な会話。

「さっきは大変でしたね。無事片付きました?」

コンビニの女性スタッフ「ハイ」

「こういうこと珍しくないでしょうかね?」

コンビニの女性スタッフ「いや、私は初めてです」

いやあ冷静だ。問題女性客に「あの女が勝手に(警察に)電話した」

とののしられても、ちゃんとタクシーの運転手に

「警察呼びましたから、ここにとどまってください」

いい仕事だね。

しかし、自分の銀行の残高を把握していないぐらいだから、

だいじなキャッシュカードをATMに差し込んだままだし、

時計も持っていないというのがオチらしい。

スマホがあるから腕時計はいらない?

それにしても…この方の

「アンタ、なに見てんのよ」のひと睨みけっこう怖かったです(笑)

※冷静に対応した女性スタッフに感心していたら、そこへ…

「5000円のテレホンカード置いてますか?」と高齢者。

うーん、話が最初に戻ってしまった。もちろんイカすニモカ導入より

はるか以前の時代まで、ね。

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« 【2019第7回タビ・まとめ-2】鬼乗り鉄・イベント毎日! | トップページ | 【熟読不要のマニアネタ】萎えないうちに先に書きます! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【2019第7回タビ・まとめ-2】鬼乗り鉄・イベント毎日! | トップページ | 【熟読不要のマニアネタ】萎えないうちに先に書きます! »