【終わらぬ震災からの復興工事】仙台周辺…8年経った風景(1)
最初にことわっておきますが、震災以前を知らない門外漢がいだいた感想なので、
実際にこの地域に住んでいた方々、実際に肉親を亡くされた方々の
心の深いところには到底入り込めないのは承知で、表面的な感想になります。
9月という季節なので、旅の野鳥たちが海岸線をどのように通過していっているのか
見に行くタビで出会ったのはこんな風景。
住んでいた方々の暮らしを大きく変えた2011年の東日本震災。
でも、発信され続けていくべきです。
もはやニュースにならない「いま」にこんなに出会うとは思いませんでした。
【2019第9回タビ】は鬼乗り鉄ならぬ、レンタサイクル鬼乗り旅でして、
4日間で250キロぐらい乗りました。
(6)まで行った9/4の歩数計は信じられないスージ!!!
1日最低30キロ。9/4は残りキロ数110キロぐらいのスタミナ自転車を
選び抜いて、しかも3分の1ぐらいは電源を切って、それでもバッテリーが
なくなって日が暮れても燈火をつけられなくて、3%まで走って
いきなり残ゼロになる、という体験をしました。
そんなチャリ旅で見た風景。
広大(長大)な防潮堤。行き止まりの道。工事関係者以外見かけない人、
ネズミを捕える猛禽、そして各所に慰霊碑と避難丘。
いやあなかなか新鮮な体験をしました。
目に焼き付けられた風景でした。
まもなく収穫…という田んぼにはダイサギ、コサギ、アオサギが
わんさかいました。百、二百という単位でした。
岩沼市・千年希望の丘・二野倉公園
名取市・名取川河口付近(釣り人いっぱい)
岩沼市南部・貞山堀と防潮堤
仙台市宮城野区・光洋海浜公園…たくさんのサーファー
仙台市若林区・荒浜地区記憶の鐘
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 今月の【ハコラク】が面白い…(1)まず今月も常連店チェックから | トップページ | 【仙台の24時間営業の食堂】いままで「半田屋」を知らんかった!不覚! »
「旅で思う」カテゴリの記事
- 【2025春旅】洋食シークエンス第二弾「岡山市・食堂やまと」の名コンビ(2025.04.18)
- 【絶好の夕景】ベストは尽くす。結果がそこについてくれば幸せ。(2025.04.15)
- 【2025春旅】洋食シークエンス第一弾「松山市・レストラン野咲」の秀逸・ハイCP(2025.04.12)
- あの旅猿まで訪れた高松市内人気No.1うどん店で朝食に「釜バター」(2025.04.02)
« 今月の【ハコラク】が面白い…(1)まず今月も常連店チェックから | トップページ | 【仙台の24時間営業の食堂】いままで「半田屋」を知らんかった!不覚! »
コメント