無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【アンサー記事】例の人気(?)12店の共通点について | トップページ | 【アンサー記事第2弾】並列比較でいつも「何か」がわかります »

2019年9月10日 (火)

まさか函館のためにタビビトやってる?…充実の2019タビ…残り僅か

2019-2020…これからのタビ。未踏破区間と季節・曜日を加味して

シミュレーションを繰り返していますが、2020年前半までは

ほぼほぼ固まってきました。

このまま順調に行くとやはり2020年じゅうには

JRの未踏破区間が終わりそうです。

この20年は「日本全国を知る予習タビ」宣言をしてほんとうに

順調に消化してきた。特にこの5年は濃い。

ここで行ってない場所はよっぽどだ(ただし離島&高山は除く)

なんとなく20年以上前に通過した気がするけど、確信がない

なんちゅう区間が最後にどれだけ出てくるか、という気もするんだけど、

まあ9割はこの5年内で記憶&記録に留めているんで

あとは自身のナットクだけ。

最後になるのはどの区間かなあ。

台風や集中豪雨で不通になっている(なっていた)区間が難題かも。

ホント、中途半端に変な場所を残すと、のちのち大変。

中央本線や長崎本線の旧線とかね。

19年タビで言えば終端ばかり気にして全区間乗車しなかった

三重県の名松線の一部とか。

そんななかで思うのは行きやすい場所、泊まりやすい街。

お気に入りのホテル(チェーン)があっても、

なぜかその街だけいつも高かったり。

県庁所在地なのにいつものホテルがひとつもなかったり。

特定の理由がなければ避けてしまう街ってあるんだよなあ。

だからいままで宿泊したことのない県、群馬・埼玉・山梨・滋賀は

2019年いろいろ動き回ってもやっぱり変化がない。

新規クリアは徳島だけ。

190514tokushimadaiwaroynet 

水戸や岐阜や奈良、姫路、岡山はやたら泊まりたがり(笑)。

もちろん街によって宿泊価格の相場が違うから。

残りわずかになったら、案外そういうハナシも面白いかも。

そうそう富士山の周りが残りそうなんだよねえ。…身延線、御殿場線。

150731tsunohashi02_20190814093701

昔と違って真夏に出かけなくなったんだよなあ。真・夏タビじゃなくて

準・夏タビがほとんど。

富士五湖とか…本州のベタな避暑地には

北海道民に戻ってからは、ことさら興味ないし。

鉄道が関係ない上高地なんかもなかなか行かないんだろうなあ。

鉄道終わったら、本州の夏の山ツアーまで手が回るように

なるのか。

完全海派なので尾瀬とか行くタイミングないしなあ。

そこはかとなく山の情報も集め始めるか。

でも百名山は絶対スルー。そこへハマりこんだら

とんでもないことになりそうだ。

しかし、いろんな街に行けば行くほど

函館は負けてないんだよね。

じゃあ、函館が勝てないところと重点的に行く

という展開も2021年以降は考えられるかも。

あと鳥旅系も離島以外はだいぶクリアしてきた。

こっちは確実性がないぶん、スローライフ系な

タビとして街との組み合わせを要研究。

190708sawaraonogawa

意外と千葉の「水郷」付近が季節によっては

えらいメッカらしいので。

 

ということで年内

Aパターン確定(たぶん第11回タビ…でも11月じゃないけど)

Bパターンがいまバージョン3.00(第12回・青春18きっぷタビ=中国山地編)

Cパターンがいまバージョン4.00(2020の第1回)

ほんと、ここやここは近くまで行ったら半日~1日使いたい…

と欲張るので、固まらない。

まあ半年先はまだ固めなくていいかも。

毎年のようにここに行きたいけど遠いので

せいぜい3年に1回だな。↓

181106nabezuru8

181109kurotsura08e

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

« 【アンサー記事】例の人気(?)12店の共通点について | トップページ | 【アンサー記事第2弾】並列比較でいつも「何か」がわかります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【アンサー記事】例の人気(?)12店の共通点について | トップページ | 【アンサー記事第2弾】並列比較でいつも「何か」がわかります »