まさか函館のためにタビビトやってる?…充実の2019タビ…残り僅か
2019-2020…これからのタビ。未踏破区間と季節・曜日を加味して
シミュレーションを繰り返していますが、2020年前半までは
ほぼほぼ固まってきました。
このまま順調に行くとやはり2020年じゅうには
JRの未踏破区間が終わりそうです。
この20年は「日本全国を知る予習タビ」宣言をしてほんとうに
順調に消化してきた。特にこの5年は濃い。
ここで行ってない場所はよっぽどだ(ただし離島&高山は除く)
なんとなく20年以上前に通過した気がするけど、確信がない
なんちゅう区間が最後にどれだけ出てくるか、という気もするんだけど、
まあ9割はこの5年内で記憶&記録に留めているんで
あとは自身のナットクだけ。
最後になるのはどの区間かなあ。
台風や集中豪雨で不通になっている(なっていた)区間が難題かも。
ホント、中途半端に変な場所を残すと、のちのち大変。
中央本線や長崎本線の旧線とかね。
19年タビで言えば終端ばかり気にして全区間乗車しなかった
三重県の名松線の一部とか。
そんななかで思うのは行きやすい場所、泊まりやすい街。
お気に入りのホテル(チェーン)があっても、
なぜかその街だけいつも高かったり。
県庁所在地なのにいつものホテルがひとつもなかったり。
特定の理由がなければ避けてしまう街ってあるんだよなあ。
だからいままで宿泊したことのない県、群馬・埼玉・山梨・滋賀は
2019年いろいろ動き回ってもやっぱり変化がない。
新規クリアは徳島だけ。
水戸や岐阜や奈良、姫路、岡山はやたら泊まりたがり(笑)。
もちろん街によって宿泊価格の相場が違うから。
残りわずかになったら、案外そういうハナシも面白いかも。
そうそう富士山の周りが残りそうなんだよねえ。…身延線、御殿場線。
昔と違って真夏に出かけなくなったんだよなあ。真・夏タビじゃなくて
準・夏タビがほとんど。
富士五湖とか…本州のベタな避暑地には
北海道民に戻ってからは、ことさら興味ないし。
鉄道が関係ない上高地なんかもなかなか行かないんだろうなあ。
鉄道終わったら、本州の夏の山ツアーまで手が回るように
なるのか。
完全海派なので尾瀬とか行くタイミングないしなあ。
そこはかとなく山の情報も集め始めるか。
でも百名山は絶対スルー。そこへハマりこんだら
とんでもないことになりそうだ。
しかし、いろんな街に行けば行くほど
函館は負けてないんだよね。
じゃあ、函館が勝てないところと重点的に行く
という展開も2021年以降は考えられるかも。
あと鳥旅系も離島以外はだいぶクリアしてきた。
こっちは確実性がないぶん、スローライフ系な
タビとして街との組み合わせを要研究。
意外と千葉の「水郷」付近が季節によっては
えらいメッカらしいので。
ということで年内
Aパターン確定(たぶん第11回タビ…でも11月じゃないけど)
Bパターンがいまバージョン3.00(第12回・青春18きっぷタビ=中国山地編)
Cパターンがいまバージョン4.00(2020の第1回)
ほんと、ここやここは近くまで行ったら半日~1日使いたい…
と欲張るので、固まらない。
まあ半年先はまだ固めなくていいかも。
毎年のようにここに行きたいけど遠いので
せいぜい3年に1回だな。↓
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【アンサー記事】例の人気(?)12店の共通点について | トップページ | 【アンサー記事第2弾】並列比較でいつも「何か」がわかります »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 【猛暑?2024】嗚呼あきらめの夏、言い訳の夏、思い違いの夏(2024.08.31)
- 【食べログ/4トラ/eBird】レビューへの熱情を再確認してから前へ。(2024.08.19)
- 【星野リゾートが連れてきた!】7/6 函館に「HELLO CYCLING」導入さる! (2024.07.06)
- 【6月の総括】5月に引き続き実績悪化・前月比90.2%【ただしCOREは比較的安定?】(2024.07.01)
- 【ひらめきの街角】突然思い出した10年前のアングル【ハリストス正教会と…】(2024.06.22)
« 【アンサー記事】例の人気(?)12店の共通点について | トップページ | 【アンサー記事第2弾】並列比較でいつも「何か」がわかります »
コメント