無料ブログはココログ

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月30日 (月)

犯人は函館市経済部?【Gスクエア】もさらにゆるゆる運営

170501sharestar_20190930132001

新聞記者サンは取材の過程を秘匿して公開しませんが、

本ブログはそんなことはいたしません。

着想、考察の過程こそが重要だからです。

だからといって事実誤認の際の言い訳のつもりはないですけど(-_-;)

想定した結論にたどりつかなくても、おかしいな?と

思う感覚がなくなっては、人間おしまいですよ。

何でもあり、不感症の人生…。

 

で、こうしてブログを書いているせいもあり、

ふと1年とか前のことを思い出すのですが、

この人たちにも深い深い影が差しています。

人間ってそういうもんなんです。

働いているのは若い世代なのに、感性がどんどんスポイル

されていくとしたら悲惨です。

こう書いたのは

18/10/30更新記事、でした。このときが最初ではないようで…。

この時点でもう改善しようという気がなさそう…という感触でしたね。

【シエスタOPENから1年半】会議室&自習室と化してしまった?4階gsq

まずはここから。

190917gsq1

▲果たしてこのテーブルは一般エリアなのか、混合エリアなのか?

あれ、最近どうなんだっけ???

で最初の画像を撮った位置から座ったまま左後方を振り向くと…。

190917gsq2

これね、そもそもテスト期間中と称して特定の学校の高校生が

席を占拠してしかもノイズを立てることから、

テスト期間の集中を加味しながら弾力的に運用しているはずです。

にもかかわらず、どっちつかず、どうでもイイ状態かあ。

前回、一年前だったか、ここのスタッフに雷を落としたのは、

一般席でゲームをしていても微細なノイズならかまわない。

ここは交流の場所なので、と発言したので

「責任者出てこい」となりました。

ゲームをしようが、音楽を聴こうが、充電オンリーだろうが、

静かな声でおしゃべりをしようが、ここは交流の場所だと。

交流って何を指すんですかね。

来て座っていることも交流???

早い話が相変わらず改善されてない、と思いました。

9月はときどき地下のアトスを気にしていたので、久々に

4階を覗いてみたんですね。

で、こう続きます。意見箱。これもアリバイ臭。

190917gsq3

貼ってあるのは5月6月までで7月以降は貼り出されていない。

思うに、Gスクエアの流儀(その件については対応いたしかねます)

について告知するためのボードで、実際にはCS機能がないことが

わかります。

CS機能の有無なんてどうでもいい。

ちゃんと利用者の意見を聞いているフリがだいじ。

それも捨てました。怠惰か?

で、男子トイレにこれ。

190917gsq4

あれれ?ここは「市の施設」だったの?

じゃあ、収支は? 利用者数推移は? 

立派に税金が投入されていますよ。

平成29年度より30年度は利用者数減。

で、会議室をたくさん貸し出したので収入増。

これを踏まえて3年めをどう運営するか平成31年6月にまとめられた文書には

何も書かれていないようです。

でこれだ。

190930gsqcitymonitering

誰が誰をどうモニタリングしてるのかと思いきや、

このPDF文書のタイトルは「平成30年度指定管理者業務実績シート」

過去2年の運営状況を管理者と「市」で

カンペキではないものの、まずまずなどと評価し合っている

という始末。

190917gsq5

そもそも指定管理者に明確な「運営目標」それも数値目標は

設定されてないので、見事なお手盛り。改善へのモチベーションが

なくても市がそれを許しているので、これ以上はないわけだ。

それでセンター長の名前が記名されていて、

市の施設だと胸を張る…。

トイレの壁に乱暴するなら、どこの施設だろうが

監視カメラだろう。え?トイレに監視カメラ?

まあそこまでは函館市民のモラルは下がらんか。

ヒトの意見もろくに聞かず、漫然と税金を無駄遣いしている

施設に市民はそっぽを向く。

そしてそれでもかまわない函館市の姿勢は見事ですよ。

所管は経済部だな。

とりあえず、目標なき運営で内容ボロカスだけど、

税金垂れ流しっしょ?と「市民の声」行きかぁ。

まあ、無責任な回答を観察するだけ時間のムダとも言えるけどね。

あのさ、保健所の件だけでも忙しいの!!!

まあね、恐ろしすぎてキラリスの収支なんて見に行けない(笑)。

もはや単なるハコモノ行政の域を超えている。

指定管理団体丸投げで責任回避したうえに、市議会議員すら

手出ししないようで。市職員同様に怠慢なんでしょう、議員も。

忙しいフリ。

さてヒマなときにでも投入されている市税の総額でも計算してみるか。

それにしてもわが街に愛のない函館市民の目は節穴すぎてスバラシイ。

無印良品のためのビル? シエスタ函館。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

まずはここから。<画像1>

190917gsq1

あれ、最近どうなんだっけ??? この席はどっちタイプ?

(この日は結論を出さずにどっちつかずで放置?)

で最初の画像を撮った位置から左後方を振り向くと…。<画像2>

190917gsq2

これね、そもそもテスト期間中と称して特定の学校の高校生が

席を占拠してしかもノイズを立てることから、

テスト期間の集中を加味しながら弾力的に運用しているはずです。

前回、一年前だったか、ここのスタッフに雷を落としたのは、

一般席でゲームをしていても微細なノイズならかまわない。

ここは交流の場所なので、と発言したので

「責任者出てこい」となりました。

ゲームをしようが、音楽を聴こうが、充電オンリーだろうが、

静かな声でおしゃべりをしようが、ここは交流の場所だと。

交流という日本語の意味はナニ?

早い話が相変わらず改善されてない、と思いました。

9月はときどき地下のアトスを気にしていたので、久々に

4階を覗いてみたんですね。

で、こう続きます。<画像3>

190917gsq3

7月以降はいっさい貼り出されていない。

思うに、Gスクエアの流儀(その件については対応いたしかねます)

について告知するためのボードで、実際にはCS機能がないことが

わかります。

CS機能の有無なんてどうでもいい。

ちゃんと利用者の意見を聞いているフリがだいじ。

それも捨てました。

で、男子トイレにこれ。<画像4>

190917gsq4

あれれ?ここは「市の施設」だったの?だよね。

じゃあ、収支は? 利用者数推移は? 

立派に税金が投入されていますよ。

でも指定管理者(6年契約)に明確な「運営目標」

それも数値目標は設定されてないので、例によってのお手盛りと化している

わけです。

管理者と市がお互いに評価し合って「100点ではないけれど、まずまず合格点」

???

平成29年度に比べ、平成30年度は利用者が減少し、

それを踏まえてどんな施策を講じるかが非公開。

いっぽう会議室貸し出し実績は上昇し、なにやら結果としての市民の税負担比率は上昇。

これをはなから肯定しているように見えますけど。

(後日、忘れなかったら、「公開内容」について詳細突っ込もうと思います)

 

それでトイレの注意文にセンター長の名前が記名されていて、

市の施設だと胸を張る…。

トイレの壁に乱暴するなら、どこの施設だろうが

監視カメラだろう。え?トイレに監視カメラ?

まあそこまでは函館市民のモラルは下がらんか。

ヒトの意見もろくに聞かず、漫然と税金を無駄遣いしている

施設に市民はそっぽを向く。

そしてそれでもかまわない函館市の姿勢は見事ですよ。

恐ろしすぎてキラリスの収支なんて見に行けない(笑)。

だから市職員も怠慢なんだろうなあ。

190917gsq5

街に愛のない函館市民の目は節穴すぎ。

【得意分野を評価しなくては!】明治パーラーの個人的懐かしハンバーグ(ランチ版)

190531meijiparlarhondori_ent

飲食店とはよい出会いをしたいものである。

ただし食欲は自身が簡単にコントロールできるものではなく、

また常にひらめきで店を探すとも限らない。

そういう意味で、この明治パーラーとはけっこう残念な出会い

だったと後悔していた。

19/6/24更新記事

【某昔懐かしランチ】=第5回=ダメ押しのつもりが着地で転倒…

190531meijiparlarhondori

なぜなら「ナポリタン平均値」を求めていたタイミングで

初訪問してしまったから。しかもオーダーしたメニューが

お店としては不本意?なものなのに知らずに行ってしまった。

こりゃ、ナポリタンの範疇に入らんだろう。

だったので、今回、まさに勝手にリベンジさせていただいた。

食べたのはこれです。

190918meijiparlarhndori

190918meijiparlarlunchmenu

メニューの(1)番780円ですな。「ハンバーグ150g-トマトソース」(ライス付)

まずね、市内飲食店でこのパターンで満足したためしがないし、

期待してもいないし、ありがちなのにめっちゃハードルが高いジャンル。

で、結果はどうだったか。

190709musakocoffeesaitou

懐かし武蔵小山・喫茶さいとうのハンバーグランチを思い出しましたとさ。

ほんまかい。

採点? 採点はムズカシイ…82点??? 甘いかなあ。

アイスコーヒーぷらすで930円なのでレベルDで+12だっけ???

東京・武蔵小山「さいとう」は飲み物つき1000円ランチなので、比較して

お得感がある。ただ専門の洋食店と解釈するとチョット量的にも物足りない。

喫茶店と見なせばじゅうぶん。同店が「パーラー」をどう意識しているか

知らないのでそこがビミョーだけど、男メシ、学生系、がっつりでは

ないのでポイントはそこかな。

自分としては体調万全で空腹ランチでこれなら、もう一食行けます(笑)。

でも最低年間2回クラスだなあ、と雪が降った頃には3回め、を予定。

ホントかウソか(笑)


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

2019年9月29日 (日)

【道内バス旅事情】函館~札幌~旭川~紋別…JRの選択肢ナシ

【2019第8回タビ】の残ったスピンアウト2編がなかなか書けず、

とうとう10月になっちまった。

10月からの便乗値上げでますます縁遠くなるJR北海道。

なら、なかなか書かなくて正解???

いや悩むネタじゃないんだけど、気乗りがしなくて。

簡単に言えば、JR北海道に引導を渡して、道内タビは

徹底してバスで、という話をまとめようとしていただけ。

190819busformombetsuatsapporo0

とある知人に8月に紋別へ行った話をしたら、

「どれくらいかかる?」と聞かれた。

どれくらい?は時間と費用。

時間は「片道13時間」。

料金は…函館~札幌・往復が8580円、札幌~紋別往復が9230円

(いずれも増税前…合計で17810円)

 

函館を午後11時あたりに出発する夜行で、札幌に早朝5時過ぎに着き、

午前7時出発の紋別行きに乗り継いで5時間と20分。12時20分BT着

知人は

「札幌から直通あるんだ…」

旭川~紋別もありまっせ。

旭川から先は高規格道路をちょっとだけしか通らないので、ほぼ下道。

紋別へは鉄道で行けないので(※直通でなければ遠軽からバス)

こういう行き方を知ったわけだけど、

【2019第8回タビ】では天候の都合で日程を早めに切り上げて、

旭川駅前のイオンモールに寄ったもんだから、

旭川~札幌もバス移動可能では?と思ったのだ。

実際往路の札幌~旭川~紋別でけっこう旭川で乗客は降りてしまっているので、

JR特急で「1時間25分」を早いと思わなければ、全然ありかも、と。

そこで早速、旭川~札幌もバス利用してみた。

190823jrasahikawarosenzu

190823jrasahikawas_kippu

(JRだと特急自由席で片道4290円、特急自由席往復切符で5080円)

●JR特急「カムイ」「ライラック」1時間25分 4810円(指定席)
●高速バスあさひかわ号 2時間5分 2060円

190823ticbusasahikawa

190823busasahikawagou3

これだけの差でもあなたはどうしてもJRがいいですか?

バスの中、とりあえず細々とですけどWiFi飛んでますけど?

↓旭川からの料金

190823farebusasahikawa

↓1時間に2本ないし3本の運行

190823tsbusasahikawa

ちなみに函館から遠軽まで最速で行こうとすると、朝6時2分発のS北斗に乗って、

紋別着は14時46分。ここまで特急指定席で片道15620円。これに接続するのは

遠軽発15時40分紋別行で紋別着17時5分。1310円。所要時間は11時間3分で

片道運賃計16930円。着いたその日は使えない。丸々移動日。

函館から移動すると仮定すれば完全一択。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

【地方紙の限界】北海道新聞・飲食店の無届営業容認(おまけ編)

190917doushinhakodate

おまけがいちばん大事だったりして…?

ちなみに保健所のほうは、つい最近アタマから前のめりに転倒したけど、

すっくと立ち上がって、鈍い歩みだけど前進してまっせ。

保健所を糾弾しない方向性だって可能だった気がする。

 

繰り返すけど、何もしない北海道新聞が問題なのではなく、

不明瞭な対応を繰り返した新聞記者の資質を問うている。

そしてそれをアタマから容認する組織の質をも問うている。

自分がその立場だったらどう応えるか。

・そういった件については現状、何もお力になれません

である。

もし仮に公務員の怠慢が事実だとしても、それを具体的に糾弾する術は

新聞社にはない、という認識です。なので事実関係を調べるということも

無理だと思います。残念です。

こう答えるよね。これで許さない情報提供者だったらそれはそれ。

後から思うに「報道部」の仕事は配給されたニュースを右から左へ

ありのまま伝えることで、深く掘り下げる技術は必要とされない。

考えようによってはこういう投げ捨てな報道もあり得るよ。

「函館で無許可飲食店100店超。函館市保健所、人員不足で指導の手回らず」

だからどうした? さあ知らない。方式。

こうしておいて事実のみを伝え、公務員の個人個人or組織ぐるみの怠慢や市役所の組織論には

一切触れない。とりあえず右から左へ放っておく。

それで実は…やればできるんだった、とかこの状況はまずいから

生活衛生の人員を少し増やそうとか、現実に影響を与えることは可能だと思うわけ。

そこを北海道新聞は函館市の味方なのでいっさい批判めいた記事は書かない

前提になっていれば、そりゃ事実をうやむやにするでしょう。

一般市民にここを疑われることは公正な新聞として致命的だと自分は思う。

実際そうでもそこは巧妙に立ち回るべき。

繰り返すけど、記事にならないので取材しない、は

記事にする力量がないのでギブアップということで、

それを「情報提供ありがとうございました。今回は残念でした」という

社会常識を伴った対応ができないのは病が重い。

想像の域を出ないがこの「記者」という肩書の人物が、実は「デスク」で

そのネタは面白くない、オチが見えない、その後の道新の取材活動に

支障をきたす、と判断したのだと思うけどね。

幸い道新読者じゃないので、明日から新聞購読やめるわ、とはいかないが、

逆に関心を持って函館版にどんな記事が並んでいるかときどき「監視」して

みると面白い。地方紙のさらに地方版には

問題を掘り下げる機能は必要とされていないはずだ。

その温い体質に浸かっていることが確認できたことだけでも、

今回の余計なコンタクト、ところで「(S記者)あの発言のあと、どうなった?」

は意味があったのである。

もしテーマがJR北海道の不祥事だったらどうだろうか?

愉快なオチが見えない案件は取材を深めないとは

素晴らしきジャーナリズムである。

記事にならないかもしれないけど…ならタレ込むな。

ハイよく理解いたしました。

って彼らの名刺の左側をよーく見てごらん?

190917doushinigarashibc

190917doushinigarashi

190918doushin2c

松風町5-11の喫茶店「プラネット」は18/12/12の保健所への

指摘から営業許可を獲得する(19/9/10)まで9か月の間、

無許可営業を継続。この「9か月」というのは無許可期間じゃないので念のため。

応じなかったバックれてた期間ですんで。もう許可してもらったからほっといて、

ではないと思います。ささいなことも積み重なるとドエライことになったりするからな~。

190718planet

さて3/12に保健所に報告したお店は次のリスト期限、

何軒8/31までに無許可で残っているやら。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

2019年9月28日 (土)

なるほど【ハコラク】主力読者は【分別なき30代】かな???

以前も書いた通り、ココログ分析の「年代別」アクセスデータを見て

【分別なき30代】についての記事を何本か用意した。

Generations1907010831

19/7/1-8/31

 

ところが

19/9/18更新記事

【去りつつある分別なき30代】それはそれで…

 

にあるように、ある時点からぐっと比率が減少。

Generations1909010915

19/9/1-9/15

あちゃー、熟成させているうちにほぼお蔵入り?

ところがまだ同じ9月なのに9/21-9/27のデータを見ると、

これだ!

190928ages921927

いったい何が起こったの?

ココログ分析の「気の迷い」?

迷わせたものは何?

190918hakoraku000

というわけでメインの午前更新記事を並べてみると

9/21道新の対応・前編
9/22今月のハコラク(1)
9/23仙台の食堂「半田屋」
9/24イオン湯川「餃子の王将」
9/25道新の対応・後編
9/26今月のハコラク(2)
9/27無許可営業店発見100達成

9/21道新の対応・前編…25位
9/22今月のハコラク(1)…5位
9/23仙台の食堂「半田屋」…34位
9/24イオン湯川「餃子の王将」…14位
9/25道新の対応・後編…27位
9/26今月のハコラク(2)…18位
9/27無許可営業店発見100達成…39位

順位は9/1-9/27の月間順位

9月は27日までに54本の記事があるわけだから…。

誰がPVを後押ししているかよーくわかる。

(今回、他のコトもわかったけど)

ただしイマイチ納得がいかないのは

絶好調スタートの9月アクセスは2回の三連休で

急ブレーキ。月別パフォーマンスでは6月をなんとか

上回って2019年月別月間UU1位で終了予定なのだけど、

9月前半の躍進を支えていたのは40代以上で、

その部分が9月後半に伸び悩んだコト。

40代以上のほうが仕事も遊びも忙しい…のかもしれない。

たぶんねえ、ココログの分析は読み手皆様のブラウザのキャッシュを

解析してると思うよ~。PU広告の出し方を決めているのはソコなんで。

こうしてブログに戻ってきてくれるのも

……だからで、その公平さにすこし感謝したりしています。

というか40代以上のニーズをブログ主はつかめてないのか…(笑)

親の介護問題と教育問題を増やします???

なんちて。

そっちのほうが専門だったりして。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

【決定的ナポリタン?】アトスのその先を考える…

確かに陰の努力をみじんも見せない生き方も

かなりカッコイイのだけど、

思うほどうまくはいかないでしょ。そんなに目覚ましい成果は

得られないのではないかと思う。

まあ個人の価値観ですが。

それより、努力に共感されるような方向性も無視できないと

思うんだよな。

ハイ、いつもの長い前置き(笑)

 

店主さんには余計なお世話かな~とも思いますが書いてみます。

本ブログでは多くの失敗例を紹介しているけど、

当然そうすることで成功例があぶり出される可能性があるから。

190917atossharestar2

そういう意味で函館では珍しく「ちゃんとしてる」と思うのです、ココ。

たぶんに店主さんとしてはネタばらしをされたくないかもしれないけど、

自分にそう見えるということはもっと達人には透け透けなので、

この程度でマイナスイメージにはならないと思うんだよね。

190917atossharestar1

ダルタニャンと三銃士。のアトス部門。

めちゃやる気がある。それだけでまずはプラス評価。

シエスタ最終日(9/29)はさらにがんばる宣言なので、

そのうちアップ…とした内容を繰り上げてこの土日に。

 

で、9月のシエスタB1Fへの出張営業は「限定」の名を借りた

一大プロモーション。↓こちらは本町32の店舗

190830atos102

▲8/30時点で9月の予定が反映してないと指摘。すると…

190924atos01

190924atos02

ここまで丁寧に。どこかの店と違ってさすが。

 

本町32の店舗のほうで午前11時から始めてカウンター8席3回転がやっと

だとするなら、シエスタB1Fでは席数がもっともっとあるので、作り続ける

気がある限り、オーダーがある限り商売が可能。

実際自分は9/18午後1時すぎに覗きにいって整理券番号36で、

待っていると32から順に呼ばれていって自分が食べているときに37が呼ばれて

止まった。

食べ終わってカウンターに食器を返すときに、営業は何時までですか?

と聞いたらバイトの兄ちゃんがすぐに答えられず。

貼ってあったポスターを見たら14時半。時計は14時少し前。

純ランチ仕様なので14時過ぎはあんまり期待はできないんだな。

翌日14時に覗いてみたら

「きょうは完売」となっていたので限定40食ぐらいの段取りに見えた。

(でも翌日は最新39番で10食以上余裕あり。段取りは日々変わる、と?)

もし仮に潜在力が平均38だとしたら、もとの店舗に戻れば間違いなく

落ちる。そこがもったいない。だって作るのは全部マスター(隊長)。

隊長責任調理。ひたすら作る。もうお客さんを観察してるヒマなど

ありゃしない。バラしちゃいけないが9/22は隊長が体調不良でダウン。

オヤジギャグと化してしまった。

本来の店に戻り、カウンター8席×3回転。勿体なさすぎる。

満席時間帯もそれなりに長く、客を逃し過ぎ。

難しいけど15分なら待てると思う。

せっかく限定プロモーションしたのにブログ主からは

現在の店舗の未来がいまいちはっきりしない。

これを機にいまの倍ぐらいのキャパの店舗にステップアップしてはどうだろう?

16席×3回転ならシエスタでのパフォーマンスからして読めるでしょう。

そしてナポリタンを突き詰めてトッピングのバリエーションを

もっと増やす。常連さんから意見を聞けばイイだけ。

実際トータル3回めのアトスはノーマル味にもどして、

にんにく有でSサイズ550円で物足りなくはなかった。(本日最初の画像)

M600円で食ったぁ、飽きたぁ、また来月~になるよりは

味変の可能性をもっと突き詰めたほうがいい。

ケチャップパスタはそこが懐かしくてクセになるけど、飽きも来る。

マスターがほんとうにナポリタン愛に満ちているのか、

それともパスタ愛なのか、洋食愛なのか、居酒屋を含む飲食店愛なのか

によって展開は変わってくると思うけど、堂々と名刺を配る

完全プロモーション営業なのだから、いい意味で割り切ったもん勝ちじゃ

ないのかな。

ブログ主的には2か月イチまでは「ナポリタンはここに特化」でよいと

思っている。月イチまでは自信ない。こんなナポリタンなら自分で作る、

とも思わない。そっから先は個人差、ですけどね。

最終日は70食いくで~宣言! 日曜は行く予定がないけど、その気合がスキ、ではある。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

2019年9月27日 (金)

【9月下旬某日の街歩きPART2】放置主義にメイテンなし!

9月下旬某日の街歩きPART2は合計3店を拾います。

放置主義にメイテンなし!

メイテンとなっているのは「名店・迷店」両方なので。

どっちでもなかったら? 駄店? それ以外?(笑)

信念だけはある迷店にもなれないし、駄店までもいかない泡沫。

いやいや店頭だけで「泡沫」は防げますよ。

でもそれを知らない。

190920kakizakilunch

9/20撮

迷走を助長する無責任メッセージ

ホント材料が多すぎてまとめるのに苦労する。

190827kakizakioomachi

8/27撮

4週間弱で改善された点をよく観察しましょう。

自分には何の問題もナシという店主の判断に見えています。

 

さてここから【9月下旬某日街歩き】第二弾としましょうか。

とにかくこれを撮りに行っただけ。

190920hakodatekokusaihotel

で、ついでにこのお店を覗くと必ずオモシロイ。

ので思わず長くなる。で、メニューを比較して

前回と変化はないのだが、現場では気づきませんでした。

だって、頭の中は

「これでどこがイタリアン?」がまたしても条件反射で

ぐるぐる回っているから(笑)。

何か変化した?と思って見ていて気づく。

カレーはごはん増量が有料なのに、ハンバーグはごはん大盛が無料。

ケチなのか寛容なのか。

で、この店の前に駐車場があって、それが実はお店の駐車場じゃない。

190920kakizakip

190920kakizakip4

函館駅から来るとPは手前にあるので、クルマで来て行きすぎると

停め直すのがめんどい。

この日は白いセダンで中高年女子2名が店前で一旦降り、

「あれここはお店の駐車場じゃないのね」と気づいて去っていった。

すかさず、駐車場の状況をチェック(画像)。お店用のスペースには4台とまっている。

ほどなく、高齢女子4名(すべて70代以上)が到着して、

白いセダンがとめた場所(店の真ん前)にパーキング。

そうだよなあ、この場所に停めたいよなあ。

でもさ、流行っているランチ屋さんで一台も停まってないことに

違和感感じないものか。

おせっかブログ主はこういう。

「ここはお店のPじゃないですよ」

するとドライバー担当の高齢女子が「はぁ?」という反応。

連れの3人、誰一人理解がない。理解するまでに約30秒。

「だから、ここに停めるなと書いてあるのにあなたがたは字が読めない?」

まで言わせる? 4人ともかなり反応が鈍い。

この立て続けの出会いでB級店はC級客で戦い、C級店はD級客で商うのだ、

と気づく。料理の内容はどうでもよくて、仲良しとランチしたいニーズオンリー。

反射的に新しいお店を試したいオンリー。

で。

その先、5分先の某所を確認して折り返して袋もわざとこの店の前を再び通る。

つまり10数分後。

停めちゃいけない場所には一台もいないし、指定した駐車場に停まっている台数は

最初のまま。

指定の駐車場を発見できず、店を変えるD級客(女子)?

これで函館でのショーバイ行けるかも?の錯覚を生むんだな。

やはり予想より長くなったので放置系を2つ足しておこう。

こういう店なんです。要予約、らしい。

190920hanareigarden

190920hanareigarden2

かたやPM3:00、かたやPM15:00…おかしいとも思わない感性にナイス。

つまり同義と知ってて放置。でも、

行くたび気配がない。

190830gardenhanareifriday

金曜日にこの紙が貼られているわけですから。でもこの週は

剥がれている。風で飛んだだけ???

そしてここも。

190909u1chiyo1

9/9撮(発見日)

190924u1_chiyogadai

9/24撮

8/24オープン予定で、3週間ほど遅れたが、結局移転がかなった様子。

それでもこうなって放置。

歩けば5分の旧店。新店の「位置」は重要だから地図はだいじ、と

直さないという理屈が考えられる。

それほどに「移転します」から「移転しました」の変更を億劫がる店主。

それだけで不誠実が透けて見えるんだな。

で、これが新店。古いシャッター。いつできたお店?です。

190925u1_honchou6_20190928052401

こういうお店って閉まっている時間帯のほうが長いって知ってました?

たぶん自分が出勤している時間帯のイメージしかないのかも。

店が閉まっている時間帯に潜在顧客は店の前を通りはしない、と

信じているのね。

 

案外函館ショーバイが札幌ショーバイに従属していそうだけど、

札幌ショーバイ=北海道ショーバイ@函館で

失敗して力尽きてる飲食店は多かったりするので、

そこまで函館市民も捨てたもんじゃなかったり。

D級客がそもそもA属性じゃないせいで目立つけど、

D級をあてにした店ばかりが多いと、需給のバランスが崩れるってもんなのだ。

本能のまま生きてD級に堕ちるクラスは多くなくて、ほぼ劣化がともなって

いるように思う。

残念ながら函館の街でもC級客のほうがD級客より多いはずなので、

C級店で勝負しても苦戦は見えている。そうそう、

忘れなかったら、母親の親友・アラ90(ばりばりA属性)から

最近聞いた意見も紹介してみたい。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

【無許可営業飲食店100軒発見突破記念】さあ、保健所の身になってぇ(笑)

190926listimage00

▲暫定版なのでまだモザイク…

ここに至るまでわずかに1年しか経過してないけどね。

正確に言えば14か月なので1年ちょっと。

無許可営業を発見するコツ、どうやらあるらしい。

そして無許可営業になってしまう理由も、パターンがあるらしい。

保健所が無許可を見つけられない理由も、ちゃんとあるらしい。

無許可営業!と思ったら、すでに終わってるケースも多数。

すでに終わってる!と思ったら、不定期に店が開いているケースもある。

だから、ちゃんと営業リストに載っているのに

「やめるタイミングを失っている店」もあったりする。

趣味や道楽でひっそり営業しているので、別に客が来なくても

いいんです、というタイプの飲食店にあれこれ言う必要はなく、

場所が悪かろうが、店頭が不親切だろうが、店主が

それでイイというならそれでいい。

でも、これとすごく似ていて、客が来なくてもいいから、

ひっそり路地裏で営業しているから、営業許可を取るのは面倒だから

無許可営業…おっとこれは許されぬ。

どうやらこの違いがわからない人種がいるようだ。

数千円の申請手数料をケチる

順法精神がないというか、バレなきゃイイというか。

そういった店と、あと単純に物忘れがひどくなった店が

違法営業の8割強のようだ。

ある日など、ブログ主はこう考えた。

あれ、珍しく外飲みしていて夜9時を過ぎている。

チャリで来ちゃったから早く帰ろう。

待てよ、本町を通っていったら、何か発見があるかもしれない。

そういうきっかけでもなければ、夜のマチアルカーをわざわざしに

あらためて出かけていくってありえんだろう。

千載一遇だったりして…ハイ30分で5軒の無許可営業を発見いたしました(笑)

函館がすごいのか、自分がすごいのか。

???

190924leapchiyogadai3

190924dreamhonchou216

190924malibuhonchou1018

 

190922donjuanhonchou

190922kotobukiteimatsukage2

▲以上がひと晩で5店、直近確定順

というわけでリストアップした問題店リストの内訳も近いうちに集計しておきたい。

解決していない店がこれまで(昨年9月以降だからほぼ1年)

解決した店の倍はあるのですわ。

保健所は無許可営業店の住所を教えられても、どの店なのか識別できない

などという。店が開いている時間に現場に行きもせず、連絡を取るべき

店がはっきりしないからとその時点で放置する(笑)。

その怠惰な姿勢にも徐々に改善の予兆?

それにしても

函館の夜、21時を過ぎると、高確率で無許可店がわかりやすくなることが

判明したが、写真が良くないので昼間店舗外観を確認しようと行くと、

さっぱり店があるっぽくはない。

意図的だよなーと思う。夜の街で生きてきて、70を過ぎて、

夜型生活から抜け出せない、あえて抜け出さないのも生き方のひとつなのだろうか。

そんな老齢店主の終活とは?

ほんとうに余計なお世話である(笑)。

愛のない函館に、そんな配慮は要らないからだ…。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

2019年9月26日 (木)

【終わらぬ震災からの復興作業】仙台周辺…8年経った風景(3)

じゃ、しつこいようだけど地図。

Areasendai190911_

(4)から今回は北上。

190904sendaiapchuukijou

初めて行った仙台空港。これはこれで単独で一本というカンジ。

復興途上のイメージは皆無。ここを利用する人たちはどういう人たち?

案内所に長蛇の列。あとからきくとインバウンドの皆さんが

鉄道のパスをここで引き換えるために並ぶのだと。

190904sendaiaptb00

190904sendaiaptb

▲あらら30分経ったら列はすっきり

とても異質な気がしたので早速2020第1回タビで利用する予定を立てる。

さて、名取川南岸閖上(ゆりあげ)地区(3)。名取川沿いに商店街が作り直されている。

こんな抜けのよい場所、なかなかない。ってか防潮堤のお・か・げ!

190904natoriyuriagekawaterace

190904yuriagekawaterace3

でもターゲットは? みんな知っててクルマで来るからノープロブレム?

観光客対策は? 営業時間外なので実態はつかめないが、古かった店も

これでしっかりアピールする店頭になったのかな?

河口へ行くと釣り人いっぱい。もしかして復興商店街も釣り人頼り?

河岸でトビが休んでた。

190904natorigawa

190904tobinatori

慰霊碑は漁港の南側。

190904natoriyuriageireihi

工事が遅れている様子だが、この場所でだいじょうぶ?

190904yuriageuc1

190904yuriageuc2

※9/4撮

みちのく潮風トレイルのターミナル。もしかしてこっから八戸まで

サイクリングロードをつなぐ? まさか。

190904natoritrail

単なる「予算の括り」ですよね?

どこもかしこも工事関係者はよく挨拶をしてくれるが、観光している人は

誰もいない名取市閖上。早朝だから? もうすぐ9時だと思うけど。

名取川を挟んで北側は仙台若林区。

そもそも七北田川南岸から荒浜(2)を経由して名取川まで南下したのだが、

このエリアも津波の被害甚大。

慰霊碑は撮り忘れたが、こんな公園。

190903sendaarahamaikou

190903sendaarahamaikou2

190903sendaiarahamaikou4

190903sendaiarahamakiokunokane

そしてメモリアルとして荒浜小学校。

190903sendaiarahamashou

ここでもノスリが電信柱の上からじっと見てた。

どうやらことし生まれのノスリらしい。猛禽多し。

190903nosuri2

繁殖しやすいのは餌のネズミが多いからにほかならぬ。

逆順の最後だが、荒浜の北側に位置するこの公園。海岸公園。

野球場が6つ。これは(1)と(2)の中間。

190903sendaikaiganpark1

190903sendaikaiganpark2

撮った時間帯は平日の午後3時。

人っ子ひとり見かけない。

なので道も聞けない。

貞山堀つたいにどこまで行けるか、実にギャンブル。

突然行き止まりになってびっくりする。

隣接市町はともかく若林区(荒浜)は仙台市内である。

最後にサーファーが集う向洋海浜公園(1)に隣接する干潟。

ここがいい場所なのだが、

190903sendaikouyoukaigan2

190906sendaigamoukanban

まずはこれが違う。

認識が間違っている。コクガンは干潟の鳥でなくどちらかと

言えば岩礁を好む。それより干潟にはその季節には旅鳥が

たくさんやってきて翼を休める。

3日間で自分が出会ったシギ・チドリは、

アオアシシギ、イソシギ、オオソリハシシギ、キアシシギ、キョウジョシギ、
コオバシギ、ソリハシシギ、チュウシャクシギ、トウネン、ハマシギ、
ホウロクシギ、メダイチドリ…大した成果じゃないと思ったけど12種。

アクセスを考えるとそこそこ素敵な場所。ただ繁殖しているはずのシロチドリ

姿がことしはなかった。

環境が市民に正しく理解されていない様子は想像に難くない。

190903tounen4

たくさんのサーファーたちが歩き回ったくぼみ

ちっちゃなトウネンが休んでいて、思わず踏みそうになりました。

くぼみったって体の半分も隠れてないんだけど…。

向こうはこれで人間と共生しているつもり!?

こんなスズメぐらいの小さなシギでも体力のあるヤツはオーストラリアまで

渡っていくそうです。

仙台市民は自然にあまり関心がなさそう。復興工事自体にもないように見えた。

ただ工事関係者は道を知らなくてもマメに挨拶してくれたのが不思議だった。

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

今月の【ハコラク】が面白い…(2)なんと属性論がデタ!

ふだんこのブログで自分が展開している函館市民の属性論。

これがハコラクにまで登場するとは!

でもなぁ、もうちと冷静になってほしいのよ。

ハコラク編集部は保健所の営業許可(の更新可能性まで)ちゃんと見通して

掲載しているのかなあ。そんなことはトーゼン関係ないでしょ。

さて、属性論を扱った「今月の特集」に登場したのは6店。

190920roiseau2

190924waraukadoyanagawa1

190813rontantei

180824buzz_yunokawa

190924shintarouhonchou3

190711moto7a_20190923114201

いやあここに数を揃えるのはムズカシイでしょう。

だってちゃんとした店の絶対数が少ないわけで、函館は(笑)。

ここからは表現を慎重にせねばいかんが、

「グラデがかかっている」

これでわかってよ!!!(でも業界用語?自分の造語か…)

どの店がどうか、うかつには言えません。

でも事実だけを申し上げれば、

営業許可が「一周」したお店は最初の2店だけで

あとはまだ…です。「始めたばっか」級。

そうそうどこにも「地元に根差した」とは書いてないもの。

つまりC属性ならエントリー自由。

これから頑張ろう、というヒトに水を差すのは

ブログとしていかがなものか。とは思ってはいます。

 

誠実なチャレンジはいつでもお待ちしています。

誠実なチャレンジはなんとか応援いたします。

誠実…理解できてるかなあ。

最後にひとこと付け加えておくけど、

函館への思いがホンモノなら、この狭い街で

必ずやつながってくると信じてる。

それにしても、

すでに、「不思議な新店」ですでにブログ登場ズミというのは

いろいろ納得できませんな。どの店とは書きませんけど。

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

2019年9月25日 (水)

9月下旬某日の街歩き…大縄町~海岸町【ゾンビ編】

いやあ函館という街はすごい街である。

もしそうでないというのであれば、自分がスゴイということになり、

それはないと思う。

街歩き×ブログがいかに脳の活性化に寄与するか、

この9月某日は痛感した次第。

ブログネタ3本にはなるな、どうまとめようか…と思い、

数えてみたらチェックした飲食店が20店を軽く超えた。

細かい差こそあれ、どの店も興味深い。

利用客も興味深い。3軒集めたら確実にショボネタ1本ぶん。

まとめがいありあり(笑)。

この日、自分はA地点で画像を確保し、ついでにA2、A3を見てこようと

したらA4、A5、A6、A7、A8ぐらい釣れてしまった。

予定ではA地点へ行くまでにB地点に立ち寄ることが効率が悪かったので、

B→A→私用(万代町)→本町→あわよくばのC地点として

トータル2~3時間を予想していた。

A地点から駅前を通り万代町の私用までに

立て続けに出会った衝撃を本記事では紹介してみたい。

「!」と気づいたのは大縄町交差点。

そういえば、この近所に衝撃の喫茶店があったことを思い出す。

1年を経過してどうなっているだろうか。

御存知のように函館の街、3か月もあれば店が閉まって、新しい店が

すぐできる。1年なんてスパン、よほど時が止まってないと

何があるかわからない。更地になってコンビニになってることも日常茶飯事。

190920ajisaioonawa1

190920ajisaioonawa2

190920ajisaioonawa3

▲コーヒー、ジュース、ミルク各400円

そう思ったのでズンズンズンと3段ズームで寄ってみた。

あらら、ときは止まっていた。

無届ではないですよ。それより平成34年まで営業許可がある。

喫茶店で午後11時まで営業でカラオケがないとは考えられないが

一般住宅なので防音設備はなさそう。

何よりメニューが3種類しかないようだし、

(でもモーニング450円と小さく書いてある?)

入口もいまいちよくわからない。かくなるうえは美鈴に

「ここに豆、卸してますか」と聞くしかなかろう。

やった!期待通り。

で、とっとと万代町の私用に向かおうとすると、

D1のお店が近いことを思い出し、ランチメニューのみチェック。

広い道路を渡ってこれはびっくり。

190920elbakaigan

確かにこの道は過去1年に4回しか通ってないのだが、

確信の終了店が営業してる!!!

180911kaigan97_20190921073101

▲これは18/9/11撮…だって店名がないんだもの…シャッターの錆び具合も第一級

昭和末期でもこの色ガラスはちょっと抵抗があるんじゃないすか?

U-60お断り???

もちろんシャッターが上がって、看板が路上に示されているだけで

ほかにお店の情報、一切なし。市内でこれに似たお店を探すのは

たぶん無理だと思うので化石的な価値はゼッタイある。

で、営業許可は来年(2020年)5月まで。現役だあ。

注:その後すぐ2回ほど意図的に前を通ってみましたが、開店する気配はありませんでした。

すぐ5号線に出て、立て続けにびっくり。

190920kitanmonmandai

一度も開いているのを見たことがない居酒屋が6度めにして、

しかも真昼間に開いている(ただし営業中とは限らず)。

180912kitanmon_kaigan

毎回こうだったのに、その後すぐに

190924kitanmonmandaia

190924kitanmonmandaib

 

そしていつものようにクルマが2台店頭に横付けされていて、

「入店禁止」状態。

これはね…「再開」準備ですよ、たぶん。

問題はここ…2019年8月いっぱいで営業許可は期限切れ。

これが更新されたかどうかです。

保健所がまじめに仕事した前提で11月アタマにならないとはっきりしない。

いっそ訪問したついでに抜き出して調べてもらうか(笑)

それにしても、意外と市民が足を運ばない、大縄~海岸~万代

ラインにかくも不可思議店が絶妙に並ぶとは!!!

(ほかに無許可営業店が徒歩2、3分内に2軒アリ)

営業許可リストが存在する限り、店の営業内容そのものではなくて、

店主に興味が行くのは当然でしょう。

ナーニ、考えているんだか。

特に2軒めは創業50年。

個人一代で50年がいかに偉大なことか

このブログの読者ならわかるでしょう。

ちなみに1軒めは24年。更新4回の強者。

喫茶店2軒はどちらも女性店主らしい。

ブログ村の住民が決して関心を払わない、そんな函館もあるんだな。

無許可営業フォーカスをずらしてこうした視点が成立するのも

トリップアドバイザーのおかげだったり。

この調子で1日の面白街歩きで4セットぐらい成立するから、

函館、やめられない。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

【地方紙の限界】北海道新聞・飲食店の無届営業容認(後編)

190917doushin3dash

19/9/21更新記事

「【地方紙の限界】北海道新聞・飲食店の無届営業容認(前編)」参照

(前編からのつづき)

某日、午後1時過ぎに道新N記者にTEL。

一週間経ったのでこれからうかがってよいか。

すると「これから外出するのでその後、夕方が都合が良い」

こちらは午後5時を過ぎたくない。

「じゃあ午後4時でどうでしょう。上司を同席させて2名で対応します」

忙しい新聞社のはずなのに、当日のこのスムーズな対応は何でしょう。

こちらは別に急がないんですけどね、誠実な対応なら。

約束の時間に尋ねると、上司とされた男性記者はすぐに名刺を出す。

190917doushinigarashi

肩書はない。

で、こういうのだ。

・保健所が無届営業を放置している件と北海道新聞社は何の関係性もありません

おかしいでしょ?

ちゃんと伝わっているの?

質問は2点なんだけど。(以下再掲)

==========================

質問1:公務員の怠慢により違法状態が放置されている場合、北海道新聞としての(報道)スタンスはどうなのか

質問2:S記者の発した「事実確認できないので持ち帰った件は、その後事実関係を調べたのか」

==========================

・記事にならない案件については、事実確認等々の取材過程を公開することはありませんし、今後この件について対応できることは当社にはございません。それが社としての回答です。

「この件」って何を指すのでしょう。

まあ、対応しないと言われたらそれまでなので、

じゃあ、いいです。となる。

なかなか失礼な対応。そっちの都合に面会時間をあわせた身としては憤慨当然。

さては去年会ったS記者もいいかげんな対応をしたんだな。

記事にならない案件については汗をかかない。

あのね、どう記事にするかが記者の技量でしょう。

技量がないから「なぜ記事にならないか」も説明できないんだな。

まったく対応がないなら最初にそれを言えばいいだけ。

別に道新にこの件を解決してくれ、とは言ってないし、

北海道新聞どう考える?と投げたら「別に何も」ということです。

ちょっと気になったので裏をとらさせていただいた。

札幌本社のお客様係0112105888はこういう。

「現場の記者の判断が弊社の最終判断です。」

へえ、じゃあ違法状態容認が北海道新聞の社としての見解ね。

「個々のケースについてこちらでは回答を控えさせていただきます。」

あそう。この記者、面会する成りバシっと名刺を出したけど、

記者の見解が社の見解ということは、記者の個人名を出してもよいということね?

「それはネット等々ということでしょうか」

もちろん!

「それは…なんとも申し上げられません」

うんよくわかった!サンキュッ!

というわけで名刺公開のお墨付きをいただきました。

190918doushin2c

あのですな、問題は表題の

「無届営業容認」ではないのですよ!実は!

北海道全体から見て、函館市内の100か所の無届なんて小ネタ中の小ネタ。

ニュース価値はないのです。

ニュース価値がない案件の情報提供があったときに記者として

どう対応するかをすっかり個人まかせにしている北海道新聞社の姿勢こそが問題。

いいじゃん、素直に「そういう件はどうにもなりませんねえ」と答えれば。

だから、函館市の小さな権力に「逆らったら今後取材活動ができない」

でも考えているのか、予定調和の記事しか書けない凡庸かつ無礼な記者が

できあがる会社の組織がかわいそう。

きっと学生時代は優秀で、高い競争率をくぐりぬけて就職したのに

どんどんスポイルされて「しがない××」で一生を終えると思うと、

もっと共感力を磨いたほうがのちのちの人生のため、ですよ、

とアドバイスを送りたい。

きっとここも有能な奴から辞めていく会社なんだろうな。

すべてがはっきりしない。あいまい。

小ネタを大切にしない奴に大ネタはモノにできないと思うけど、

まあそれで平穏無事がいいんだな。新聞記者も。ま、

ヒトの話を聞けないイナカモノがここにも、とそういう話でした。

去年、最初に電話に出たA記者、面会したS記者。ことし最初に面会したN記者。

そして最後の無礼な五十嵐記者。4人のうち、ひとりも誠実な対応に

ひっかからなかったことからも組織の抱えている暗部が見てとれます。

責任者出てこい!となるまでは若手が不十分な対応をして、事態を大きくするのも

まさにあるある、なのでした。

勉強になりますな、地方メディアの使えなさ具合。

うーん、まだ書き洩らしている気がする。思い出したら「おまけ編」にて。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

2019年9月24日 (火)

【終わらぬ震災からの復興作業】仙台周辺…8年経った風景(2)

このテの話に落ちが見つかること自体カナシイと思ってる。

どうしても経済的復興を強調してしまい、住民の心の復興は

長い長い年月がかかる。その間に世代は移りゆき、

忘れ去られるものが多くなる。

チャリで野鳥を求めてチョロチョロしているだけなのに、そんなことに気づきますか。え?

ちょっと長いけど「小さななるほど」が詰まっているのではないでしょうか。

というか(2)で完結する、とも言い難い。(3)までは続くでしょうか。

じゃあ、行った中で最南の亘理町から。阿武隈川を渡った亘理町。

もっとも仙台から遠い(6)です。

Areasendai190911_

 

190904wataritorinoumionsen

「鳥の海」というところへ行った。ミサゴが2羽いた。チョウゲンボウがネズミを捕っていた。

なんか太平洋岸に猛禽が多い気がする。

190904misago3

190904chougenbou7

そしてなぜここが「鳥の海」という地名なのか。

どこにも何の説明もなく、水域の中にある小島に渡る橋は

「途中で」通行止めになっていたマリンレインボーブリッジとか言うらしいが看板もない。

190904watarionsentorinoumi2

190904watarionsen34f

温浴施設がありランチをした。カツ丼850円。ほかのメニューはすべて1000円以上。

たっけーレストラン!と思ったら4階レストランのほか1階に軽食コーナーがあって、

カレーライスがあった。

190904watarionsen4

レストランの前には過去写真が飾られていたが、震災直後・復興中の対比はされてなかった。

 

さて、仙台市荒浜から名取川を超えて阿武隈川まで30kmもの長さの運河、貞山堀がある。

最初の地図でいうところの(1)から(5)のあたりまでの長い水路。

防潮堤工事はほぼ終盤のようだった。

190904teizanboriiwanuma3

190904teizanboriiwanuma4

ただただ白い防潮堤と緑の田んぼと青い空のトリコロールが素晴らしかった。

画像は岩沼市付近。だから(5)のあたり。

190904abukumagawa2

阿武隈川北岸は岩沼市。岩沼市の海岸線は「千年希望の丘」と名付けられ、

避難丘を中心に公園が整備されていた。集落ごとに6エリア。

「相野釜(あいのかま)」「藤曽根(ふじそね)」「二野倉(にのくら)」
「長谷釜(はせがま)」「蒲崎(かばさき)」「新浜(しんばま)」

これは二野倉エリアにある「ひつじの村」。

190904iwanumahitsujimura

190904iwanumakibounookaninokura

看板が見当たらないが、どこからともなくひつじの声がするので存在がわかる。

また相野釜エリアでは地元高校生の駅伝大会が行われていた。

190904iwanumaainogamahinankyuu

ただただ「自転車で入って来ないでください」

あっち行け呼ばわりされて観光客がっかり。邪魔したつもりはないのに。

帰りに慰霊碑を撮った。

190904iwanumasennenkibounookaainogamaire

仙台空港が近い。

190904sendaiairport

仙台空港は岩沼市じゃなく名取市。

次回の第三回は空港と名取市閖上(ゆりあげ)あたりから北上。(例によって行程の逆順)

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

【餃子の王将@イオン湯川】チャーハンだけでなく天津飯もオッケーした

慎重を期して最低3回体験してから語ろうと思っていたのだが、

これ以上は自分の目で難点を探すことができそうにないので、

妥協したい。

イオン湯川店のフードコートに出店した「餃子の王将」。

190815oushoulogo

多くのブロガーが触れているように函館、初出店。

自分も早々に楔を打ったが、

19/8/19更新記事「【餃子の王将】最新実力調査- BY T.A.」

キホンは安くてボリュームがあること。

でも顧客の高齢化も受け止めてジャストサイズ展開もしている。

外から見ると、王将だからこの程度でしょ?

と知っているから思うのだが、改めて「入店」してメニューを見て

なるほどなるほど、と思う部分も多い。

190809oushouchahan

TA的にはCP含めて総合的に「とても良い」「良い」の間の4.5ぐらいで

よいのでは?と思うほど。

それが函館で周囲にライバルな中華食堂がなく、

価格がリーズナブルである点を加味しても、

80点はあるよね、このチャーハン。

190912oushoutenshinhan

今回は天津飯(京風たれ)だったけど、当然のごとくカニカマでも

81点つけてもいい。480円+税なのだから(期待値)レベルEだよね。

注:レベルE=(税込501円~749円)の合格点は100点満点の60点ということなので

話はそれでしまいなんだけど、

この変化を見逃してないからね。

190907aeonopenhours1

190907aeonmrcrryopenhours

で、他店のこの変化。

最初は王将だけが明示していた。

 190728oushou1121_20190913085301

ようやく改善されたわけだけど、

ただイオン(の集客力)によりかかる主義(チェーン)と

イオンを引っ張るブランド力の違いが

さすがに2か月以上見ているとわかるもんです。

王将だって最初は???な部分があったけど

190712oushoushokuzai2_20190913085501

↓を経て

190717oushouaeon

190813oushou

だって。この商品が売りなんだから、無茶して原価下げるのは

得策じゃないでしょう。食への信頼感という目に見えないものを

いかに重視しているか。

フードコート出店している各ブランドのなかでも

きっちりアピールできている、と見た。

店舗スペース外側に展示されているもの以外に

「ほほう」と思えるアイテムがメニューをめくるといろいろありまっせ。

190912oushoumenu1

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

2019年9月23日 (月)

【業務怠慢を隠蔽する体質】函館保健所生活衛生課からの回答

※ようやく進展があって3連休明けにハマったかぁ。

ちゃんと市民の声・回答ページに同じ文章が掲載されているので

疑うならば、確認してみてね。

今回は、まだまだ前段階なので、個人情報は明かさずに投稿。

もちろん内容を見れば特定できるだろうけれど、

2週間ぐらいで回答があるだろうな、と思っていて実際その通りだったので

個人情報有無・回答通知はもはや意味をなさないカンジ。

だから監視してる感が伝わればOK?

■投稿日19/09/07

-------------------------------------------------------------------

投稿内容:

業種一覧リストの不備の放置について

9/7時点で函館市保健所生活衛生課による、「飲食店の営業リスト」最新版が公開されていません。サイト上は飲食店等・理容所・美容所・クリーニング所・公衆浴場・旅館,ホテル等・興行場については、PDF,CSVとも(令和元年6月末現在)となっていますが、理容所・美容所・クリーニング所・公衆浴場については(令和元年7月末現在)の最新版がアップロードされています。
にもかかわらず飲食店等については(令和元年5月末現在)のものしかリンクされていない状況です。つまり飲食店等についてサイト上は2019/7/1の更新を最後に放置されているわけです。

不統一であり職務の怠慢であると考えます。

1.生活衛生課食品衛生担当ならびに生活衛生課環境衛生担当より、停滞の原因についてそれぞれ別々に釈明を求めます。
2.なお地域衛生課が担当する「病院・診療所・施術所・歯科技工所・医薬品販売業」については(令和元年8月1日現在)が公開されており、こうした保健所内の不統一については各課を統括する次長ないし同等クラスからの回答を求めます。

------------------------------------------------------------------------

求めた内容に応じないのなら、本来は応じない理由を書くべき

でも恥をかくのでしないのだけど。

------------------------------------------------------------------------
回答内容:

各業種の一覧表の公開は、各課において各々掲載しておりますが、最新版に更新がされておらず、ご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。なお、現在は最新の情報に更新しており、また今後は遅滞することがないよう掲載してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------

 

フフフ、一見真摯に回答している風だけれど、実は質問のいくつかを綺麗に無視しているのだ。そして回答責任者が不明。

ま、そもそもういうスタイルですけどね。

というわけで近日中にこの「市民の声」に対し、なぜはぐらしたかを直接取材することに決めた。

悪質なのは

“なお、現在は最新の情報に更新しており、”

これね、そりゃあそのページ&ファイルが出来上がるまでは、市民の声に回答せずに時間稼ぎ、

でしょうよ。まあ2週間もあればできるんでしょう。アップロード忘れただけだったら、即日回答だ。

当該ページは

URL:
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2018032000033/
<<<実際のリンクはこちら>>>

ファイル名を見ると18/03/20から使い続けてきたインデックスページを急に差替えて証拠隠滅

190923listindex2018

で、このページを回答前日の9/19まではリロードをした上で未更新を確認していた。

だって無記名投稿だから回答通知が来ないわけで。インデックス更新がないうちに

回答がなされるわけなし。

で、9/20以降はクリックしてわかるようにページが存在していない。つまりリンク元のページをこっそり差し替えた、というわけだ。

以下が新たなリンクページ。

URL:
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2019091900036/
<<<実際のリンクはこちら>>>

190923chiikihokennka

190923seikatueisei

たぶん、地域保健課のリストが1か月ぶん生活衛生課よりも新しいのは、そもそもボリュームが段違いだからでしょうねえ。

もっといえば「種別」ごとに更新が不統一だったのは個々の担当者のPCスキル、ネット扱に差があって、部課内でフォローしあう体質がないというのが理由だと思われる。これは函館市内の官公庁、会社でもよく見られるパターン。他人の仕事に口出さない主義(笑)


別にこうしておかなくても旧ページを書き換えればいいだけの話だが、こうして前日まで怠慢の証拠だったページを抹消誠にアッパレである。

そして、

「ちゃんとやりました。遅れてスミマセン」だと。

保健所の体質がわかるよねえ。

この質問で質しているのは

・なぜ遅滞したか
そして
・環境衛生課でも、パートによって未更新が存在する理由

リスト作成をさぼっていたのか、アップロードを失念していたのか、

結果的に両者同義なので、単純過失として謝罪するだけで、それ以上それ以下でもないのか。

もちろん公開の場でそんなこたあ答えられません。恥のうわぬり、火に油を注ぐから。

「市民の声」上に晒すことができない内容直接聞くしかあるまい。

だってそれが「市民の声」。

都合の悪いことは答えないし、だからといって質問し続けないでくれ、

細かい内容は当該部署と詰めてくれ。あとは知らん!というのが「市民の声」なので。

保健所が逃げ腰になるほど、手持ちの無許可営業飲食店は増え続ける

そんな構図、だわ。

ちなみに

何十年も前からこういう状況なのに、突然のように

無許可の細かいチェックをする奴が現れて大メーワク…

いやいや、リスト公開が法令で定められた時点でそういう可能性は想定する

のが当然だから、それは行政側の墓穴、ですよ(笑)。

もしそうならいままで函館市民が「あまちゃん」だっただけ。

何十年も前から情報公開してるわけじゃねーべし。そりゃ最近だべし(大笑)。

発覚していた問題をずっと放置していた(知らないふりしてた)だけ、だべし。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

【仙台の24時間営業の食堂】いままで「半田屋」を知らんかった!不覚!

いやあ、こっちのハナシが先に公開かな?

と思ったら全然だったのでしっかり書きましょう、仙台メシの話。

仙台4泊のうち、夕食は例によってデリ飯2回だったのだが、

まずこの店はとても助かった。

朝食2回。

190905comfortbf

コンフォートホテルは朝食無料

最近どこもこんな朝食なんだけど、朝6時半からなんだよね。

遅い。

なんたって、その日のチャリを確保する動きが仙台滞在では

必要だもんで。遅くても朝5時始動。

というわけでチャリ確保の途中で、ここで朝メシ。

190902sendaihandaya1

最初に目に入ったバナーがこれだったので、インプットしつつ、

初回はこうですよ。

190903sendaihanndayaekimae2

しかし朝5時とかの時間から、揚げ物も含め、おかず山盛りの定食屋さん。

24時間が成立するのは、深夜バスで動く若者も相当数いるので、

深酒した後の小腹満たしばかりとも限らないって言う仙台の活気、かな。

とにかく朝5時から「さんま」…いいよねえ。

あとで調べたら札幌2店、宮城県内8店を含め、チェーン展開26店。

早朝からけっこうな人数が厨房で仕込みをやっているのに採算が取れるのは

経営者が優秀なんだねえ。

そして翌々日の2回め。

190906sendaihandayagyutan

仙台に来たら牛タンでしょ!と胸を張るほどのデキではないけど、

”なんちゃって”も楽しいのですわ。

ところで(仙台)産業道路沿いに全国チェーンのこんな店↓を

190905sendaiyayoiken

見つけてマイルに変換したけれど、さすがに朝食は捨てていた。(夜は12時まで営業)

ドライバー&近隣の人をターゲットにしたら、早朝は人件費のほうが負担になるもんね。

ほら、やっぱり半田屋ってイメージ戦略が整ってるでしょう?

190906sendaihandayafeel

さすがに朝5時で誰もいないのにおかずいろいろ取り放題。

190903sendaihandaya22

そして激安。

190906sendaihandaya33

翌々日も最初は客は自分だけ。でもすぐに続々入店しますよ。

190906sendaihandaya44

写真撮り忘れたけど138円のドデカおにぎりがあって、昼飯用に

買っていく!と言ったら「ホントはいけないんだけど、早めに食べてネ」と

袋に入れて持たせてくれました。助かりました。

仙台らしい24時間の定食屋さん「半田屋」バンザイ!という話でした。

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

2019年9月22日 (日)

【終わらぬ震災からの復興工事】仙台周辺…8年経った風景(1)

最初にことわっておきますが、震災以前を知らない門外漢がいだいた感想なので、

実際にこの地域に住んでいた方々、実際に肉親を亡くされた方々の

心の深いところには到底入り込めないのは承知で、表面的な感想になります。

9月という季節なので、旅の野鳥たちが海岸線をどのように通過していっているのか

見に行くタビで出会ったのはこんな風景。

住んでいた方々の暮らしを大きく変えた2011年の東日本震災。

でも、発信され続けていくべきです。

もはやニュースにならない「いま」にこんなに出会うとは思いませんでした。

【2019第9回タビ】は鬼乗り鉄ならぬ、レンタサイクル鬼乗り旅でして、

4日間で250キロぐらい乗りました。

Areasendai190911_

(6)まで行った9/4の歩数計は信じられないスージ!!!

Steps190904

1日最低30キロ。9/4は残りキロ数110キロぐらいのスタミナ自転車を

選び抜いて、しかも3分の1ぐらいは電源を切って、それでもバッテリーが

なくなって日が暮れても燈火をつけられなくて、3%まで走って

いきなり残ゼロになる、という体験をしました。

そんなチャリ旅で見た風景。

広大(長大)な防潮堤。行き止まりの道。工事関係者以外見かけない人、

ネズミを捕える猛禽、そして各所に慰霊碑と避難丘。

いやあなかなか新鮮な体験をしました。

目に焼き付けられた風景でした。

まもなく収穫…という田んぼにはダイサギ、コサギ、アオサギが

わんさかいました。百、二百という単位でした。

190904iwanumakibounookaninokura

岩沼市・千年希望の丘・二野倉公園

190904natorigawa

名取市・名取川河口付近(釣り人いっぱい)

190904teizanboriiwanuma5

岩沼市南部・貞山堀と防潮堤

190903sendaikouyoukaigan2

仙台市宮城野区・光洋海浜公園…たくさんのサーファー

190903sendaiarahamakiokunokane

仙台市若林区・荒浜地区記憶の鐘

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

今月の【ハコラク】が面白い…(1)まず今月も常連店チェックから

さて、こういうタイトル、どうなんでしょうか…

うーん。ま、いっか。

今月のハコラクで3回ぶん行けるかな、とは思いましたが

無理をせず2回に留めておきます。

そうするとまた来月がイイかもしれないので…???

190917hakoraku1910

あくまで立場は中立でいたいと思うんですけどね。

やっぱりこれは年間契約?(複数回契約?)があるようですよ。

早速ですが

19/9/5更新記事「函館の【有名】飲食店オンパレード。当然12軒全部わかりますよね?」

19/9/10更新記事「【アンサー記事】例の人気(?)12店の共通点について」

で登場した12店を引き続きチェックしてみました。

まずは12店じゃなく13店だったというお話を。

この店を紹介し忘れました。スミマセン。

190830temjinyunokawa

でこのジンギスカン屋さんを入れて、

ぱっと見13店中は11店掲載継続。

でも、

190830illusionshiratori

ここは出張中で来年アタマまで休業なので欠場

190830_4pbsmaindining1

ここは同じホテルの新しい和食処にスペースが振替られてたので、

実質継続。

迷言店主のお店でもわかるように地味な定点観測、重要です。

近いうちに、6か月中5か月掲載店を特集してみましょうかね。

と思いましたが材料が揃っているのでもう今回画像出し。

ノーマルに考えるなら、

6か月中、全月掲載、5か月掲載、4か月掲載、3か月掲載…

似たような数になりそうなもんですが…。

おっとそっちの統計こそは、先々の楽しみ、としますね。

 

で、掲載継続店の掲載ページは「特集」ではなくほとんどが

常連さん用ページAタイプ、常連さん用ページBタイプ。

解析すればわかるもんです。

別にイイワルイじゃないので勘違いしないでくださいな。

メディア側の営業担当が一生懸命仕事をして、

それに飲食店側が納得して成立、しているのだから。

ただね、毎月読んでいると同じ店ばっかりだなあと思うワケ。

当たり前だあな、常連さん用の場所なんだから。

こういう業界と近い場所にいた人間にすれば、

単価を下げて数で稼ごうとすると、常連さんを増やすほどに

読者にそういう印象を与えるぞと。まあ読者が真剣に読んでなかったり

鈍かったりすると別ですけどね。

というけで先の予告通り13店に入らなかった準常連さんを何店か紹介して、

みます。こういうカンジになります。

190918bibihonchou

190918hanabihondori

190809kusanagi

190830yoshidashoutenshinkawa

190920hakodatekokusaihotel

ここは飲食店単体じゃなくてホテルそのものがスポンサー。

4PBSと同じです。

190920perrysbar

全店クリアできた人はいるかな???

ファミレスっぽい造りでも広告を出せば立派な有名店?

だからこれがいちばん問題。

190918hakoraku000

もちろんこんな配布場所ばっかじゃないですよー(笑)。

いちばん言いたいのは人を疑うことを知らない純粋さ。

素直でかつ無関心がいちばんやばいから(笑)


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

2019年9月21日 (土)

【2019第8回タビ】紋別からの帰り道、旭川、札幌でマイル稼ぎ

第8回タビ、紋別からの帰り。最終日も天気が悪かったので、

とっととオホーツクから撤退することに。

どうせまた来年も来るっしょ。野鳥観察は運次第と割り切る。

で、せっかくなので旭川、札幌てひと呼吸置いて、マイルを拾って函館まで

バス旅で帰ろう、と。

そこで紋別~旭川は当然として、旭川~札幌もバスに置き換える。

190823busasahikawagou3

あれぇ、いままでなんでJRに乗ってたんだろう???

ってか、JRバスが鉄道を食う構図?

ま、いっか。JR特急の旭川~札幌1時間25分がとてつもなくくだらなく

思えてきた。高速バスで時間が倍かかるなら別だけどね。

というわけで旭川でも札幌でもマイル稼ぎ。

190823asahikawaaeonfc1

190823asahikawaaeondeli

駅前の旭川イオン研究でわかったのはできて数年の間に、

けっこうテナント入れ替わるもんだねえ。失敗店は淘汰されるんだあ。

淘汰済をマイル変換するのはテク、でもある。

190819_sapporobokkanozou

190819_sapporoekimaedori

札幌は旅の初日に函館から夜行バスで着いて早朝に大通りを

西9条あたりから西3ぐらいまでなめていったんだけど、

190819_sapporowakaijoseizou

登録スポットの数の割には稼げるマイルがしょぼいので、苦労の甲斐がないね。

1時間で100マイルちょっとでは、効率が悪すぎる。

札幌サイズの街になるとなかなか意外性が薄いわ。

まあそれがわかっただけでも、収穫。

5月の姫路でのパブリックアート、次の仙台タビでの

お寺巡り。マイル化できるできないがなかなか激しい。

札幌のややこしいのはソレが地上にあるのか、地下街なのかが

マップ上でわからんことだよねえ。

まあ効率悪いなりに、札幌で10か所50マイルだとこんなん出ました。

というのが以下の画像はほとんど5マイル(7円50銭)。トホホ。

190819_sapporoishikawatakuboku

190819_sapporoizuminozou

 

190823_sapporotanukikoji

190823_sapporosouseibashi 

190823_sapporochuoubus

190823_sapporotaiyonohiroba

190819_sapporojrtower38

まあ、飲食店に走ればもう少し効率は上がるのでしょうが、

観光は掘り出し物が少なくてはっきりツマラナイ。

190823_sapporodotouroodori

190819_sapporomatsuyakita3

ま、得意パターンで攻めるだけだけど…。とにかく

大通りから北側は飲食店も含め、街づくりが失敗作だな。

まあオフィスビルに特化したと言えばそれまでだけど。

でも、最後にオイシイ収穫は得られたので画像だけ載せておきますか。

190823_sapporoenkita3

190823_sapporosumirichs2

ホント、そういうことなんよ、知内の町長サン。

というわけで【2019第8回タビ】はいったん締めて、

最後にバス移動考について、あと一回だけ書く予定。

vsJR北問題ね。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

【地方紙の限界】北海道新聞・飲食店の無届営業容認(前編)

190918doushin2d

今回、想定内のことと想定外のことが表裏一体で発生。

まあ、前後編かな?(「おまけ」もあるかも…)

もしロングランになるようならカテ「地方メディアはこれでイイノダ」新設です(笑)

とりあえずいろんな角度から考察中なので「おまけ」がいちばん長くなる可能性も(笑)

紙メディアの時代は終わったとよく言うけれど、新聞、特に

地方紙の場合、地域密着色を意識しなければ、未来はないと思うのだが、

今回当該記者からはそういうスタンスはまったく感じられず。

実は昨秋、飲食店の無許可営業を保健所が放置している案件をはじめとして、

公務員の職務怠慢について、北海道新聞社函館支社の記者に情報を提供し、

様子を見ていた。

別に道新を頼る頼らないではなく、純粋に彼らのスタンスを知りたかった。

この1年間で100件近い市内飲食店の無許可営業を発見しているブログ主だが、

ことし9月になって、そのときの道新記者のあるひと言を「偶然」思い出した。

そこで五稜郭についでがあったので道新に寄ってみたのである。

思い出したあるひと言とは…。

市役所の食堂で約50分話した内容は、本ブログ「公務員の怠慢がとまらない」

に逐次まとめているが、観光部に始まり、土木部や保健所、北海道建設管理部など

多岐にわたった。

このときも彼らは初期対応を明らかに誤ったのである。

「一応お話はひと通りお聞きいたしましたが、これだけでは事実確認のしようがありませんので、持ち帰ります。」

対応したのがS記者である。手元に名刺がある。

190918doushins_

▲今回本人がバックれているので(異動?)この名刺にはモザイクかけます

その後、事態は動き続けていたので「ブログにさらに詳細がありますので、

ご興味をお持ちの際はURLお伝えします」とメールした。

案の定返信はなかった。まあ、ブログ村1位のブログはそんなのがなくても

いくらでも見つかるだろう。

これだけでは事実確認のしようがありませんので、持ち帰ります

その言葉を聞いてから約1年。他の案件はそれなりの一段落をしたけれど、

「総務部総務課」「企画部広報広聴課」の案件は少しくすぶっているが、

保健所の案件は拡大の一途をたどっているので、

S記者の言葉はきっと「その場しのぎ」だろう。

と思いつきで北海道新聞を訪ねてみたのだ。

質問1:公務員の怠慢により違法状態が放置されている場合、北海道新聞としての(報道)スタンスはどうなのか

質問2:S記者の発した「事実確認できないので持ち帰った件は、その後事実関係を調べたのか」

対応したN記者いわく

「その件はわたくし個人では回答できません」

で? それでどう対応するの?

「承って部課で共有して回答をご用意したいと思います」

かなり怪しいなあと思いつつ、

じゃあ、来週またこちらから連絡します。

まだこちらの連絡先をお教えするほど、あなたがたを信頼してはいないので。

そう答えて北海道新聞函館支社を出た。

どんな回答が返ってきてもきっと面白いハズ…。

(後編へつづく)

190917doushinhakodate


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

2019年9月20日 (金)

【2019第9回タビ】仙台A属性ならバッシングにどう応える?

ぢつは…仙台は自分の人生を変えた街、なのである。

広い意味で。あれからン十年。まあそれをタイトルにするのも大人げない。

前提として、また行くんでよろしく、です。

 

それにしても【2019第9回タビ】の記事ネタを整理していて、自分のなかから

こういう思いが沸き上がってくるとは思いませんでしたな。

たぶんこうした仙台バッシングの感情はもうデフォルトになってしまっている。

確かにこれまでの数十年は「人生を変えた」とまでは思ってなかったし

あくまで改めて考えを整理して、ダメだなあ、このケース、というわけです。

 

仙台の人口、最新データで108万。面積は函館市より広い788平方キロ。

こうして急速に人口が増えてしまうと、いろいろな弊害が起こるのだと思います。

自分が仙台に関わった当時の印象は、東北新幹線が仙台までやってきて

「仙台駅ってミニ東京じゃん!」

それが数十年を経過していろいろ面白くなってる。

40年前と比べて人口が倍になった仙台市、全国で東京23区を除けば

人口では11位である。札幌も道内人口が集中しているが、仙台のバアイは

宮城県内の一極集中は札幌をも上回る。

だって宮城県の人口は約230万人だから。宮城県の人口のほぼ半分が仙台市に

住んでいる。さすがに札幌はそれには及ばない。

 

まず観光面では面白くない街であるのが、トリップアドバイザーを見ても明白。

ブログ主はいかなる土地においても観光的な要素を発見する能力に長けて

いるつもりだが、仙台駅が観光名所4位という評価には思わず

うならされてしまう。便利=観光名所?

重要文化財に指定されてる東京駅のような存在じゃないんだから。

で、もっとも気になるのは仙台市民の共感性のなさである。

おいおい何人の仙台市民と遭遇してそれを言うんだ?と思うかもしれないが、

観光案内所のレベルが低い街は、おもてなしマインドが低いので

来訪者を見下していると取られても無理はない。

190906sendaicitytb

▲当該の対応者は矢印の女性。あえて注進したら、あえて返し?

ま、この記事だけでそれを納得させるだけのものはないので、

こつこつエピソードを拾っていただこうか。

まず自分が嫌いなのはJR東日本・仙台支社である。

そもそも15年9月17日に嫌な思い出は遡る。

150917retsu

これだけ並んでいて

150917bender_sendai

この操作方法を4年前はマスターしておらず、最悪だった。

 

みどりの窓口がわかるように教えてくれず、超不機嫌モード。

18年12月5日にはこれに憤慨。

181205jrsendaishisha

今回はコレ、である。

190905jresendai1

しばらく考えてわからなかった。

190905jresendai2

1週間後に写真を整理しながら、また考えた。

ようやくわかった。

この組織もまったく共感性がないのである。

松島(松島海岸)に行くのに

小鶴新田と多賀城と塩釜は要乗換

高樹町と石巻は直通。

そしてまずは仙台から行く前提だよな。

「さあ、松島へ行こう!」は仙台以外からは成立しないので?

小鶴新田(行き)と多賀城(行き)と塩釜(行き)は要乗換。

小鶴新田(止まり)と多賀城(止まり)と塩釜(止まり)は要乗換。

駅の並び順見たら当たり前じゃん!

なぜここでラインを5本引く必要があるのか?

ぜんっぜん役に立たないポスター。松島へ行こう、でおしまい。

それはただただ松島海岸駅に到達する列車に客を乗せたいと東日本会社が

思うからだ。最寄は松島海岸ですよー以外の情報伝達が思いつかない頭脳。

仙台支社、バカですか?

目的地まで到達しない列車に乗るドアホが世の中にいるんですか?

要乗換じゃなく要乗継でしょう。

いかに読み手の立場に立たない人種が発想しているかわかるというもの。

で、冒頭の共感性のない仙台市観光情報センター。

去年も利用したダテバイクについて

18/10/28更新記事「ダテバイクDE蒲生干潟…って先月の話ですが。」

でも触れていたけど、

これがもう…。

超使いにくかったので、あえて観光情報センターで

ありったけぶちまけたら、窓口の女がどう答えたか。

「確かにそういうことがあります(私も似た経験あります)」

いかにもその件、自分は担当じゃないんで…という口ぶり。

しかも周囲のスタッフが見て見ぬふりしたのには驚いた。

うん、これはどこかの市の市役所と同じレベルだな。

いずれこのダテバイクのカンペキ活用術を紹介してみるが、

これだよ、実に。

190904sendaidb1b

バッテリーフル、エコモードで残り走れる距離は

190904sendaidb1a

99キロ(以上)

でもこちらのバイクは

190904sendaidb2b

充電100%で

190904sendaidb2a

走行可能距離56キロ、とほぼ半分。

バッテリーフルで、この2台で、走行可能距離が2倍違うんだって。

このステーションにあった15台中、フル充電は2台だけ。

ということは…フル充電じゃない車両のほうが、フル充電より

スタミナが上、というケースもあるわけだ。

このシステムを仕組んでいるのはドコモの子会社。

でもハードそのものはドコモじゃないよな。

あくまで管理・運営面。

全国で導入が増えているから、システムごと理解することは

今後のためになる、と見た。

詳しく理解しないと案外使いにくいシステム。

とにかくいずれカンペキマスターに向けて詳細を深く行きます。

ここにも共感性の欠落がめいっぱい。

もちろんダテバイクの問い合わせ窓口は仙台市内にはないのだけど…。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

いまさらそこをホメてもしゃあないべ!!!冷や中普通盛700エン!

というわけで月イチ来訪を決めているので、特にあーだこーだは

書かないお店のひとつなんだけれど。

いい予想、予見ができたので(笑)。再々(久々?)書いてみましょう。

でもすぐ書かなかったから函館は「秋」になってしまいました…。

お客さんに上手に波長を合わすお店だと思うよ。

メニューの当たりハズレは若干あるものの、

幅が広いので次は…と選ぶ楽しみがある。

とはいえ、この日は函館にしては灼熱の残暑の1日。

こういう日の日替わりはどうなんだろう?と

訪ねると案の定。

190909kouryu0

でしょう。

でも、自分にはこれでも「冷たさ」が足りなかったので、

冷や中700円をオーダー。

おっとこれで出てきましたよ。

190909kouryuuhiyashic

久々外で食べる冷や中、麺がまったく見えないが

フツーかどうかもわからんのだが、これ

夏の暑さに食欲を失っている人間なら、食べきれんボリューム。

幸いやや夏バテ傾向?な自分にはノープロブレムでした。

この中でトマトが美味かった。よいトマト。

で、それだけなら記事に書かないわけですよ。

メニュー豊富で奥が深いなあ、などといまさら書かない。

後からとあるお客さんが入ってきて、先の日替り600円に対し、

逡巡しているので、瞬時に自分は予測を立てた。

出るぞ、出るぞ、出るぞ…!!!

案の定おかみさんはその逡巡しているお客さんに声をかけ、

「蕎麦アレルギーなら中華麺に替えましょうか?」

ナーイス!

そういうお店なのでありました。

いろいろ話をしたなかで仙台の定食屋「半田屋」の話をしたら、

札幌で見かけた、という。

で、すかさずスマホで調べて

「ほんとうだ、お客さんのいう通り、仙台が本拠地ですね」

こういうの研究熱心というのじゃなくて、ご主人・女将さん

揃って食べるのが好き、結果的に研究熱心なのでしょう。

このままのペースで月イチ通って、どこで自分が飽きるか、

飽きた頃には一周して原点に戻る気もするんだけど、

はっきり言ってこういうお店を評価できないのなら、

函館のレベルは低い。自信を持って言えるけどな。

ハコラクばっかり見てなよ、と。

で、別記事で半田屋の話を別に書くわけだが、こっちの記事と前後する、かな???

(…しない。まだアップしてない)

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

2019年9月19日 (木)

【2019第8回タビ】オホーツク編まとめ…もはや街の勢いは止まらない

オホーツク編、最終回。

でも【2019第8回タビ】はまだあるけどね。

まあ@紋別で盛り込めなかったこぼれネタ集では

あるのですけど。

紋別でいちばん衝撃を受けたのはコレ。

これを見かけた場所は…

(たしかバスターミナルから徒歩7、8分、幸町7丁目あたり)

190822_mombetsumysteriousboardtomakomai

自分が歩いているのはここらへんで合っているよな、

と地図としてふと見るじゃない。

どう見ても苫小牧の案内板でした。

なぜ?

紋別なのに苫小牧。

なぜ紋別はそれを許す?

最近加齢のせいか、考えても意図が理解できない

場面が多くって…(笑)。

あと紋別で印象に残ったのはイオンですな。

190821_mombetsuaeon

イオンには人がたくさんいました。

午後5時ごろになると、どんどん混んできて

「スタッフの皆さんは食品レジ応援お願いします~」と

店内アナウンスがかかるけど、あんまりスタッフ集まらない(笑)。

他店ではどんな商品が閉店間際割引がどの程度入るか、

比較観察させていただきました。

190820aeonmombetsu

そうそう、例のコレも、こう売ってました。

4泊だったのですかさず買いました。5個298エン税抜、オッケーっす。

ストロベリーが人気なのか欠品でがっかりでした。限定なのかな。

マイナーな順に好きなんだよね、自分。

蕎麦屋さんとかラーメンとか外食度合いが少ない市民性なら

お店も少なく継続に苦しむのは当然でしょう。

でもフードコートはなく、テナントは食堂1軒アイス1軒。

サーティワン前の20席ぐらいが休憩スペースに。

190820_mombetsufutabateir

190821_mombetsuaeon31ice

年齢別人口は函館の比でもないんでしょう。

そうそう、オホーツクパレスで

レンタサイクルがことしはなくなった話も追っかけてみました。

190820jitenshajoureihokkaido

この条例ねえ。エコツーリズム推奨というように思えるのだが

どうやら貸す側で「保険」に加入しなければならなくて、

宿泊者への無料レンタルは無理になった、という事情らしい。

それを「法律ができたのでことしはやってない」と答えるフロント。

紋別、でしょ?

 

そんな紋別ですが、また来年も「センターステージ」を

見に行くつもり。

かのジャンルについては間違いなく北海道イチ、いや

北海道・東北イチのコアサイトであることはデータが証明しているんで。

函館からもっと近けりゃいいのに。

ま、遠くて人が来ないから意味があんのか(笑)


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

トリップアドバイザーを旅のモチベーションUPに大活用!

このクチコミサイトを予約に使うのはド素人。

情報収集に使うのはシロウト。

自分のバアイは

ふだんと異なる視点を得るために活用している次第。

190917maps12ta

次はどこへ旅をしようか?という方向にはまったく利用していない。

自分が感じたその街の魅力と、サイトが誘導したい方向、

たぶんにそのエリアが「ここを見てほしい」という願望。

そのエリアでなくてもそのエリアの一部の人がTAというサイトに期待している

ベクトル。それが自分の感性と異なるので実に面白い。

溜めこんで、そして偏らないようにアウトプットしている状況を

客観的に俯瞰してみたい。

190917maps12ta2

これは19/9/16時点。

でも9月の投稿は終了したのでこれはたぶん9月時点の確定順位でしょう。

1位はともかく

2位姫路。5月タビの4泊の威力は絶大でした。

Himejisrw1_190511

そして大手前通りのパブリックアートの威力も絶大でした。

きっと加えて寺巡りをしたならもっと奥の深い姫路…まだ若干手の内に

残しています。しかも12月タビで補充予定があるため、2位はしばらく安泰?

3位青森…4月タビ2泊と7月タビの初日。駅前通り周辺だけ。

190419osanaiaomori_20190919095801

ここもまだ手の内に残しています。

4位弘前…4月タビ半日…こちらはほぼ使い切ったのでこれから順位は下がるばかり。

190418iwakisanfujitateien_20190919095901

5位品川区…7月タビ半日で戸越銀座+武蔵小山。ほんとうに知っている店だけかいつまんで…ではあるけど、けっこうまだ手の内残っています。

190709musakocoffeesaitou

6位仙台市…9月タビで急上昇? メインのお寺ネタが8割以上残っているので、
もしかしたら青森に肉迫するかも?

190903sendaihanndayaekimae2

7位京都市…17年12月タビの名残なので順位は下がる一方。京都で真剣にネオ街歩きする予定もなし。訪問予定すらなし。

8位八戸市…3月タビと7月タビですこし歩いたがあまり気乗りがしない。少し残しているかもしれないが、あまり使いたいとも思わないので順位的には抜かれるいっぽうでしょう。

9位稚内市…6月タビ。2泊したのでけっこうまだある。内容はともかく店数はあるので、少しずつ使います。

10位札幌市…8月タビ…別記事で書きますがTA的ネオ街歩きにすら向かない札幌。5マイルばっかり。でもまだ半分ぐらいしか使ってない。ただ「中央区」に区分されているマイルがあるので、札幌とは長期戦だが未知数。

190823_sapporosouseibashi_20190919100301

11位金沢市…1月タビ。1月時点では気合が入ってなかったのでこんな感じでしょうね。伸び、見込めず。

12位旭川市…6月タビ、8月タビ。駅前付近なので手の内にほとんど残ってはいないのでトップ10は厳しそう。

13位以下

トップ10ラインが投稿50本、25クチコミとなれば、8月タビの紋別(18位)はもう少し伸びるかも。でもトップ10内はきびしいか。12月タビで予定のある岡山、広島はまだ期待できるはず。年内連泊予定都市はあるにはあるがトップ10まで伸ばすのは厳しいだろうな。徐々に25クチコミが宿泊都市判定の最低限になったりして…。自分で今後の展開が読めないのも実にオモシロイ。

訪問都市数は過去口コミが消えているのでピークの260からどんどん減るのだが、年内タビでどんどん加算するのでどうなるか? ほんとうなら2019年イッパイで300に達していてもおかしくないんだけど。

「観光案内所」画像もだいぶ溜まってきたので、全国ワースト案内所という

記事も仙台なんか見てると発想できそうな気もしてきた。

それにしても札幌・仙台がダメ観光都市なら、自論では

福岡も同じなはずなので、次回福岡連泊にめっちゃ期待だなー。

2020年明けてからだけど。実は福岡市は隠れたトップ10候補だったりするけどね。


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

2019年9月18日 (水)

【去りつつある分別なき30代】それはそれで…

9月某日。ふとココログ分析を見て、

おや???

30代読者が10%ほど減っている???

去ったのは分別なき30代???

ココログ分析の真偽はよくわからんが、

アクセス解析に何かがあったんでしょうね。

面白い。

冷静に考えて、

分別のない30代と言われてカチンと来て去る時点で

自らそれを証明しにいっているわけだから。

去ったぶん40代が新たに来たのでなければ、

ココログが分析する動静が成熟したっていうコトなのかもしれない。

これを興味深いと言わずして何という。

ちょっと待って!月別に統計調べ直すし(笑)。

しかもブログ主は自分の過去を振り返っても

30代はまだまだ分別がなくてアタリマエと言っている。

迷いの最中というよりは、迷い始めたけど、忙しすぎて

なかなか自分に向き合えない年代、と定義している。

しっかりした自分の意見を持てるかどうかは別問題で、

相手を許容する度量がどこまで備わっているかが

まさに素質。

だからブログ主が結びつけたいのは、

【共感力】に関連するところの

「それはお前だろ!」の反発力。

共感力<反発力というタイプがもう悲しいほど進歩がない。

ただ反発力ゼロで全部受け入れてもまた進歩はしない。

だから自分の意見がしっかりしていればイイと思う。

「それはお前だろ!」攻撃は、まさに自分がない証拠。

受け入れる部分と反発する部分が整理できていない時点で

「分別がない」ということになるのである。

かまってチャンの自覚がない人間もいて、相変わらず

日常のストレスを誰かへの(このブログへの)完全反発で

消化しようとしている。

もしうまく消化できるなら、どんどんクズコメントくださいよ。

受け止めてあげるから。

自分の言いたいことを発信しつつ、このブログが一体何者なのか、

客観的に示すことはけっこう楽しいです。

※あえてひと月ずつは集計しなかったが、けっこう動くんだね、この解析。

■19/1/1-3/31

Generations1901010331
■19/4/1-6/30

Generations1904010630

■19/7/1-8/31

Generations1907010831
■19/9/1-9/15

Generations1909010915  

ちなみにアクセス数が過去最高にいちばん多いのは9月なので、もしかしたら目指す方向にまとまってきた可能性も。まあ油断できないけどな。

※参考?までに連休明け9/17は、outポイントで2019年第二位、UU集計で2019年第一位をマークしました。

夜更新が「興部」だったのに…。「しょくどう」の500円ランチ人気なかなかスゴイ…。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

【予告編】長いものに巻かれろ!はお好きですか?

ちょっとね、いきなり本題に入るのはキケンなんで、

ワンクッション置いておこう。

カテゴリーも違うのだが、発祥がここなんで一応「公務員…」に置いておく。

そのほうがあとからたどりやすい。

こっちも少し時間をかけて冷やしたい。(でも先を急ぎたい…笑)

 

北海道イオンのCSとはかなり仲良し?になったけど、

北海道テレビ(HTB)のお客様係は既報の通りの態度。

190917doushinhakodate

で、続けて実は北海道新聞社のお客様センターと直接ハナシをしたんだなー。

いやあ、三社三様。

でさ、実際に対応した(地元の)記者の名前を出してもいいの?

と言ったらダメとは言わないんだもの。

記者の判断が社の判断です

ホント?

ちょっとビビる…。

いずれにしても

こちらの話をちゃんと聞いたうえでのその判断なのかどうか

そもそも一市民の話なんかどうでもいいのか、

問題はそこだわ。

190918doushin2c

「記事にしない理由を明らかにする義務はない」

…これはあくまで原則論。

違法状態の放置に北海道新聞も結果的に加担。

だいじなのはここね。

もう何のことか察しがついたでしょう。

まあわかるように説明する気がないところが、

人間、権威を振りかざして偉くなっちゃう新聞記者の悪癖だと思うわけ。

まあ、あるあるです。

まさに

「あんたに関わっている時間はない」的な態度だったので、

こっちもわざわざアポとって時間調整して面会したんだから、

失礼千万としか言いようがないわ。

この続きは今後のネタのバランスを見ながら。

確かに権威に寄り添う生き方もあるんだけど、そうなると

正直者ではいられないわけですよ。大人の事情の大洪水。

ま、バカ正直もストレスはたまるけど、嘘をつき続けるよりは

ましだと思うので。(自分の意見)

嘘をつき続けて、しまいにゃ人間、これは嘘ではありません!

って言うよ(笑)。そして組織の論理にも染まる。

そう思いませんか?

嗚呼、「青い」きれいごとね。いい年こいて(笑)


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

2019年9月17日 (火)

【2019第8回タビ】幻の興浜線トレース(5)…興部町編

190905ohotsknorth

興部は紋別から路線バスで枝幸方面に向かう場合、

雄武まで降りる必要がありません。

朝6時59分の雄武高校行に乗れば興部の街歩きはなし。

でもせっかく4町通過なので訪問市町村に加えたく、

わざわざ紋別ターミナル6時30分発興部行に乗って、

道の駅のまわりを30分ほどうろうろしてみました。

190822okoppemichinoek1_20190909170001

190822okoppemichinoeki2

ここも道の駅にバス停があります。

道の駅にバス停がないのは4町のうち枝幸だけ。

だからwifi的にはとてもラク。

道の駅・おこっぺでいちばんインパクトがあったのはこれでしょう。

190822okopperugosaexp1

190822okopperugosaexp3

ナンダコリャと思って一周してみたら、無料の宿泊&休憩所でした。

昔はカニ族。いまはツーリング族(ライダーハウス)。

問題の起こらない平和なニッポン、ですかね。

道の駅は国道からけっこう入り込んでいてお店はまばら。

1989年まで興部からは名寄本線が下川を経由して伸びていましたから、

いまでは名士バスがその路線を引き継いでいるようです。

190822meishibusatokoppe

名寄と士別で名士バス。初めて聞く名前でした。

興部…行きの始発に乗って降りておいてヨカッタ!

それにしても紋別バスターミナルには興部のパンフがなく、その隣の

西興部のパンフがあるという仲の悪さ? あるある?

そういえば東隣の湧別の町パンフもなかったっけ。

興部では道の駅が中心街と若干距離があり撮れたお店は少なかったです。

190822okoppenhouse

ランチできそうな駅前の飲食店。でも休みだった。

190822okoppehouse

物産館的な…。おこっぺ産牛乳は絶品らしいが、早朝で

開いてなかった。

190822_okoppemiraikan

宿泊施設兼レストランらしいがTAに登録がナイ。以上

 

190828tourpump2


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

ここの500円ランチは見事な出会い系。不安定が楽しい?

190830shokudoh4

ほんとうに手放しで◎というケースが減りました。

(それはたくさんの店を回りきったからですが)

ま、そんなことはどうでもよくて、

タイミング、めぐりあわせは人生にとても重要。

いざというときに「チャンス!」と見極められるか。

これまでの失敗の数にチャンスゲット数は比例するのでしょう。

で、欲を出して、同じパターンで失敗・撃沈もよくある話。

この店に関してはここから始めなければなるまい。

長いので端折るけど、その気になって2回ほど振られている気がする。

まず再開してから(する直前)この時点でチェックを始めている。

日付は19/5/22。

190522shokudohyokoku_20190910130801

で6/3以降頻繁に前を通りかかるも、

1906060718shokudou_a

ワンメニューなので内容面、時間面でアジャストするタイミングがなく、

1907220809shokudoh

実は

190730shokudoh2

これを見て満を持して8/2に行ったら

190802shokudoh2

12時半には完売していた。ショック。

(ほんとうはもっと前に着いて時間をつぶしていた…)

だからこの日も割とどうでもいい体で通りかかった1回め。

190830shokudoh2

11時58分。へえ、と思っただけ。

ところがなぜか帰りにもう一度通りかかったら…こうなっていた。

190830shokudoh3e 

これに乗らないテはないだろう。

で、出てきたのが冒頭の絵面。

190830shokudoh5

点数をつければ通常完全合格ライン80点にはわずかに届かない。

でもワンコインでっせ!

すかさずお店の人に言いましたよ。

限定数こっそり増やせばいいのに。

するとお店の人「いやあ日によって波があって、先週はボロボロでした」

おっかしいなあ。

定番メニュー3、チャレンジメニュー2ぐらいの比率でデータを取っておけば

ソールドアウト確率上がりませんか?

しかし事前に調査していた通りスタッフが厨房に4人も。

原価率(人件費)高くね?

まあ、原価率高いなりの生姜焼きですけど。

それにしてもこれは隙あり!なんですよ。

お客さん側が

「じゃあ何曜日に来よう」と予定を立てて、しかも集中するなら、

来店数にムラが生じてより難しくなるのは見えている。

だから正確に言うと「能あるタカは爪を隠す系」じゃあなくて、

爪の使いどころが見えてない系なのである。

ブログ主さん、このお店に満足したんでしょ?

次も行くんでしょ?

と言われると、マイルもないし、それは気分次第だなー

なんて答えてしまうあたりが弱いのであります。

190830shokudoh9

せっかく満足したのに次回来訪未定とは、お店として

悲しいと思うのは自分だけでしょうかね?

★ちなみに現在のレギュラー店、ある店は当面月イチ訪問確定、

もう1店は月イチはきついので2、3か月に1回確定。してます。

そのたびブログに書かないだけの話。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

2019年9月16日 (月)

【迷言店主】週イチ営業にしたので余裕…でました。めでたし!

面白へ振ろうか、シリアスへ振ろうか、

かなり迷って結局中途半端。

とりあえず人間は、緩めると余裕が出るみたいです。

とはいえ自分がどのぐらいの緊張感がちょうどよいか、

決めるのは自分しょ。

緩めすぎて怠け者になってもいかんし、

ストレスに囲まれて病んでもいけない。

それにしても迷言店主…。

本ブログ準レギュラーに格下げになったせいで、

どこまでブログに書いたか

すっかり忘れてしまったのでここから再開・再掲。

まずは1か月前8/1の「予告」。

190801satou1_810_20190915190401

週5日営業を週1日営業に変更しただけでなく

営業時間そのものも短縮したので、80%オフじゃなく、

83%オフとなる。店を開けている時間を83%オフにして、

売上低下がこの83%を下回ったら作戦成功でしょう。もし仮に

月30000円だったの売り上げが、月6000円に留まったら

週イチ営業に変更した甲斐があるってもの。

でも1日3人の集客は果たしてかなうだろうか?

それにしてもスケールメリットをとことん犠牲にしたので、

原価率を考えても、プロ飲食店じゃなく立派な趣味の域。

なぜ週イチ日曜営業に変更したかは、自分の仕事が休みだから。

って。すべて自分の都合だよね。そこで

9/1の日曜はどうなっているか気になった。

190901satou0522

こうだった。

でポイントは9/2からは日曜のみの営業にします、ということで、

9月は月4回の営業。9月合計で12時間の営業。

これが従来営業だったら、9月は20日間で70時間の営業。9/1日曜を休みにする

あたり計算が実は緻密。

そのせいで次の営業日は○日です、とちゃんと表明するようになりました。

だって。

注目したのは9/1に店頭がどうなっているかということ。

従来営業の最終は8/31だったので、そこから並べてみましょう。

8/29(木曜日)シャッター下りてます。

190829satou819

8/30(金曜日)2日続けてシャッター下りてます。あれれ?

190830satou0812

でも8/31(土曜日)従来営業最終日…

190831satou0850a

190831satou0851

日付は入ってないがとりあえず元気イッパイ。

でもこの時点では9月から日曜のみの営業って言ってる。

ねえ翌日は翌日は?(笑)ハイ、再掲。

190901satou0522

まあ、最後の日、だけは、頑張ってみた体。

さて短縮営業初日の9/8は…というと

190908satou0808

やっぱり久々はエネルギーに満ちている?

190908satou0808b

ただホワイトボードはありませんな。

9/15はこうなっていてさらに元気が出ている。

190915satou809a

190915satou809b

でもメニュー内容はスパイスカレーの流用であることが明白。

気持ちの余裕はできても、手の内のバリエーションはまだまだ増えない、と見た。

ちなみに最後の従来営業月、8月の成績を発表します。

営業日=23,観察日=17,開店せず=6,幟出さず=6

観察時間帯は午前7時頃開店(午前10時半閉店)のこの店の

9割がた午前8時以降なんで、いかにテキトーにやっているか

商売をナメているかが心底面白いお店ですな。

つまり、予約がないから疲れているから眠いからやる気がしない系の状態。

コレ、撤退するまで観察は続く???

最後に証拠写真。

190803satou840vert

開店時間が午前7時ジャストとは限らないヨと言いつつ、

午前8時半を過ぎてもシャッターが下りているあたりが

ダイスキです。もち半開きの「仕込み中?」な感じも!

190816satou1_812vert

190806satou1_819vert

そしてせっかく開けても幟が出ない日は寝不足気味で

やる気のなさがうかがえます。

190817satou827vert


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

【2019第9回タビ】で仙台へ行ってきた…が!

さてと【2019第9回タビ】から戻ってきています。このままだと10月は出かけないので、

しばらく市内をうろうろする予定。

そして残念ながら、第9回も鳥撮りがメインなんで、ここで紹介する内容は

そこそこ薄い。最初はそう思ったのですが…。

泊まった場所は仙台。まあチャリにめいっぱい乗りました。

Steps1909030906

自分の足でこんだけ歩いていたらアスリートだな(笑)

4日間で13万歩超え!

4日間で250kmは乗った。電動ですけどね。もうアタマおかしいでしょ。

証拠公開…でした。

仙台という街は…ネガティブな意味で縁がある街で…

そのわりに意外と泊数多くない。

今回の4泊を含めてここ10年では6泊…かな。

まあまあレート高いしね。

今回は1泊6000円(税込)で手を打った。

190906sendaicomforthigashiguchi

いつものチェーンのホテル。仙台では初めてだったが、

チェックインして部屋がこうなっていたのは初体験。

たいしたことじゃないけどね。なんとか自分で直しました。

190902sendaicomforteast3a

そこでどんなネオ街歩きがあり得るか少し考えたけど…

なんとコレだった。

190903sendaitt1

190903sendaitt2

190904sendaitt3

190905sendaitt4

190906sendaitt5

190906sendaitt77

190906sendaitt66

190906sendaitt88

ぜーんぶお寺。2キロ四方で600マイルの荒稼ぎ?

おかしいよなあ。

姫路はパブリックアートだけで約500マイルあったけど、

それを上回る数。

仙台ってそんな街だっけ。

お寺のほかには商業ビルしかTAに載ってない。

190904sendaitoomidukakofun

国指定史跡「遠見塚古墳」

国指定史跡(古墳)も載ってない。

で前にも紹介したけど「仙台駅」がトップクラスの人気。

仙台城跡はかなりのがっかりスポット。

観光するようなそういう街じゃない、がすっかりしみ込んでいる印象でした。

って、鳥撮りにそれはまったく無関係なんだわ(笑)

でもわざわざ行く場所がある割には仙台市民からはそういう感性を感じない。

気のせい?

自然に親しむ以前に「ここは都会!」と胸を張っているように感じる。

まあ、仙台周辺のことはじわりじわり書きますわ。

いろいろなことが連動しているので。

人間の愚かさ、と言ったら言い過ぎかもしれないけど、

いっぽうで、若い奴らが多いのはまた良いことでも、ある。

面白い定食屋もあったので、偏ったネオ街歩きになってしまいました。

190902sendaihandaya1

190905sendaiyayoiken

190905sendaioushou6chounome

190905sendaitenya

一旦旅に出たらマイレージの種を決して枯渇させてはいけない…。

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

2019年9月15日 (日)

【2019第8回タビ】幻の興浜線トレース(4)…雄武町編

ほんとうは通った順の紹介?と思いましたが、逆順にしています。

190905ohotsknorth

紋別から数えて隣町・興部のそのまた隣。

浜頓別から数えて、その隣町・枝幸の隣。

雄武町のポイントは道の駅に展望台があること。

190822oumumichinoeki

地上7階建て相当で港が眼下に見下ろせます。

190822oumuport

もうひとつのポイントは…日本最北のローソンがあるんです。

190822oumulawsonsaihoku

日本最北のセブンイレブンは美深町にあって、

そこから北はセイコーマートしか大手はありません。

これより先はお弁当類の配送が無理、という限界店なんですな。

それ以外は取り立てて…な雄武町ですが

道の駅のとなりはA-COOP(JA系のスーパーマーケットね)。

行きは35分の乗換時間でそのローソンまで行き、

帰りは53分の乗換時間でミニ街歩きをしてみました。

雄武のTA登録レストランは16軒。

ナントとある中国人旅行者が全軒レビューをしてました。

190822_oumur0412

190822_oumur1520p

190822_oumur1116

▲どうでもいいけどみんな自宅を兼ねている雰囲気。当然か。

16軒のうち11軒はそのユーザーのレビューしかない。

まさに北オホーツク荒らし!(笑)。

印象に残ったのはそこ、かな? 

時間が17時半を過ぎていたのでシャッター飲食店ではなく

みんなお店を始めていて安心しました。

190822_oumubibin

逆にこのレストラン数で非掲載だと「終わってるんだろうな」と

思っちゃいますね。あと道の駅にも軽食コーナーがありました。

190822_oumuippukuya

あと印象に残ったのは夕方5時みんな店を開け始める中、

まさに閉店しようとしている蕎麦屋のご主人に

不審そうに見られてしまいました。逆だと思うんだけど。

というわけで道の駅があるメイン集落だけちょこっと街歩き、でした。

190828tourpump2


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

【イオン湯川店】鮮度管理問題→スタッフの負荷問題(消費期限ってなあに?)

HTBの対応がかなり印象に残ったので、この部分を少しだけ

引っ張るけど、

お客様対応が名乗ることも拒否して「それで何か問題があるんですか」

とすごんでみせるのは、もはやコンプライアンスの問題でしょう。

これを書いていて自分が昔いた会社のCSの超弱腰が妙に懐かしかった。

(※おたくの付録のCDをPCに入れたら壊れた。弁償しろ!に、真正面から謝罪しておった)

ということで機会を見つけて、北海道テレビ放送のサイトをもっかいよく読んでみよう。

コンプライアンスについて書いてあったと思うんだよね。

「当方の見解はそれで問題がないと思います」でも問題のある対応だけど、

高圧的に質問し返してどうするの?

なぜそうなるか。この電話に出た社員は営業出身で、

視聴者はお客さんじゃないと思ってる。(つまりお客さんはスポンサー様)

しかも、名乗らなければ逃げ切れると思ってる意識の低さ。

テレビ局って往々にしてそういうことがあるんで驚かないけどさ。

地方局も毒されているんだね。

NHKだったらそれはなかろうが、ちょっと行ってみて

比べたくなった(笑)

まーた長い前置き。

 

イオン湯川店…問題が多すぎるね。

これだけ問題が多くても利用価値があるところがイオンだなあ。

すごいわ。

ここから先は鮮度管理と食品ロスに対しての意識の問題。

もしね。

もしだよ。

商品を豊富に並べるのがステイタスで、その好印象が

売り上げにつながると信じていて、たくさんの商品を結果廃棄していると

したら、とんだ反社会的行為だと思うわけ。全社として環境負荷にどう取り組んでいるか。

零細業者じゃないんだから、社会的影響は大きいね。

何らかの理由で取引業者から一定量購入しないといけない契約になっているのかもよ。

そして

売れるだけ作る、売れるだけ仕入れる。

仕入れたものを売り切る努力をする。

という商売の基本がおろそかに?

ところが、だ。品出し係の仕事は並べて回収することで手一杯。

だから、こういうミスが生じる。

190912aeonchilledsoup831

■賞味期限9/11 午後11時。 9/12午前8時31分時点

そして同日に同じ商品棚で

190912aeronchilled1615

■賞味期限9/12 午前1時。 9/12午後4時15分時点

おそまつにも自分も2点めは朝の時点であったのに発見していない。

だって値引きシールが貼ってないんだもの!

 

チルド商品が珍しく半額になってるわ、と思ったら、

マジ消費期限切れてた。最初の商品は午後11時に設定された

商品が並んでいるので朝イチで回収、じゃなく閉店前に回収ですよ。

これは…どういう背景が想像できるかというと、

スタッフを残業させない。よって閉店前に回収をしない。

よって開店直後だと手が回らない。ブログ主が問題視するのは、

廃棄が多くて環境にやさしくない、だけでなく「半額シール」が

貼られた時間が2時間3時間なら、担当スタッフの業務をも

圧迫しているというコト。

さらには20%割引の時間帯(半額の2つの時間帯)が設定されているとすれば、

担当者は2回シールを貼らねばならぬ。

で、もちろんケースバイケースなのだけど、

商品がこう並んでいたので、聞いたみた。

190912aeonpasta831

(1)消費期限9/12午後11時

(2)消費期限9/13午後11時

(3)消費期限9/14午後11時…確認したのは9/12午前8時31分

 

「消費期限は理解しますが、このチルド麺類は製造からどのぐらい店頭に

置かれているのでしょうか?」

担当者はバックヤードに消えてまあ、戻ってこない。

わからないのだろう。ってそれぐらい難しい質問。商品ごとに違うし。

念のため、近所でもっとも感じのイイ、ローソンのできるスタッフに

裏を取るために質問したところ、

「個々の商品の消費期限を頭に入れるだけで精一杯。作ってどのぐらいかは

正直ワカリマセン」

偉い。素直。常識的!!!

たぶんイオンのスタッフは聞かれて考えたこともないのだろう。

消費期限が9/12,9/13,9/14と3種類並んでいたら、同じ値段なんだから

9/12,9/13はその時点で廃棄の運命にあるだろう。

2段階ならともかく3段階並んだところで値引きナシなら

いちばん古いのはバカ消費者しか買わないわ。言うちゃいかんけど。

さすがに古いのが半額シールなら、自分がいつ食うか思い悩むっしょ。

ということはお店がソレを期待して…???

弁当類…インストア調理もの外から運び込んでいるもの

両者で当然持ちは違うし、消費期限も違う。

美味しい出来立て!とイメージするなら客は選ぶ。

190823asahikawaaeondeli

イオンモール旭川で別業者がオープンキッチンで販売しているのが好例でしょう。

キホン中のキホンだと思うケド。

確か同系列でもマックスバリュ深堀のキッチンは見えていると思う。

湯川イオン問題が「終わらない」理由がそろそろ見えてきませんか?

今更オープンキッチンに改造はできないしなぁ。

ショーバイへのスタンスの問題、スタッフ教育の問題、

トータルして経営姿勢。もうね、スタッフ名札の文字を大きくしたり、

開店閉店時間を明瞭にするだけで、印象はそこそこ変わることすら

把握していないという残念店。

190908aeonopenhours00_

★メインエントランスで営業時間が目線の高さにないことも疑問。

もう最近は、アレとアレだけはOKだから買っておこう、と思いつつ、

まあとで生協で買うからいっか別に。というパターンが増えているのであーる。

今度はTPPチーズ問題どころか焼き魚廃棄問題にもたどりつかないという

エンドレス、エンドレス。

1回1回が長い(笑)

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

2019年9月14日 (土)

【チェンジアップ】見たいものだけ見て生きられたら幸せ?

旅先の話に限らず、市内の話に限らず、

感動的なステキな話をブログに書きたいわけです。

実際、批判的な内容ほどアクセスが伸びるってーのも事実ですが、

そればっかし求めてると、やっぱり息苦しくはなる。

のんびり、ほのぼのもときにはチェンジアップ的に混ぜたいと

思ってます。

でも、フツーに暮らしていると、函館というこの街は

「なんやソレ」という共感力の低い、ジコチューな行いをしている人が

まあ目につく。

なにせ直接自分に迷惑がかかっていなくても、

迷惑しちゃうヒトもいるだろうなあ、と思い始める性質だから、

物言いが常に批判的になってくる。

だってさ、それ立ち止まって少し考えればわかるこったぜ。

最初はこれを最新の函館人気質と見ていたのだが、

そうでもないらしい。

だって自分を「函館人」と自覚していないよそ者のほうが圧倒的に多いのだから。

当然、こうした地元生まれ(A属性)の嘆きが共感を得られない。

よーくわかる。

こうして何十年もかけて函館はより思いやりのない街になってきた。

それ、おかしくない?という感覚がマヒしてきた。

別にそれでカナシイとも思わなくなってきた。

にもかかわらず、多くの日本人に函館という街は

「行ってみたいステキな場所」なーんて思われている。

こーんなギャップフルな素材、東京に住んでいたら一生出会えない。

だから函館生まれでこの街に縁があってほんとうにヨカッタと思うのです。

で、最初はきょうはほのぼの画像特集と思ったのだけど、

あまりに対象が限られているので、数枚だけね。

ハイ、あなたの持ってるほのぼの画像ベスト3をどうぞ、

と言われてすぐ出てこないところが残念。

190717ezolis

190730cat0

180702karugamo_b

180906shibadog_shirakawago2

最後に繰り返し撮ってるこのアングルだけど、

190829morihamamth

「大森浜は観光地だからゴミを捨てるな」という人が

何属性なのかほんとうに興味がわく。

大森浜…どっからどこまで?

捨てられたゴミと漂着したゴミの比率は?

ねえ。

190912feederyunohama

で、このおぢさんが砂浜でカモメに餌をやっていて、

カラスにやってるわけじゃないと主張する。

まずまず高確率出会うんだな。

でも浜辺でゴミ拾いもしている。でも主目的はそこじゃない。

画像の日はゴミ拾ってない。餌やり専門。

ヒトが野鳥を撮ってるところを平気でスタスタ歩くだけでなく、

スタスタ戻ってくる。

190912tounen7

こいつは横を通られてもじっとしてた勇気のあるトウネン(笑)。

こんなふうに数少ない旅鳥を撮っていると、目の前に来て

昆布拾いいや昆布洗いを始めるおばちゃん。「10分で終わるから」

190912konbuwashing

あのね、被写体が不可解な反応をするので、人が近づいたことがわかるんです。

ここまで共感性が低ければ年齢のせいじゃなくB属性じゃなかろうか。

どうしてもヒトの目の前で洗いたい、ぞと。

人間ってほんとうに不可解で複雑だ。

ちなみに共感力と客観性はつながっているので。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

聞く耳を持たないことのスバラシさ(ある日の街歩きより)

さーて、きょうは例によって【分別なき30代】から入って展開してみましょう。

もはや実質【函館人気質】からすり替わってきてるみたいですね。

【分別なき30代】というワードをどうとらえるか、

その受け止め方そのものが「分別」なので。

 

ところで、打ち込んでおくけど

分別って単純にあり、なしですか?

100かゼロですか?

 

きょうは街歩きをしていて

これを撮りました。どうでしょう「共感力」レベル。

190909jimotoyahonchou

みごとに低い共感力でしょ? 

(おっと「~」は「から」じゃなく「まで」では?)

そこに気づけば分別ありの方向へ一歩。

あなたの言う4か国語ってなぁに?

英語はあってもタイ語は入ってないよなあ。

金沢某所の同じヤツをお見せするね。

190124grill_otsuka2mnu7

▲7か国語メニューしかも店頭…もうこれだけで「インバウンドさんいらっしゃぁい」

150604_hanton_ootsuka

ウマカッタ。また思い出した。

ここまでやる!を知らないもんね。

「!」と思った場面を撮るのがネオ街歩きの極意。

ってこのときの金沢が初回、ですけどね。

 

さて次はこれ。最近はこれだぁ。

190909mitsuhayunokawa1

190909mitsuhayunokawa2

いよいよダメなんだな。

そもそもひと月前↓でほら終わった、と書いたのに

190811mitsuhaclosed_20190910075501

▲期間限定休業であったにしても、劣化してるでしょ。

当初のメニューがなくなっている。

190101mitsuha1b_20190910075601

死に体。

 

あとね、ここも心配?で見に行きました。

190909u1_honchou6delayed

190909u1chiyo1

相変わらず予定日8/24のまま。観察日は9/9ですからね。ダダ遅れ。

つらいのは売り上げゼロの日々でしょう。

こういうのを「各々の事情があって」で済ます

函館が甘い。予定が変わったら直せばいい。

しない。

190909yanagiteitokitou

で、最後はここでした。またしてもランパス2019から

閉店発覚。ランパスに毎年載っていて実力なし成果なし?

それとも特殊な事情?

ま、たまたまここを通らなかったら気づいてないし。

190412yanagiteient_20190910080001

もう当時はブログで店名書かないほど、

店頭写真もこちらから辞退したほど

壮絶なびっくり店でした。

19/5/1更新記事

「【4月某日】きょうもまたランパスで新しい出会い」

たった1年で使用前使用後がかなり集まる。これが函館。

それぞれに特殊な事情があるんだな。人間だもの。

記事見てみてください。

2019ワースト3確定と思ったけど、まだあとの2店は思いつかない。

あ、それは入店回避してるからか。

入店してしまったらワースト3ではすまないとも言える。

やっぱり多くの場合、そうなるべくしてなっている。

人生は微修正の積み重ねだと思いませんかね。

その通りかもしれない、と共感しておくか、

うるせえ余計なお世話、と拒絶するかで、けっこう道が

どんどん分かれている。

こうしてちょっと街を歩いただけで4場面すべて同日な函館。

歩けばネタが転がっている函館。でした。

おしまい。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

2019年9月13日 (金)

【2019第8回タビ】幻の興浜線トレース(3)…枝幸町編

  190905ohotsknorth

興浜線トレースのバス旅、今回は枝幸町編。

「えさし」って道南桧山だけじゃないのヨ。

浜頓別ターミナルから枝幸ターミナルまではバス乗車時間40分で720円。

枝幸から雄武までは67分の乗車で1990円。

それにしてもあまりに違うと思いません?

これは興浜線がつながっていなかった北見枝幸~雄武は

そもそも「鉄道路線の代替バス」じゃないからなんでしょうね。

行きは乗換がわずかに5分しかなかった枝幸。

帰りは80分もあいたのでがっつり街歩きしてみました。

190822kitamiesashiekiato

▲1985年に廃線になった興浜北線の終着・北見枝幸駅跡。

いやあすごかった。

観光協会で飲食店マップを作っていたのでそれにそって順番に町内一周。

この中で

「申し訳ありません、ランチタイムは終了です。夜の営業は○時から」

となっていた飲食店はただの一軒もありません。ただの一軒も。

時間は午後3時なんで昼夜の営業時間の狭間というのはわからなくはないのですが、

蕎麦屋も喫茶店もまったくやっていない。

やっていたのはスーパーの中にある町内唯一のファミレス。

190822_esashipelicanr06

なんと枝幸町には聞いたことのない名前の立派なスーパーがあって

中にファミレスがありました。

190822_esashisaijo

もうね、ここに一極集中でほか全滅。

他の飲食店はがーんとシャッターが下りていて、

準備中が出ているお店もわずか。

その多くはこれはやめちゃったでしょう、という雰囲気で

店名がわからない店まである始末。

190822_esashiteruyar

特にここがやってたらゼッタイ試したい強烈な個性の食堂で

創業70年はくだらない老朽家屋。店の前に太った黒にゃんこがいて、

「写真撮んの?早くしないと行っちゃうよ」だそうです。

190822_esashi1kyuushokudour

190822esashi1kyuublackcat

この建物で現役なら、ここも現役か?と思ってしまいました。

190822_esashiukiyo

旧駅前食堂…あとからネットで調べると昼しか営業していないとか。

「一級食堂」というイケてる店名でしたよ!

ここでラーメン400円だったら話のタネに絶対食べたい。満腹でも! 

浜頓別はTA登録飲食店が13軒しかなかったので

街歩きのヤル気が起きませんでしたが、

枝幸は40店ほどあったので面白かったです。

190822eashilunchmap

いやあ観光協会も一生懸命ランチマップ作ったんだけど、

営業時間のデータがないもんだから空振りの連続。

ていうか北オホーツク各町は

セイコーマートのホットシェフが最大の押えなんで、

食事的にはなんの問題もありません的な素晴らしい展開なのでした。

いちおうTAランク的なことを意識してランチ店?を中心に網羅すると

こうなります。すでに単独紹介したお店も重複しますが、紋別を

上回る「勢い」なのがわかると思います。フツーのちゃんとした飲食店で

このサイズの街でTAの40店に入ってないのは何か理由あり?と思うじゃないですか。

190822_esashir0409

左上から40軒中、4位、6位、8位、9位。

3位の店があったのに撮りこぼしてしまいました。ザンネン。

町の名誉のために書いておきましょう。

左上はランチなし、夜のみ。

190822_esashir1016p

左上から10位、11位、16位、未掲載ランチ無寿司屋。このへんは

店名だけは読めるレベルです。

190822_esashiswetscafe

お菓子屋さん2軒とケーキ屋さん1軒(左下)。そして喫茶店。

喫茶店なのに中休みなのか定休日なのか不明、という…。

この街でケーキ屋さんをがんばるパティシエに拍手です。

唯一新しそうなお店。これを買いました。

190822_esashihiraokabmag

で、あとは…ほぼクチコミなし店。

190822_esashir2

TAにほぼクチコミがないラインとなると、もはや定休日や

営業時間を記載しているお店は皆無。

190822_esashinr

左上は新しそうですがTA未掲載。右下は終わってるかも。

見てわかるのはどの店もレベルを周囲に合わせるということで、

自分だけ努力しても結果は伴わない諦めを感じます。

もうスーパーの中のファミレス以外は実は終わっていても

うなずける店頭でしたねー。

190822esashimachiyakuba

でそういう雰囲気の中で町役場は立派だなあ、と思うわけです。

(左側で耐震補強工事中)

190822esashibtts

190822esashibt_20190910090601

190822busforoumuatesashi

それにしても16時10分発雄武行宗谷バスに

高校生が20人ぐらい乗りこんできましたが、みんなオンデマンド、

自宅の前を指定して降りていくので路線バスに送迎される

高校生活なんだなあ、と感心。

全員町内で降りたので越境して通うってこともないんだぁ。

それにしても部活どうしてるんだろう。16時10分の次は18時40分だもん。

枝幸…わずかな時間で意外と街を見れました。

190828tourpump2

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

ほらほら【不誠実の巣窟】の面目躍如…「市民の声」企画部広報広聴課

190525cityofficeshiminnokoe1

これも鮮度がビミョーなんで急ぎめのネタだけど…。

あのさ、これで企画部広報広聴課はちゃんと仕事をしてると

胸を張らないでほしいゼ。

さすが市役所、責任のなすり合い!!!

まずは基本的な質問。ベースがコレ。再掲。

8/27投稿。

==============================================

「「市民の声」の回答方法について」

8月10日に市民の声をインターネット経由で送信したが、8月14日受付として8月27日に回答内容が公開されていることを本日8月29日発見。

【ご意見等について直接回答を希望する場合は、お名前(フルネーム)と正確な住所(メールでの回答を希望する場合はメールアドレス)を記載または入力してください。】ということで、個人情報を晒したにもかかわらず、回答があった旨の連絡すらないのはどういうことか。

毎日、自分の投書に対して回答の有無をサイト上でチェックしろ、ということか。回答をいただきたい。

また当該部署からの回答が具体的内容が含まれず誠実ならざる内容である。こうした場合はこの「市民の声」を通して繰り返し要望することで問題はないのか、これも回答いただきたい。

==============================================


回答は以下9/10回答。ちょうど投稿から2週間。

ナゼ2週間かかったか。標準が2週間と決めてあるから???

==============================================

「市民の声」への回答につきましては、投稿者が「回答が必要」と明記した場合には、直接ご本人に回答の上、市のホームページにも掲載する取り扱いとしておりますが、この度は回答を希望されていたにもかかわらず、担当部局においてご本人への回答を失念していたものであることが確認されました。

改めて深くお詫び申し上げますとともに、各部局に対し、制度運用の周知徹底を図るなど再発防止に努めてまいりますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

また、「市民の声」は、市政運営などに関するご意見などを広くお寄せいただく制度となっておりますことから、個別の事案への対応などにつきましては、直接担当部局に連絡していただくことになりますので、よろしくお願いいたします。

==============================================

状況を整理していきましょう。

ズルかったのは総務部総務課。

8/27に回答があったのを8/29に知って、

8/30に直撃した。

「回答に気づいたのは回答があった2日後。広報広聴課から何の連絡もないけど、連絡するのは誰?」

ここで誤魔化したんです。

投稿者の個人情報はすでに総務部総務課に渡っていたので、

8/30午後に回答内容のメールが来た。

おかしいと思うでしょう。

投稿者に回答するのは直接回答した担当部署の業務で、広報広聴課の仕事じゃない、

とその時点でなぜ明確にしないのか。

いっぽう広報広聴課。

「総務部総務課は連絡してないですか?連絡させます」

「8/30にすでに(事後で)ご連絡しているようです。行き届かなくてスミマセン」

こんな作業14日もかけずにマッハだろう。

少なくとも8/31には総務部総務課が対応した事実が判明しないとおかしい。

こうなると、市役所のどの部分がどれだけぶったるんでいるか、

部署名個人名をあげて晒していくか?

おいおい、こっちのモラルも低下するわ!!!

あとね、ここを見逃しちゃあいけないヨ

>市政運営などに関するご意見などを広くお寄せいただく制度となっておりますことから

(略)

個別の事案への対応などにつきましては、直接担当部局に連絡していただくことになりますので、

よろしくお願いいたします。

つまりここは入り口でインプットはするが、アウトプットには責任を持たない。

なーんてどこぞの「くらし安心課」みたいなことを言ってるぜ。

つまり、市職員の恥をここで市民で共有して意識しよう、そのために活用してくれ、

そういう意味じゃないのかな(笑)あと言質をとられない「プロ」のテクを鑑賞する場。

だから、直接突っ込む、共有する、再び突っ込む、共有する…それをスルーする市の幹部

というパターンを予想している。

公務員の仕事がこれだけズルズルなのは、地位に安住していて

意識が低いから、としか言いようがないけど、もし違うのなら

説明してほしい。

そのうち、公務員のこれまでの数々の怠慢をすべて列挙して

広報広聴課の出方を見るか。

市長出てこい?

いやまだまだタノシミますけどね。

とりあえずは保健所幹部の出方を注視するのが、9月の「シゴト」(笑)。


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

2019年9月12日 (木)

【西部地区・街並みチェック】本質編(2)趣ある建物を後世に残すために?

※いろいろと問題が多すぎて、このシリーズまで手が回らないので

いったん中断します。早い話が建物はケアして使ってないと劣化が早い

系のハナシかな。その裏側もあるわけですけどね…

 

素敵な建物も多いけれど、ナンダコリャ?というものも多い

指定建築物。やはり建物は誰かが住んでいないと

朽ち果て放題という気がします。

これらが過度と言われるほどに手入れされた建築物

同列に扱われることに違和感を禁じ得ません。

でも答えは「改修費がないからしかたない」

4~5月にまさにこういう場面に遭遇しました。

D180190411suehirochou201kusakabekeshoyuu

19/4/11

D180190607suehirochou201kusakabekeshoyuu

19/6/7

持ち主が維持を断念。ちゅうか「次の展開」を考えた。

のでしょうね。

建築工事標には「プロジェクト」と謎めかして描かれているので、

秋には全貌を表すことでしょう。

他にもこうした指定建築物が飲食店として活用されている

ケースも目立ちます。

D450190403tombolomotomachi307

トンボロ

D100190403laconchasuehiro146

ラ・コンチャ

D460190423motomachi307kuruha

来留葉

Kk23190411bentenchou1512romaroma

ロマンティカ・ロマンティコ

 

いずれも趣は感じるわけですが、観光する側から見て

マストなお店は何軒あるでしょうか。

今回と次回でこうした指定建築物が飲食店として

活用されているケースを洗いざらい拾い上げてみたいと思うのです。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

イオンがまき散らした火の粉を喜んでかぶりにいくHTB!そしてさらにまき散らす。

繰り返すけれど初期対応の失敗の連続にあきれ返る。

これ、函館市民=イナカモノ、じゃなく函館市外でも

似たようなもんなんで、いまや日本の非常識なのだろうね。

190823sapporosouseisq

▲こういうときのために、さっぽろ創成スクエア、押さえておいてヨカッタ。

サンクス<TA…ここに(HTB)本社があるのよね。

190909htbhakodate

▲そして函館支社は本町交差点からスグ

メディアたるもの、コミュニケーション研修を強化すべし。

そしてイオン湯川店がまき散らした火の粉をわざわざかぶりにいくHTB

へえ。

19/6/29リニューアルオープンのイオン湯川店フードコート。

6/29の時点で「五島軒」のみ「販売登録」の営業認可が出ていなかった。

保健所に確認したところ、申請日は7/23で許可日は7/25。

なになに出せばすぐ許可じゃん。

問題はこの6/29-7/23の間にHTB「LOVE HOKKAIDO」の取材が入ったこと。

HTBのお客様センター0112336600にリチャン+アリョーナの取材日は

7/11で間違いないかと聞くとわからない、という。

調べて折り返すか、と聞くと社の方針で折り返さない、と。

なんだそりゃ。

それが正しいとするならHTBは無許可営業店を取材したことになるが、

どういう見解を持つか、と問いただすと、

電話に出た若いヤツが引っ込んで上司っぽいヤツが偉そうに

出てくるので、察して部課名氏名を聞く。

するとこれまたなんと社の方針で名乗らないのだそうだ。

そしてこう言う。

オンエアの時点では許可済と把握しているので問題はない、と。

おいおいまた言うけど初期対応だいじだよ。

無許可と知ってて取材した!って

番組クルーじゃないのにCSのアンタが断言しちゃっていいのぉ?

「お客様は何をおっしゃりたいんですか?」

キタキタ~!

最初に電話に出た若いヤツに趣旨説明してんじゃん。

知っててやったか知らないでやったか。

どっちでもいいでしょ、じゃなくてさあどっち?

でも、どうやら答えたくないらしい。

問題あるんですか?の一点張り。

HTBはなかなか面白い会社だ。

北海道イオンがだいじなスポンサー様なのは知ってるので、

「もういいや(イオンに聞くわ)」

みんな火の粉をまき散らすのがダイスキ。

で、毎度おなじみの北海道イオンのCS経由で

湯川店の販促(取材受付担当)と話がついたから

冒頭の話に戻るわけだ。

HTBはスポンサー様に「うちは悪くないから」と言い、

最初だけだけど北海道イオンCSは「HTBが希望して取材を申し込んだ」と。

なわけあるかい。

湯川店担当の弁明でわかったのは

・フードコート内のすべてのテナントの営業許可の

有無を確認せずオープンしてしまった

で、7/20過ぎに気づいて早速申請、許可を受けた。

もうそれ以上、責めようがないでしょう。ちゃんとやろうよ、だけです。

なだけにHTBのお客様係の対応はけっこう驚いた。うちは悪くない感を

まき散らしていた。

でもって、やっぱり、この件は五島軒何やってるの?です。

翌々日に許可がおりるレベルをすぐ気づけよ、です。

そうかあ、こういう場所に出店したことがなかったかあ…って嘘つけ、

五稜郭タワーのなかにエクスプレスがあるって。

いやあっちは飲食店。「販売登録」扱いの店舗が初めてだったのね。

この老舗で基本的な段取りを知ってるスタッフが育ってないことがよくわかります。

おかげさんで旧態依然のテレビマンの物言いが露見。

大企業は誰もが保身に走るのね。

190901aeongotokentiramisu1

アリョーナの「これ、うんめえ!」に踊らされた方々、ご愁傷さま。

190102inbound_chinese

19/1/2撮だけど、え?って思うほどにたくさん来てたインバウンドの団体さん、

最近さっぱり見かけないから、LOVE HOKKAIDOをセレクトしたんじゃないの?

で、なければ

190901aeontranslater

2階ドラッグコーナーに設置した翻訳機とか

190901aeonwifiac

インスタ用?のwifi完備とか、わざわざ推さないでしょう。

売り場担当の店長マター以外に、販促部門系の問題も発覚し、

まだまだゴールは見えません。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

2019年9月11日 (水)

【2019第8回タビ】幻の興浜線トレース(2)…浜頓別町

それでは幻の興浜線トレース旅、通過の逆順。

つまり復路で登場する順で書きます。

190905ohotsknorth

おっとその前に通過時刻表。

[行き]
紋別BT0630→興部0715,興部0715-雄武0805,雄武0840→枝幸ターミナル0950,
枝幸ターミナル0955→浜頓別ターミナル1040
[帰り]
浜頓別ターミナル1410→枝幸ターミナル1450,枝幸ターミナル1610→雄武1717,
雄武1810→紋別BT1920

料金は
[行き]850,630,1990,720
[帰り]720,1990,1240

片道126キロしめて8000円以上以上バスに乗りました。

函館~紋別が高速バスで9000円チョットということを考えると

往復252kmでこの値段はなかなか高額。

特に国鉄(JR)代替でない部分(雄武~枝幸)の価格設定に注目。

浜頓別町はこんな立派な道の駅ができていました。

190822hamatonbetsumichinoeki

いまどきどの町も競って道の駅を作っています。

バスターミナルはこの新しい道の駅に収納されておりました。

しかし、浜頓別に到着してのっけからこれ、でした。

その新しいバスの窓口に「1万円両替できませんか?」と尋ねたところ

「あーら、いま行ってきたばかり」と意味不明な返答。

これ1万円両替してくれる客が二人続くなんて奇跡だわ、

という窓口の方の「感想」でしょうか。

「じゃあどこかで両替できますかね」と続けると

「銀行かなあ」

おいおいその銀行がどこにあんねん。ちゅう話です。

もちろんコンビニ(セイコーマート)が10分歩けばあるでしょうから、

気にしてませんが宗谷バスの対応なかなかです。ザ・イナカモノ連発ね。

ナイス!

すべてにおいて慣れてない、相手の立場に立てないの連続です。

もちのろん、こちらも想定内。

その新しい道の駅、売店が木金と閉まっています。

不定休らしくみんな「休みかあ」「定休日?」とのぞきこんでがっかり。

けっこうこの新しい道の駅人気です。

190822hamatonbetsumichinoekikouryuukan

売店のほかには交流館というのがあるのですが、お子様の遊具があるぐらい。

誰が誰と交流するんでしょう。6歳ぐらいの男の子が

「秘密基地みたいでおもしれえ!ゼッタイ帰りたくない!」と狂喜乱舞。

ナイス!

母親がすっかりあきれ果てていました。で、これがびっくりポイント。

営業が終了しても誰も退出を求めないってこと?

190822hamatonbetsumichinoeki2

それよも誰かが夜間隠れ潜んでいる?怖すぎ。

ナイス!

さて、観光パンフをチェックしてクッチャロ湖へ向かいます。

水鳥観察館があります。

190822kuccharokansatsukan

クッチャロ湖には10月にもなればたくさんの白鳥が渡ってきます。

だいじなポイントはこの湖をコハクチョウが経由すること。

函館には迷いコハクチョウ以外きませんし、(やってくるのはオオハクチョウのみ)

北日本の白鳥はほとんどオオハクチョウ。

コハクチョウは日本海側を遠く鳥取・島根の境界、中ノ海まで到達します。

ことしは1月に新潟・石川でコハクチョウとたっぷり遊びました。

190122kohakuchou06

▲あ、誰かが近寄ってきた、と見ているのです。(190122/新潟県にて)

といったうんちくはほとんど触れられておらず、

夏場はすっかりオフシーズンの雰囲気のクッチャロ湖。

190822lakekuccharo1

7月の終わりごろからシギ・チドリたちが北から南へ渡っていくのですが、

クッチャロ湖そのものにはとどまる場所がなさそう。

もちろんそんなことは承知で、クッチャロ湖から流れ出している川が合流して

海へ注ぐまでのあいだ、蛇行しながら湿地帯を作っているので、

そのどこかに浅瀬ができていて、そんな旅鳥たちが遊んでいるかも?

と思ったわけですが5キロ四方のエリアをピンポイントでつけるわけもなく、

面倒なのでとっととあきらめました。

190822hamatonbetsucyclingroad

矢印の場所で撮影

クッチャロ湖の脇を立派なサイクリングロードがあるようですが、

サイクリングステーションでは自転車の貸し出しを行っておらず、

どうもこうもありません。ナイス!

190822hamatonbetsuwing2

そしてそんなサイクリングロードも樹々に遮られて湖面はよく見えない様子。

いやいやいいんですよ、

そういう意味で自然が守られているわけなので。写真を撮りたいのは人間様の勝手。

しかし、それを日本最北のラムサール条約湿地とうたって観察館を建てているのですから、なかなか浜頓別はさみしいものがありますな。

白鳥なんて日本各地季節がくればいろいろな場所で会えるし、1年に1、2回は

松倉川でも会えまっせ。汐泊川へ行けば毎年越冬しとりまんがな。

190221oohakuchou1

▲ことし2月の汐泊川のオオハクチョウたち

クッチャロ湖、何が特性かをアピールせずに「ラムサール条約!」を振りかざしているのでした。

一度行ったらそこまで通う価値がないことがわかって大収穫です。

ちょっと寂しいのでウミネコの群れに隠れていたユリカモメと

湖岸をうろうろしていたイソシギを撮ってみました。

190822yurikamome3

190822isoshigi

きっとこういうデフォルトレベルでも珍しいお客さんには珍しかろうと思いますが、

ひたすらオフをかこうクッチャロ湖でした。

ということで浜頓別町にナイス!を4つ差し上げます。

190828tourpump2

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

【アンサー記事第2弾】並列比較でいつも「何か」がわかります

【アンサー記事】もう一丁。

19/9/7更新記事
「【とうとうやっちまった、か】禁断の画像比較…の巻」

の解説版。分別のある読み手なら

一瞬にしてそうだよなあ、と思うハズ。

1軒めの住所は本町17-13。

あれえ、ビルってこんなにテナント空いてるの?って思いませんでした?

保健所リスト6月末版によれば…

この建物に登録飲食店は28…そしてこの看板と照合した結果、

現役店は13、らしい。ほぼ半分が消えた結果のこの空きテナント。

営業許可期限が6年と考えたらイメージできるでしょう。

なおリスト上の最古参は2006年から営業のカラオケ店を除けば、2012年3月認可のお店が最古。

ようやく更新1回、なのね。

 

さて画像2…。

こちらは梁川町19-9。

マーキングはリストあり店とリストなし店。これはわかるよね。どっちがどっちかって?

んなアホな。

で、このなかでリストなし店が無許可営業かというと、このビルあまりに空きテナントが

見えないので、リストなし店=もうやってない店なのじゃないかと。

無許可営業を見込んで捜査(!)を始めると、保健所も永遠に尻尾がつかめない

的なそんなイメージを受けました。

しつこいなあ。黄色と赤はどう違うかって?

アタリマエでしょう、無許可店のほうが多かったらさすがに問題でしょうよ。

ちなみに同様に保健所リスト6月末版によれば…

この建物に登録飲食店は34…そしてこの看板と照合した結果、

現役店は22。もちろん他メディアと見比べた結果、

「無許可現役店」もゼロではないけど、保健所はこれも

そもそも見当がつかないから調べる気が起きない、調べられないとのたまうのだ。

でもここまで来ると大家呼び出しレベルなんじゃないかな?

おっと保健所にその権限はない、か。

トリップアドバイザーはこんなことも教えてくれる…というそういう話です。

※画像がなんもないとサビシイなぁ。

じゃ、きょうはこれで。

Capture190907yh

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

2019年9月10日 (火)

まさか函館のためにタビビトやってる?…充実の2019タビ…残り僅か

2019-2020…これからのタビ。未踏破区間と季節・曜日を加味して

シミュレーションを繰り返していますが、2020年前半までは

ほぼほぼ固まってきました。

このまま順調に行くとやはり2020年じゅうには

JRの未踏破区間が終わりそうです。

この20年は「日本全国を知る予習タビ」宣言をしてほんとうに

順調に消化してきた。特にこの5年は濃い。

ここで行ってない場所はよっぽどだ(ただし離島&高山は除く)

なんとなく20年以上前に通過した気がするけど、確信がない

なんちゅう区間が最後にどれだけ出てくるか、という気もするんだけど、

まあ9割はこの5年内で記憶&記録に留めているんで

あとは自身のナットクだけ。

最後になるのはどの区間かなあ。

台風や集中豪雨で不通になっている(なっていた)区間が難題かも。

ホント、中途半端に変な場所を残すと、のちのち大変。

中央本線や長崎本線の旧線とかね。

19年タビで言えば終端ばかり気にして全区間乗車しなかった

三重県の名松線の一部とか。

そんななかで思うのは行きやすい場所、泊まりやすい街。

お気に入りのホテル(チェーン)があっても、

なぜかその街だけいつも高かったり。

県庁所在地なのにいつものホテルがひとつもなかったり。

特定の理由がなければ避けてしまう街ってあるんだよなあ。

だからいままで宿泊したことのない県、群馬・埼玉・山梨・滋賀は

2019年いろいろ動き回ってもやっぱり変化がない。

新規クリアは徳島だけ。

190514tokushimadaiwaroynet 

水戸や岐阜や奈良、姫路、岡山はやたら泊まりたがり(笑)。

もちろん街によって宿泊価格の相場が違うから。

残りわずかになったら、案外そういうハナシも面白いかも。

そうそう富士山の周りが残りそうなんだよねえ。…身延線、御殿場線。

150731tsunohashi02_20190814093701

昔と違って真夏に出かけなくなったんだよなあ。真・夏タビじゃなくて

準・夏タビがほとんど。

富士五湖とか…本州のベタな避暑地には

北海道民に戻ってからは、ことさら興味ないし。

鉄道が関係ない上高地なんかもなかなか行かないんだろうなあ。

鉄道終わったら、本州の夏の山ツアーまで手が回るように

なるのか。

完全海派なので尾瀬とか行くタイミングないしなあ。

そこはかとなく山の情報も集め始めるか。

でも百名山は絶対スルー。そこへハマりこんだら

とんでもないことになりそうだ。

しかし、いろんな街に行けば行くほど

函館は負けてないんだよね。

じゃあ、函館が勝てないところと重点的に行く

という展開も2021年以降は考えられるかも。

あと鳥旅系も離島以外はだいぶクリアしてきた。

こっちは確実性がないぶん、スローライフ系な

タビとして街との組み合わせを要研究。

190708sawaraonogawa

意外と千葉の「水郷」付近が季節によっては

えらいメッカらしいので。

 

ということで年内

Aパターン確定(たぶん第11回タビ…でも11月じゃないけど)

Bパターンがいまバージョン3.00(第12回・青春18きっぷタビ=中国山地編)

Cパターンがいまバージョン4.00(2020の第1回)

ほんと、ここやここは近くまで行ったら半日~1日使いたい…

と欲張るので、固まらない。

まあ半年先はまだ固めなくていいかも。

毎年のようにここに行きたいけど遠いので

せいぜい3年に1回だな。↓

181106nabezuru8

181109kurotsura08e

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

【アンサー記事】例の人気(?)12店の共通点について

もったいぶっていて、自分でゼッタイ忘れる。

と思うので一週間あけないほうが得策と見ました。

19/9/5更新記事

「函館の【有名】飲食店オンパレード。当然12軒全部わかりますよね?」


函館で誰もが知ってる有名店12…。

まずこの12店の中に、自分が行かない店がある。

行ったことがない店じゃなく、知っているけど理由があって行かない店。

???

まずは住所から順に。

・松風町・若松町・若松町・本町・本町・本町
・白鳥町・本町・梁川町・本町・昭和4丁目・東山2丁目

ランチの有無は

・無・有・無・無・無・無・有・有・無・有・有・有

まあ、ランチ無店には行かないとして

それぞれ自慢の夜メニューを誰にアピールしているか。

あと本町5か所のうちランチ営業は1店。大門地区も3店のうち1店。

繁華街のお店は夜メニュー勝負??? だから誰に?

もうおわかりと思いますが、12店の共通点は

190828hakoraku0919

このフリーペーパーに(5月号から)5か月連続掲載されているお店、

でした。(その前は未確認なので、もっと前から連続掲載、かもよ)

それだけ広告費を使っているのだから、さぞ知名度が高くて

繁盛しているのでしょうね。

たとえば6回分の掲載料で割り引いて毎月欠かさず掲載できる50%OFF的な

年間契約なのではないかと思う。(広告企画書を作ったことがあるのでコレは想像)

どうせ掲載料の値引き交渉なんて外部に漏れるものじゃないからね。

ハコラクを見ていて、いつも同じ店が同じように載っているなあ、

みんな(出版側・掲載側・そして読者)苦労しているなあと思うと同時に、

あんまり載り過ぎると逆効果じゃないかなあ、とも思うわけ。

宣伝してもしても売り上げ足りないのかなァ、なんてね(笑)。

とりあえずちゃんと費用対効果を計算できる経営者が函館にいれば、の話ですけど。

もちろん地元民同士では割高で利用しないけど、外からお客さんが来たときは

満足させられるor自腹じゃなくて会社のカネで飲み食いできるときはココ!

という情報も無駄じゃないので、決めつけないほうがよいけれど、

個人で行くとして、この12店の中でランチにナットクしたのは

たったの1軒でした。1軒あったも奇跡的?

そして気に行って通っているランチ店は、ほとんどこうしたフリペと無縁で

逆に「たまに載せれば?」と心配になる系のお店ばかり。

そんな店にも各々の営業さんは来るらしくフリペが置いてある。

潜在顧客と見ているな(笑)

190401peeps_april_20190909062901

190813fphhl

190813fphfulala

190813fphdateper

それにしても函館はフリーペーパーが多い。

まだほかにもあるかな?

そしてそのフリーペーパーの多くが地元民ターゲット。

つまりA属性の純地元民比率が少なく、

腰かけも含め、B・C属性の市民が多いから

通用する仕組みなのだと思うけどね。

機会があったら旅先の他の街のフリペも紹介してみたい。

観光客用のフォーマットのほうがほかの街では多いですよ。

実力のない店ほど掲載料を払って載る傾向は昔も今も変わらずですけどね。

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

2019年9月 9日 (月)

【さすがクサンチッペ】無許可営業店がテレビに出た背景…

★せっかく記事タイトルを考えたのに、思わぬ?ハプニング?

事実確認をひと通りすませて一応タイトルは差替え、こっち系のネタにもかかわらず

変則的に夜更新にまわしました。

旧タイトルはこうだったわけですが…どっちもダメタイトルかなあ。

【例のクサンチッペ】大家の姿勢とテナントのスタンスもシンクロしがち

初期対応を誤ると事態を無制限にこじらせる、ということが理解できない

イナカモノ、非常識人が私企業ならともかく、公然と地方自治体でそういう行動を

しているのなら、組織そのもののレベルを嘆かざると得ないよなあ。

…と、きょうはどっちの話に振ろうか、かなり迷ったけれど、

例の「私企業」のほうへ振ります。

初期対応がまずすぎるのは、二次対応、三次対応もど下手ということでもあるんですけど。

これも共感力の低さ、なのか。客に共感できない店には、店に共感しない客しか来ませんけど

それでもいいんですね。

190731aeondole

8/10に本社CSに連絡をしてからこれで同じ商品が3度め?4度め?の

レジ登録間違い。

これ厳密には「値札間違い」「売値間違い」の両方。同じスタッフが担当しているのだから、

ここでストレートに書いたら差別にあたるような状況が発生しているのでしょう。

ま、すでに本人を問いただして、本人と上司の名前を聞いてありますので、

ゆっくり店長さんの「回答」を待つことにします。

190719gotokenborscht1

190908aeonboard2

▲あれ?王将と並んで代表的なテナントでしたか

で、今回のメインはずっと2か月、観察し続けてきた函館の某老舗の

ショーバイのアプローチ、に苦言を呈することにしたい。

イオン湯川店がHTB「LOVE HOKKAIDO」に登場したのは8/31…。

例のテンション高めのロシア女子アリョーナが活躍してる番組ですわ。

ここでイオンフードコートの中でも「五島軒」がフィーチャーされていた。

HTBにとって北海道イオン様が大スポンサーであることは

忘れちゃなりませんよ。月イチの「食のチカラ」はいわば冠番組ですから。

取材はリニューアル(19/6/29)直後の19/7/11だったようなんだけど、

オンエアまで6週もかかるんだねえ。実は ちょうど番組スタッフが店側と

打ち合わせしている場面に立ち会っていたんだわ。

むろんそのときはテレビだか何の番組だか知りませんでしたけどね。

湯川店フードコートの中で函館らしいと言えば「五島軒」しかないわけで、

アリョーナはこれ↓を激ウマ!!!と食しておった。

190901aeongotokentiramisu1
そしてこれも湯川店限定ということで紹介。

190901aeongotokenstrawberry1
いやさ、この手のスイーツにまずいはないでしょう。映えるし、

美味しいにキマってる。(でも価格も気にしたほうがイイけどね)

問題は…この売り方ですよ。

決して売り切れないケーキに価値はあるのか???

人気でも売り切れないのは余しているから、でしょ。

幸いオンエア当日、翌日は在庫がなくなっていたようだけど、

9/7土曜日午後7時すぎにはこうなっていて、

190907aeongotoken1915a

なんとこの時間帯にさらに「補充」していらっしゃる。

ホール8ピースのケーキが2ピース売れたタイミングで

2ピース補充する神経が理解できない。

五島軒ではそのほうが売れるんでしょうか?

で、いちばん古い(新しい)のはどのピース?

その日に売る予定のものなので古い新しいの賞味期限はないと?

イオン湯川店全体で食品ロスに対する意識が希薄であることは

すでにちらっと触れているけど、テナントも同様なのかな?

ちなみにショーケース右側のアップルパイ等々は

いつもこうなっていて売れている形跡がありません。

注:これらはホールでの販売なので純粋に「サンプル」らしいです。

190726gotoken805

▲7月某日午前8時5分。出勤してまずここを整える?

まるでこれは食品サンプルであるかのような固定スタイル。

もうどこかのレジと違ってイオン8時開店(五島軒は9時開店)

すぐの段階から閉店までフルラインナップで並んでいる。

売れているかどうかわからないスイーツを

買う勇気は自分にはないなあ。

ただしタレントが「ここはウマイ!」と言うと短期的には効果がありますよ。

タレントさんそれが仕事!

さすがTA評価にも無頓着な五島軒だけのことはある。

冷静に見て「湯川店限定」の文字が小さすぎて

まったく気づきませんでしたとさ。

190901aeongotokentiramisu1_

190901aeongotokenstrawberry1_

イオン本体が本体ならそれに牛耳られているテナント群も

それなりってことでしょうか。

そうそう、持ち帰り焼き鳥、炎の第二弾もあるんだった。

正直、このテーマ、週イチよりペース上げたくないのよ。

でも週2以上で事件が起こる。

だから一本の記事が長くなる、と。

はぁ。

=================================

で、タイトル急きょ変更の理由。

19/6/29イオン湯川店オープンの時点で「五島軒」だけは、営業許可「販売登録」を

持ってなかった。許可日は19/7/25(店頭で日付確認済)

つまりこの件を仕掛けたプロデューサーは、数あるフードコートの店舗から、

この無許可店をプッシュしたことになる。

リ・チャン&アリョーナの来函日は7/11-12と思われるので、

ここだけ撮り直ししていない限りは間違いなかろう。

そ、過去はもう変えられない。

どうするか。

この件に関する見解をHTBに聞いてみたら?

 

で、すでに聞いた。出色の反応で記事一本ぶん。

テレビマンってこういう人たちなんですよ。

まさに火の粉をまき散らしながらすすんでいく「函館市民」

to be continued...でブログ主、ウレシイ。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

飲食店閉店の二大理由…どっちが多い?

なんか月曜午前にこの記事が来ることを知っていたヒトがいるみたい。

それぐらいおかしなタイミングで珍?コメントがついた。

もし、これが言われた当人の身内だとしたら、いかに冷たい人間かわかるというもの。

さて、

こうして「悪意」については根に持つタイプなので、

無責任なコメントは控えたほうがいいと思う。

って、もう手遅れだったりするけどね。

逆に「悪意」が表面化するだけ、刺激的な内容が

ブログに書けているかもしれないなどと、と自画自賛しちゃうタイプなので、

ホメ方も慎重にしてください(笑)。

さて、その無責任なひと言がいくらでも掘り下げられて痛快、

という件なのだが、

「(飲食店が)閉店するには事情があるので叩かないで」とあったと思う。

え?事情がなくて閉店するってあるんですか?

です。

だからずっとその事情の「種類」を考え続けてきた。

・店主の高齢化、健康不安

・ノーマーケティング、ノープラン

二大理由じゃない?

まったく異質な二大理由。高齢化の進む社会で飲食店主も高齢なので、

当然健康不安がつきまとう。でも元気なうちは店に立ちたい、という

気持ちは偽りはなかろう。

で、それが客観的にどうか。名店だから誰かが継ぐのか。

うまく続くケースはレアでしょう。あれば美談になるぐらいレア。

名店も寄る年波にのまれていく。

ブログ主が思うに前者については、幕の引き方ということになる。

引き際をうまく常連に、市民に、見せられるか。けっこう難しいわな。

急に…ということもあるし、その後を誰もフォローしないケースも多い。

 

あのね、このブログ、再開が18年7月。TA的街歩きという意味で市内の

飲食店を見定めるようになってやっと1年のひよっこですわ。

そのひよっこが市内でずっと何を見せられてきたか。

後者の何も考えずにお店をやってみた。やりたいからやってみた。

うまくいかず閉めてみた。数えるのが怖いぐらいの実例。

営業許可更新の6年までに6割が消える函館だからね。

どうも「何考えているの?」「ありえない」と論理的に攻めると

悲しくなるばかりなので、説明少なめで、8月下旬に出会ったシーンを

いくつか紹介してみましょう。

こうでもないと、ひとつひとつ突っ込んでいたら書く側も悲しい。

でもさ、前者より後者がずっと多いって知ってた?

190827marukomewakamatsu

4回確認しているので、もう…。ノーメッセージでしょ?

あの揚げ物の黒さは忘れられん。(自分でなくとなりの客が頼んでた)

3回食べたけどすべてのメニューが必要以上に「映え」ない、という。

190830ggarden03empty

ここもできて4年かあ。テコ入れしても相変わらず昼は閑散。

だから夜のみ勝負。かな。で当初からのお店は

190830gardenhanareifriday

190830gardenhanarei2b

きょうは金曜日でしたが、きのうからずっと閉まっているらしい。

190830ggarden00

撮8/30ですが4か月経つと日付入りはもう逆効果。そして営業時間が…

どこに?

190830wrapnroll

サンドイッチ屋さんがついに丼。TVh旅コミ効果も1か月もたず?

190827kakizakioomachi

某イタリアンはカレーに続いてハンバーグ。

どこがイタリアン?ってマーカーの色がイタリアン、でした。

ついこないだ13時前にはランチ終了だったはず。この撮影は15時すぎ。

190824taya215_kerochansakana 

田家から花園へ1年で引っ越す魚屋さん。

魚屋さんって地元に根差すまで10年ぐらいかかるのでは?

190811hitofunenewtomioka

ここは開店前からダテパーに掲載。で、前回同様、週イチしか開けないんだって。

移動販売が主体なので。休みは?週6日も働いてんの?いろいろ疑問。

嗚呼ヤキソバ研究所。

190902hokutogaryuu

こちらも新函館北斗で28分のわずかな乗換時間で見つけちった。

この2日前に閉店。

見切りが遅いでしょう。「ほっくる」見るたびに悲惨になってる

180604garyu_hanaichi

ここのランパスメニューの味なし焼きそばに驚いたんだよね。

まだあれから1年ちょっとしか経ってないか。

別に焼きそばからここを連想したわけじゃないのに我ながら見事なつながり。

 

無理に無理を重ねて3年も4年も粘って借金山積みでへろへろで逃亡、

は避けるべきでしょう。ということは数々の失敗からいかに学ぶ、か。

ソレはできん相談、かあ。

※函館全体を知らないヒトは当該店をピンポイントでけなされた、と感じるのでしょう。

ザ・被害妄想。誤解されないような方向性で進んでなかったこと自体が問題と、

早く気づいてほしいけど…共感力ないので相手がどう思うかに思い至らず、です。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

最近磨いているテクニック…ですけど?

たまにはこういう話もしてみたりして。

磨かずに錆びつく自分も哀しい、から(笑)

 

人間だいじなのは感情のコントロール。

日本人って感情表現が苦手な人が多いみたいだけど、

楽しいとき笑うときは別として、怒るときはムズカシイ。

個人的な話だが、昔、子どもの頃うちの親父が機嫌が悪くなると、

家じゅう、腫物にさわるような状態が何時間も続いて大変だった記憶がある。

自分がいい大人になってからはそういうケースもなくなったが、

この怒りが止まらないDNAは見事に遺伝している。

で、何十年かけて身につくように努力してきたのは、

一旦上げた温度を下げる技術。

そして、温度を必要以上に上げてみせる技術。

これってカンカンに怒っている自分を冷静に俯瞰する別の眼が必要なんだな。

言いっ放しでなくて相手の受け止めようを観察しながら怒ってみせる。

 


会社を辞めるとき、自分より出世した後輩に

「新人のとき、とても忙しいときに同期でおしゃべりしてしまったらしく、

ほぼ初対面の○○さん(自分)に、うるせえんだよ、お前ら!と怒鳴りつけられた」

自分はゼンゼン記憶がないけれど、「うるせえんだよ、お前ら」のフレーズは

人生で3回は発してない、と自信を持って言える。

20代はそんなときもあったらしい(笑)。

だから初対面の人間は「恐い人」というイメージを抱くらしい。

じゃあ所かまわず、怒り散らす人の背景には何があるか考えてみたまえ(笑)。

第一印象の悪さは全然気にしないけれど、仮に第一印象を上げてみたとて、

わからない人間に理解してもらうのは難しい。

八方美人でいれば幸せになれますか?

人気ショーバイのテレビタレントじゃないので。

まあいいや。

なので、必要以上に意図して温度を上げてみるテクを駆使する機会が

ここのところ、多い。そして相手はいつも「厄介な人に出会った」と感じている

ことだろう。

「厄介な人」と「相容れない人」は根本的に違うべ?

ヘラヘラしていても「共感力の低い」人はいくらでもいる。

ここのところ各社のCS(顧客対応)を見比べて、自分にはCSの適性は

まったくないね(笑)。

それと最近自覚しているのは相手の発言を遮る技。

状況、設定を理解していない、理解しようとしていない人間の話は聞く必要がない。

というか、状況、設定を共有している前提で会話は進めないと成立しない。

あくまでこちらがもちかけた話を「なるほどそうですか」と聞いていない人間の

意見をいくら聞いても時間のムダ。かみ合ってないんだから。

逆に向こうから持ちかけられた話は極力受け止めてから返すのがスジ。

だから本当に理解していなくても「なるほどなるほどそうなんですね」という

まずは受け止めてから返すコミュニケーションスキルが重要なのだ。

しかし、フリーな立場になったので、そうした未熟者を弄んでいるだけ

とも言えそうだけど(失礼)。

残念なことに函館にはそういうスキルフルな人間がかなり、少ない。

そして上手に受け止めても、その後のアクションに結びつける技量があるかと

いえばそれも別問題だったりね。

2019年9月 8日 (日)

【2019第8回タビ】PART5…幻の興浜線トレース路線バス旅

第8回タビの段取り・行程はほとんどすっ飛ばして書いてます。

今回はそこが重要じゃない。4泊5日のDAY-4の話。

題して幻の興浜線トレース路線バス旅。

190905ohotsknorth

出発が紋別。目的地はクッチャロ湖(浜頓別町)。

紋別を朝6時59分に出発して、浜頓別着10時40分。

浜頓別からの折り返しの最終は14時10分で、紋別帰着19時20分。

現地滞在時間3時間半。そんな乗りバス旅で何が起こったか?

とりあえず行くだけ行って戻る、そんな乗りバス旅。

いやあまたふだん見えないものが見えてきたんですよ。

 

紋別の劣化などかわいいもんです。需要と供給の果てしなきせめぎ合い。

190828tourpump2

ちなみに路線的には

紋別市の北隣が興部町、そして雄武町枝幸町と通過して浜頓別町

雄武町までがオホーツク振興局で枝幸町からは宗谷。だから

浜頓別、猿払と抜ければもう北端の稚内ですからね。

190822athamatonbetsu126

それにしても紋別~浜頓別が126キロあるとは思いませんでした。

バスは雄武までが北紋バス。そこから先は宗谷バス

まずまずうまく接続するもんです。

この発想は2008年オンエアのテレビ東京

「太川・蛭子の路線バスの旅・第3弾(マドンナ伊藤かずえ)」で

宗谷岬へ無事到達していた記憶があったので、たぶん10年経っても行けるだろう、と。

旧国鉄のバス代替路線です。

番組では名寄から興部へ出て(旧名寄本線代替路線)、そっからオホーツク海側を

北上なので、興部~浜頓別は番組の再現タビでした。

そういえばことしの8月も太川・蛭子・生駒(里奈)のトリオが札幌~網走を

バス旅して、この名寄~興部を通過しましたねえ。

さて昔々国鉄時代、稚内からは天北線が出ていて浜頓別経由、

宗谷線・音威子府までつながってました。

そして浜頓別から分岐してオホーツク海側を南下するのが興浜北線

開通したのは北見枝幸まで。

南からは遠軽から名寄本線。湧別・紋別を経由して興部を通って名寄まで。

その興部からまた分岐して雄武までが興浜南線

興浜線は北見枝幸~雄武がつながらないまま、その役目を終えました。

1985年昭和60年のことです。そして30年以上経った今も地元の足として

代替バスが細々と走り続けています。

最初は単純にクッチャロ湖まで行って戻ったらどうなるかなと思っただけですが、

わずかな空き時間に街歩きをぶちこんだらあーら不思議、北オホーツクの街々の

知らなかった素顔がいろいろと見えてきたので、短時間で見た風景をかいつまんで

並べます。当然ブログ主の感性ですから、沿岸4町ライバル比較論に

なっちゃうのですが、これをエリアとして観光振興できたら、違う光が見えてくる。

でもさすがにムズカシイ。できることは何なのか。自分に関係ないことに興味がない

イナカモノしか住まない仮定にすると、過去現在未来は…という話になるわけです。

最後に沿岸4町の人口データ(19/5/31時点)と、道の駅画像を並べて

190822okoppemichinoek1

190822oumumichinoeki

190822esashibt

190822hamatonbetsumichinoeki

注:枝幸のみバスターミナルと道の駅が一致しないのでバスターミナル。

TA的登録レストラン数=カッコ内を書いておきます。

浜頓別町3,602(13)
枝幸町8,130(40)
雄武町4,450(18)
興部町3,800(14)

枝幸町は少し大きめなんですね。人口21,000の紋別レストラン登録数が135なので

(ちなみに函館はその10倍ちょっとの1580)なので、

なんとなく人口÷200がラインなのかなあと思えてきますね。

それにしても登録レストラン13って、どんな店が登録されてるんだろう。

逆に知りたくなったりして。

おっとここまで概略。細かい通過時刻表や運賃などは次回4町編の最初で書きます。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

さあ、こじらせよう、いじろう【分別のない30代問題】

分別のない30代問題はどこからも斬り込めて、

かえって散漫になる気がするのだけど、

まずは「市民の声回答ページ」を見に行って、

若干インスパイアされた部分があるので、きょうはそこから。

「函館市職員たるもの、函館に骨をうずめる覚悟で職務に邁進せよ。市外に居住するなどもってのほか」

みたいなニュアンスの意見がありました。

市職員の市内在住率は9割程度なのだそう。

あまーい。

イトダ氏じゃないが。めちゃくちゃあまーい。

ブログにも書いたけど、もうやめちゃった生活衛生の職員は

旧ボーニの交差点にここ数年、行ったことがないと言ってた。

おっと職員といっても臨時雇用?らしいけど。Tクン。

冷静に考えて

【分別のない30代】という集団と、【函館市職員】という集団が

重複してもおかしくない、と考えるとどう?

なかなか怖い。

さてきょうの本題はこの点にふれること。

「分別ナシ」と「イナカモノ」の根っこの件。

こう言い括ることが可能だ。共感力(共感性)が低い。

そもそも現代人の共感性の低さはネット社会に如実に表れているけどね。

「いいね!」をすることで共感性を維持している錯覚に陥ってるだけっしょ。

特に圧のかかる部分では

「そこは自分の仕事じゃない。関係ない」と逃げるし、

同僚が苦労してても見て見ぬふり。

苦労している同僚の黙殺は、役所だけでなく、金融機関でも小売りでも

この2年でたっくさん出会った。責任ある立場が場を鎮めることをしないのは、

責任感だけの問題とも言えず、対顧客だけでなく、対同僚にも共感力が薄れている。

190906sendaicitytb

▲のちのち2019第9回タビで登場する仙台の観光案内所。

仙台って札幌と並んでいかにも共感力なさげなイメージがあるけど、

まさにそうでした。

190831mtakeuchi

▲函館市内某CD販売店で「アーティスト名表記まちがっていますよ」と

やさしく教えてあげたら目を点にしていた。若者とは言えない

年まわりのスタッフだったけど、わからないことをわからないと

言えないタイプの共感性の低さ。もはやCDショップは音楽ソフトを

売るだけの場所だからしょうがない。

 

ブログ主の価値観では上手にできもしないのに

困っている人間に手を差し伸べては

「親切でしょ」とカッコつけるのが

函館人気質だと思うのだが(それがいいかどうかは別として)、そういった

ええカッコしぃがかなり薄れているように思うわけ。

当然、街への愛情なんてあるわけない。

市職員の属性分布と、函館市民全体の属性分布が一致してしまっては、

もはやA属性は絶滅するしかあるまい。

そうそう、共感力の低さはブログ村見てもわかるよねえ。

おっときょうのところは共感性・共感力に着目したところで終わりにしたい。

「共感力があるふり」はコミュニケーションスキルとしてかなり重要。

ほんとうに共感してるかどうかは全然関係ないと思ったりする(笑)。

※それはそうと話を振るだけ振ってオチを書かねばならぬ記事が最低2本あるな。

早く予告しないと。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

2019年9月 7日 (土)

【とうとうやっちまった、か】禁断の画像比較…の巻

詳しく書くとかなり危ういネタなので、

シンプルに。

わかる人にはわかります。

開店閉店問題の裏に…ね。

わからない人は…。

いややめときます。

190830honchou17013

 190830yanagawa199mc6_

こうなっているのに、

こうなっている。

上と下は違うのか。

不思議としか言いようがありません。

すでにお察しの通り、保健所のリストにないからと言って、

ソク違法営業とは決めつけられませんが(同じ経営者が店名変更ということ)

この先に、深夜営業・風俗営業と言うハードルがあることを

考えると、結果としていかに保健所が遊んでいるかわかるはずです。

ちなみにこの謎を自分だけで解き明かすのは

はっきり言ってイヤです!

でもマイルにしたいという強欲だけ、サ(笑)

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

【投書箱】市民の声→函館市の不誠実さのバロメーター

そもそも機能不全なのは、庁舎1階受付じゃなくて、こっちだろ。

受付じゃなくて案内係?というのも一般には通じないけどね)

市役所の中での「不誠実」については、当然部課ごと、個人ごとに

温度差はある。

190525cityofficeshiminnokoe1

190525cityofficeshiminnokoe2

190525cityofficeshiminnokoe3

しかしながらもっとも「不誠実」であってならないのは、

「市民の声」を担当している企画部広報広聴課だと思うわけね。

【投書箱】市民の声については

機能しているとは言い難いが、当然機能させるべく努力は必要でしょう。

ある意味、「仕事をしているふり」のアリバイと市長は

思っているかもしれないが、運用のしかたによってはとんだアキレス腱に

なりかねない。

190528cityofficedept6fkk

▲企画部広報広聴課のあるフロアは6階で市長室のすぐご近所ですよねえ。

えっと確か8/29は木曜日、だったよな。

今回の件は8/29にした質問についてである。

----------------------------------------------------------------------
「市民の声」回答方法について

企画部広報広聴課に質問。8/10に市民の声をインターネット経由で送信したが、8/14受付として8/27に回答内容が公開されている、ことを本日発見。
【ご意見等について直接回答を希望する場合は、お名前(フルネーム)と正確な住所(メールでの回答を希望する場合はメールアドレス)を記載または入力してください。】ということで、個人情報を晒したにもかかわらず、回答があった旨の連絡すらないのはどういうことか。
毎日、自分の投書に対して回答の有無をサイト上でチェックしろ、ということか。回答をいただきたい。
また当該部署からの回答が具体的内容が含まれず誠実ならざる内容である。こうした場合はこの「市民の声」を通して繰り返し要望することで問題はないのか、これも回答いただきたい。
------------------------------------------------------------------------

市民の声の【ルール】によれば、2週間後に回答が得られるはずだ。

ところでこれが2週間かかる内容かどうか。

「市民の声」ってどういうもの?

という質問であり、これを答えるのは企画部広報広聴課で、

他の該当部課に転送する必要はないからだ。

そしてこのあとに市立保健所に対しての多岐にわたる案件が控えているので、

まずはこの偽善の塊りに見える「市民の声」を見通してみたいと思う。

で。

こう書かせたのは、8/10送信の自分の最初の質問に対しての回答が

公開されたあたりから、

「回答内容」が面白い、と思い始めたから。

なので、リンクページを紹介します。

https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/citizensvoice/

URLだけでは飛ばないので、矢印がリンクボタン「→」

特に9/3付回答の「観光名所大森浜のごみについて」については

受付は8/26なので実質8日間で回答されている。

担当部課名:環境部環境推進課

とあるのに「回答一覧」には、

(2019年9月3日 広報広聴課)

と書いてある。

こういうことを、「あ、間違えちゃった」では

ぶったるんでいることが明白だと思わざるを得ないけど。

大森浜が観光名所かどうかは別の機会に議論しましょうや(笑)

ですけどね。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

2019年9月 6日 (金)

【2019第7回タビ・まとめ-4】鬼乗り鉄、普通列車ほか編

いや普通列車編は特急列車編より基本つまんないんですが、

やっぱり見慣れた東日本の普通列車より、それ以外の車両が目に新鮮。

まず、

1.三陸鉄道

190702sanrikurwatkuji_20190812171501

190702srwatsakari

カラーリングだけで形式をあまり気にしてないんですけど、

このトリコロールはなかなか印象深い。

ほかにラッピング系もいろいろ走っているみたい。

2.山形鉄道フラワー長井線

190703flowernagailineakayu

ここは乗ってないですが、駅からチラっと見えました。

山形線赤湯駅にて。フラワーなラッピング車両。

3.東武鉄道

190705tobu8000kei_atsano

佐野駅にて8000系

4.わたらせ渓谷鐡道

190705watarazekeikokurwatkiryu_

桐生駅にて

5.しなの鉄道

こちらももともとはJRなわけですが、

古い車両の塗り直しも含め旅情たっぷり。

2019第11回タビで再会の可能性あり。

190705shinanorw114redatkaruizawa

↑↓115系。下は湘南カラー。

190705_115kei_shinanorw_shonanclr_komoro

6.銚子電鉄

毎度毎度銚子まで行っても積極的には乗らない銚子電鉄ですが、

今回は駅にいたので写真が撮れました。まあそんだけかな。

190708choushidentetsu20003

ということで残りはJR東日本の普通列車系。

まずは気動車(ディーゼル)から。

190703oofunatolineforkesennumaatichinose

190703kiha110atyanaidu

190703kiha110rikuueatnarukoonsen

これだけ陸羽東線カラーリング。

190704kiha110atyonezawa

190705kiha110atniigata_banetsusaisen

190705kiha112atkomoro 

190705kiha112atusuda

いやあ110系と112系の違いがなかなかわからない。

陸羽東線カラーリングしかわからん。何やら運転台とトイレ有無などの

内部の違いらしい。

190704kiha47_banetsusaisenattsugawa

▲磐越西線(新津~会津若松間で運用されている国鉄色キハ47)

こればっかりの中にキハ40とか47とかが混じると少し新鮮だけど、

でもすぐに飽きます(笑)。

「電車」はトップが山手線を走っている最新車両。

235系、233系、231系。235系だけ新しいので撮りました。

190707_yamanote255kei

190707_yamanote255keiprs

優先座席の識別は前の型からこうしてビビッドカラーに。

その前に今回の電車で最北。磐越西線、会津若松~郡山の

電化区間の719系。

190704_719keibanetsusaisenaizuwakamatsu

続いて横須賀線と内房・外房・成田・総武直通の217系。

190708_217keiatnaritaap2

おっと忘れてた 水戸線ではE531系。

190704foroyamamitolineatmito2

残りはかつて都心を走っていたのにどんどん外へ割り振られた

量産型211系と209系。

190705_209fortakasakiatsano

両毛線での211系。

190705_209keichuolineforenzan

おっと中央本線での211系。

190708_209kei_forkashimajinguatsawara

千葉県内ではこの色の209系が多かった。

最後に鶴見線を走っていた205系。

190709_205kei_atookawa

209系と似てるな。鶴見線カラーと内房・外房カラーも似てる。

終端駅めぐりだったんで、とことん低い位置から撮れました。

というわけでいつまで経っても初心者鉄を脱しないのは、

カタチじゃなくてまず色で識別しちゃうから。

カタチでわかるようになるのはいつの日になるでしょう…。

総合的にはコントラストの強い色の組み合わせが好き、ですかね。

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

同じイオンでフードコート比較すべし!

190627aeonmallasahikawa

190813aeonyunokawa

まずはイオンモール旭川駅前とイオン函館湯川店では

フードコートと言っても店舗面積が違い過ぎる。

ロケーションも違うし、単純比較はできない。

イオンモール旭川駅前ならできることも、函館ではできない。

だけど小規模なりの良さがないと、大規模店舗にしか

フードコートは作れない、ということになるので。

ブログ主的には

「旭川で途中下車してまでもここで食料調達をする」理由は

稚内、層雲峡、苫小牧などと比べてデリ飯の扱いがしっかり読めるから。

ほら。

190626dinneraeon

予算も内容も。

宿泊先で苦労したくないので。

190809aeonmallasahikawa1

というわけでこれがキープしてある、イオンモール旭川駅前のリーフの

特に飲食店部分。

190809aeonmallasahikawa3

190823asahikawaaeonfc2

フードコート(A)に8店舗、

1階食品売り場周囲(B)にTA登録10店舗、

そして4階食堂街に11店舗。

TAランキングありがナント26店舗!(2フロア)

で、さあこんな駅前の便利な場所でTA順位高レベルでしょ?と思いきや…

おやおや?

※第8回タビで旭川を通ったので小1時間で画像補充してみました。

まあ、駅前のいい場所にあるのよ。ESTAの再開発?でしたっけ?

190823asahikawaaeonview

(A)
ペッパーランチ 旭川レストラン1927軒中74位
らーめん えぞふくろう 旭川レストラン1927軒中179位
伝説のすた丼屋 旭川レストラン1927軒中291位
築地銀だこ  旭川レストラン1927軒中345位
ポムの樹Jr. 旭川レストラン1927軒中369位
はなまるうどん  旭川レストラン1927軒中370位
花の家   旭川レストラン1927軒中793位
サーティワンアイスクリーム イオンモール旭川駅前店   旭川デザート・菓子58軒中3位

(B)
モスバーガーイオンモール旭川駅前店  旭川レストラン1927軒中41位
スターバックスコーヒー イオンモール旭川駅前店   旭川カフェ151軒中1位
もりもと イオンモール旭川駅前店   旭川レストラン1927軒中222位
ロイズ  旭川レストラン1927軒中245位
ケンタッキーフライドチキン 旭川レストラン1927軒中342位
銀のあん 旭川レストラン1927軒中547位
サンマルクカフェ 旭川ベーカリー25軒中1位
デリフランス旭川店 旭川ベーカリー25軒中2位
柳月 旭川デザート・菓子58軒中5位
デザート王国 旭川デザート・菓子58軒中24位

190823asahikawaaeon4frest

(C)
五穀 旭川レストラン1927軒中38位
仙台牛たん福助 旭川レストラン1927軒中55位
鎌倉パスタ 旭川レストラン1927軒中135位
あさひ川井泉 旭川レストラン1927軒中153位
グランファームビュッフェ 旭川レストラン1927軒中156位
豊ろ香 旭川レストラン1927軒中217位
デンバープレミアム   旭川レストラン1927軒中251位
しゃぶ菜   旭川レストラン1927軒中275位
★TA登録なし3軒(たぶん業績不振で入れ替えになったのだと思われ)

4階は映画館もあるのですわ。

5%以内が6店、10%以内が7店。

20%以内に入らないのは4店だけなので平均値は高い部類でしょうけど

印象としてはイマイチのウケ。これ旭川市民よりも観光客評価なのかも。

知ってるチェーンばっかでしょ的な。となるとスタバとモスが驚異的なんだよな。

全国展開のチェーンでも一流、二流はあるんでしょう。

いやいや学べたのはこういう場所でも不成績、撤退、交代店もやっぱりあるんだなあ、ぐらい。

旭川もクルマ社会で市民が駅前に来ないのかも?

同じイオンでも旭川西店へ行くのでは?

とはいえ、大きくハズしているお店も少ないのが注目ポイント。

あれ?よく見ると全26店のうち、カレーがないのね。中華もない?(ラーメンはあるけど)。

これ旭川アレンジなのか、北海道アレンジなのか、希望店舗抽選の妙なのか。

フシギフシギ。

というわけで観光客クチコミに先んじて1か月1店舗で湯の川イオンも楔を打ち込んでおきますかな。

190809aeonmallasahikawa2 

190823asahikawaaeondeli

いろいろ言いましたがイオンモール旭川駅前でデリ飯で使うのは

赤枠の部分。そのデリ飯を食うのは緑枠のフードコートエリア。

その程度のもんですわ。

それにしても両者でなぜこんなに「安心感」が違うのかし?

いやあ、終わりませんわ、このテーマ。まーだまだ。

だって、北海道イオンがよりによってあんなコトをするもんだから…。

湯川店だけの問題じゃないことはよくわかりますたの巻、御期待ください。

嗚呼、CSの立場もあったもんじゃないな。


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

2019年9月 5日 (木)

【2019第8回タビ】嘆きの紋別part2-中心街ネオ街歩き

もう日が暮れないと生死不明の飲食店街をまずは早朝散歩で見極めよう、

というかなり無茶なネオ街歩き。ちょっと雑っぽくて申し訳ないけど、

前後関係を考えるうえで重要なので、なかば強引に突っ走ります。

人口21,000人の街なので、できるだけ無茶は言わないようにしたいところ。

ここからスタートしたのが我ながらよい目のつけどころでした。

日々鍛錬しているだけのことはありますか。

190821hamanasudorimorning_20190829173201 

ここが繁華街の入り口。言い換えればはしっこ。


そ、この違和感。前の店がつぶれて新しくなった体ですが、

この左側のバナーの有無で営業してるかしてないか

表明するしくみ。それがなくなれば…あれ撮ってなかった。

190820_mombetsuumaibeyan

どうもここに「あった」お店がランキング19位だったらしい。

もうね、建物と看板のミスマッチを探すことからですわ。これ基本。

190821_mombetsujinbeer34

看板が新しいこのお店は34位。

ホテルからもっとも近い上位店は…オホーツクパレスの

メインダイニング、マリーナ(笑)。ここが紋別レストラン第2位!

190820_mombetsumarinar02 

でもわかるんですよ。価格的にも内容的にもとっても無難。

190823marinabf

朝食バイキング税込1080円、水準級! フロントはダメだけど

こっちはとりあえず合格(最終日しか食べてないが)

 

ではまず、TA的上位から。以下は紋別レストラン135軒中、

40位以内のお店ばかり抽出。もうね上位20%に入らないところは、

クズと言っていたら、紹介がすぐ終わる(笑)。

上位店の風情をお楽しみください。

190821_mombetsu0412

左上海鮮系(4位)、イタリアンっぽい店(9位)、

左下ラーメン(10位)、右下は32位の店の2階に12位の店、居酒屋+海鮮

190821_mombetsu2227

左上海鮮系居酒屋(22位)、右がネパール料理(23位)。紋別にもあるのね。

でも店頭で内容不明は珍しい。このジャンルと言うだけで存在価値が

あるんだな、きっと。左下居酒屋(24位)。説明が丁寧。インバウンドにも丁寧。

右下、(旧)駅前の蕎麦屋で27位はハズカシイ。

営業時、非営業時の店頭主張がだいじ。

190822_mombetsu3038

左上カラオケ(30位)、右とんかつ&カレー(33位)、

左下「レストラン」(35位)、その右チェーンの居酒屋(38位・78位)

いちばん読めて安定してるのは右下じゃないの?

 

続いてはクチコミなしを含む下位店や、クチコミなし店などなど。

この雰囲気なら、ホテルオホーツクパレスのレストランが2位になるのも

じゅうぶんうなずけます。まあ、宿泊してなくても利用OKですからね。

店頭でいちばん目立つはシャッターの法則。ならシャッターに自己表現しましょうや。

190821_mombetsu4091

このあたりは順位はあってなきがごとし。左上から40位、63位。

左下86位は「氷紋の駅」のなかにあるのにもう閉まってる。右下99位、

これで喫茶店?スナックに見ます。スナック喫茶で何の問題もなかろう。

190820_mombetsur14

左上イオン紋別店のなかの食堂。ここも読めそう(ランクなし)

右はイオンの中のサーティワン(ランクなし)。

左下回転寿司。以前の回転寿司が閉店して新しい回転寿司(86位)

右はホテルの和食処。入口がメイン玄関の真裏でクチコミ少なく(82位)。

190822_mombetsur78

カラオケ屋さんが2軒。これもTA登録有。

190821_mombetsur0912

左上だけランクありの70位。中華だそうだけど、この入口からは

とても入れない。やってないようでやっている系。右はジャンル不明。

このとき開いたと思ったら定休日と札が下がった。左下は活気のない焼肉?

右下はレストランとあるが、ステーキハウスっぽいとの情報も。

190822_mombetsurn1314

左の路地の奥が26位の居酒屋。CP高い説もあるのだが、メニューが

ないとの情報。明朗会計じゃないというコト。慣れないと恐いでしょう。

右は寿司屋さん(クチコミゼロ)。 危ない橋を渡りたい主義の人以外は

足を遠ざける紋別繁華街。

こういう形態がやたら目立つはまなす通り。

190821_mombetsuhamanasu11

190821_mombetsuhamanasu12

だから総店舗数はかなりある。

190820mombetsuinshokuten

事前にマップで調べるぐらいではまったく見当がつかない。

まず、この右下のいちばん大きいのがもうやってない。

190821_mombetsur56

どちらもシャッターが印象的。登録有クチコミなし店。

だんだんこちらも狙いがボケてくる。寿司屋ほか

けっこう手堅い?系の店も撮り落としているが、

最大のショックはこれ。

190821gojuban_monbetsu

去年、まずここは手堅いと見ていた食堂が更地になっていた。

でも29位。その結果

前記の飲食店マップに堂々掲載されているお店が3か所も消えている。

たぶんここ1年。函館じゃあるまいし、こういう街でそんな

激しい動きはにわかに信じがたい。

あくまで街歩いたのは中心街エリアだけなんだが、看板・ロゴの

弱さとシャッターの強さだけが印象に残った。

繰り返すけど夜間だけ見れば立派なネオン街。

190822hamansudorinight

ネオン街の昼の顔、見て歩きもけっこう深いものがある。

というわけで「基準」のためにやや多めとなったネオ街歩きでした。

おっとおまけ。

190819mombetsustato

旧駅舎の位置にある日帰り湯。

190821mombetsumontanoyu

190821mombetsumontanoyu2

営業は午後からでおとな680円。まあツーリングのライダーさんには

ありがたい?

TAも

190821mombetsuitsukushimajinja

メインの神社っぽいのにTAには載ってないし、

190819omusaroisekikoen2

オムサロ原生花園向かいの擦文文化遺跡も掲載がない。

190819omusaroisekikoen

遺跡と関係のない廃船?を入口の目印にしてるのも???だけど

観光協会も実は怠慢なのではないのだろうか。

おっとオムサロ原生花園、ネイチャーハウスがランク66位。

ソフトクリームとお土産しかないのだけどね。

190819mombetsuomusaronh

190819mombetsuomusarogenseikaen

いろいろ総合的に紋別は奮闘の余地があるが、観光協会

も観光協会も諦めているようで。

北オホーツク4町をレビューしたあと最後にもう1回、

すごい画像を出して締めます。ありえない画像(笑)


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

函館の【有名】飲食店オンパレード。当然12軒全部わかりますよね?

長々書かずに画像だけで伝わればスバラシイよねえ。

ま、自分の撮影のチカラでは無理。

説明しないとたぶん伝わらない。

でもきょうはそんな「無理」をしてみましょう。

函館市民なら知らないともぐり呼ばわりされる

「有名店」の画像を並べてみます。

ほんとうに認知度の高い店なら、ぱっと見てわかりますよね。

落ちは……もったいぶってまた次回にしましょうかね…。

190830hakodateyamamatsukaze

190830_4pbsmaindining1

190830ikaseidaimon1

190830tanifujihonchou

190830motsushouhonchou5

190830ikaseihonchou

190830illusionshiratori

190830yuzenhonchou32

注:目立たないほうのお店

190830shikinayanagawa

190830ratna2 

181116seak_showa

180822jollyjerryfish_higashiyama

うん、とりあえず、ここまで。

このうち1、2店しか行ったこともないし知らん、言われたら、店主みんな泣くハズ。

答え合わせの予定はこの記事に後日追記しますね。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

2019年9月 4日 (水)

【2019第7回タビ・まとめ-3】鬼乗り鉄、特急列車編

まとめ第三回は特急列車編。

今回は鈍行メインの鬼・乗り鉄なので

幹線も含めて特急にはわずかに3回しか乗りませんでした。

1.坂町~新潟(羽越本線・白新線)

いなほ4号(E653型)

190704expinaho4_e653_atsakamachi

2.甲府~八王子(中央本線)

あずさ20号(E353型)

190705_e353keiazusaforchiba

3.成東~銚子(総武本線)

しおさい5号(255系)

190708expshiosaiatnatutou

190708expshiosaie255atchoushi

いずれも短い区間でしたね。

まあその線区線区で特徴のある列車が走っていました。

東北の日本海側は

青森~秋田はつがる、秋田~新潟はいなほと

区切られているのですが、雰囲気が似てますね。

181204_e651_tsugaru

▲E651型・特急つがる

中央本線の「あずさ」「かいじ」は2019年3月から運用スタートした

最新型で全席指定。混んでましたね。首都圏はほんとうに通勤圏が

広がっていますな。

千葉の特急はE257系、255系の2タイプで

総武本線がしおさい、外房線がわかしお、内房線がさざなみ

現状はこの3種を2タイプで回しているらしいですが、自分が乗ったのは

総武本線しおさいで、茂原駅(外房線)で東京行のわかしおを見かけました。

190708expwakashioe257atmobara

▲こちらがE257系

さざなみはもはや絶滅寸前?で、平日のみ運行の通勤特急。朝の上り3本、

夕方の下り5本のみで、東京から君津どまり。君津~館山は廃止になりました。

なので意図して時間を合わせて乗りに行かないと無理っぽいみたい。

まあ東日本は大動脈に新幹線があるので、特急に乗る機会は限られていますかね。

というわけで特急列車編はあっさり、です。


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

【直撃!不誠実の巣窟】函館市総務部総務課からの回答の巻

まずはこのハナシ、

この記事を読まないと意味が通じませんのであしからず。

19/8/29更新記事

「【緊急?記事差替】不誠実の巣窟からようやくリアクション。しょうがないなァ。」

190525cityofficeshiminnokoe1

総務部の対応に言及する前にたった一度の利用でわかったのは、

「市民の声」はあくまで形式的なもので、函館市が市民の声を聞くポーズ

必要だから設けられているということ。

いやいや、ほかにより優れたシステムが考えられるわけではないので、

それはそれでアリバイ的存在もよしとしなければいかんのだが、

問題は、一旦出た回答にどう二の矢を次ぐか、ということですわ。

ふと思ったんだけど、

総務部総務課で対応してくれた2名がそこそこ若かったので、

市職員の中に「分別のない30代」が紛れていたら

どエラいことだよなあ。と思った。

190525cityofficeshiminnokoe2

基本的に30代はまだ分別が身についていないと自分は考えているので、

必要な場面で自覚して行動できるかどうか。

行動できずに私欲に走るとするなら、函館市も完全に末期症状だからねえ。

とりあえず、「市民の声」回答が発覚したのが木曜日だったので、

翌週都合が悪い自分は、木曜夜のブログ記事を差替えて、翌日「巣窟」へと

足を向けてみたわけですよ。

もうだいぶ慣れたけど、ここで無駄なく抜け目なく行動するにはまだまだ

場数が足らんわ。

幸なことに別件があったので、それを終えた後、受付へ立ち寄り

こう尋ねようと思っていた。

「接遇の向上とかはその後具体的にどうですか?」

「もう一回、同じ質問をしてみようと思うんですけど大丈夫ですか?」

するとだよ。10分前は見かけた受付の当事者が姿を消しているじゃないの。

もちろん、最初カノジョに見えるように堂々と入庁したので、「え?」と

思ったのだけど、例の名札の人

190520cityofficeseibihakodate

「その件なら6階の総務部総務課へどうぞ」と

あたかも事前に段取られていたかのようなので、

つい誘われてエレベーターで上がっていった。

そうしたら、別に「例の野郎が来ました」などと待ち構えられていた様子もなく

要件をイチから話して「それでは当該回答を確認してきます」となった。

ハイ、当該回答。(再掲でしたね)

========================================

 庁舎案内係は,来庁者を担当課までスムーズに案内することを目的に

配置しておりますが,お客様への対応で不快な思いをさせてしまい,

大変申し訳ございません。 今後,適切に案内できるよう,

接遇の向上に努めてまいります。

========================================


前回記事「【緊急?記事差替】不誠実の巣窟からようやくリアクション。しょうがないなァ。」

にも書いたように

接遇の向上とは具体的に何を指すのか、というしょうもない、ひと言で終わるような論点。

自分:「接遇とは態度・物腰という部分のみを指すんですか?」

「業務の範囲は従来通りで、市職員ではないから知らされていない、知らない

との言い方は適切なんですか?」

総務課S氏:「接遇とは受付の対応全体を指します。責任を回避するような物言いは不適切だと思いますので改善を図りたい」

ま、結局は保健所の生活衛生課は課長の上に、次長、所長といて、

函館市保健福祉部という枝の中に収まっていることは間違いないそうだ。

それが聞ければ一歩前進でしょう。

それはそうと木曜の時点で

市民の声を担当している企画部広報広聴課に

「なぜ回答があったことが本人に知らされないのか」と投稿済なのだけど、

総務部総務課の面会した2名のうちのひとりから面会したその日の(金曜)午後に

「回答」をメールしてきた。

おいおい、市民の声に回答があったことを伝えるのは当該部署?それとも広報広聴課?

そんな基本的なことが彼らめちゃめちゃあいまい。

Shiminnokoe2weeks190902

で、回答には二週間とあり確かに8/14受付8/27回答なので、

お盆休みが間にあったにもかかわらず、ピタリ2週間。

って何度も言うように8/10土曜に送信したんだから、本来は8/13受付だわ。

というわけで、広報広聴課への「質問」がどのぐらいの間隔で戻ってくるか、

直接回答の連絡があるのかまた楽しみになりました、とさ。

それにしても「回答」がエクセルファイルとは泣かせる。

PDF化しないのは、途中で改変する可能性があるからか?誰が?

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

2019年9月 3日 (火)

【熟読不要のマニアネタ】萎えないうちに先に書きます!

久々に鳥ネタ。興味のない人を別に責めない系の話なので、

さくっとスルーしてくださいな。

第8回タビはたぶん哀しい話の連続だと思うので、このオチは

通常の順序を変えて先に書いておく。

190819mombetsustato

哀しい話のオンパレードをド頭から予告して

どんなにつまらない第8回タビだったかというと、

ぜーんぜんそんなことはないのである。他人の感じた

この大きな大きなギャップを受け止めることのできる読み手の方は

分別のある度量の大きな方でしょう。

って、あくまでもここは徹底して自分目線なので、御容赦を。

もうここまで書けば予防線は十分か(笑)。

 


2018年に「この場所」を教えてもらい、早速行ってみての

感想が「これは毎年合宿だ」そう思った。

ここを上回る観察地は東京湾だろうが、この時期まだ暑いし、

広いし、人が多い。

次に素晴らしいのは伊勢湾だろうが、これまた地形が複雑で

移動も距離も荷が重い。

函館から東京湾・伊勢湾と紋別のどちらか行きやすいほう、

落ち着いて観察できるほうで年に1回合宿だ。

そう心に決めた。結局どちらも遠いのだが、多くの鳥撮りが

関東に注目するぶん、北海道のほうがその特性が出るだろう。

190820tanchou2

▲こういう鳥は珍しくない完全なオマケレベル。偶然近いか近くないかだけが問題。

この場所を教えてくれた人は、詳細は公開しないように

依頼されていますといい、エリアと観察記録だけ部分的に資料を

コピーしてくれた。種数にしても函館山を軽く上回る厚みであり、

函館ではまず出会わない鳥たちのオンパレード。

それほど聖地なので人が集まらないほうがいいのである。

どうしても人が増えてしまうと、マナーうんぬんではなくなる。

そこが自然観察、野鳥観察(撮影)の難しいところ。

自分的には他の鳥撮りを気にせず落ち着いてじっくり構えられるのが

いちばんと思うのでここが気に入っている。

だからホテル側が「ことしからはレンタサイクルなくなりました」

を聞いて正直コノヤローだと思ったのだ。

190821kmknorth

▲こちら側は未開拓

広い地域をめぐるには足は不可欠。

だからことしはチェックインするときに

「チャリないなら、滞在を短縮するかも」と怒りをあらわにした。

で。

冷静に考えてチャリで80分かけて行くのと、

バスで30分乗って30分歩くのだと、後者のほうがラク。

交通費はかかるが、今回そう感じた。

なぜならベストポジションは(その時期は)そこだけだと

思うから。広範囲を歩き回る意味はほとんどない。

190821kmksouth

▲大ヒント、ここから徒歩5分。もう目印いらないから撤去して!(笑)

こんなに広いオホーツクなのに、ベストポジションは

限られていて、それ以外に可能性があるとすれば人間が行かない場所。

入れない場所。他人の土地。鳥撮りが行かない場所、じゃなく

人間そのものが立ち入らない場所、データのない場所だけ。

そこは「ザ・北海道」の威力。

これはご近所に住んでいてこまめに調べていかないと

さっぱりわからぬ。だからここのバスターミナルにつけている

地元のタクシー運転手さんも「あれ?そこはどう行くんだっけ?

次までに調べておきますね」

と、知られてないことは逆に望ましい。オッケーなのだ。

わかるものには論理的にわかるんだけれど…。

たぶん、タクシーなんぞ使ったらそこは往復12000円コース。

なんせバスで30分+徒歩30分の距離なので。

だからクルマを持っている他県ナンバーに知られないほうがよい場所。

まあ、そこまで秘密の場所ではないのだが、熱望しない人に

教えるようなポイントではない。

そういうわけで公共交通+徒歩30分ならチャリ探鳥派でも

じゅうぶん楽しめた、がオチである。

朝8時からみっちり4時間撮っただけで、バッテリーが切れることも

今回初めて知る(笑)。ほとんど待ちの時間がないから

自分の性格にも合っている。

あいにくの天候でことしの成果はまあまあ前年並で進歩はなかった

と結論づけようとしたら、今回初めて出会った野鳥が2種類もいて

亜種レベルでの撮影リストは212に!

去年のように途中でメモリーカードがパンパンになって、

シャッター数を抑えなければならないこともなかったし。

4泊もして2日間たった8時間の観察だったが、こんなものは飽きない

程度がよいかもしれない。

案の定、1日めは伊豆ナンバーのクルマが来ていたり、忘れたが関東ナンバーの

カメラマンに「もしかして○○さんでしょうか?」

注:○○さんはこの地区の総元締めで生息調査責任者でもある人物

などと質問され、ほんとうに本州の方々は毎度毎度おわかりになって

らっしゃらないのであきれた次第。

ふつうね、こういう場所で人を見たらクルマをどこにとめているか、

見てから話しかけるでしょう。

徒歩で来てる観察者なんて地元だったら余計にありえない。

もうクルマの中から望遠レンズで何狙ってんの? 遠くの遠くのタンチョウさん?

ですか、と。

そんな中で遠くから見てフィールドスコープ+オリンパスで観察されてる方がいて

鳥撮り<観察者とすぐわかったので、しばし楽しくお話をさせていただいた。

波長の合うヒトを見つけて現地で情報交換するのはだいじである。

そのぐらいこのギョーカイには困ったちゃんがうようよいる。自分も含め

変わり者ばかり。その観察者の方には

札幌から行くとあるポイントもここ同様に重要だと言っていたので、

隔年ぐらいで足を運んだほうがよいかもしれない。

とても長くなったが、アニメファン等々でもわかるように

その他大勢が価値を感じない場所でのツーリズムも貴重であって

実はそれってメジャーになってしまうと終わる。

だからマイナーな観光客も受け止める土壌がもっと日本にあればイイと思う。

自らの土地の価値を知らず、「こんな場所に観光客来るとは思ってない」

愚かすぎる発想だということである。

というわけで来年はさらに素敵な出会いがあるといい。期待感でいっぱい。

2週間ほど時期を早めたら、天気はもう少しマシだろうか。

なお【成果】については分別のない30代を中心に

ブログ村の面々は興味がないであろうからスマンです。

まず楽しいのは流木に座って待っていると、右から、左から

やってくるトウネン(スズメ大の小型シギ)たちの運動会。

190821scenetounen1

ちっこいのがみんな「トウネン」。ここから寄ります。

190821scnetounen2

波が引いた場所に餌取りに行き、

190821scnetounen3

波が来ると戻ってくるとひたすら繰り返す。

泳げないので波に間に合わないとジャーンプ!

(上の画像で1羽だけでかいのはトウネンじゃなくミユビシギ)

トウネンだけをアップにすると、こういう微妙な地味系。

特に冬羽だと特に地味。

190821tounen08v

まとまって飛ぶと意外と迫力。頭上3mを何度も飛ばれてゾクゾク!

190821tounenmiyubiflying

ハヤブサなどの天敵を警戒してすぐ飛ぶ。気のせいでも一斉に飛ぶ。

連動性のない反射神経が鈍い個体は生き残れない。こいつら、フツウに

東南アジアや遠いのはオーストラリアまで南下するですわ。

浜辺とは反対側では…

190821sorihashioosorierimaki

この1羽ずつのスリーショットはまあ尋常じゃない。

(ソリハシシギ、オオソリハシシギ+エリマキシギ)

190821kiriaihamashigi

キリアイ(左)がハマシギとツーショット

180828oguroshigis1

去年これだけたくさんいたオグロシギはことしは出会えず。

まあ飽きない場所。レギュラー何種か以外は、

その日、その時間帯に誰がいるのかは運次第。

出演予定はないステージ。誰が出てるか調べるだけでも楽しいわけだ。

このために1年に1回の合宿。そういうわけで、街歩き&観光論は

すっかりオマケ。


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

【事件はコンビニで起こっている!?】 分別ナシとイナカモノの境界

190813lawson

某月某日。某コンビニにて。

「いま何時ですかあ?」

と女性客の声。店員は

「もう少しで8時です」

「あのなあ、何時何分かと聞いているんだよ!」

=============================================

今回のエピソードはふたつ。

ひとつめのエピソードは、別に本人がそれでよければよいですが。

という落ち。

ふたつめのエピソードは、別に本人がそれでよくても周りは迷惑。

そして犯罪だ。そういう落ち。

まあブログ主が思うに、その根っこはかなり、近いところにあるのね。

つまり単なるイナカモノと分別なしの境界はかなりあいまいで、

迷惑行為のみならず、犯罪スレスレのこともあるでしょうということで。

 

ひとつめのエピソード。

190214oshimasawara_4

▲記事になることを予期しておらず参考画像1

そのとき自分は道南・森町砂原で函バスに乗り森駅に向かっておった。

もうすぐ森駅到着。

160510mori_st

▲記事になることを予期しておらず参考画像2。 3年前ピザ屋さん健在なる頃の森駅。

直前の女性客。年齢は70歳ぐらいでしょうかね?

料金箱に料金の入れる段になって、「濁川行はすぐありますか?」

運転手さん…答えにつまって

「駅のバス停の時刻表に書いてあると思うので…すぐあると思うんだけど」

するとスタスタ降りかける女性客さん。

「お客さん、お客さん、料金、料金、230円!」

「あ、すいません。バスに乗り慣れてないものだから」

ハイ、第一の伏線。乗り慣れていないので料金を払い忘れる?

バスが森駅に到着したのは13時15分。ブログ主が乗り継ぐ函館行は13時24分。

時刻を再確認して、JRの駅の中で待つ。

途中、先ほど砂原からのバスで直前で降りた女性客とすれ違う。

余計なお世話と思いながら声をかける。

濁川行は13時47分なのでもう少し時間がありますよ。中で掛けてお待ちになったら?」

声をかけた理由は自分が函館行13時24分を確認した1番のりばのバス停に

濁川行は来ず、2番のりばからの発車にもかかわらず、カノジョが1番のりばバス停の

時刻表しか見ていないように思ったから。

すると、

「13時47分? そうなんですか? すぐ来ると言われたので。

タクシーに乗りなさいと言われたんだけど、すぐ来るならバスでもいいかなって」

すぐ、って???

「バスはここで見てればそのうち来ると思ったんで」

誰にタクシーに乗りなさいと言われたかもわからないし、「すぐ」がいつかもわからない。

13時47分発を確認もしないし、腕時計も持っていない?

とりあえず彼女が目的地として発した住所は森町内でJR駅から2キロ前後。

濁川線321系統は1日2便なので30分待てば来る、はかなりのジャスト。

こういうときはそっと引くに限る。

 

13時24分函館行は定時にやってきて、そこで運転手はすぐ戻りますと

一旦下車(トイレ?)4分遅れで13時28分出発。

その女性はずっと、バスが来るかどうか外を見ていた。

通じなかった。

181218icas_nimoca1

(話のついでにイカすニモカの話もしたのだが、とんと理解できなかった様子)

このご時世、JRは利用しない、バスなんか乗らない生活で、何がしかの理由で

クルマを利用できなくなったら激困りの高齢者はたくさんいるはずだ。

タクシーもそんな細々ニーズで食いつないでいる。

 

さて第二エピソード。

冒頭の何時何分?のヒト。

その直後、ATMからのアラート。ATMの自動音声が言う。

「カードをお取りください」。アラートが鳴り続けるわけだから、

操作した本人が機械の前にいない。

190829bamena_

いったい何事?

外にタクシー。

そこに駆け寄ってまくしたてるその女性(矢印)。

190829bamenb_

「勝手にふたりで話さないでよ。やめてってば!」

???

うーん顛末、見守ろうか。

今度はその女性、運転手に

「だからあの女の言うことがおかしいんでしょ?そう思わないの?」

そして、

「じゃあ、このまま警察行こうって言うのよ。行きましょうよ。乗せていきなさいよ」

さらには、その場を立ち去ろうとして

運転手に、ここからいなくなったらダメと言われ、

「どこにも行かないわよ。じゃあこの荷物をここに置いていけばいいんでしょ!」

なんだかもう大騒動である。

190829bamenc_

▲丸印がカノジョの置いた荷物。青の矢印の位置に心配そうに見守るコンビニ女性スタッフ

いったい何が起こったかというと、

タクシーに乗ったら現金がなく、コンビニに飛び込んで

ATMを操作したら残高がなかったのでパニクった。

という人騒がせ。

分別なしの行動がもう少しで料金踏み倒しの犯罪なのである。

警察がかけつけるまで見学するほどはヒマじゃないので

このあとすぐに現場を離れたが、

小1時間後、もとのコンビニ戻って余計な会話。

「さっきは大変でしたね。無事片付きました?」

コンビニの女性スタッフ「ハイ」

「こういうこと珍しくないでしょうかね?」

コンビニの女性スタッフ「いや、私は初めてです」

いやあ冷静だ。問題女性客に「あの女が勝手に(警察に)電話した」

とののしられても、ちゃんとタクシーの運転手に

「警察呼びましたから、ここにとどまってください」

いい仕事だね。

しかし、自分の銀行の残高を把握していないぐらいだから、

だいじなキャッシュカードをATMに差し込んだままだし、

時計も持っていないというのがオチらしい。

スマホがあるから腕時計はいらない?

それにしても…この方の

「アンタ、なに見てんのよ」のひと睨みけっこう怖かったです(笑)

※冷静に対応した女性スタッフに感心していたら、そこへ…

「5000円のテレホンカード置いてますか?」と高齢者。

うーん、話が最初に戻ってしまった。もちろんイカすニモカ導入より

はるか以前の時代まで、ね。

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

2019年9月 2日 (月)

【2019第7回タビ・まとめ-2】鬼乗り鉄・イベント毎日!

さてまとめの第二回はイベント編。

毎日10時間列車に乗りっぱなしでもイベントはたくさんありました。

DAY-1こそ、

・三陸海岸の車窓 ・BRT体験

ぐらいでしたが

190702srwv2425

DAY-2では「石巻へ行くおばちゃんとのふれあい」+「鳴門温泉足湯」+

「霞城セントラルからの展望」+「山形のおいしいさくらんぼ紅秀峰」+

「ちょっぴり米沢牛」

190703kajoucentralyamagata1

190703benishuuhoucherry2

190703miyoshiyonezawa2

DAY-3では

「新発田三新軒の駅弁」+「会津若松鶴ヶ城観光」

190704sanshinkenhakoirimusubi2

190704aizuwakamatsujou02

DAY-4では

「霧の軽井沢」+「龍岡城五稜郭」

190705karuizawast

190705tatsuokajouootemon1

190705tatsuokajoukuusatsu

DAY-6では

「雨に煙る東京駅&日本橋」

190707nihonbashi2

190707tokyost2

DAY-7では

「ちょっぴり水郷」+「鹿島神宮」

190708sawaraonogawa

190708kashimajinguu1

DAY-8では

「戸越銀座・武蔵小山」散策

190709togoshiginza

190709musashikoyamatower

まあまあそれなり。手ぶら?で乗り鉄していただけではないっちゅうことで。

とりあえず次回の予習と考えれば十分なコンテンツではなかったかと。

まとめ第三回は皆さんの予想通り「鉄」図鑑で。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

「一等地だからこそ続かない」の法則もあるようですよ@函館

ブログ記事を書くときは特殊なバアイを除いて

ブレや揺れ、迷いを内包しているもんで、

ちょっとはこれでいいのかな?と思いながらなんですけどね。

どうも令和になってますます加速している感のある函館の飲食店界。

こうなると、そもそもすべてが考えが甘いポンコツだ、

と言いたくなるんです。まちがいなく入店以前だと。

ダメ店として気になっている店が十何か所もあって、

定点観測していたある日のコト。

店名は出しません。

190813clubaemona_np

これじゃわかりにくいか。

190816honchucrossing

ある大きな交差点から十数mの場所で立ち尽くしている若い

オニイサン。これでタクシーを拾うならリーズナブル。

クルマの流れを見計らって、車道をスタスタ渡って行きました。

30代でしょうかね。Tシャツに短パン。いやいや格好はどうでもよくて。

十数m先の横断歩道を渡らずに車道をスタスタ渡るには

意味があるはず。まさか?と見ていると自分が継続チェックしていた

お店の入り口で立ち止まり、何やらもぞもぞ。

で、カギを取り出して中に入っていきましたよ。(エピソード:1軒め)

ランチが終わり、ディナータイムまで、自宅に戻って食事をして

戻ってきた的な体ですわ。

このお店はディナータイムがあるのかないのか、3回観察して

「やっぱりあるのか!」となったお店だったので、

ああ軽い気持ちでやってんだな、と。

いかにもだな、と。

さて、実は自分が見ていた場所から左側のブロック、2ブロックに

シャッター下りっ放しの店舗物件が2つ。どちらもここ1年以内に

終わったお店。場所はとってもいい場所です。

函館イチといってもいいぐらい。

(エピソード:2軒め)

190809honchou615showakid2f

(エピソード:3軒め)2軒めの並び

190809honchou616jun2f

そのシャッターの下りた物件の手前でさらに2店舗が

死んでいます。(エピソード:4軒め)

190809gyozaoboro

電車通りに面したほうは6月になる前に終わったらしい。

※ただし人の出入りはあるような…密かにここで善後策(次回策)を練っている?

ある日テーブルの上には食材屋さんの通販カタログがありました。

ランチがないお店なので、昼間は終わったことになかなか気づきません。

それに店内雑然。違和感を感じたのは保健所の最新リストから消えていたから。

フツウリストは閉店時放置なので自ら申告しないと消えません。

でも店頭は内部を見て初めて「もしかしてこれ終わってる?」

同じテーブルの同じ位置に吸い殻盛り盛りの灰皿が放置してあって、

初めて夜も空いてないことを知る。

でそのお店の左隣。(エピソード:5軒め)

181001honchou516_1fkochi

かつては夜22時開店のお店で、そんな遅い店流行るんかい?

と思ってたところ、「宴会には18時から対応」。

…まずいパターンだよな、と見守っていたら

終わってました。ですぐにつぎの後釜が入るらしい。

190813kochihonchou516

190815honchou516kasaku

上記2点8/13撮、下は8/31撮。やっぱり看板が先にできるのね。

この時点でまだ開店は未定。

190830kasakuhonchou

履歴を見ればここの物件なかなか3年もたないみたいですよ。

電車通り側のお店の営業許可は17年6月なので2年で終了。

深夜系だったお店の営業許可は18年7月なので1年で終了。

ほんと、もうかるのは不動産屋と大家だけ。

いやこの両者が仕組めば永遠にこのシステムでやっていける

ロケーションだな。

さて、ここだけ離れて富岡ですが、

190711visharrtomioka_20190816073801

190813vishaartomiokanoonnaclosed2

エピソード:トータル6軒め。

悩んだ末にこの記事にこうくっつけさせていただきました。

営業許可は19年4月のお店。

もはややってません。

7月の時点で休んでました。そのときは再開の含みを残していましたが、

ひと月経って断念のようです。

190506tomioka23618_20190816073801

19/5/6撮

190813vishaartomiokanoonnaclosed1

▲8/13店名看板ももうありません。

カレー屋さんなのに店内にある日はチキンラーメンの袋が放置されてました。

別のある日は牛乳パックが乾かしてあった。あと鍋が散乱してるわりにはマメ。

それよりずっと不思議なのがこの看板です。

190813snacktomiokanoonna

ずっとマチアルカーをしているとこーゆー看板がままならない

ことに気づきます。

いったん掲げると撤去が困難。物理的に困難なのでつい放置。

保健所もこれに惑わされて現役か終了か、無許可か調べにくいのでは?

ま、こうして素人がこれだけ見抜いているんだから、

保健所もさらにド素人なんでしょうけどね。

すると、この記事を寝かしていた数週間の間に早くもエピソード:3で

新たな動き。どうもハメられた様子。

190830ucchimoving1

190830ucchimoving2

190830ucchimoving3honchou6

旧店舗を閉めたはいいが、新店舗スタートがもう一週間以上も遅れてる。

別に遅れてもいいけど、情報をアップデートしないところが、誠実そうに見えて

抜けてる函館、かな?

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

2019年9月 1日 (日)

【2019第8回タビ】嗚呼、嘆きの紋別…PART1

紋別市民の方には申し訳ないけれど、かなりの水準なのである。

函館も実にたいしたことがないのだが、訪れてとても残念な紋別なのだ。

まずまずこの筆頭がこのホテル。オホーツクパレス。

190821monbetsupallace

昨年、観光協会の方にここはレンタサイクルがあるので便利、と

紹介してもらったが、ことしはないのである。

理由が「条例ができたから」

は?

それもショックだったが、チェックインのときにフロントがこういう。

禁煙の部屋をご予約いただきましたが、申し訳ありませんが

こちらの都合で喫煙可で少し広いお部屋になりました。消臭して

ありますので、ご了承ください。

そんなの今言われてもさあ。

190821smokeornotsmokeop

▲うんじゃあ、灰皿は片づけるべ。

 

何よりこのフロントスタッフたちがスゴイのである。

毎日、朝の散歩で一外出。一度戻って再外出。昼過ぎに戻ってその後

夜メシ調達にまたまた外出。都合1日フロントの前を平均6回

通り過ぎるわけだが、挨拶のひとつもない。

行ってらっしゃいもお借りもない。珍しい。

これ最終日の5日め、朝から雨でそそくさチェックアウトすることを

決めて朝7時を過ぎて1階レストランへ向かうと

今滞在で初めて「おはようございます」と聞いた。

23打席め?で初ヒット? たぶんマニュアルで朝食に出てきた客には

挨拶すべし、となっているのだろう(笑)。

おもてなし精神が素晴らしすぎ。

人口を調べたら21,000人の紋別。そんな小さな町の駅前?10階建の

「大型」ホテルなので、常勝なんでしょう。

冬の流氷以外何も見るべきものがないと思っているらしく、

こういうことになっている。

190820mombetsuathlete

だからとりあえず8月後半は部屋の稼働率がよく、危機感は

まるでない。(事実、翌週は満室で部屋が取れないと断られ)

このときも箱根駅伝常連・城西大の長距離系が合宿中だったけど、

大学生ランナーは夜の街にお金落とさないでしょ?

まあそうして平成を生き残ってきたのがこの街だということです。

駅舎跡にあった食堂も去年はやっていたのにこう。

190820wagayadiinningmombetsur91

日帰り温泉も朝風呂営業なし。しかも680円。

190821mombetsumontanoyu2_20190901193001 

去年カツ丼を食べた食堂まで消えていた。

180828gojuban_monbetsu

190821_mombetsu50banatochi

その割にネオン街は相当スゴイ。

190822hamansudorinight

函館の本町1番地には負けていない。

こんな路地が5か所、6か所? もっと?

190821_mombetsuhamanasu11_20190901193201

あまりにいびつなツーリズムなので、あえてわかっていて

ネオ街歩きをしたくなった。

自己完結型、閉じた構造の飲食店の姿が

ほらご近所のどこかの街に似ていると思いませんか?

ってね。

というわけで【2019第8回タビ】次は紋別・ネオ街歩き編。

…と思ったが、その前に一本とりとめのないヤツを挟むことにする。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

焼き鳥はいいが、ザンギは苦手。格別高カロリーな気がします。

ああやっぱり系列店だったのか!

いきなりこれでは何のことかわからんでしょう。

まず助走はここから。

160121yakiben_w

ハセストの焼き弁、好きなのよ。大好物。

2週間食べないと禁断症状が出ます(笑)。

正確には弁じゃなくて串のほうね。

レギュラースタイルは(小)+串数本、予算1000円ちょい。

もうね、焼き立てが素晴らしいのに、

待てなくて出来合いを買ってレンジでチンしちゃうぐらい。

さて、これが函館の風土だとすると、こりゃ戦えないわな。

イオン湯川店のフードコート横に

190800yakitorienaeonlogo

の店があります。

最初は少し躊躇したんだけど、試しに塩2本を持ち帰り食して

みました。

ないわ。

ってか自分はタレじゃなくて塩派なんだが、

塩だれ状になっておる。

この画像見ればてかりがわかるのではないだろうか。

190818yakitorienaeontsukune

午前9時開店前からの圧迫陳列。いちばん下が売れるのはいつ頃?

190818yakitorienaeontare

美唄焼き鳥というけど会社は札幌の会社。

会社のサイトを見てみるといろいろわかりますよ。

この手の持ち帰り焼き鳥、デリ飯ツウとしては

けっこうマストアイテムとして各地で利用している。

ほら。

190626dinneraeon

で、すべてをひっくるめてハセストがナンバーワンちゅう話だけど、

全国展開の「日本一」(←店名ね)なんかも比較の基準として

きっちりインプットされてますよ。

190823sapporoestanihon1

これが「日本一」の圧迫陳列。でもこれはお持ち帰りピークの

18時ちょっと前だけど。

美唄焼き鳥としてはない、なァ。

ってか朝9時の開店前になぜに各種山盛り作らなきゃいけないのヨ。

焼き立てをご提供の姿勢がハナからないもん。で、ザンギ。

190817yakitorienaeonzangi

ぱっと見、どれがどれやら。

で、この店のもうひとつの主力がザンギなわけだ。

ザンギ=唐揚げについては、ブログ主はラーメン以上に苦手。

好き嫌いじゃなくて、どうなると旨いのかがわからん。

肉質?揚げ方?味つけ?食べるまでの時間?すべて? 

ザンギに冷めても美味しいはないよね?

まあいわゆるザンギ素人なわけだが、函館の皆さんはさぞ詳しいんでしょう。

 

ここのザンギは4種類あるらしい。

塩・白・塩にんにくもも・醤油もも

右へ行くほど高価ということは並ザンギって胸肉っすか?

鶏胸肉はときどき100g59円とか68円とかで買いますよー。

醤油にんにくタレで焼いて青ネギぶっかければまずまずウマイっす。

脂肪少なめだし。そのぶん旨味は足りないけどなあ。

190811enyakitoriaeon

まずこの売り方。

安そうに見えません?

売値は200円(ハーフ)、250円(ハーフ)、500円…(各税別)

このね、「白」ってのがわかんない。

グラム単価が違ってレギュラー500円で売値を統一?

ってことは量が違うのね。

190818yakitorienaeonlv12

レベル1=塩ザンギはパックからはみ出さんばかり!

190818yakitorienaeonlv34

レベル3=「にんにく塩」はパックが小さめ

一度聞いたんだわ。量り売りもすんの?

そうしたら、「1コからでも大丈夫です」

よーく考えてみ。会話が成立していないでしょう。

「500gは多いし200gは少ないので350gください。

端数はやめてね」

そんなもん成立しないでしょうに。ザンギは。

ということはですよ。

売値統一なら多く入ったパックのほうが

お得感があるのは誰でもわかる。

190829aeonen168

レベル3の「塩にんにくもも」は100g168円。

190824enzangi176

その上のレベル4=「醤油もも」は100g176円。

これと比べると「塩」は4割以上安い=量が7割以上多い

ホントこういうの見ると、ちゃんと重さ足りてるの?

と思うわけです。ちょっと目の前で量ってみせて(笑)

少なくとも客は4種の中からちゃんと選んで買っている

とは思えないし、そもそも値札も商品も4ライン揃って並んではない

ダメでしょ。

「塩にんにくもも」のパッケージにはこうある。

「もも」はだいじ?だいじじゃない?

190818yakitorienaeonlv4

おいおいどっちが正しいんだ? 商品名に「正式」がない、か。

つまり最初から客はちゃんと選べない前提での営業に見えるんだな。

とにかく朝イチからこんだけ並べてあるのを見たら、自分は萎える。

181221en_mihara120

で、この会社、ここをやっているらしくて

ランチ営業もしてるけど、その内容が店頭では不明。

つくねが売りだから、昼から「生つくね」ランチ?

酒なしで昼からつくね、もしくは焼き鳥、食べます?

どうだろう?

これでハセストに勝とうという不思議な札幌の会社。

で、サイトを見ると五島軒が巻き込まれに行ってます。

おっと追加情報。閉店間際になると…

190827aeonen88

平常価格はいくらでした?何%引き?

(これは次回…くわしく解説しましょう…笑)

毎日観察してる人もいるのにねえ。

開店して2か月、コロッケやフライなど何とはなしの

揚げ物の店に変わってるという印象は間違ってるだろうかねえ。

※札幌でこの店を見つけました。TAのクチコミ順位を見て、いろいろナットクしました。

190823_sapporoenkita3

函館美原店以上のハデさだわ。さすがサッポロ。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »