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2019年8月19日 (月)

【2019第7回タビ・鬼乗り鉄】DAY-7…パス最終日(成田線+鹿島線+成田空港線)

DAY-7

銚子出発から続き。

成田線13時08分発

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次の目的地は鹿島線・鹿島神宮駅なので

香取で乗り換えるか、佐原で乗り換えるか思案。

香取神宮の最寄、香取も駅前には何もなさそうだし、

神宮を参拝するほどの長い接続時間も

なさそうなので佐原まで行ってみる。

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佐原は伊能忠敬の出身地。

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佐原駅前にとりあえずのどーんと銅像。

そうかあ、伊能忠敬は函館ともゆかりがあるよなあ。

鹿島線出発までの時間が短いので、

無理矢理小江戸、水郷の雰囲気を残す

小野川まで行ってすぐ駅へ戻る。

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これまで気になっていたエリアがとても近いことを

知り、そのうちもう1回探検に来ることに決める。

香取から分岐の鹿島線

終着は佐原になっていて、こうだって。

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終端駅フォーマットがどこにあるか、

実に行ってみないとわからないねえ。

佐原発鹿島神宮行14時17分。鹿島神宮到着14時38分。

鹿島線はいろいろと珍しい眺め。

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これが利根川!川!!!

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こっちは北浦。

日本広しと言えどなかなかない車窓。

この広々とした場所をチャリでぐるぐるできたら

楽しそう。橋を渡るのが大変か。

絶対また来る。

これは地図で見ても予感があるように

鹿島神宮駅には終着駅感がない。

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普通のホーム。

サッカーのある日は鹿島サッカースタジアムという駅が

特設されていて、水戸方面から鹿島臨海鉄道が乗り入れている。

結果的に鹿島神宮駅のホームは2番線が

鹿島線折り返し。1番線が水戸方面行き。

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だって。

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さすがアントラーズのサッカーの街。

鹿島神宮は駅から徒歩10分ちょっと。

厳島神社のシカはここから行ったんだよね。

鹿園がある。なんたって鹿島だから。

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東国一の古社で、相当格上の神社だけど、

参拝客は少なくがらんとしている。

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少なくとも鉄道で訪れるにはかなり不便なので、しょうがないか。

参道の商店街はほとんど閉まっている。

立派な鳥居を過ぎると、拝殿。

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その先徒歩5分ほどで奥の宮。

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そこから分かれて要石。

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奥の宮からさらに進むと御手洗池。

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鬱蒼とした森につつまれてめっちゃ癒されます。

ここで1時間半ほど時間を見ていたので、

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御手洗池前の茶屋でみたらし団子400円を食べて、

帰路につく。

鹿島神宮駅16時34分発。

佐原着16時55分。佐原発成田行16時58分。

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そこでふと思い出す。

成田を通るなら、終端駅空港系で残していた

成田空港へ立ち寄れるじゃないの!

海外旅行へ行くわけでもないのに、だけど

ここまで来て証拠写真を撮らないテはない。

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成田駅で乗換え成田空港行。17時32分発。所要時間11分。

成田空港では一旦改札を出て、再び久里浜行に乗る。

17時58分発

鹿島神宮でリセットされてよい発想ができた気分。

いやあめんどいのはこの日は千葉泊なのに、

荷物を大井町に預けているコトだあ。

いやあ千葉~大井町の往復がめんどい。

さらに不幸はJR千葉駅からホテル最寄りの千葉中央まで

歩けると思って迷ったこと。

徒歩15分を50分もかかってヘトヘトだよ。

22時すぎのホテル到着になっちまった。

10分で道を間違ったことに気づいて、

正しい方角に復帰するまでフツウそんなにかからないんだけど。

着いたらホテルのwifiは不調だし、せっかく

新築ダイワロイネットに格安で泊まれたのに台無しだあ。

ハイ、DAY-7の乗車キロ数、忘れるところだった。

この区間の乗車キロ=248.7キロ

DAY-7トータルの乗車キロ=543.1キロ

大井町~千葉往復の96.8キロは余計だったわ。

これで

DAY1-4+DAY-7の5日間トータルは2287.5キロになりました。

ようやく2000キロ越えだあ!

でも稚内~枕崎の3000キロってすげーんだな…

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さて、本来はここで終わるはずの鬼乗り鉄。

帰りは羽田からAIRDOで函館なのだが、これが見事に変な時間。

14時40分発。

ということはパスの切れたDAY-8…午前中は好きにまだ

観光できるってえことだな。大ラッキー!!!

DAY-8につ・づ・く。

 


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