無料ブログはココログ

« 【北へ向かう路線バス】愛おしくなる男女の会話 | トップページ | 【緊急?記事差替】不誠実の巣窟からようやくリアクション。しょうがないなァ。 »

2019年8月29日 (木)

【B属性大絶賛?】ミスターカレー…vs既存勢力

じっくり観察してますが、まずは

「エピソード」を先に放ちます。しばし悩んだあげく、

意図的に放つ(笑)。

ある日のイオン湯川、フードコート。

いい人間観察ができた。

最初は「ははん、またB属性だな」と思ったのだが

結局チガッタ。

すぐ横で気になる高音で騒ぐので嫌でも聞こえてしまうのだ。

「あんたたち、何が食べたいの? 私はミスターカレーが

食べたいの」

「食べたいものはないの。王将? ロッテリア? え?

おなかが減ってない? 私は減ってるの。じゃあ、

私にミスターカレー食べさせて!」

アラフォー女子。

ぱっと聞いた感じで普通に家族連れと思ったので、

このうるさいおっかさんの旦那はどんなヤツ?と思った。

よく見るとこの集団、このアラフォー女子が

未成年男子5名を「引率」しているようだ。

高校生3名、未就学児2名。

ちょっと○○人観光客並みに声がうるさい。

B属性じゃない?

「ナニ?王将じゃなくて、ラッキーピエロがいいって?

教会を見に行きたいと言ったり、今度は五稜郭だって言ったり、

運転するのは私なんだからリクエストはちゃんと伝えてちょうだい!」

一瞬、ラキピは戸倉にありますよ、と教えそうになってこらえる。

未就学児の子がグズると

「あんた寒いんならちゃんと上を着なさい」

その男の子は「だって××だから、気分が悪くなっちゃったの!」

車内の冷房の効き過ぎで体調不良? 食欲もなさそう。

アラフォー女子いわく

「安静にしていなさいって言われたんだから、外食していちゃダメかも…」

いやはや。それ言うべき独り言?

どこ由来のナニ属性なんだか。

自分の真横に来て騒ぎ立てる奴らだと思ったら、テンションが高いのは

このアラフォー女子ひとり。高校生男子は慣れているのか低テンション。冷静。

この10分間何度「ちょっと声が大きいと思うんですが」というコトバを

飲み込んだかしれない。

ミスターカレーが珍しいってことはココイチへ行ったらカンドーして

涙ちょちょぎれるのでは?

というわけで「自由トッピング系」が珍しいカルチャー素性も含め、

イオン出店なのである。

展開店舗10のうちイオン出店が9。資本提携ではないかとすら

勘ぐられる密着ぶり。

お盆休み中、けっこう人が入れ替わっている函館市内、

ウケているかいないかと言えば王将の次にウケているミスターカレー。

では自分なりの根拠を書かせていただきます(笑)

190816cocoichimiharaent

●最後にミスターカレーとココイチのトッピングリスト比較

まずココイチ。以下は全部公式サイトに掲載済。

190816cocoichi3topping

手仕込とんかつ463円
ビーフカツ360円
チーズインハンバーグ308円
ソーセージ290円
メンチカツ258円
豚しゃぶ258円
パリパリチキン290円
ハンバーグ258円
チキンカツ290円
ロースカツ290円
フライドチキン238円
チキンにこみ238円
エビカツ432円
海の幸299円
エビにこみ206円
イカ206円
エビあさり195円
たっぷりあさり185円
フィッシュフライ154円
ツナ103円
トマトアスパラ206円
ほうれん草226円
やさい226円
なす154円
オクラ山芋103円
完熟カットトマト103円
コーン103円
旨辛にんにく150円
半熟タマゴタルタルソース123円
きのこ206円
クリームコロッケ(カニ入り)206円
チーズ217円
スクランブルエッグ154円
納豆154円

単品ポテト103円
ゆでタマゴ72円
半熟タマゴ72円
ガーリック51円
クリーミータルタルソース51円

190710mrcurry

それではミスターカレー。公式サイトに一切(公式)トッピングの記載は見当たらず。

たこやき30円
ポテト30円
らっきょう30円
餃子50円
ザンギ50円
チーズ60円
素揚げ野菜80円
いももち80円
本日のコロッケ80円
白身フライ80円
ソーセージ100円
エビフライ100円
ハムカツ100円
カキフライ120円
カニクリームコロッケ140円
ベーコン190円
ハンバーグ240円
豚の角煮280円…もう提供してないかも

ぶ、豚の角煮!がハイエンドとな?それでも
まったくもって見かけの値段が違い過ぎる。

では判定ポイントを。

あくまで既存勢力に対しミスターカレー側を判定することになりますな。

1.内容はほんとうに値段なりか。
2.本日のコロッケの中身は何?
3.素揚げ野菜の内容は何?(アスパラとカボチャ?いっしょ?それぞれ?)
4.らっきょうぐらいサービスしろ。
5.カツとチキンカツは190円なんだな。
6.しかし揚げ物トッピングばかり。
7.しかも揚げたてにこだわらない、という…。

ルーが2種類。辛さ&量調節で「自由度が高い」というのは

いつの時代の話だろう、と。

安さ勝負を疑わない層が絶賛するカレー屋さん。だからイオン限定。

それもひとつの戦い方ですから。

まったく支持されていない店をディスるのはしませんので(笑)

でも最近ここのスタッフ、ひまそう。

ランチタイムの1時間は別かもしれないけど。

ほぼ、王将のひとり勝ちに近づいているよなあ、フードコート。

美原のココイチとも食べ比べたら違いがかなりありまっせ。

それで全国チェーンのココイチが高い!というのであれば返す言葉はないです。

個人的にはコレが存続していれば、閉店間際の半額が

味はともかく強力メニューだったのだが、

イオンもフードコートのテナントを立てねばならぬ、大人の事情…。

190777curryvikingaeon

ってこっちも単に不評だっただけだったりして…

★すでにお察しとは思いますが、この準備のための19/8/20更新記事

「ココイチのチキベジ。限定メニューで9月まで」

だったのでした。結果として一挙両得で食べ慣れない味で

とても素敵な体験でしたよ。スパイスカレー。

190816cocoichichikivesi2

繰り返しだけど。

おっと5月に大阪駅で食べたオーソドックス(ほうれん草+温玉)なのも

画像足しておこ。時間のないときはカレーに限る!忙しい人はカレー、

選べないので仕方なくカレーってね。

なんだか大昔のカレーしかない社食を思い出してしまうわ。

190510sanmarkooosakast


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

« 【北へ向かう路線バス】愛おしくなる男女の会話 | トップページ | 【緊急?記事差替】不誠実の巣窟からようやくリアクション。しょうがないなァ。 »

函館人気質」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【北へ向かう路線バス】愛おしくなる男女の会話 | トップページ | 【緊急?記事差替】不誠実の巣窟からようやくリアクション。しょうがないなァ。 »