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2019年8月30日 (金)

イナカモノほど鈍感なのは当たり前…で伸びしろは?

タイトルがひどいので、自分で何を書いたか忘れてしまう、という。

きょうの記事タイトルはど下手の部類、かな。

それに続編が見えたのできょうはかなり出来が悪いと自覚してる。

さて、

 

ふだん違和感を感じるから気に留めるわけで、

おかしいな、と思わないと「何で?」につながらない。

個々の感性というけど、この「おやおや?」の部分がすべてである。

もう一度言うけどすべてある。

「おかしいね」「何が?」

全然そう思わない…全然と自信を持った時点で終了。

へえ、あなたはそこにひっかかるんだあ。自分はひっかからないけどなあ。

でしょ?

一度ひっかかると、前にも似たようなパターンがあった、となり、

ひっかからない人は、前にもひっかからなかったとはならない。

そりゃそうでしょ。

あくまで違和感からスタートなので、素敵な話は気に留まりづらい。

だから定点観測で徹底比較するとふだん気づかないものが見えてくる。

某イオン湯の川店の「店長さん」はちゃんと売り場を見ているのかなあ。

そういれば面割れした8/12-16の週以降まだ一度も顔を見てないぞ。

もしかして彼より自分のほうが売り場を観察してる?

んなことあったらタイヘンだ…。

190813aeonyunokawa

でも論理的に考えましょう。

野鳥観察といっしょで、時間帯を変えて足を運んで

ほとんど出会わない理由。存在していたら一定の確率はるハズ。

それ答えでしょ。店長さんは事務作業や会議で忙しいのデス。

売り場見てるヒマなんかあるわけないヨ。

 

さて、以下のイイ話。何度もまとめようと思ったけれど、

うまくいかない。

でもうまく行かないまま書く。

昨今コンビニも競争が激しい。

どうすればコンビニ間戦争に勝てるか?

190813lawson

なぜかこのご近所コンビニには

コミュ力のあるスタッフが揃っている。

最初はスタッフA(男性)。いまはこのスタッフAさんと

交代して早朝時間帯を主に受け持つのがスタッフB(男性)。

そのスタッフBさんと引き継ぐのがスタッフC(女性)。

コミュ力が高いなあ、と思うのはまずB氏。

【第6回タビ】【第7回タビ】が続いて彼と半月以上顔を合わせなかった。

7月中旬某日

B氏「なんか久しぶりですね」

自分「自分もそう言おうと思ってた」

またある日、トレードマークのメガネがなかったので

自分「きょうはコンタクト?」

B氏「今朝、不注意でメガネ踏んづけちゃって。テヘヘ」

実にたわいのない会話だが、常連感を熟成することで、絆は強まる

というものだ。

そしてこのB氏とCさんの引継ぎが実に巧み。

Cさんもコミュ力が高い。」

このコンビニの午前のシフトはけっこう強力。

うまく集まるもんだ。

数百mの距離に新しくできた系列店には感じられない「老舗コンビニ」

の空気(笑)。

で、その空気の中にいないのがオーナー(笑)。

昼や午後の時間帯に行くと、ブログ主が常連なのを知らない様子で

そっけない。

これが何かの事情でひとりずつ変わっていくと雰囲気も

変わるのかなあ。

人間関係のコラボレーションを観察していると面白い。

うまく行ってない職場で個人が考えることは何だろう。

どうせ一生懸命努力しても給料はいっしょ、だよねっ!

頑張る意味を感じないサ。

※これだけは足しておく。

伸びしろがあるかないか、決めるのは自分自身だから。気持ちの問題だし。


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