無料ブログはココログ

« 【便乗値上げ宣言?】住民の理解が得られないJR北海道 | トップページ | 【2019第7回タビ・鬼乗り鉄】DAY-4…信越線+しなの鉄道+小海線 »

2019年8月 8日 (木)

【新・クサンチッペの御託宣】スタッフの心もリニューアルだといいのに…

さて、リニューアルオープン直後のだいじな時期に

【第6回タビ】【第7回タビ】がかちあっていたので、

もう少しじっくり見てもよかったのだけど、

(記事を寝かせている間に頻度は回復済)

湯の川イオン、売り場だけでなくフードコートも

いっしょにリニューアルしたので間違いなく集客力は

上昇した。

190713aeonyunokawafc

売り場も冷凍食品やお惣菜を中心に洗練された見栄えに

なったので、それは悪いことではない。

当然だが、毎回魅力を訪れる度に感じていた

イオンモール旭川の1階フロアと比較するわけである。

まあ本日時点で4週間以上も日々眺めていると、

長所短所が理解できてくる。

とりあえず両方あるからね。

これまでもブログに書いたように、この店舗は

イオンの経営方針を売り場に表現する店舗スタッフとのコラボが

ときに「どういうつもり?」という現象を醸し出す。

今回の売り場リニューアルを機になにか変わったのか?

まず支持するポイントとして目が行ったのはココである。

190710aeonhakodategyuunyuu

ブログ主の生活とかなり関わってくるのがこの商品。

冷蔵庫に欠かさない。

あとは…。

通い始めて2日めにいきなり青果ではコレだった。

190710aeonyoichiniikappupeeman

まさに出た~安かろう悪かろう。

まあどうみても余市産が新冠産に品質で負けているのだが、

(だから安いの?)この余市産の鮮度落ち。

190710aeonyoichipeeman

相変わらず鮮度チェックが甘い。

たとえたまたまこの日だけ、でも見た目でわかる

このピーマンの鮮度落ちはアウトだろう。この売り場の

カビの生えたオーガニックにんじんを自分は忘れない。

そして精肉の「なんちゃって安売りバイキング」も

昔と変わらない。

190725aeonmeat233

バイキングの日のこの豚ロースの100g単価は223円。

2日後は140円

190727aeonbutarooseu140

でも火曜市ではパック数限定で95円で置かれていたりする。

最安値の2.3倍の価格設定がおお得なわけがないばかりか

欺瞞そのものである。

ま、ブログ主はよりどりバイキング売り=偽装とすりこまれてるので

このパターンはたとえ生協が同じことをやっていても警戒している。

その手には引っかからない。某カレーショップを判定できない

識別眼で行けば、簡単に引っかかりそうな気がする。

これは餃子の王将が目新しいかどうかの問題とはまったく別個であろう。

総菜コーナーの充実ぶりもよーく見ると、

いつどこで作ったか?

未明に札幌で作って6時間かけて運んだお弁当(豊平区ノースデリカ製)

素敵なわけはないだろう。

自分的にはほっともっとのほうが断然ベター。

行くのがわざわざめんどいから札幌発のなんちゃって弁当でOKなの?

>函館民

そんなに売れてないようだけどね。

これを選んでしまう層とは?

なぜブログ主がイオンモール旭川のデリ飯を愛したか、

冷静に考えてみると、両店でその売り方が大きく違うことがわかる

もちろん業者が違う。

これもなあ、だめでしょう。よくもまあきれいに並べるわ。

前日の焼き魚。

190727aeonyakizakanaoff

当日夜20%off…買わない。翌日夕方消費期限。

翌日午前半額。買いますか?前日の焼き魚。

もし函館民の識別眼が常識にかなっていて、

この店が食品ロスの巣窟であっても、

またそれはそれで問題ですけどぉ。

確かに「売れる分だけ作る」は難しいからな。

人は集まっているけど苦労しているイオン。

問題は山積のイオン。

それでの周辺の同業から見たらとりあえず脅威。

そして、ハマっている層と見極めている層に分離している函館市民。

全員が寄りかかっているわけでもない。

当然、依存している前者の存在が気になる、というそういうハナシ。

函館民ウォッチングに最適な場所だのう。

スーパーとその中のフードコート。

「平均値」が見えてくるからねえ。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

« 【便乗値上げ宣言?】住民の理解が得られないJR北海道 | トップページ | 【2019第7回タビ・鬼乗り鉄】DAY-4…信越線+しなの鉄道+小海線 »

函館人気質」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【便乗値上げ宣言?】住民の理解が得られないJR北海道 | トップページ | 【2019第7回タビ・鬼乗り鉄】DAY-4…信越線+しなの鉄道+小海線 »