【緊急?記事差替】不誠実の巣窟からようやくリアクション。しょうがないなァ。
ちょっとネタが薄くなってきたような気がしてるけど、
そろそろこのネタが熟するんじゃないだろうか。
脈々と続く「怠慢公務員ネタ」。
8/16に【不誠実の巣窟・最新8月版】不可避な道・結局は下請けイジメに過ぎない 」
という記事をあげたのも、まあ早ければお盆休み明けの可能性もあるな、と
思ったから。
ところが8月も終わろうというのに何の音沙汰もない。
ないので、ここに正しく全文再掲載。
こちとらメルアドはおろか、個人情報も晒してあるのよ。
それで梨のつぶてなら、次はどうなるか。
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かねてからの要望である。
1階受付のこのたらい回し体質はどうにかならないものか?
総務部が外部業者に委託しているために、毎回無責任な回答もしくは、職員じゃないので情報を持っていないと答える。
この日は、「市民の声」投書の本来の届け出先を知りたく、組織図について質問すると、職員じゃないので組織図は持っていないから、わからないという返答。
昨年秋以降、市役所某部課の職務怠慢が著しく、いまだ改善の方向にないため、
なおかつ当該課長が事実を知っても改善の兆しが見られないということのため、根が深いと考え、当該部課を統括する上位セクションを知ろうとしたらこの返答。
「保健福祉部」がその統括であろう、というのでなぜそう回答できるのか?と質問するとそれも答えられない。(なお、函館市サイトの保健福祉部には該当部課は表示されない)なおかつ統括部署であるのかないのか、どこに聞けばわかるのかと問えば保健福祉部管理課に問い合わせればわかると回答。つまり組織を把握しているのに組織図がないのでわからないとしらばっくれているように受け取れる。失礼極まりない。これまでに何度も紹介された部署・フロアで問い合わせした業務が該当せず、たらいまわしになっていて、市役所に聞くだけムダ、もしくは担当者個人名をまず把握しないと始まらないという声も聞かれる。
まずは知りたい本題の前にこの機能しない受付について至急の改善を求める。
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そう思ったので念のため、市民の声に対する回答状況(函館市サイト)をこちらから確認しに行ってみた!
おっとびっくり、一昨日に回答がされてるじゃないの!
実名もメルアドも晒してこれだよ。
早速、このようにまた「市民の声」を送信しておきました。
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企画部広報広聴課に質問。8/10に市民の声をインターネット経由で送信したが、8/14受付として8/27に回答内容が公開されている、ことを本日8/29発見。
【ご意見等について直接回答を希望する場合は、お名前(フルネーム)と正確な住所(メールでの回答を希望する場合はメールアドレス)を記載または入力してください。】ということで、個人情報を晒したにもかかわらず、回答があった旨の連絡すらないのはどういうことか。
毎日、自分の投書に対して回答の有無をサイト上でチェックしろ、ということか。回答をいただきたい。
また当該部署からの回答が具体的内容が含まれず誠実ならざる内容である。こうした場合はこの「市民の声」を通して繰り返し要望することで問題はないのか、これも回答いただきたい。
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とりあえず総務部総務課の回答内容には以下の通り。
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庁舎案内係は、来庁者を担当課までスムーズに案内することを目的に配置しておりますが、お客様への対応で不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
今後、適切に案内できるよう、接遇の向上に努めてまいります。
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ここでは1階受付のアドバイスで6階までわざわざ訪ねたのに
「ここに来るな」と冷たく言われたっけなあ。
回答にまったく具体的内容がありませんが、大至急「接遇の向上」とやらを確かめに行ってこよう。
この回答ね、自分の日本語力で必死に読解すると、
【案内係の業務は案内であって、各部課の業務内容を把握することとは別】
と言っているように聞こえまへん?
つまり
【どの部課がどのフロアにあるかは知っているけど、来庁者の望む場所に導けるとは限らない】
いやほぼ高い確率で導けない、とそうも読めますなあ。
函館市としてはそれでイイらしい。続編がすぐに書けそうなテーマ大歓迎。それにしても
すげ!
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