無料ブログはココログ

« 本町32…アトスの2回めをじっくり考える | トップページ | 【新・クサンチッペ様】探せばいくらでも?湯の川イオン偉大なり »

2019年8月14日 (水)

ノーマーケティング×ノープラン=ハコダテ

190804dateparaug

凝りもせずにようやっとる。

見て思うわけだ。

ただ広告なのでニーズがあるから成立している。

というか成立するように持って行っている。

フリーペーパー自体に問題があるか、

と言えばそれも言い切れない。(じゃ、どこに問題?)

まあ今回は書かないが、フリーペーパーのターゲットは

誰なのか、それを考えると函館は他都市と比較してかなり変である。

少子高齢化。

函館で何歳代の人口がもっとも多いだろうか。

さっそくグラフを示したい。

190809ageshakodate1

これは2019年5月末時点の函館市の人口構成だが、

もっとも多いのが60代。続いて70代。そして40代。

50代以上の人口比率は52.7%なのである。

男女別にしてみると、こうかな?

190809ageshakodate2

宴会と食べ放題のターゲットはどこなのか?

である。

狭い層を取り合う愚にしか見えないけど?

食べ放題飲み放題が飲食店にとっては原価を抑えられて

予約があるほうが無駄を省けるから。

まったくもって一方的な理屈としか思えない。

この人口比なのだから、20代・30代向けのお店が

すぐに立ち行かなくなるのも当然だろう。

決して函館人気質が飽きっぽいから、ではないということだ。それに

最初から失速している飲食店に飽きるも飽きないもないでしょう。

20代・30代は函館総人口の17.6%。

20~40代男性は函館総人口のわずか15.3%なのである。

そこで目立つのは「女子会」へのシフト。

20~50代女子を合計すると比率は22.8%しかない。

それでもこの狭いゾーンで戦いたいのか。

これは店主の多くが同世代しか客をイメージできてない証拠なのだろう。

「深夜に食事ができる店です!」

これは健康に配慮しないヤングな世代へのメッセージ。

飲まない客には食わせればイイ的な?

コンビニ全盛時代にそれでは満足しない、美味しい深夜メシ???

50過ぎのジジイ・ババアは早寝早起きなので、まあ関係ないな。

逆に50過ぎてそんな不摂生ならさすがに余命がヤバイでしょう。

190716aeonfc


典型的なのが湯の川イオンの出店構成と

函館フードポートの顧客ターゲットの設定。

190806hfp

▲相変わらずこう撮れないのは純ランチ(時間)帯だけか。

質と内容はともかくカレー・うどんそば・ハンバーガー・中華と

ファミリーも含め、ターゲット年代を幅広くとる前者と比較して、

後者は海鮮・スイーツ・タピオカときてキッズルームを強調。

190730hfp44yabeenchashou

つまり20代・30代女子を重点ターゲットに絞り込んでいるのである。

函館市民における20代・30代女子比率はわずか8.8%だから、

足りない分は駅前だから観光客が補完すると都合よく

勝手に考えている?

(一説によれば、キラリス3階4階のキッズプラザ・未来館に依存しようと

しているとも。失敗店が失敗施設によりかかるの構図。ま、札幌の駄店を連れてきて

函館(食文化)をここから発信とは大それた宣言ですもんね)

 

函館の飲食店が長持ちしない主因がまずここにある。

老舗店は店主高齢で体力がなくなり、

新規開店はあえて狭いターゲットに不便なアクセスで挑む。

各々の事情はただただ自分たちが成功したい

という思いだけで、客のニーズはあまり考慮されていない。

タピオカがブームと言えば猫も杓子もタピオカ、タピオカ。

もちろんブームへの順応力も必要だが、あまりにワンパターン。

だから6年以内の閉店率が60%という結果なのだ。

2年以内20%、3年以内30%…的なペース

非常に残念だがイケてない新店をろくな吟味もせず、

垂れ流し的に紹介する個人ブログも、

フリーペーパーと同罪だと考える。

とはいえアクセスが上がって広告収入が増えるのなら

その存在、固有の論理は否定しないから

あくまで乗っかる側(店or客)でしょうな。

さて、どうでしょう。

相変わらず辛口?

まともなことを言うと世間は辛口だという評価なの?

じゃあ気合を入れてもっと激辛を目指すわ。

ところでこのブログの読者層の最大シェアは30代だと

ココログが言うわけですが、自分としては信じないのだわ。

190809agescocolog

自分は分別のある40代以上だよ!という読み手は

ぜひ今回に限ってでよいので

(シロフクロウの)「いいね!」ボタンを1回だけプッシュしてくださいな。

その結果によってはもっともっとマイナー層を詰る展開になっちゃいそうなので。

いやあ逆に自分がメジャーな年齢層に近づいている、主流代表だと胸を張っちゃいそうでコワイけど(笑)。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

« 本町32…アトスの2回めをじっくり考える | トップページ | 【新・クサンチッペ様】探せばいくらでも?湯の川イオン偉大なり »

函館人気質」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本町32…アトスの2回めをじっくり考える | トップページ | 【新・クサンチッペ様】探せばいくらでも?湯の川イオン偉大なり »