無料ブログはココログ

« 【2019第7回タビ・鬼乗り鉄】オマケのDAY-8…有名商店街探訪 | トップページ | 繁盛していない店を1秒で見抜く。マジで。 »

2019年8月24日 (土)

【風前の灯?】迷言店主の驚異の?粘り腰。ムラがあるのが玉にキズ

一定期間集中的に定点観測して、その実情が判明したら

フツウ飽きる。

この店に対しては何故飽きないのか。ブログ主自問自答。

そして通い続けてとうとう店主らしい人物に遭遇。

さあ。どう例えるか。

自分は中一。近所の大学生のお兄さんが下宿に

遊びにおいで、と言う。

親に許しを得てお兄さんの下宿へ遊びに行く。

中一がまだ知らないオトナの世界をこっそり教えてくれる

お兄さん。

「腹減ったか? 昨日作ったカレーだけど食べてくか。けっこうウマイゾ」

お兄さんの下宿で食べた忘れられないカレーの味。

どんな味かは言及しないが、忘れられない味。

そんなとこかな(笑)

って結局はカレー屋さんじゃろ。

190816satou2

久々のちょびウケ(8/16)

朝7時~10時半までしかやってない朝カレー屋さん。

昼ごろから風雨が強くなる予報なんだけど、天気予報も見ずに

すっかり自己満足されてるご様子。

190816typhoonyet936

そう思ったのでお店のご近所で同日午前9時35分の

見事な青空をどうぞ。

 

天然…「天然」を外国人にわかりやすく説明してごらん?

そのつもりがまったくないのに誤解されやすい人物?

ウケを狙ってないのにウケてしまうキャラ?

これって飲食店とはまるまる無関係だったりして。

日々、これは!と発表して

・オオウケ
・ややウケ
・チョビウケ
・だだすべり

と評価を受け続けているかのような、そんな彼のメッセージ。

いやあ実に粘り腰。

190801satou1_810

▲8/1衝撃の平日休業宣言…営業時間変更はことし2回め

食べていけるまでは(趣味でやってる)飲食店はどんなことがあってもやめない。

客が来ようが来るまいが関係ない。

俺はやめない。

つまり飲食店主としてのスキル向上のつもりはないようだ。

じゃ、何のスキルアップなのかな?

たぶん市内探してこういう店はないと思う。

ただ応援はしない。見守るのみ。

これでもありは函館は少しだけ素敵。

では、7~8月の観察記をどうぞ(笑)。

Satou190814_829b

規模縮小宣言以降、無気力が続き、8月は日付も入らない(8/14)

Satou190814_829a

幟も省略(8/14)

Satou190813_827

シャッターが上がらないこともしばしば。(8/13-TUE)

7月後半は

190731satou1_910

この夏バテが縮小の引き金?

で、

190723satou852b

この日を最後にスパイスカレー以外のメニューは消えた(7/23)

夜のバイトを続けながらどうスキルアップしていくか、

観察を継続することに。こっちも巡回の頻度が減ってラクです。

 

※ところでこうした珍メッセージの背景を心理学的側面から考えてみたら

あることがわかりました。社会的未成熟は現代人誰もが直面するテーマ

みたいですよ。社会的未成熟は秘匿されるものなのに…こうして堂々と

晒される現代社会。そう、決めゼリフは「それオマエのことだろ?」です。

これで沈黙する知性が問題ではなかろうか。話が難しくなっちゃった???

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« 【2019第7回タビ・鬼乗り鉄】オマケのDAY-8…有名商店街探訪 | トップページ | 繁盛していない店を1秒で見抜く。マジで。 »

函館人気質」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【2019第7回タビ・鬼乗り鉄】オマケのDAY-8…有名商店街探訪 | トップページ | 繁盛していない店を1秒で見抜く。マジで。 »