無料ブログはココログ

« ノーマーケティング×ノープラン=ハコダテ | トップページ | 【第7回タビ・鬼乗り鉄の休息】DAY-6…この名店の焦がしねぎラーメンが絶品! »

2019年8月15日 (木)

【新・クサンチッペ様】探せばいくらでも?湯の川イオン偉大なり

いやあすんげえタイミング。

190801aeondole59

まさに先週の木曜日のこと。

予定記事(↓)をいったん下ろして、書き足そうかと思いましたが、

ただただ重くするだけなのでやめました(爆)。

19/8/8更新記事

【新・クサンチッペの御託宣】スタッフの心もリニューアルだといいのに…

本質が変わらないのはナゼか。

そこに気がまわらないのはナゼか。

常に客側に不利益をもたらすのはナゼか。

ねえ、そうでしょ?

彼らは客と同じ函館市民ではないらしい。

190731aeondole

あっちは店。こっちは客。対立構造(笑)。

前フリのエピソード1。

実はこの店舗(テナント)、しばらく前に不快な思いをして、

しばらく買うのをやめていた。

でも思い直して、そこそこ商品力はあるので、ふたたび利用。

で3回めにしてこれだ。

電子マネーで支払おうとしたわけさ。

すると残高が足りないと。

チャージします!と言ったら、チャージはできないと。

じゃあ、全額現金でと言ったらハイと言いつつ、

電子マネーの残金数十円をすべて引き落としたあげく、

再度全額現金でとりやんの。

「いまワン!って言って(電子マネーの残額も)引き落とされましたよ」と

言ったら「あれえ?」。

あのですねイナカモノはこの反応スピードがごっつ遅い。

ミスを認めてすぐ謝る。そんだけですわ。

人間なんだからミスはする。何年ここで働いてんだ?

いままで何回電子マネー決済をやってきたんだ?です。

その以前に不愉快なコメントを投げつけた人間がそのふたりのうちの

どっちかをはっきり覚えていないのだけど、まったくもってしょうがない。

ただこれはイオン本体の話ではなくテナントの話。

はいここからのエピソード2が本題。

なんだかさらにエピソード3へ続きそうな予感。

なぜでしょう? ブログ主のクレーマーぶりがクレージーだから?(笑)

190801aeondole59

さて、前日までこうだったのに、

190808aeondole1

この日これを見てびっくり。

値上げ、でしょ?

まとめ売り、安売りのふりをして値上げ。

おお精肉売り場だけじゃなかったか。

おかしいな、これしばらく安かったはずだけど…。

この日は何日? 8/8でした。(もうそれは最初に書いた)

190808aeondole2

▲これは証拠のために隠れていた値札を見えるように撮ったものです。

こういうことをしゃあしゃあとやる。

店が客をダマそうとしてるだろ?と受け取られることを

まったく想定していない「低能」。

さっそくレジ担当を売り場に連れて行って

「これまずくない?」

お客様はこの商品を買われました?っていうから、

棚に戻してから言ってんだろ、と。

そして売り場担当がやってきて「あぁ」。

スミマセンという明確なメッセージがないところが

組織が腐っているorピュアなイナカモノという証拠。

現状についての責任は会社の上層部だし店長なんだよな、結局。

そのあとは「すぐに売値直るの?」でしょう。

何分後にレジに持ち込めば直ってる?

端末から売値変更をかけられるらしいけど、

それについてのコメントは一切なし。

いやあ日々商品内容と売値については慎重に

見極めないと買えない湯の川イオンなのでした。

だからさ、いつも言ってるでしょ?

ハンパなくこの店で鍛えられているってさ。

鍛錬のために通っていますって(笑)

とにかく目立つのは焼き魚の売れ残り、ね。ずっと注目。

これは8/4…。

190804aeonyakizakana

消費期限は翌日夕方で、その日の夜は20%オフ、

開けて翌日午前は50%オフというパターンで、

前の日の焼き魚を半額なら買うかよ?と思っていたら

190809aeonyakizakana1_803

この日は前日夜に値引きすんの忘れて(品出し翌日8AM)

あわてて値引き(9AM)

190809aeonyakizakana2_917

▲食べ物はだいじにしましょうよ!

1時間後にはいきなり半額。並べ直して増えたように見える(笑)。

で、午前10時には新品が並べられる。尋常な発想じゃなかろう。

(8/12にとある事件がありCSに問い合わせたところ、値引き焼き魚が開店直後の午前8~9時

に見事に並んでいる理由→欠品したまま翌日のお客様をお迎えしたくない…

…普通「昨夜のが大量に売れ残ってるなあ」と見るのが普通の客だと思うケド?

190809aeonmallasahikawa1

次回はイオンモール旭川駅前と真剣に比べます?

もはや比べる気マンマンだけどね。

北海道イオンの本質がよくわかる流れかも。

おっと先に餃子の王将の話をするんだっけ?

190717oushouaeon

ま、どっちでもいっか(笑)

 


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« ノーマーケティング×ノープラン=ハコダテ | トップページ | 【第7回タビ・鬼乗り鉄の休息】DAY-6…この名店の焦がしねぎラーメンが絶品! »

函館人気質」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ノーマーケティング×ノープラン=ハコダテ | トップページ | 【第7回タビ・鬼乗り鉄の休息】DAY-6…この名店の焦がしねぎラーメンが絶品! »